パオパオだより

2019年09月08日(日)

セプテンバー駅伝にかする [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は若ちゃんのセプテンバー駅伝。
 「京都キャロット鍼灸院」のお試し鍼灸ブースを出させていただくということで、私は朝8時前にヨメさんの送迎。

 いったん家に帰り、走って出雲路橋へ。
 もちろん出場するわけではないのだが、ちょっとでもかすっておきたいという気持ちで。

 そこで遭遇したのが外峯さん。外峯さんは、いつも一番に私の体のことを心配して声をかけてくださる。。
 「今年はもう入院せんでもいいやろうって言われてたのに、癌マーカーの値が上がってて、また10月に入院せんならんことになりました。でも、トレイルランもウルトラマラソンも出ますしー。」
 「すごいすごい、がんばって。」
 「外峯さんから応援してもらったら、すごい力になりますねん。」
 「そうなんですかー。応援してますしねー。」

 この外峯さんとのやり取りのあと、決めた。
 想定していなかった入院も決まり出費がかさむので、出場大会を絞る必要があった。でも、外峯さんに出るってゆったし。出るかどうかでちょっと迷っていた「峨山道トレイルラン」。家に帰ってすぐ申し込みましたわー。今日が申し込み締め切り日。踏ん切りがついてよかった。

 思えば去年の「峨山道」の直前、「峨山道」に出ると言った私の背中をポンポンとたたいてくださった外峯さん。あのポンポンがかなり効いたような気がする。
 今年もがんばりますよー。去年みたいにゴール関門1秒前のゴールにならんように、余裕を持ったレースができるようにがんばりましょう。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時、セプテンバー駅伝の会場・出雲路橋西詰に向かってスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最も近道となる、北山駅から下鴨中通を南下するコースで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋西詰南側を見ると、なんかピンクがいっぱい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 約4.9km、29分。
 ずっと下りなので、キロ6分ペースで走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、せっせと鍼灸のお試し施術。
 次から次と、施術を希望される方が来られたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート10分前くらいに、参加者全員の記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私も横から撮らせていただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅伝は自分の番が回ってくるまでヒマなので、後ろの方の区間のランナーがちょこちょこ来られたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前10時、いよいよスタート。
 私は撮影のため、出雲路橋の上で待機。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 混乱なく、きれいなスタート。
 異常な暑さが気になるが、各区間の距離が短いのでだいじょうぶでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はここから第2練習。
 まともに家まで帰ると5kmにしかならないので、いったん丸太町橋まで南下して、それから家に向かうことにした。

 丸太町橋を渡り、鴨川東岸を北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町で飛び石へ。
 鴨川東岸を走ろうかと思ったが、駅伝の様子も見たかったので西岸に渡ることにした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 飛び石を渡るのは久しぶり。
 なかなかいいもんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ガ―ガーちゃんの行進。
 かわいいなあ。
 気持ちよさそうやなあ。

画像(320x243)・拡大画像(640x487)

 駅伝の南側折り返し点にたどり着くと、なんと今まさに外峯さんがおり返すところ。
 声をかけたかったが、声が出なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って約4.9km、31分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「家帰って車取ってくるわ」と言って素通りしようと思ったら、ヨメさんが「写真撮って」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鍼灸専門学校時代の同級生が駅伝に来ていたそうだ。
 「苦楽を共にした仲」なんですね。

 さて、ここからまた再スタート。

画像(320x231)・拡大画像(640x462)

 ゲストランナー・猫ひろしさんも走られていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北側折り返し点を過ぎ、そのまま鴨川を北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂橋を渡って、桜並木の下を通る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂神社にちょっと寄って、いつものようにお願い。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 自宅到着、約10.5km、1時間11分。
 出雲路橋からは5.6km、40分。

 ここから町内一周1km。
 これで4.9+10.5+1で合計16.4km。
 暑い中、ようがんばった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんがうれしそうに出てきたけど、お散歩には行けへんで―。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時半にヨメさんのお迎えに。
 ちょうど、表彰&抽選会の最中だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ビールとおつまみが、今か今かと待ってますよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰る途中で「デリデリ」の日替わり弁当を買って、ヨメさんを「京都キャロット」で降ろす。
 ヨメさんは、このあとも7時までお店の仕事。ご苦労様です。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4669

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第17回みかた残酷マラソン・続きの続き

第17回みかた残酷マラソン・続きの続き

きくの左手

きくの左手

きく、4歳!

きく、4歳!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.