2023年09月17日(日)
京都走ろう会例会〜「お気楽に生きているのはアンタだけ」〜 [ランニング]
今日の京都走ろう会例会は、久しぶりに夫婦そろっての参加。
ますみさんも久しぶりに会員さんとたくさんおしゃべり。
帰り道で、ますみさんがしみじみ。
「みなさんそれぞれたいへんやわ。お気楽に生きてるのはアンタだけ。」
「そやで。」
明日から入院というのに、6月4日以来の10kmに挑戦。
みなさかんら「やめとき!」と言われたが、「今までで一番ゆっくり走ります」と言ってスタートさせてもらった。
さてさて・・・。
いつものように吉田会長のごあいさつから。
準備運動のリードは佐伯さん。
5kmの部のスタート地点へ写真を撮りに。
その帰りに、川向いスタートのメンバーを撮る。
この中のどこかにますみさんがいるはずだが、安もんカメラでは判別できない。
10kmの部は私を含めて4名。
役員をしてくださっている伊藤さん、林さんにも入っていただいた。
私は「60分を目安にして走ります」と宣言しておいた。
スタート直後はみんなゆっくり。
先頭に立ちたい気持ちをぐっと抑える。
「今日は絶対に前に出たらダメ!」
今日のシューズはアディゼロジャパン。
シューズが軽いと、自然に足が出るような気になってしまう。
ずっと4人かたまって走っていたのだが、私は荒神橋の手前の水道で給水。ここで集団が崩れた。
このあとも、私以外の3名は集団で北上。
丸太町橋折り返し2.45km、13分59秒。
また荒神橋近くの水道で給水したので、前3人とはだいぶ離されてしまった。
ところがいつもは上り区間に入るとガクンとペースが落ちていたのに、今日は上りも同じペースで走ることができた。それで、給水の時に離れた距離が広がることはなかった。
途中でお一人抜いて、中間点は3番目。
時計はうまく撮れなかったのだが、4.90km、27分55秒(13分56秒)くらいだったと思う。
御園橋折り返しは安本さんがトップ。
タイミングがずれて、またうまく撮れなかった。
2番目は大塚さん。
スタートした時は曇っていてそんなに暑くはなかったのに、このころお日様が照ってきてみんなバテバテ。
御園橋折り返し7.42km、42分53秒(14分58秒)。
これはゴール56分台が出るかどうかというところ。
最後だけでもがんばろう。
スピードアップはならなかったが失速することもなく、10km(9.95km)、56分54秒(14分01秒)。
前回の10km(6月4日)が58分26秒なので、想定以上の走りができた。
やったね。
これで心置きなく入院できる。
ますみさんは、また走った後にプチ出店をしていた。
気の毒に思って買ってくださった方もあったみたい。ありがとうございました。
ダウンジョグに出かけたら、栗本さんと山岡さんが帰られるところだった。
疲れたけれど、ほぼ同じペースで10km走れたのはよかった。
ますみさんも、平田さんや三輪さんとおしゃべりしながら走れて楽しかったと言っていた。
入院は1週間の休養と思い、退院後に爆発しましょうねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年09月16日(土)
暑くて走れない [ランニング]
今日の京都の最高気温は36.4℃。
もう9月中旬というのに。
今日もちょっと長めに走りたかったのだが、とても外に出ていく気になれなかった。
夕方5時半過ぎにやっと家を出た。
まずは町内ジョグ。
ぴゅーたが縄張りにしていた新築前で記念写真。完成してだいぶたつのだが、高いから売れませんねえ。
町内を歩いているとき、インナーソールを作っておられるKさんに遭遇。向こうが私を見つけて、声をかけてこられた。
「暑すぎて、走る気になりませんねー。」
「そうですね。」
今日はゆっくり、東北部クリーンセンター往復5kmへ。
今日はアディゼロボストンを履いて走った。
このシューズも、長い距離をゆっくり走るのに向いている。
2.5km折り返し、16分45秒。
帰り道で、かわいい猫ちゃんに遭遇。
安もんカメラで、なんかわかりませんけど。
もう一ぴき。
こちらもしっかり撮れなかった。
帰りは下りなのでしっかり走れて、5kmゴールは31分18秒。
また町内ジョグ。
ぴゅーたにもぷーぷーにも会えんかったけど、ドキンちゃんがいた。
早く涼しくなってほしいねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年09月15日(金)
ゆっくり1時間走 [ランニング]
今日はちょっと長めに走ろうと思っていた。
ところが思っていたより暑く、なかなか家から出ていく気になれなかった。
夕方5時、やっと暑さがましになった。ただ、走り出したら顔にまとわりつくような生ぬるい空気。ゆっくりゆっくり走るしかない。
久しぶりに京都博愛会病院へ。
車道は狭くて走るのはこわいが、病院敷地内を通らせてもらうとその点は解消。
深泥池まで約2.5km。
このすぐ近くに姉夫婦の家がある。今日ヨメさんが桃を持って行ったら、私のお見舞いのお金を渡してくれたららしい。いつもいつも申し訳ない。こちらからは何もしていないのに。
家によってお礼を言おうかとも思ったが、また今度。
そのすぐ近くの公園で、顔の白いかわいいワンちゃんに遭遇。すぐ話しかけに行かせてもらった。
「メイ・メス・もうすぐ12歳」
「ずっと犬を飼ってきたから、前の犬が死んでしまったときも次に飼う犬を探しました。私らが年を取っていたから心配な面もありましたけど」と飼い主さん。
メイちゃんは雑種だが、30kgあるそうだ。立派なかわいいワンちゃんだった。また会いましょうねえ。
きつね坂の寒暖計は故障したまま。直す気なしやね。
宝が池で4kmちょっと。
このまま帰ってしまうと、ちょっと物足りない。
ぶっちゃんを探しに行ったが、おらず。
こちらは「ねっく」かな。
宝が池コンクリトラックに行くと、すごいハードな練習をしている高校生に遭遇。胸に「洛北」の文字。私の後輩ですね。
地下鉄・国際会館駅前で6km。
ここからちょっと遠回りで帰る。
同志社の東の通りを北上。
岩倉東公園もちょっと走る。
叡電・岩倉駅から西を見ると、きれいな夕焼けだった。
安もんのカメラでは全然写っていませんけど。
毎度毎度のキュウ太君。
いつまでも暑くて大変やね。
我が家到着9.9km、1時間09分。キロ7分ペースでゆっくり走れた。
チラージン服用中止の影響もなく、しっかり走れた。
このまま健康体で入院し、健康体で退院できそう。
退院したら、2時間走をしよう。
町内ジョグに行くと、またぱん君。
ぴゅーたには会えんかったけど、たぶん涼しいところに行かせてもらってるんやろう。
こんなリラックスした猫ちゃんもいた。
いつまでも暑いけど、お互いがんばりましょうねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年09月14日(木)
精神安定猫 [わんこ・にゃんこ]
猫は精神安定剤の代わりになる。まちがいない。
去年8月にきくちゃんが亡くなった時、みーちゃんがいなかったらうちは大変なことになっていた。特にずっと一人で世話をしてくれていたますみさんは、精神が不安定になってどうなっていたかと思う。
保護して2年以上たっていたのに、そんなになついてくれてなかったみーちゃん。野良歴推定2年のみーちゃんは、それ以上うちにいるのに警戒心が強すぎた。それに、たぶんきくちゃんに遠慮してたんやね。きくちゃんがいなくなってから、急に変わった。
ふつうにさわれるようになって、みーちゃんのほうから甘えてくるようにもなった。
「こんな日が来るなんてなあ」と二人でしみじみ言い合っていた。
きくちゃんはおらんようになったけど、みーちゃんがその分をようカバーしてくれとるよ。
そんなみーちゃんだが、私にはまだまだ厳しい。
カリカリをもらうとき以外は知らんぷり。
私がなでようすると、「なんやねん!」という態度をとるときもある。なんでかなあ。
みーちゃん、お手柔らかにね。
----------------------------------------------------------------------------------
ぴゅーたに40日ぶりに会えて、私の精神も安定。
バイト先の裏のアパートにいる「宇良ちゃん」(勝手にそう呼んでいる)。
今日も宇良ちゃんに会えて、私の精神も安定。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年09月13日(水)
第168回9の日平和ラン [ランニング]
水曜はラジオ体操から。
ラジオ体操の行きし、ぴゅーたと黒猫ちゃんに会うのが楽しみやったのに。この頃ずっと黒猫ちゃんだけ。
ひゅーたに似た茶トラ・ぱん君にはよく会うんですが・・・。
みーちゃん、なぜかすみっこ暮らし。
今月は、9日19日29日の3日とも走れない日。
もう今日全然「9の日」じゃないけど、「9の日平和ラン」をする。
ますみさんが、北稜高校文化祭のキッチンカーのバイトに行っている。おにぎりだけ作ってくれたので、おかずになるから揚げを買いに行く。
12時半ごろ。
ずは町内ジョグと思ったら、いきなりミケちゃん。
このごろ慣れてきてくれたのか、近づいてもそんなに逃げない。
かわいいねえ。
猫らしい顔してるね。
から揚げを買って持って帰れるように、大きめのウエストバッグをつけて出発。
北稜高校までは1.1km、7分。
近いもんです。
中に入ろうと思ったら受付があり、「卒業生、保護者、招待者」の区分。
私どれでもありませんやん。
それに20人以上並んでる。
ますみさんの姿も見えない。(あとで聞いたら、キッチンカーの中で延々とから揚げを揚げ続けていたらしい。お疲れさまでした。)
仕方ないので何も買えず。
北稜高校の裏の道を通って帰る。
文化祭なので、グランドはガラーンとしていた。
すぐ帰るのももったいないので、幡枝八幡宮へ。
前からこの階段が何段あるか知りたかった。
下25段、中104段、上20段。
全部で149段です。
丘の上の本殿。
こんな立派な神社とは知らなかった。
このまま帰るのもなんだかなあ。
わき道を通って下りていく。
ぐるっと回って帰ったら、私が地域ナンバーワン美人と呼んでいるTさんとハナちゃんに遭遇。
ハナちゃんもまあまあ愛想いい。
うちにまっすぐ帰らずに、川向いの住宅地も通ってみた。
ひょっとしたら、ぴゅーたがここら辺まで来てるかもと思って。
でも、そんなうまくは見つからなかった。
5km、40分。
空っぽの大きなウエストパックがむなしかった。
----------------------------------------------------------------------------------------
【ぴゅーた速報】
夜、ジュースを買いに行った。
すると、茶トラが・・・。
「ぴゅーたか?」
全然逃げない。
これはまちがいない。
「ぴゅーたやん、40日もどこ行っとった?」
ぴゅーたは、貴公子のような目で私を見つめていた。
あとでますみさんを車に乗せて「ぴゅーた前」を通った。
ますみさんも私と一緒に、「ぴゅーた再会」を喜んでくれた。
「あんなきれいなぴゅーた。どっこも放浪してへんな。どこかの涼しい家に入れてもらってたんちゃうか」とますみさんは言う。ほんま、そうかもね。
ずっと心配やったけど、これでひと安心。
またちょこちょこ出てきてやー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年09月12日(火)
永遠のきずニャ🐾 [わんこ・にゃんこ]
◎京都新聞9月11日夕刊
永遠のきずニャ(11)
ペットは、毛皮をかぶって天から遣わされた、かわいい天使かもしれません。必要なのは、お水とゴハンと愛情と運動だけ、思いやりと癒しを、絶えず届けてくれます。
無垢で純粋な愛猫との暮らしで知った、限りなく優しい世界。それは、どんな暗いニュースを見て気持ちが沈んでも、この世には美しいものがあると、思い起こさせてくれます。私は動物のおかげで、この世界は美しいと思えるのです。
この世に神も仏もないという人は、ペットを飼ってください。彼らの愛と、信頼に満ちたまなざしが、あなたに生きる喜びを与えてくれます。
友達も家族もいなくて孤独という人は、ペットと暮らしてください。その子はかけがけない親友となり、伴侶となり、あなたを支え、励ます存在となってくれます。
🐾 🐾 🐾
心配や苦労で悩みのつきない毎日を送る人は、ペットと過ごしてみてください。ペットの幸せは、ゴハンを食べて、お昼寝して、大好きな飼い主さんのそばにいること。幸せとは何かを、ペットは教えてくれます。
世話が難しく、飼えない方もいるでしょう。ペットを迎える覚悟と環境が整ったら、ぜひ保護犬や保護猫を。あなたとの出会いを、心待ちにしている子がいます。
🐾 🐾 🐾
ペットが死ぬのが怖くて、飼うことに迷いのある人へ。
人生のパートナーとなる、毛皮を着た天使と暮らす喜びは、ペットロスのつらさとは比較になりません。それまでの価値観が、生き方が変わるほどの衝撃です。別れの悲しみ以上に、出会えたことへの感謝があふれます。喪失の痛みすらも、大切な思い出として心に刻まれることを、私は経験したからです。
-----------------------------------------------------------------------------
私の一番好きなきくちゃんとの写真。(ラインにも使ってます。)
「南紀日置川マラソン」で動けなくなったきくちゃんと泣いて泣いてした翌週、小豆島の「瀬戸内海タートルフルマラソン」に行った時のこと。
きくちゃんは、「毛皮をかぶった天使」やったかな。
「ゴハンを食べて、お昼寝して、大好きな飼い主さんのそばにいること」が幸せやと思ってくれてたかな。
きくちゃんはどうか分からんけど、私はきくちゃんといて幸せやった。
「でっかくて口の黒いきくちゃん、夢に出てきてねー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】