パオパオだより

2023年09月07日(木)

食べずに働く [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時40分に起き、お茶漬けサラサラ。いつもはじゃこやたらこや漬物などで食べていたのだが、「ヨード制限」になってからはすべてダメ。
 今は毎日、ますみさん特製しば漬け。無添加でおいしいのだが、シソの割合が多すぎて、これが歯に挟まって困る。
 もう一度歯を磨けばいいのだが、時間がもったいないのでそのまま出勤。

 大学には6時40分ごろ着。まだサービス早出を続けている。慣れてきたので、もう30分くらい遅くても全然だいじょうぶなのだが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日パンを買っておくのを忘れ、昼休みに近くにコンビニがないかと歩いてみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなかわいい鳥居があった。
 五穀豊穣、商売繁盛をお願いしておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都大仏前郵便局」。
 こんなとこに大仏さんてあったっけ。

 けっきょく近くにはコンビニはなく、戻ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお昼は自販機のあんぱん1個とミルクティ(150+90)。

 これでお腹が持つんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大学の周囲巡回の時、裏のアパートにかわいい黒猫ちゃん発見。ちゃんと桜耳になっていた。近づいても逃げなかったので、この辺の人に大事にされてるみたい。
 「また出てきてねー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時からの休憩も出かけるのがめんどくさく、自販機のパとコーヒー(150+100)。

 食欲ないので、これで十分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に1か所電灯を消し忘れ、戻っていたので帰りが遅くなった。
 みーちゃんがお出迎えをしてくれないので、私がみーちゃんを見に行く。
 「寝とったなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は雨が降って涼しくなったので、ソーメンではなく暖かいそばを用意してくれた。
 これでお腹が落ち着いた。
 出かけていて遅く帰ってきていたますみさんと一緒に、夜12時前にそばをツルツル。おいしかったなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年09月06日(水)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」17回目 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8月はお休みだった二条城ラン。7月19日以来ということになる。
 
 いつものように、スーパー「ライフ・二条店」に車を入れ二条城まで1kmラン。
 雨が降るかもしれないという予報だったが、お昼過ぎに降り出した雨はすぐにやんだ。そのあと気温が下がり、最近では走るには一番いいコンディションになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 集合場所である二条城南東角に着いたは5時47分。
 少しだけ時間があったので、あと1kmアッブジョグをしておいた。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 今日は7名の参加。
 いつものように「シューズ集合」の写真を撮ってくださったのだが、ジジイの立派な足が強調されている。今日はちょっと気分を変えてアディゼロジャパン。

 今日初めて来られた方があった。苗字が名前のようなKさん。
 「丹後ウルトラ」に出られるとのことだったので、第1回から10回連続出場して10回連続関門収容の私としては何か言わずにはいられない。
 貴重な体験談とともに、「1回も完走してませんけど」という言い訳付きで。
 「10回完走者を『タイタン』ってゆうんですけど、私『逆タイタン』です。たぶん、私一人やと思います。」
 何の自慢やねん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また堀川遊歩道に移動して、一条戻り橋往復3.1kmを2往復。

 私は、日曜の京都走ろう会3.1kmが最低の結果。そのあとも熱中症か頭痛が続いていた。
 今日ちゃんと走れるか心配だったが、走り出した時みなさんゆっくり目だったのでいい感じで走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一条戻り橋で8分21秒。キロ5分半を切るペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このころまだ明るかったので、写真もきれいに撮れていた。

 しかし、だんだん暗くなり写真もブレブレに。

 1往復目(約3.1km)は16分20秒くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2往復目の一条戻り橋付近で南部さんを撮ったが、ブレブレ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2番手の越前屋さんもブレブレ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4.63km、24分51秒。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゴール、ブレブレブレ・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 撮りなおして、32分51秒。
 たぶん、撮りなおす前は32分48秒くらいかな。
 2往復目も1往復目とほぼ同じ速さで走れた。

 思っていたより速く楽に走れてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後続ランナーもブレブレ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後尾もブレブレ。

 ああ、いいカメラが欲しいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さん、次回は入院の時を外しましょか」と南部さん。
 「いやいや、もう入院の時は休むつもりやったんでいいですよ。第3水曜にしてください。10月からあとはちゃんと来れますので。」

 私がこの二条城ランを重視していることを、南部さんはよく理解してくださっている。それで、いつも私の都合を聞いてくださっているのだと思う。ありがたいこと。

 今日のKさんのお話で盛り上がったように、それぞれの目標や大会の結果などを発表できる場があればいいですね。]
-----------------------------------------------------------------------------------

南部さんが撮ってくださった私のゴール (738KB)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年09月05日(火)

今のバイトのいいところ [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今年の4月末に京都御所のバイトを辞めたのは、一番に腰が持たないから。3回の休憩はあるが、最長2時間立ちっぱなし。腰痛をしんぼうして続けていたが、もう靴下を履くのにかがめないくらい悪化していた。(今は普通に履けますよー。)ちょっとしんぼうしすぎたな。
 今のバイトも立哨があるのだが、最長は学生が昼休みの時の45分でそのほかは15分が4回。これなら全然楽。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 それともう一つ大事なこと。
 私は腎臓の調子が良くないのだが、その原因として膀胱癌の手術の影響が考えられるらしい。
 腫瘍ができていた場所が、腎臓から膀胱へ尿を送る管の出口。その部分を大きく削り取ったので、出口部分がひろがってしまっているらしい。膀胱にたまった尿が、腎臓側に逆流している可能性があるとのこと。

 それを改善するにはまた別の手術も考えられるのだが、とりあえずは膀胱に尿をためすぎないように、頻繁にトイレに行くようにと言われた。
 でも京都御所のバイトは、トイレに行きたいときに行けなかった。それでまた腎臓の具合が悪化したのかもしれない。

 今のバイトは、立哨もあるが巡回の時間の方が長い。この大学は東西南北4つの棟があり、そのそれぞれの階にきれいなトイレがある。トイレ行き放題です。

 「たぶん20回くらいトイレに行ってんのとちゃうやろか」と思っていたが、今日メモしてみたら17回。だいたい1時間に1回は行っている。
 うーん、ここは腎臓にやさしい職場かな(?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もお昼はパン。
 おまけでもらったラスクが一番おいしかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お茶のペットボトルを凍らしてきたのだが、凍らしすぎて全然とけなかった。とけたところは濃すぎて苦かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕食もパン。
 また全部は食べられなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕日がまともに差し込んで、床に反射して目がクラクラ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 完璧に凍らしてしまうと、なかなか解けない。夜になってもこんな感じ。
 ペットボトルの凍らせすぎには注意!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年09月04日(月)

ブレーメンへの道 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 熱中症ですね。
 みーちゃんじゃなくて私が。

 昨日はしんどくて夜9時半に就寝。今日の朝8時までぐっすり。10時間半も寝たことなど最近はない。
 これでスッキリするかと思ったが、全然ダメ。いつまでも頭が痛い。お昼過ぎにも1時間ほど昼寝をした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一日何もしないのは体に良くないと思い、夕方出かけた。
 明日また大学の警備のバイトなので、パンを買いに行くことにした。
 うちのご近所の「RK工房」さんは、水金のみ。あとおいしいパン屋さんというと、叡電・岩倉駅近くの「ブレーメン」さんくらいしか思い浮かばない。ちょっと遠いけど、歩いていくことにした。

 この道は、真樹が洛北中学校に通っているとき毎日歩いていた道。うちからご近所のMちゃんちにより、そこから二人で北稜高校前、叡電・木野駅前を通り中学校まで歩いていた。2km以上あるので、40分ほどかかっていたんでしょうか。
 毎日往復5kmほど歩いていたので足腰が鍛えられ、今も病気知らずの健康体。これはいいこと。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 叡電・岩倉駅前まで2.2km。
 後ろに洛北中学校が見えている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこから北へ100ほどで「ブレーメン」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おいしそうなパンがいっぱい。
 今日も5つ買って帰った。
 5つで760円。原料費も値上がりしているだろうに、たぶん前と同じ値段。「ブレーメン」は洛中生の味方です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちがう道で。
 またキュウ太君。
 今日は「ハーハー」ゆうてへんかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 長代川沿いの道を通って我が家へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちょっと遠回りをしたので、全部で5.2km。パンを買っていた時間も入れて58分。だいたいキロ10分ちょっとで歩いていたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 歩きついでに、町内歩きも。
 トラちゃんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぱん君もいつもの場所。

 茶トラ、茶トラときたら、もう1ぴきの茶トラ・ぴゅーたに会えるかもと期待したが今日も見当たらず。どうしたんやろ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨードがほとんど入っていないと思われるパンを選んだつもりだが、どうなんでしょう。おまけのパンもくださったので、5つとちょっと。あした、味わって食べましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年09月03日(日)

京都走ろう会例会〜3.1kmでダウン〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は地元自治会の「ゴミ一掃クリーン作戦」の日。
 それにはヨメさんが行ってくれる。
 京都走ろう会例会があるときは、ご近所でアップジョグをしてから出かけている。しかし今日はそういうわけにはいかないので、いつもより早く家を出た。

 出雲路橋西詰の会場到着は9時10分。
 私が一番乗りかと思ったら、もう吉田会長が来られていて、小学生の駐輪自転車の整理をされていた。
 えらいわ。私にはまねできん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9月から10kmの部が復活。10kmを走ってみたい気も少しはあったが、今日はスピード練習のつもりで3.1kmを走る。

 全コースのラスト1km地点へ。
 ここから1kmをしっかり走ってみる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日からの好調を持続。
 今日もしっかり走って4分32秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は「あがり3ハロン」。
 北大路橋まで戻るとき、賀茂川パートナーズのランナーにたくさん会った。伴走者の都合がつくときしか練習できないので、第1・第3の練習日にはかなりたくさん走っておられる印象がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋をくぐってから出雲路橋のゴールまでは650mほど。
 ここを最低でも3分、できる限り2分45秒くらいで走りたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2分54秒でゴール。これはキロ4分27秒ペース。全然速くない。

 ゴールしたところに松本一之さんがおられて、久しぶりにいろいろお話させていただいた。松本さんは、次は「駒ヶ根ハーフ」の70代の部の優勝を目指しておられる。しっかり走ってきてください。応援しています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう9月というのに異常な暑さ。
 みなさん、「藤井さんは10キロやろ」とおっしゃる。
 「いえ、今日は3.1行きます。」
 「どうしやはったん?」

 みなさんのご期待(?)にこたえたいのはやまやまなんですが、私にも事情がありまして・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 吉田会長が「気温がかなり上がってきていますので、絶対に無理して走ることのないようにお願いします」と強調されていた。
 そのせいもあったのか、最初10kmのスタート地点には誰もおられなかった。しかしそのあと相談されたのか、3名のつわものが戻ってこられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 平田さん、安本さん、小林さん。
 途中で給水して、ゆっくり走ってくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.1と1.4は大盛況。
 最近では一番多いくらいかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートするとすぐ横に、ポップさんと中嶋さん。
 「キロ4分半ペースで行きたいんですけど」と言うと、「今走っているのが4分半ペースです」とポップさんが教えてくださった。
 「そうか、ポップさんに付いて行ったら13分台で走れるんやな。」
 そう思って付いて行こうとしたが、体が全然動かない。さっきの好調はなにやったん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.1kmゴールは15分04秒。
 13分台どころか、14分台も無理だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑さに弱いねえ。
 ダメ、ダメ。

 また恒例の仲間の写真撮りへ。
 今日も失敗写真がたくさんあって、抜けてしまってる人が多いです。
 ああ、いいカメラがほしいなあ。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの3人が帰ってくるのを待つと遅くなってしまうので、早めに帰らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コインパーキングの手前で対岸を見つめると、平田さんが戻ってくるのを発見。
 「ひらたさーん、ひらたさーん」と大声で呼んだら気づいてくださった。
 こんな応援もいいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って、まずみーちゃん確認。
 みーちゃんも暑くて、ビロビロー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが「ヨード制限」のチャーハンを作ってくれた。
 これを食べ終わって「さあ、長居のトラック1500がんばるでー」と思ったが、お腹がいっぱいなると急に眠たくなってきた。

 ちょっと熱中症気味でもあったので、長居行きは中止。
 暑い時は無理しない。
 自宅から長居公園まで65.9km、車で1時間17分。高速代は片道2020円。
 うーん、行きたかったなあ。

 次は、退院翌日(9月23日)の西宮トラック・・・。
 それこそ無理かなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年09月02日(土)

短い距離からコツコツと [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一年の後半の最大の目標は、「沖縄100K」の完走。(まだ申し込んでいませんけど。)
 去年はずっと月間300km以上走っていたのだが、今年は1月に肉離れを起こして以来その距離がぐっと減ってしまった。もう7か月以上たつのに、まだ長い距離を走るのがこわい。

 「短い距離からコツコツと」という感じで行くしかないです。
 私の小学校教師時代の最後の教え子のちいちゃんは、今も朝ランをずっと続けているようだ(それも5km)。朝が弱い私にはそれはまねできない。

 でも昼間は暑すぎて「走るな危険!」
 朝早い時間か夕方過ぎや夜に走るしかない。

 今日はそう思って、朝8時半から少し走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どこを走るという目当てもなかったので、幡枝八幡から比叡見ヶ丘団地を越えてダイソー前へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのまま東に進み、長代南橋を左折して川沿いに北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は土曜なので、朝から北稜高校の部活も盛ん。
 一番暑かった時よりはちょっとましになっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんとよく来た大きな公園。
 今日はだれも遊んでいなかった。

 その先の野菜の自販機ものぞいてみたが、オクラとモロヘイヤしかなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後はまた、長代川沿いの散歩道。 
 この時間帯はワンちゃんの散歩もなし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻ってちょうど4km。
 キロ7分半ペースだった。

 朝はまだ体が起きていないので、この程度が私の限界。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時前、また走りに。

 まずは町内ジョグ。
 走り出してすぐ、ぴゅーたの相方の黒猫ちゃんに遭遇。このごろこの黒猫ちゃん単独でいるのによく出くわす。
 「ぴゅーた、このごろ全然見んけど、どしたん?」と聞いてみたが、目を丸々とするだけだった。ぴゅーたが心配やなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.5kmジョグをしたあと、1500mタイムトライアルをすることにした。
 明日、午前中は京都走ろう会例会、午後は長居でトラック競技会。トラック競技会は1500mが一番長い種目だったので、それに申し込んだ。

 8月13日の5000mはショックだった。26分40秒って、最低にもほどがある。1500mもどれだけかかるのか。せめて6分半は切りたいなあ。
 今日はトラックレース用のソーティマジックを履いて、しっかり足をあげよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの地球研前の向かいのマンホールふたのところをスタートしようとしたら、アルちゃんがこっちに向かって歩いてきた。

 アルちゃんをかまって、だいぶリラックスできた。

 さあスタート。
 初めの500mは2分10秒。かなり余裕の走り。
 1000m、4分18秒。楽々。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1500mゴールは6分24秒。
 ゆるやかに下っているコースなのでいいタイムが出る。
 でも、練習で6分半が切れてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはトボトボと。
 でもタイムトライアルをしたあとはしんどくて仕方ないのに、今日はましだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家にすっと帰るのももったいなかったので、ちょっと遠回り。

 洛北病院が増築中。歯科ができるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんから「へんなランパン履かんとき!」と言われたが、そんなに変じゃないですよね。

 今日はいつもよりちょっと多く、合計12.5km。
 ふろ上がりの体重測定では61.9kg。
 ああ2か月ぶりの61kg台。
 少しはお腹もへっこんだかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2023


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

勝手にエール! いりえゆかさん

勝手にエール! いりえゆかさん

91点!

91点!

東京マラソン2012〜意気込まない力〜

東京マラソン2012〜意気込まない力〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.