パオパオだより

2023年09月11日(月)

医療費の割合 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は午前中に、鞍馬口医療センター耳鼻科。
 3か月に1回の定期的な診療。

 「お変わりありませんか。」
 「はい、特に何も。」

 あとは、来週京大病院に入院する報告くらい。診察時間は10分程度。
 11時に予約がとってあったのに、実際に診察室に入ったのは11時45分くらい。待っている時間がもったいない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は1時間以内に終わって、駐車料金も1時間分で済むと思っていた。でも1時間を超えたので200円。
 診療費が430円、薬代2110円。これら全部を合わせると2740円。
 
 今日は検査が何もなかったので、思っていたより安かった。いつもはたいてい10000円を超えてしまうのに。

 1日働いたバイト代が1日の通院で飛んで行ってしまうので、医療費を稼ぐために働いているような気になってしまうこともある。
 ここと泌尿器科と京大病院は仕方ないが、眼科と腎臓内科はもういいかな。医療費払いきれませんから。

---------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、晩ごはん前にちょっとだけ走りに出た。
 ぴゅーたが気になるので、町内グルグル。
 やっぱり、全然見かけない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内1kmコースを2周、12分16秒。

 ぴゅーた、あさってのラジオ体操の時に出てきてくれてらいいのになあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年09月10日(日)

ぴゅーた探して [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は24時間バイトからの朝帰り。また、一日ダラダラしてしまった。

 夕方6時半から走りに。
 まずはいつも通り、町内アップジョグ。
 今はアップジョグと言うより、しばらく姿を見ないぴゅーた探し。ぴゅーたの相方の黒猫ちゃんにはよく会うのだが、今日もぴゅーたは見つからなかった。
 どこ行ってしもたんやろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もグライドライドで。
 カクンカクンには慣れたけど、やっぱり重いねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温はだいぶ低めだったが、湿度が高くムシムシ。走っていても息苦しい。

 今日は久しぶりにコーナン往復5km。
 キロ6分ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りにまた、北稜高校の文化祭の立て看板をパチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りもいいペースで走れた。
 こんな感じで長い距離を走れたらいいのだが、この重さに慣れることはできるのでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ジョグ。
 みーちゃんに似たキジ猫がいた。
 ぴゅーたはどこ行ってしもたんやー。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

 8月2日のぴゅーた。
 この日以来見ていない。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年09月09日(土)

コンブは敵 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎バイト先のカレンダーより

■ノドチャミユビナマケモノ

中央・南アフリカの熱帯雨林の木の上で暮らし、起きている時間のほとんどは葉を食べて過ごします。
母親は1年間の妊娠期間を経て、1頭の子どもを出産し、約1か月授乳します。子どもは9か月になるまで母親の胸にしがみついて移動し、そこから届く範囲で採食します。

     ◇     ◇     ◇

「ノドチャミユビ」の意味が分からなかったので調べてみた。どうも、「喉茶」で「三指」のナマケモノらしい。

 そもそも、ナマケモノは「三指」と「二指(フタユビ)」の2種類いて、「三指」の中に「喉茶」や「喉白(ノドシロ)」などがいる。
 勉強になりました。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も朝早く、みーちゃんに見送ってもらって家を出てきた。
 というのはウソで、みーちゃんはカリカリを食べたあとは外を見てばっかり。オッサンに関心なし!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 入院前にチラージン服用をやめなければならない。もうやめてから1週間以上たつが、みなさんが陥る「体のだるさ」は去年と同じくだいじょうぶ。私は、「みなさんと同じ」ような体ではないのかもしれない。

 今一番大事なことは、ヨードを体内に入れないこと。中でもコンブは、他の食品とはけた違いにヨードが多いので細心の注意が必要。
 今ヨードが入ってしまうと、放射性ヨードを服用する治療の効果が激減してしまう。(甲状腺細胞はヨードを取り入れる性質があるのを利用した治療。今は体内のヨードを枯渇させている段階。)

 朝は、毎度毎度のしば漬けでお茶づけサラサラ。問題なし。
 今日のお昼と夜は、寮の食事をいただく。コンブやコンブだしが使ってあるものが出たら一切食べてはいけない。

 お昼は、朝食の分を冷蔵庫に残してくださっている。食堂パートさんと話す間がなかったが、心配していた煮物もケチャップ味だったのでだいじょうぶそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は、食堂パートさんに「コンブだしとか使ってるものないですか」とお聞きした。夜もだいじょうぶだった。
 ただし、海のものにはヨードがたくさん含まれている。夜のメインのおかず「サンマかば焼き」アウトです。ちょっとだけ食べて、ほとんど残させてもらった。コンブ以外のものは、少量なら食べてもいいということなので。

 今日で、入院前の寮の管理代行は終わり。
 来週火と木にまた大学の警備のバイトがあるが、またパンで何とか乗り越えよう。
 あと10日ほど、コンブさえ用心していたらだいじょうぶでしょう

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年09月08日(金)

シューズ問題 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年12月の「沖縄100Kウルトラ」で、初ウルトラだった京都のS・正美さんに「この涼しいコンディションで完走できなかったら、もう完走はないと思ってください」とえらそうにアドバイスした。

 80kmあたりで、「関門制限ギリギリです」と言いながら私を追い抜くSさん。そのあとSさんは残り2つの関門を通過され、見事制限時間内完走。
 私は次の関門で制限時間オーバー。「沖縄100K」全5回中、4回目の関門収容になってしまった。

 「もう完走はない」は私自身に言わなければならない言葉だった。でも、去年の大会で最後にするには悔しい。
 今年も性懲りもなくチャレンジしましょうねえ。去年よりいいコンディションになることは考えにくいが、なにか対策立てましょう。

 そこで考えたのが「シューズ問題」。
 私のウルトラ参加歴は23回。そのうち完走はわずか3回だけ。
 1992年8月 カントリーロード(鳥取) 14時間49分28秒
 2015年3月 なごうら(沖縄)     14時間31分54秒
 2017年12月 沖縄100K      13時間58分05秒

 この3レースとも、ターサーやスカイセンサーなど軽めのシューズで完走している。私は重いシューズがあまり好きでなく、ウルトラでもどうしても軽いシューズを選んでしまう。

 今回は発想を転換します。重めのシューズで出る。
 久しぶりに新しいシューズを買おうかと思った。ほしいのは、ホカオネオネ・クリフトンかナイキ・リアクトインフィニティラン。でも高くて手が出せない。

 今練習用に使っているアディゼロボストンやナイキ・エアペガサスもいいのだが、もう底が減りすぎている。
 靴箱を探していたら、アシックス・グライドライドが出てきた。だいぶ前に買ってからしばらく履いていたのだが、レースでいい記録が出なくてそのあと放置していた。
 これどうでしょうかねえ。283gとかなり重いけど、思い切ってこれくらいまで変えてしまう方がいいのかも。

 今日、久しぶりに履いて走ってみることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時前から。

 グライドライドに久しぶりに足を入れてみて、「やっぱり重いなあ」という印象。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それと、前足部の底が削られていてカクンカクンとした走りになる。それが心配だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 案の定、最初はそのカクンカクンになかなかなじめなかった。
 最初の1km、6分17秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし1kmを過ぎたあたりから、リズムよく走れるようになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、叡電線路の南側ではなく北側を走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 突き当りを左折してローソン側へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ローソン前では2.5kmにならず、そのもうちょっ先で折り返し。
 折り返しは15分25秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはますますリズムよく走れるようになった。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キュウ太君の写真もサッと撮って・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmゴールは29分30秒。帰りは14分05秒。
 慣れたらこのシューズで100km行けますかねえ。

 穴の開いたソックスがなかなか捨てられなくて、今日も履いて走った。でももう限界。やっと捨てる決心がついた。
 ソックスも高いからねえ。新しいのが欲しいけど、まだタンスに使えそうなのがたくさんあるはず。大会参加費が高いから、ほかの部分で節約しないとね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年09月07日(木)

食べずに働く [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時40分に起き、お茶漬けサラサラ。いつもはじゃこやたらこや漬物などで食べていたのだが、「ヨード制限」になってからはすべてダメ。
 今は毎日、ますみさん特製しば漬け。無添加でおいしいのだが、シソの割合が多すぎて、これが歯に挟まって困る。
 もう一度歯を磨けばいいのだが、時間がもったいないのでそのまま出勤。

 大学には6時40分ごろ着。まだサービス早出を続けている。慣れてきたので、もう30分くらい遅くても全然だいじょうぶなのだが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日パンを買っておくのを忘れ、昼休みに近くにコンビニがないかと歩いてみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなかわいい鳥居があった。
 五穀豊穣、商売繁盛をお願いしておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都大仏前郵便局」。
 こんなとこに大仏さんてあったっけ。

 けっきょく近くにはコンビニはなく、戻ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお昼は自販機のあんぱん1個とミルクティ(150+90)。

 これでお腹が持つんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大学の周囲巡回の時、裏のアパートにかわいい黒猫ちゃん発見。ちゃんと桜耳になっていた。近づいても逃げなかったので、この辺の人に大事にされてるみたい。
 「また出てきてねー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時からの休憩も出かけるのがめんどくさく、自販機のパとコーヒー(150+100)。

 食欲ないので、これで十分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に1か所電灯を消し忘れ、戻っていたので帰りが遅くなった。
 みーちゃんがお出迎えをしてくれないので、私がみーちゃんを見に行く。
 「寝とったなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は雨が降って涼しくなったので、ソーメンではなく暖かいそばを用意してくれた。
 これでお腹が落ち着いた。
 出かけていて遅く帰ってきていたますみさんと一緒に、夜12時前にそばをツルツル。おいしかったなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年09月06日(水)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」17回目 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8月はお休みだった二条城ラン。7月19日以来ということになる。
 
 いつものように、スーパー「ライフ・二条店」に車を入れ二条城まで1kmラン。
 雨が降るかもしれないという予報だったが、お昼過ぎに降り出した雨はすぐにやんだ。そのあと気温が下がり、最近では走るには一番いいコンディションになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 集合場所である二条城南東角に着いたは5時47分。
 少しだけ時間があったので、あと1kmアッブジョグをしておいた。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 今日は7名の参加。
 いつものように「シューズ集合」の写真を撮ってくださったのだが、ジジイの立派な足が強調されている。今日はちょっと気分を変えてアディゼロジャパン。

 今日初めて来られた方があった。苗字が名前のようなKさん。
 「丹後ウルトラ」に出られるとのことだったので、第1回から10回連続出場して10回連続関門収容の私としては何か言わずにはいられない。
 貴重な体験談とともに、「1回も完走してませんけど」という言い訳付きで。
 「10回完走者を『タイタン』ってゆうんですけど、私『逆タイタン』です。たぶん、私一人やと思います。」
 何の自慢やねん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また堀川遊歩道に移動して、一条戻り橋往復3.1kmを2往復。

 私は、日曜の京都走ろう会3.1kmが最低の結果。そのあとも熱中症か頭痛が続いていた。
 今日ちゃんと走れるか心配だったが、走り出した時みなさんゆっくり目だったのでいい感じで走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一条戻り橋で8分21秒。キロ5分半を切るペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このころまだ明るかったので、写真もきれいに撮れていた。

 しかし、だんだん暗くなり写真もブレブレに。

 1往復目(約3.1km)は16分20秒くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2往復目の一条戻り橋付近で南部さんを撮ったが、ブレブレ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2番手の越前屋さんもブレブレ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4.63km、24分51秒。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゴール、ブレブレブレ・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 撮りなおして、32分51秒。
 たぶん、撮りなおす前は32分48秒くらいかな。
 2往復目も1往復目とほぼ同じ速さで走れた。

 思っていたより速く楽に走れてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後続ランナーもブレブレ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後尾もブレブレ。

 ああ、いいカメラが欲しいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さん、次回は入院の時を外しましょか」と南部さん。
 「いやいや、もう入院の時は休むつもりやったんでいいですよ。第3水曜にしてください。10月からあとはちゃんと来れますので。」

 私がこの二条城ランを重視していることを、南部さんはよく理解してくださっている。それで、いつも私の都合を聞いてくださっているのだと思う。ありがたいこと。

 今日のKさんのお話で盛り上がったように、それぞれの目標や大会の結果などを発表できる場があればいいですね。]
-----------------------------------------------------------------------------------

南部さんが撮ってくださった私のゴール (738KB)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2023


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

徐々に追い込む

徐々に追い込む

散髪問題

散髪問題

猫吸引ドーピング

猫吸引ドーピング

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.