2012年02月11日(土)
ハーフ1時間半切り達成! [ランニング]
「なんで、突然、1時間28分台?」
体調不良のため途中棄権した廉が、私のゴールを待ってくれていた。そのとき、ニコニコしながら私にかけてくれたのがこの言葉。
「廉といっしょに走れたしやん」とこたえたかったが、廉の悔しい気持ちを考えると、そうは言えなかった。
ベスト記録の更新をめざしていた廉は、2日前のカゼの影響で10km手前でリタイア。一方私は、1週間前の記録を4分短縮し、1時間28分52秒でゴール。
1週間前のレースと一番ちがうところは、今日は廉も出ている大学生のレースだったこと。234名エントリー中、大学生以外は私を含めて13名。
「やっぱり、フンイキちがう?」と廉。
「そやな。おんなじ条件でも市民マラソンやったら、このタイムは絶対に出てへんな。」
「付いて行こうと思うから?」
「うん、それもあるけど、やっぱり心構えが全然ちがう。かっこ悪い走りはでけへんという気持ちで、ずっと走ってたし・・・。」
それは、私のエントリーに関して、廉が「1時間半切ったら出てもええ」という条件を出してくれたから。私的予選会ではついに3分ほど届かなかったが、今日は最後まで気を緩めずに走りきることだけを考えながら走った。
廉が途中棄権したのを知ったのは、私の15km地点手前。私に向かって廉が声をかけてくれた。
「○△◇×・・・。」
「やめたん?」
「うん。」
そのころ私は足に力が入らなくなりかけており、ハーフ1時間半切りがビミョーという状態だった。しかし、ここからもう一回気をしっかり持ち直した。「かっこ悪いお父さん」にならないように・・・。
今日の大会の正式名は、「平成23年度学連長距離ロード競技会」。
関西学連が主催なので、大学陸上部の選手のための大会。それ以外も陸連登録者には門戸を開いてはいるが、はっきり言って「出れるもんなら出てみー」という感じかも。大学以外からの参加者を名簿で見てみると、「アシックス、大津自衛隊、枚方マスターズ・・・」。途中の足切りもあるので、本当は私のような初老ランナーの出る幕ではない。
この大会にチャレンジしてみようと思ったのは、もちろん息子の廉が出場するからだ。レベルがちがいすぎるのでもう親子で競うことはないが、息子の背中を追うことはできる。こんなことができる父親って、ほかから見ればうらやましいにちがいない。
男子がハーフで10時スタート。女子は10kmで10時05分スタート。長居の2813mの周回コースを、男子は7周、女子3周。足らない距離をスタート直後のトラックで調節する。
今年度は長居第2競技場が改修中のため、メイン競技場が会場となった。
「ラッキー! 大阪国際女子マラソンのスタートゴールのフンイキが味わえるやん。」
朝、私の車で廉といっしょに出てきた。しかし、廉は現役陸上部員、私はおちゃらけ市民ランナーということであまり近づかないようにしていた。
一人でウォーミングアップに。
「おー、いきなりかわいいワンちゃん。」
かなり太り気味のワンちゃんは、「クロ・メス・12歳」。
知り合いの方なのか、ちっちゃいワンちゃんを連れた女性にえらいなついていた。もちろん私もペロペロしてもらった。ご利益がありますように・・・。
去年の参加者の2倍以上のエントリーがあったようで、受付が大混雑だった。私はすいてから受付に。
「えらいオッサンやし、ジロジロ見られたらかなんなあ」と思っていたが、意外と普通。
室内練習場で第1コール。そして着替え。
いろいろと迷ったが、「快晴無風」だったので「ランシャツランパングローブなし」のスタイルで走ることにした。
ナンバーカードの前後ろはいいとして、腰ゼッケン左右ってまたたいそうな・・・。でもこんな経験もめったにできないので、これも楽しもう。
ここらに廉がいるはずとちょっと探したのだが見つからず。そうこうしているうちに、第2コールの時刻の9時40分になった。
京都府立大学陸上部の美女三人。
京都府立大学からは、廉のほかに佐藤選手と小林選手が出場。その応援とサポートに来てくれている。
でも、私も応援してもらおうと声をかけておいた。すると、三須先輩が「1時間半切ってください!」と。私のブログ見てくれてんのかな・・・。これは、ますますがんばらないと。
10時スタートの予定が、コールと整列に手間取り少し遅れる。
私は後方のアウトレーンスタート。インじゃなくてよかった。ほかのランナーに迷惑かけてしまいますから。
スタートして、トラック1周した時点で早くもブービー。これは先が思いやられるわい。
周回道路に入って1周目は前のランナーが見えていたが、そのあとは一人旅。しかし、2周目の5km地点で時計を見てびっくり。
「20分30秒!」
こないだの滋賀マスターズの5kmが20分45秒やったのに・・・。でも、全然しんどくないのでそのままGO!
廉の背中を追うも何も、前のランナーさえ見えんちゅうねん。
でも、10km地点も41分26秒。「亀岡」も「くみやま」も41分42秒かかったというのに・・・。でも、まだまだだいじょうぶ。まだ行ける。
9km手前で先頭集団の10人ほどに抜かれてから、次々と1周抜かれ。そろそろ廉にも抜かれるかと思いながら走っていた。
さすがに10km過ぎからペースダウン。このままズルズル行ってしまうと、1時間半切りはおぼつかない。
このとき力になったのが、京都府立大陸上部の女子3名。1周約2.8kmの周回コースに、だいたい等間隔で立ってくれていた。もちろん男子部員3人への応援のためだが、ついでに私にも。これは本当にうれしかった。
15km地点、1時間02分50秒。
ここで計算。残り6.1kmを27分。キロ4分20秒ペースで行けば・・・、行けー!
最後の1周では前から落ちてきたランナーを追い抜いた。まだ、少しは力が残っている。
20km地点、1時間24分13秒。あと1.1kmということは、1時間28分台も狙える。
周回道路から競技場に入る小さなトンネルを通過するとき、ゾクッとした。
「ああ、ここがいつもテレビで見てる大阪国際女子マラソンの・・・」
競技場に入ると、廉と女子部員さんからの応援の声がはっきりと聞こえた。
「なんちゅう幸せもんじゃー」と思いながらゴール。
可能性10パーセントとよんでいた「1時間半切り」どころか、1時間28分52秒でのゴール。ゆうことなし。
もう一つ、報告しておくべきこと。
「アディゼロタクミ レン」はいい。私のレベルの市民ランナーが「ハーフ1時間半切り」を狙うには最適のシューズであると思う。私が自信を持ってお勧めします。
このシューズについてごちゃごちゃ書いても分かってもらえないと思うので、一つだけあげると、やはり反発力。最初手に取ったときに懸念したソールプレートの硬さは、この反発力のためにある。
13kmあたりでガクンとペースが落ちそうになっとき、このシューズの売り「反発力」を思い出した。
「そうや、足の親指を意識してけりだそう」
そう思って気を取り直したら、ペースが元に戻ったような気がした。そして、そのあともほとんど落ちることなく最後まで走りきれた。今回の4分短縮に果たした役割として、このシューズの存在は大きい。
ハーフのタイムを縮めたい方。ぜひこのシューズを使ってください。新製品なので、ちょっと高いですけど・・・。
ゴール後、ダウンを兼ねてネコちゃんさがし。
いつもの場所にいましたわー。
年配のおじさんが小学生二人に解説されていた。
「これがミー子で、これとおんなじガラのんが3びきおる・・・。」
ミー子って、本名ですか。おんなじガラが3びきおるって、またくわしい。
でも、そのおじさんにはなついていたのに、私が写真を撮ろうとすると柵の向こうに入ってしまった。
もっとおるはずやし、もうちょっとさがしてみよっと。
「いましたー、あんもちゃんによう似たやつー。」
「あんもちゃん、あんもちゃん」と呼んだら、こっちに来てくれた。
でも、それはなついてくれたのではなかった。「今、ええとこやのにやかまししたらあかん」と言いにきたのだった。
なんか知らんけど、この黒猫ちゃんはえものを狙っていた。
「じゃましてすんませーん。」
そのちょっとさきに、もっとでかい黒猫ちゃん。
ええ顔してるなあ。
おっちゃんが走ってるとき、応援してくれてたんかなあ。
廉のミーティングが終わり、お昼ごはん。
近くの「スシロー」へ。
「廉、また来年の学連ハーフ走ろうな。パオパオは今年の目標達成してしもたから、もう真剣に走るレースは終わり。次は来年の学連ハーフ。」
廉は今日の失敗でたいぶ落ち込んでいた。でも、来年の学連ハーフは出ると言ってくれた。それだけでも、親孝行な子じゃー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 8 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1545
コメント
林さん、コメントありがとうございます。
私の体重は、去年のクリスマスに64kgだったのが今は60.5kgくらいです。特別何の努力もせずに、3kg以上減量できました。これも、今回の成功の大きな要因かもしれません。
シューズの件ですが、こちらは「好み」が大きくものを言う世界ですからむずかしいです。ただ昨日ちがうシューズで走っていたら、絶対に1時間半は切れていなかったと思います。昨日のレースに関しては、あのソールの硬さが今の私のニーズにピッタリはまりました。「思いすごしも味方にして・・・」というところでしょうか。
別大マラソン、残念でしたね。林さんの実力なら、とてもそんなところでとどまることはないでしょう。私の場合、ゲーター(ふくらはぎサポーター)をするようになってから足がつることはなくなりました。いろいろ試されるとよいと思います。
さて、今年の目標を達成してしまった私の次の目標は・・・。
9月の全日本マスターズの3000SCですか。7ヶ月も先の話で、忘れてしまいそうです。
藤井さん、ハーフ自己ベストおめでとうございます。それも大幅に!ブログの写真を拝見させていただいていると、スリムになっていくのがよくわかるんですが、実際、そうですよね?今回はシューズがよかったと書いてありますが、私のアディダスのシューズに対するイメージ(1足しか履いたことないんですが)はソールが硬いというものです。そのあたりはいかがでしょうか?
私は先週、2008年以来のフルマラソン勝負レース別大マラソンに行ってきました。3時間一桁を狙ってたのですが、後半、失速、止まる、歩く、脚がつるでキロ7分半かかったところもあり、走りきるのが精いっぱいの3時間24分でゴールでした。ガッカリでした。
藤井さんに負けないよう、どこかでハーフで記録を狙っていきたいと思ってます。今日はお疲れ様でした。
走ろう会880番さん、コメントありがとうございます。
今回の成功には、松本さんの連戦連勝の活躍の影響も少なからずあります。私が60歳になったとき、同じ部門で松本さんに勝つことをひそかな目標にしています。それまで、お互いにしっかり走っていきましょう。
「負けへんでー」
おめでとうございます!
1時間29分は、ハーフのサブスリー!
とうとうやりましたね。よかったです。お疲れ様でした。
アト5年したら、パオパオさんが上昇し、わたしが下降すれば、損益分岐点?が逆転しそうな勢いを感じます。
takcchさん、コメントありがとうございます。
声をかけてくださったのはどなたかと思ったら、諏訪湖マラソンでテントに来てお買い物をしてくださった方ですね。
声をかけてくださった時は18kmくらいで、もう1時間半が切れるのが確実と思っていたので余裕がありました。
まあオヤジもオヤジ、どう見ても速そうに見えない私がいいタイムをたたき出すと、みなさんの励みになりますよね。
本当に「レン」はいいシューズです。私は、当分これで勝負しようと思っています。
こんにちは〜!今日の長居での激走!!!素晴らしい!
何で学生の大会にオヤジがあ〜(笑)と思ったら「パオパオ」さんでした!
諏訪湖で買い物して以来のお顔拝見でした。
ラスト1周で声をかけさせていただきましたが、余裕でしたやん。
REN君残念でした。競技場に帰ってくるところ見てました。
ちなみに私もREN履いてました(笑)
これからもオヤジの星として若いもんとガンガン張り合ってくださいね。
お疲れさま〜!
ゼファー750さん、す早いコメントありがとうございま
す。
ほんとは夢をみているのかも・・・。
何もかもうまくいきすぎて・・・。
ゼファー750さんのブログもしっかり読ませてもらいます。明日はしっかりちゃっかり走ってきてくださいね。
すっげーー
まだ書きかけだえど
「おめでとうーーー!(^^♪」
言っておくよ。
今日は「道路に出る」をしてきた。
あしたは道路を走る・・・