パオパオだより

2013年01月21日(月)

ガングリオン2013 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ガングリオン2013」、映画のタイトルではありません。
 私のブログを見続けてくださってる方ならすぐお分かりでしょう。そうなんです。また右手首に小さなこぶが・・・。

 2011年9月にできた右手首のこぶ。日がたつにつれだんだん大きくなって痛くなった。病院で見てもらうと、「ガングリオン」と診断。
 12月6日、日赤病院でこぶの中の液を抜いてもらう。
 「これは一度抜いてもまた溜まります。また大きくなったら抜きに来てください。」

 ところが、それから1年近くふくれてくることはなかった。「いや、完全に治ったんかしらん。」
 しかし、それからちょうど1年たったころ、ぷくぷくとふくれてきた。前よりも大きいくらいに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こりゃいかん、なんとかせにゃー。でも、日赤まで行くのはめんどくさいし。近くで抜いてくれる病院ないんか知らん。
 「ありましたー、うちからいっちゃん近い病院!」
 歩いて2分!
 年配のお医者さんが一人なのに、何から何までやってくださるみたいだ。確認の電話を入れると、「とりあえず見させてください」とのこと。

 月曜のせいか、待合室は座るところもないくらい混みごみ。でも、そんなに待たずに順番が回ってきた。
 「先生、仕事が早い。」

 「注射器で抜きます。」
 ベットに横たわったら、消毒してすぐに針を刺された。それも2回。以前と同じ、パワージェルみたいな液体がたっぷり。
 これで終わり、やれやれと思ったら、終わりではなかった。
 「袋に残っているとまたすぐふくれますから、しぼっておきます。痛かったら言ってください。」
 先生はご自分のつめを使って何回も何回もギュギュギュー。痛いのなんのって。でも、「痛いです」と言うタイミングをはずしてしまってしんぼうしんぼう。「もう終わるやろ」、「もう終わるやろ」と思ってしんぼうし続けた。

 「またふくれてくるかもしれませんが、これで様子を見てください。」
 「ありがとうございました。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しびれる腕をかばいながら帰宅。

 夜、風呂上がりにテープをはずしてみたが、そんなにへっこんでいない。
 ヨメさんの説によると、「朝から夜までの間にまた溜まったんちゃう。」
 そんなアホなー。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 注射針を刺したので走らんほうがいいのかなあとも思ったが、ゆっくりならいいでしょう。
 店往復1.3kmのあと、いつもの6kmコース。32分52秒。予定より速く走ってしまった。
 そのあと長めの2kmダウンジョグをプラスして、今日は9.3km。
 なんか、右手首が痛いような・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1952

コメント

いつしか手首に腫れ物が・・
痛くもかゆくもなく・・
時計バンド停めみたいな
5mmくらいから大きくもならないが・・
これも老化現象でしょうかね
身体は正直モノだと・・おだいじに・・

まっするくん 2013年01月23日 08時36分 [削除]

☆メイママさん、コメントありがとうございます。
 まさか、ガングリオンに食いついてこられるとは・・・。
 肩にガングリオンって、出来るんですね。「家で膿を出し」って、そんなんだいじょうぶなんですか。まさか、注射針で?
 病院行ったほうがいいと思いますけど・・・。

☆リュウさん、コメントありがとうございます。
 四つんばい半身浴、大変ですね。痛みもあるとか。私のガングリオンは痛みがないのが救いです。
 再発は、まちがいなくすると思います。私も取ってもらったはずが、もう取る前の半分くらいにふくれてきています。「早すぎるやろー。」
 もうあきらめましょう。だましだましで・・・。

パオパオ 2013年01月22日 23時43分 [削除]

お久しぶりです!
こちらは粉瘤とかいうコブが背中に出来てしまい、明日
4回目の通院して処置中の痛みを味わってきます。

患部を湯船につけたらあかんと言うことで昨日まで
半身浴してましたが、サブーて。
今晩は背中を濡らさぬよーに四つんばスタイルで(苦笑)

お互いに再発するとイヤですね。手首だと色々と
日常生活に支障が出るのでは?

軟弱のリュウ「 2013年01月22日 22時18分 [削除]

こうじさんご無沙汰しています。いつもブログ楽しく拝見しています。中々コメントできずにすいません。さてさて、ガングリオン、その後いかがでしょうか? 実はうちの夫も肩にガングリオンができ、膿を出しました。家で毎日綿棒で膿を出し、消毒し、ガーゼを取り換え・・・といった処置をしないといけないのですが、肩なので私と息子君が処置をせざるを得ず、膿がぶわっと出てくる度に悲鳴をあげていました。なんだかガングリオン気色悪いですよね。どうぞ早くなおりますように。お大事になさってくださいね。

メイママ 2013年01月22日 20時28分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2013


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

美馬旅館

美馬旅館

バイバイ・・・次は8月?

バイバイ・・・次は8月?

第34回宇治川マラソン

第34回宇治川マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.