パオパオだより

2013年01月20日(日)

京都走ろう会例会〜ヨメさんも走る〜 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日今日と、真樹はセンター試験。もう合格通知をいただいたので受ける必要はないのだが、高校に言い出せず受けることになったのだそうだ。その真樹を同志社大に送っていき、私たちはその続きで出雲路橋へ。
 ヨメさんは11時に店を開けなくてはならないので3.1km。なかなかいっしょに走る機会がないので、こうして無理してでも来てくれるとすごくうれしい。

 「あとで撮れへんし、走る前に写真撮っとくわ。」
 「あかん! 太い!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「シャッター押しましょか」と松山さん。
 「お願いします。太く写らんようによろしく。」
 「えっ、そんな機能ついてるんですか。」
 「それがないんですよ。体をちょっと斜めにしたら細く写りますかね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回もまた、出雲路橋下流で小学生の長距離記録会。京都走ろう会例会は出雲路橋〜御薗橋間往復を使って、5kmは1往復、10kmは2往復することになった。御薗橋の真下まで行くと2.6kmほどあるので、その100mほど手前で折り返し。

 いつもとちがって両コースが同じ場所からスターなので、すごくにぎやか。
 今日も曇り空だが風がなく、走りやすそう。長そでTシャツの上にランシャツ、下はランパンとゲイター。シューズはもちろん「アディゼロタクミ・レン」。昨日書くのを忘れていたが、このシューズをはいていると、うちの息子・廉が応援してくれているような気分にもなれる。
 今日の目標は、せめて1往復目だけでも北出さんに食らいついていく。そして、前回大逆転負けを食らった古澤さんに負けないこと。前回のように河川敷がべチャべチャということもなさそうなので、なんとかがんばりたい。

 スタート直後、一日会員さんらしき人が飛び出す。すぐにその人についていく北出さん。私もなんとかついていこうとしたが・・・。
 1kmも行かないうちにそのお二人とはじわりじわりと離れてしまった。御薗橋折り返しで測ったら、先頭と15秒差、10分07秒。まずまずです。
 下りに入って差を広げられないようにと思ったが、お二人とも絶好調のようだ。出雲路橋折り返しがよく見えなかったが、たぶん40秒差くらい、20分02秒(9分55秒)。
 2往復目に入ると、1往復目にはなかった向かい風。これはかなりきつかった。ここでだいぶ先頭と離され、もう見えなくなってしまった。2回目の御薗橋折り返しで1分10秒くらいの差、30分51秒(10分48秒)。ここで、私の後ろの古澤さんとは10秒以上開いていたはず。
 でも、やっぱり来ました。前回のビデオを見ているみたいに。北大路橋の手前で後ろからスッと。なんとここからゴールまで700mほどなのに、ちょうど10秒離されてしまった。「最後、強すぎるやろー。」
 私のゴールは40分33秒(9分41秒)。トップの北出さんは38分58秒。1分35秒も離されてしまった。
 おんなじコースで走った去年12月2日の例会が40分01秒。そのときよりも32秒も遅くなっている。うーん、まだまだ修行が足りません。

 ヨメさんは車で先に帰ったので、写真を撮りながら家までジョギング。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋の近くまで来たので、今日の折り返し地点から御薗橋の下までの距離を足で測ってみた。正確ではないがおよそ140m。つまり、今日の折り返し点よりあと40mほど伸ばせば1往復5kmになる(今日実際に走った距離は、40m×4=160m不足で9.84km)。
 この計算で北出さんと私のタイムを修正すると・・・。
 北出さん、38分58秒→39分34秒。
 私、40分33秒→41分13秒。
 北出さんで36秒、私で40秒修正、こんなもんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体があったまったので、帰りはビニール袋にジャージ上下を入れてラン。家までの約5.7kmを41分06秒。ずいぶんかかりました。
 このあと店までヨメさんのお弁当届けラン。往復で1.3km。
 今日は、アップ1.5km+例会10km+ダウン1.5km+帰宅ラン5.7km+店往復1.3kmで、合計ジャスト20km。がんばりました。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1951

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2013


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会自主駅伝〜突然の増量指令〜

京都走ろう会自主駅伝〜突然の増量指令〜

第32回全日本マスターズ陸上

第32回全日本マスターズ陸上

第9回勝手に国労応援ラン

第9回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.