パオパオだより

2023年09月04日(月)

ブレーメンへの道 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 熱中症ですね。
 みーちゃんじゃなくて私が。

 昨日はしんどくて夜9時半に就寝。今日の朝8時までぐっすり。10時間半も寝たことなど最近はない。
 これでスッキリするかと思ったが、全然ダメ。いつまでも頭が痛い。お昼過ぎにも1時間ほど昼寝をした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一日何もしないのは体に良くないと思い、夕方出かけた。
 明日また大学の警備のバイトなので、パンを買いに行くことにした。
 うちのご近所の「RK工房」さんは、水金のみ。あとおいしいパン屋さんというと、叡電・岩倉駅近くの「ブレーメン」さんくらいしか思い浮かばない。ちょっと遠いけど、歩いていくことにした。

 この道は、真樹が洛北中学校に通っているとき毎日歩いていた道。うちからご近所のMちゃんちにより、そこから二人で北稜高校前、叡電・木野駅前を通り中学校まで歩いていた。2km以上あるので、40分ほどかかっていたんでしょうか。
 毎日往復5kmほど歩いていたので足腰が鍛えられ、今も病気知らずの健康体。これはいいこと。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 叡電・岩倉駅前まで2.2km。
 後ろに洛北中学校が見えている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこから北へ100ほどで「ブレーメン」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おいしそうなパンがいっぱい。
 今日も5つ買って帰った。
 5つで760円。原料費も値上がりしているだろうに、たぶん前と同じ値段。「ブレーメン」は洛中生の味方です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちがう道で。
 またキュウ太君。
 今日は「ハーハー」ゆうてへんかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 長代川沿いの道を通って我が家へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちょっと遠回りをしたので、全部で5.2km。パンを買っていた時間も入れて58分。だいたいキロ10分ちょっとで歩いていたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 歩きついでに、町内歩きも。
 トラちゃんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぱん君もいつもの場所。

 茶トラ、茶トラときたら、もう1ぴきの茶トラ・ぴゅーたに会えるかもと期待したが今日も見当たらず。どうしたんやろ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨードがほとんど入っていないと思われるパンを選んだつもりだが、どうなんでしょう。おまけのパンもくださったので、5つとちょっと。あした、味わって食べましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年09月03日(日)

京都走ろう会例会〜3.1kmでダウン〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は地元自治会の「ゴミ一掃クリーン作戦」の日。
 それにはヨメさんが行ってくれる。
 京都走ろう会例会があるときは、ご近所でアップジョグをしてから出かけている。しかし今日はそういうわけにはいかないので、いつもより早く家を出た。

 出雲路橋西詰の会場到着は9時10分。
 私が一番乗りかと思ったら、もう吉田会長が来られていて、小学生の駐輪自転車の整理をされていた。
 えらいわ。私にはまねできん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9月から10kmの部が復活。10kmを走ってみたい気も少しはあったが、今日はスピード練習のつもりで3.1kmを走る。

 全コースのラスト1km地点へ。
 ここから1kmをしっかり走ってみる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日からの好調を持続。
 今日もしっかり走って4分32秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は「あがり3ハロン」。
 北大路橋まで戻るとき、賀茂川パートナーズのランナーにたくさん会った。伴走者の都合がつくときしか練習できないので、第1・第3の練習日にはかなりたくさん走っておられる印象がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋をくぐってから出雲路橋のゴールまでは650mほど。
 ここを最低でも3分、できる限り2分45秒くらいで走りたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2分54秒でゴール。これはキロ4分27秒ペース。全然速くない。

 ゴールしたところに松本一之さんがおられて、久しぶりにいろいろお話させていただいた。松本さんは、次は「駒ヶ根ハーフ」の70代の部の優勝を目指しておられる。しっかり走ってきてください。応援しています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう9月というのに異常な暑さ。
 みなさん、「藤井さんは10キロやろ」とおっしゃる。
 「いえ、今日は3.1行きます。」
 「どうしやはったん?」

 みなさんのご期待(?)にこたえたいのはやまやまなんですが、私にも事情がありまして・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 吉田会長が「気温がかなり上がってきていますので、絶対に無理して走ることのないようにお願いします」と強調されていた。
 そのせいもあったのか、最初10kmのスタート地点には誰もおられなかった。しかしそのあと相談されたのか、3名のつわものが戻ってこられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 平田さん、安本さん、小林さん。
 途中で給水して、ゆっくり走ってくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.1と1.4は大盛況。
 最近では一番多いくらいかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートするとすぐ横に、ポップさんと中嶋さん。
 「キロ4分半ペースで行きたいんですけど」と言うと、「今走っているのが4分半ペースです」とポップさんが教えてくださった。
 「そうか、ポップさんに付いて行ったら13分台で走れるんやな。」
 そう思って付いて行こうとしたが、体が全然動かない。さっきの好調はなにやったん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.1kmゴールは15分04秒。
 13分台どころか、14分台も無理だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑さに弱いねえ。
 ダメ、ダメ。

 また恒例の仲間の写真撮りへ。
 今日も失敗写真がたくさんあって、抜けてしまってる人が多いです。
 ああ、いいカメラがほしいなあ。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの3人が帰ってくるのを待つと遅くなってしまうので、早めに帰らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コインパーキングの手前で対岸を見つめると、平田さんが戻ってくるのを発見。
 「ひらたさーん、ひらたさーん」と大声で呼んだら気づいてくださった。
 こんな応援もいいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って、まずみーちゃん確認。
 みーちゃんも暑くて、ビロビロー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが「ヨード制限」のチャーハンを作ってくれた。
 これを食べ終わって「さあ、長居のトラック1500がんばるでー」と思ったが、お腹がいっぱいなると急に眠たくなってきた。

 ちょっと熱中症気味でもあったので、長居行きは中止。
 暑い時は無理しない。
 自宅から長居公園まで65.9km、車で1時間17分。高速代は片道2020円。
 うーん、行きたかったなあ。

 次は、退院翌日(9月23日)の西宮トラック・・・。
 それこそ無理かなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年09月02日(土)

短い距離からコツコツと [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一年の後半の最大の目標は、「沖縄100K」の完走。(まだ申し込んでいませんけど。)
 去年はずっと月間300km以上走っていたのだが、今年は1月に肉離れを起こして以来その距離がぐっと減ってしまった。もう7か月以上たつのに、まだ長い距離を走るのがこわい。

 「短い距離からコツコツと」という感じで行くしかないです。
 私の小学校教師時代の最後の教え子のちいちゃんは、今も朝ランをずっと続けているようだ(それも5km)。朝が弱い私にはそれはまねできない。

 でも昼間は暑すぎて「走るな危険!」
 朝早い時間か夕方過ぎや夜に走るしかない。

 今日はそう思って、朝8時半から少し走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どこを走るという目当てもなかったので、幡枝八幡から比叡見ヶ丘団地を越えてダイソー前へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのまま東に進み、長代南橋を左折して川沿いに北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は土曜なので、朝から北稜高校の部活も盛ん。
 一番暑かった時よりはちょっとましになっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんとよく来た大きな公園。
 今日はだれも遊んでいなかった。

 その先の野菜の自販機ものぞいてみたが、オクラとモロヘイヤしかなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後はまた、長代川沿いの散歩道。 
 この時間帯はワンちゃんの散歩もなし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻ってちょうど4km。
 キロ7分半ペースだった。

 朝はまだ体が起きていないので、この程度が私の限界。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時前、また走りに。

 まずは町内ジョグ。
 走り出してすぐ、ぴゅーたの相方の黒猫ちゃんに遭遇。このごろこの黒猫ちゃん単独でいるのによく出くわす。
 「ぴゅーた、このごろ全然見んけど、どしたん?」と聞いてみたが、目を丸々とするだけだった。ぴゅーたが心配やなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.5kmジョグをしたあと、1500mタイムトライアルをすることにした。
 明日、午前中は京都走ろう会例会、午後は長居でトラック競技会。トラック競技会は1500mが一番長い種目だったので、それに申し込んだ。

 8月13日の5000mはショックだった。26分40秒って、最低にもほどがある。1500mもどれだけかかるのか。せめて6分半は切りたいなあ。
 今日はトラックレース用のソーティマジックを履いて、しっかり足をあげよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの地球研前の向かいのマンホールふたのところをスタートしようとしたら、アルちゃんがこっちに向かって歩いてきた。

 アルちゃんをかまって、だいぶリラックスできた。

 さあスタート。
 初めの500mは2分10秒。かなり余裕の走り。
 1000m、4分18秒。楽々。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1500mゴールは6分24秒。
 ゆるやかに下っているコースなのでいいタイムが出る。
 でも、練習で6分半が切れてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはトボトボと。
 でもタイムトライアルをしたあとはしんどくて仕方ないのに、今日はましだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家にすっと帰るのももったいなかったので、ちょっと遠回り。

 洛北病院が増築中。歯科ができるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんから「へんなランパン履かんとき!」と言われたが、そんなに変じゃないですよね。

 今日はいつもよりちょっと多く、合計12.5km。
 ふろ上がりの体重測定では61.9kg。
 ああ2か月ぶりの61kg台。
 少しはお腹もへっこんだかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年09月01日(金)

見ずに笑う? [雑感]

画像(320x209)・拡大画像(640x419)

 8月の最終土日恒例の「24時間テレビ」。
 偽善批判1位の番組らしいが、うっとおしかったら見んかったらええだけのこと。そう思いますけど。
 私は、100kmマラソンを走っているタレントの表情を見ているだけで満足している。

 私のちょっとした知り合いに、福祉関係の施設を営んでおられる方が二人おられる。

 そのうちの一人は、Facebookに3年前の記事を再掲。
 「僕は一切見ませんが(笑)」という言葉のあとに「24時間テレビ」の批判をされていた。

 この(笑)という文字ががすごく気になった。
 「見ずに笑う」って、そんなことしていいん?

 その時、大江健三郎の「沖縄ノート裁判」を思い出した。

     ◇     ◇     ◇

◎大江健三郎・岩波書店沖縄戦裁判 (Wikipediaより)

大江健三郎・岩波書店沖縄戦裁判(おおえけんざぶろう・いわなみしょてんおきなわせんさいばん)は、元沖縄戦指揮官および遺族が、大江健三郎・岩波書店を名誉毀損で訴えた裁判。集団自決訴訟、沖縄戦集団自決裁判ともいわれる。原告側は「沖縄集団自決冤罪訴訟」と呼称した。事件番号は、平成17年(ワ)第7696号出版停止等請求事件。

岩波書店発行、大江健三郎著『沖縄ノート』と家永三郎著『太平洋戦争』の記述を巡り争われ、大江・岩波書店が勝訴した。

     ◇     ◇     ◇

 この裁判で一番びっくりしたのは、大江健三郎を訴えた原告(大尉の弟)が『沖縄ノート』を読んでいないと発言。
 「えっ、えっ、えっ、読んでもいない書籍の著者を訴えることなんてできるん?」
 それはあかんやろ。
 私も『沖縄ノート』を読んだけど、かなり難解。
 かとゆうて、誰にそそのかれたのか知らんけど名誉棄損で訴えるなんて。

 「見ずに笑う」のは絶対にあかんと思う。
--------------------------------------------------------------------------------

 さて、もうお一人のブログ。

     ◇     ◇     ◇

 24時間テレビなんてものをじっくりと見たことが最近はないんですね。
 今日、たまたま昼過ぎに見たら、どんどん体の自由が効かなくなる難病の20代の女性が映しだされていた。日に日に失われていく身体的機能に一時は生きる気力さえ失いつつあったという。ある人と出会って「生きる目標」ができてそれに向かって日々頑張っているという文句のつけようのない話し。十分感動したし、この女性の人生に幸多からんことを心から願った。

 誰のせいでもない、当然本人が悪いわけでもなく、ご両親の責任など微塵もない。たまたまそういう宿命を背負ったという100%偶然の産物である。しかし、世の中にはこういう「運命」を背負うには訳がある、と説く詐欺師がたくさんいる。何の根拠もないのに「ご先祖様を大切にしないから」とか「家の松の木を切ったからその祟りが・・・」と言ってその難病が「必然」であるようにいう奴があるんや。それがオジサンは許せない。なんかあったら前世の報いが…っていうねん。

 宿命や運命も操作できる、と信じている普通の人も多いよなあ。そうなったのには訳があるって。あるかい、そんなもん。たまたまなんや。たまたま、そういうものを背負って生きている。それはもしかしたら自分であったかもしれない、という想像力がない人多いねん。

 もう世の中のことは自分の努力以外のことで決まってしまうことが多い。家庭環境が、遺伝的要因が、で決まることが多いのに、なにか当人がじぶんの「努力不足」のように考えてしまう風潮ってあるよね。「障害者」ってなんでこんなに不自由で差別されて、その生きづらさがさも当然のように思えてしまうんだろう。どんなに性格がよくて、優しくて、頭が良くても、麻痺があって醜いとか、動けないという一つの事実だけで「普通でない」扱い受ける世の中が普通ってどうなんだ。

 顔のある目、鼻、口などのパーツとその配置がちょっとだけ人と違って「きれいに見える」というだけで人生のアドバンテージを与えられて生きていける人って変だよね。何の努力もないんだから。

 結婚相手の「どこが好きですか」って聞かれて「優しいところ」って答えるけれど、違うでしょ。その人に「脳性麻痺の障害があって心が同じでも結婚しますか」って自問すればいい。ぼくもそういう質問への回答に何の自信もない。

 なあ、人生が不平等過ぎないか。自己責任の分野が多すぎないか。これだけ様々な差異を生まれた時から与えられて、「負け組」にはそれなりの生活しか夢見れないっておかしくないか。それもこの国は勝ち組優先社会です、っていってないけど、ほぼそういう国の形をしているよね。

 なんか違うよな、この番組。僕は1978年、この番組を見て心動かされて福祉の道に決めたんだけど、あまりにも体制への批判がない。福祉を必要としている人の視点に立てばこの国の劣悪さを告発せずにはいられないはずなのに、そういうことは一切しない。恥ずかしい番組だ。

     ◇     ◇     ◇

 うーん、さすがやね。
 私の大好きな○○ちゃんだけあるなあ。
 他の人には絶対にできないたいへんな仕事を、普通に受け入れ続けておられる○○ちゃん。私は何の力にもなれんけど、ずっと応援していますよ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月31日(木)

ベーグルは重い [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は木曜なので、大学の警備のバイト。
 仕事の流れがだいぶ分かってきて、最初のころに比べるとずいぶん楽になってきた。

 ただし、おとといから「ヨード制限食」が始まっている。この対策が大変。

 朝食はいつも通りお茶漬けサラサラ。でも、たらこやコンブなどはダメ。ますみさん特性のしば漬けで。これは添加物が何も入っていないのでだいじょうぶ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後1時からの昼食は、昨日ご近所の「RK工房」さんで買ったパン。
 ここのパン、ずっしり感のあるパンばかり。2つ食べたら、もうお腹いっぱい。バナナも食べようと思って持ってきたが、そこまでいかなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時からの夕食は、さっきのパンの残り。
 ベーグルを半分食べたら、もうお腹いっぱい。ベーグル恐るべし。
 パン1個とバナナは残して、家に持ち帰り。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 警備カウンターでほっこりしていると、目の前をスルスルと・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 クモでした。
 こんなところで、エサになるようなものはとれないだろうに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜の施錠に回っているとき、空にきれいな月。
 肉眼ではきれいな丸に見えたのだが、うっすらと雲がかかっているようだ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 全部終わって大学を出る10時半過ぎにも、きれいな月が見えていた。
 写真に撮るとボケてますけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰っても、このごろみーちゃんのお迎えがない。
 二階にあがると、寝ぼけ顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の夜食は、てんぷらそば。とろろもちょっとだけ付き。
 おいしかったー。

 入院まであと18日。
 「ヨード制限食」を作る側はたいへん。
 すみませんけど、よろしくお願いいたします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月30日(水)

第164回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 8時20分起床。
 起きてすぐ大きな公園へ。
 8時半からのラジオ体操にギリギリセーフ。
 今日は、社協からいただいた手ぬぐいを使っての運動から。もうその時点でちょっとフラフラ。
 そのあとも、いつも通りのストレッチやラジオ体操があり値打ちがあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時すぎ、水金だけやっておられる「RK工房」さんへ。
 明日バイト先で食べるパンを買っておいた。
 ここのパン、おいしいんです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午前中の涼しいうちに、また静市市原郵便局へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 往復約3.4km、24分半。
 これだけでも汗びっしょり。

 長代川沿いのベンチの後ろの囲いが、いつの間にか直してあった。ここらにぴゅーたがよくいたのだが、この頃見かけない。どうしたんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内ジョグ1kmをプラスして4.4km。

----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は大学の警備のバイトなので、8月中に走れるのは今日が最終。
 「勝手に国労応援ラン」をしておかなくては。

 夕方5時、自宅スタート。
 今回もJRの駅まで走る元気はないので、また叡山電車の駅で代用。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずはバス通り沿いに、地下鉄・国際会館駅前まで。
 今日はいつもより人が多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝ヶ池通の東の突き当りを右折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花園橋から叡電の鉄橋が見える。
 背景は比叡山。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高校駅伝や女子駅伝で有名な叡電の跨線橋。
 このすぐ手前に、叡電・宝ヶ池駅がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから4kmちょっと。
 次の修学院駅まで行くと5kmになるのだが、今日はここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その時ちょうど、出町柳発の電車がホームに入ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と思ったら電車は2番ホームへ。
 そうそう、この駅は鞍馬行きと八瀬行きの分岐点。
 そういえば、あの赤い電車はうちの近所を走っていない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも同じ道で。
 駅伝の選手は、ここを通るとき「寿司食いてえ」とか思わんのかなあ。そんな余裕はないか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、地下鉄・国際会館前を通過。
 今度は人はまばらだった。

 交差点で信号待ちをしているとき、青信号が変わりかけているところを猛ダッシュで渡る老人あり。
 思わず「はやっ!」と叫んだら、私の横で信号待ちしていた女の子もガン見していた。あんなダッシュは最近見たことがなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅伝の折り返し地点。
 高校駅伝まであと4か月。
 沖縄の北山高校、また男女ともに来てほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも4kmちょっと。
 帰りは上りなのに、まあまあ走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散髪してスッキリしているので、汗もそんなに気にならない。
 2か月はちょっと伸ばしすぎかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前中3.4+1、午後8.1+1で合計13.5km。

 明日はバイトで走れないので、8月のランは今日で終了。
 夏も月間300kmを走られる堂本さんの半分を目標にしていたのだが、8月は140kmで終了。
 9月は入院もあるけど、200kmくらいを目指したい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2023


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

3人バラバラで

3人バラバラで

「Women in Struggle −目線ー」

「Women in Struggle −目線ー」

第85回勝手に国労応援ラン

第85回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.