パオパオだより

2020年04月14日(火)

なに山登山? [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、午後4時ごろからあてもなく走り出した。
 こういう時は、いつもは通らない道を選って走る。うちから東へ東へと進むと、岩倉の東の山に突き当たる。
 上高野の崇道神社というところの奥まで行くと、山に入る道があった。ここで、メラメラとトレイルランナーの血が騒いだ。山を走るつもりはなかったが、誘われるように山に入って行った。

 私は、自分もトレイルランナーのはしくれと思っていたが大まちがい。ただの迷走ランナーだった。
 途中からどこを走っているのか分からなくなり、とりあえず下へと進むとため池群に到達。まだ明るかったからよかったものの、暗くなっていたら「お池にはまって、さあたいへん」になっていたかも。
 「急に思いついて山に入る」はこれから絶対にやめよう。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x237)・拡大画像(640x474)

 家の中は寒い。
 厚着して走り出したら、外はけっこう暖かかった。でももう、そのまま行くしかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ひっそりとした北稜高校の裏の道を通って一条山へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこから東へ東へ。
 同志社の間の道を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うまい具合に「八幡前駅」手前の踏み切りで、叡電が通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その先は車も入れないような狭い路地。
 ありゃ、かわいいネコちゃんの群れ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほい、ほい」と呼んだら、こっちに来てくれた。
 車さえなかったら、ネコちゃんらは平和に暮らせるんやねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来客お断りのお寺。
 これはこれでいいと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さらに進むと、崇道神社。
 前に通った時に「寄ってみたいなあ」と思っていたところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずずずいっと奥に入っていくと、家から4.9kmになった。
 「ここで折り返すのも中途半端やなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本殿の横を見ると、なにやら石碑が。
 140m上になんかあるらしい。これは行かなくては。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 けっこう本格的なトレイルコース。
 今日は山に入る予定はなかったので、グライドライドを履いてきた。

 5km、39分08秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これが「なんか」です。さて、なんでしょう。

 まだ上に続く道があったので、行ってみることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で下界が見えた。
 もう100m以上は登っているはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 尾根に出たところで、「こんにちは」の声。
 誰もいないと思っていたので、めっちゃビビった。

 「どちらに行かれるんですか」と聞かれたので、「いや、よく分かってないんです。」
 「右に行けば瓢箪崩山、左に行けば三宅八幡に出ます。」
 「瓢箪崩山って大原ですよね。それは遠すぎますね。三宅八幡に下りますわ。」

 下りる前に、一番高いところで記念撮影。
 しかし、いったいここはなに山?

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 下りはフカフカの道。走りやすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この小屋の先で道が二つに分かれていた。
 何も考えずに右を選択。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 犬の鳴き声が聞こえていたので、もうすぐ住宅地かと思っていたら、出てきたのは池。ありゃりゃりゃりゃ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ため池がいくつもあった。
 いったいここはどこ?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柵に囲まれていたのだが、扉があったのでそこまで行ってみた。ところがその扉には南京錠がかかっていた。仕方なく飛び越え。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うーん、前にここらを走ったか知らん。
 まあ、岩倉の東の端にはまちがいない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「花園町」バス停に出て、やっと土地勘が戻ってきた。
 あとは西へ西へと進めば家に帰れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「岩倉駅」の近くを通り、また西へ西へと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都精華大学の構内へ。
 学生には一人も出会わなかった。ひょっとして、立入禁止やったんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅をまたぐ橋の上から南側を撮影。
 目に見えない新型コロナウイルスのせいで、どこに行ってもシーンとしている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、9.67km。
 町内ワンブロックを回って10km、1時間25分55秒。
 キロ8分36秒ペース。

 めっちゃおもしろかったけど、山の中は要注意。
 次からは、しっかり準備ができているときだけ山に入ることにしよう。池に溺れて死ぬのはかなんから。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4905

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

めぐみの雨

めぐみの雨

第4回淀川国際ハーフマラソン

第4回淀川国際ハーフマラソン

第29回篠山ABCマラソン

第29回篠山ABCマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.