パオパオだより

2023年08月31日(木)

ベーグルは重い [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は木曜なので、大学の警備のバイト。
 仕事の流れがだいぶ分かってきて、最初のころに比べるとずいぶん楽になってきた。

 ただし、おとといから「ヨード制限食」が始まっている。この対策が大変。

 朝食はいつも通りお茶漬けサラサラ。でも、たらこやコンブなどはダメ。ますみさん特性のしば漬けで。これは添加物が何も入っていないのでだいじょうぶ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後1時からの昼食は、昨日ご近所の「RK工房」さんで買ったパン。
 ここのパン、ずっしり感のあるパンばかり。2つ食べたら、もうお腹いっぱい。バナナも食べようと思って持ってきたが、そこまでいかなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時からの夕食は、さっきのパンの残り。
 ベーグルを半分食べたら、もうお腹いっぱい。ベーグル恐るべし。
 パン1個とバナナは残して、家に持ち帰り。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 警備カウンターでほっこりしていると、目の前をスルスルと・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 クモでした。
 こんなところで、エサになるようなものはとれないだろうに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜の施錠に回っているとき、空にきれいな月。
 肉眼ではきれいな丸に見えたのだが、うっすらと雲がかかっているようだ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 全部終わって大学を出る10時半過ぎにも、きれいな月が見えていた。
 写真に撮るとボケてますけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰っても、このごろみーちゃんのお迎えがない。
 二階にあがると、寝ぼけ顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の夜食は、てんぷらそば。とろろもちょっとだけ付き。
 おいしかったー。

 入院まであと18日。
 「ヨード制限食」を作る側はたいへん。
 すみませんけど、よろしくお願いいたします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月30日(水)

第164回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 8時20分起床。
 起きてすぐ大きな公園へ。
 8時半からのラジオ体操にギリギリセーフ。
 今日は、社協からいただいた手ぬぐいを使っての運動から。もうその時点でちょっとフラフラ。
 そのあとも、いつも通りのストレッチやラジオ体操があり値打ちがあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時すぎ、水金だけやっておられる「RK工房」さんへ。
 明日バイト先で食べるパンを買っておいた。
 ここのパン、おいしいんです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午前中の涼しいうちに、また静市市原郵便局へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 往復約3.4km、24分半。
 これだけでも汗びっしょり。

 長代川沿いのベンチの後ろの囲いが、いつの間にか直してあった。ここらにぴゅーたがよくいたのだが、この頃見かけない。どうしたんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内ジョグ1kmをプラスして4.4km。

----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は大学の警備のバイトなので、8月中に走れるのは今日が最終。
 「勝手に国労応援ラン」をしておかなくては。

 夕方5時、自宅スタート。
 今回もJRの駅まで走る元気はないので、また叡山電車の駅で代用。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずはバス通り沿いに、地下鉄・国際会館駅前まで。
 今日はいつもより人が多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝ヶ池通の東の突き当りを右折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花園橋から叡電の鉄橋が見える。
 背景は比叡山。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高校駅伝や女子駅伝で有名な叡電の跨線橋。
 このすぐ手前に、叡電・宝ヶ池駅がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから4kmちょっと。
 次の修学院駅まで行くと5kmになるのだが、今日はここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その時ちょうど、出町柳発の電車がホームに入ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と思ったら電車は2番ホームへ。
 そうそう、この駅は鞍馬行きと八瀬行きの分岐点。
 そういえば、あの赤い電車はうちの近所を走っていない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも同じ道で。
 駅伝の選手は、ここを通るとき「寿司食いてえ」とか思わんのかなあ。そんな余裕はないか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、地下鉄・国際会館前を通過。
 今度は人はまばらだった。

 交差点で信号待ちをしているとき、青信号が変わりかけているところを猛ダッシュで渡る老人あり。
 思わず「はやっ!」と叫んだら、私の横で信号待ちしていた女の子もガン見していた。あんなダッシュは最近見たことがなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅伝の折り返し地点。
 高校駅伝まであと4か月。
 沖縄の北山高校、また男女ともに来てほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも4kmちょっと。
 帰りは上りなのに、まあまあ走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散髪してスッキリしているので、汗もそんなに気にならない。
 2か月はちょっと伸ばしすぎかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前中3.4+1、午後8.1+1で合計13.5km。

 明日はバイトで走れないので、8月のランは今日で終了。
 夏も月間300kmを走られる堂本さんの半分を目標にしていたのだが、8月は140kmで終了。
 9月は入院もあるけど、200kmくらいを目指したい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月29日(火)

金土日月4連休はいい [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も大学の警備のバイト。 
 警備員より先に清掃の方がたくさん来られている。汗水たらして働いておられるその姿に励まされるということはない。私は、それよりチョロチョロ動き回っているルンバみたいなんに励まされる。人と話すのが苦手な人は、きっとルンバが好きなんやろうなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日から「ヨード制限食」を始めなくてはならない。 
 お昼の学食のランチはほとんどフライもの。ヨード系はほとんど入っていないと思われる。ただほとんどが冷凍パックみたいなものを使っておられるので、着色料や増粘剤は入っているだろう。病院からも「外食は避けるように」と言われている。

 昨日イオン北大路でパンを5個買ってきた。パンにもヨードは少しは入っているが、「最大の敵」であるコンブ系は入っていない。
 入院まで、あと5回ここのバイトがある。その5回ともパンにしようか知らん。

 お昼に、カレーパンとレモンクリームパンとベーコンエピを食べた。カレーパンはやっぱり温めんとおいしくないね。ベーコンエピも買った翌日はも一つ。レモンクリームパンが一番食べやすかった。

 午後1時過ぎに食べて、いつもその3時間後くらいに胃酸逆流で苦しんでいる。今日は消化が悪そうなベーコンエピとかなので、もっと苦しむと思っていた。
 ところが全然だいじょうぶだった。フライ物の定食より、パンの方が胃にはいいのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜はだいぶ涼しくなってきたのに、昼は前と同じように暑い。
 夏の特別講座の時間割になっているようで、立哨時間に学生が全然通らない。暑いところでボーっと立ち続けている私は、アホみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時からの休憩で、残りのパンを食べる。でもお昼のパンを食べ終わってから、3時間ちょっとしか時間がたっていない。クリームパン1個を食べただけで、サンライズは残した。

 6時までの休憩時間が終わりそうなころ、私を採用してくださったM主任が来られた。私の様子を見に来られたようだ。
 M主任はまだ26歳。吉本新喜劇の石田やすしに似ていて、すごく話しやすい。

 来月1週間の入院で、私は2日分休まさせてもらうのだが、ほかの方がカバーしてくださるようでありがたかった。
 また10月に「久米島マラソン」に行くので、だいぶ前に木曜の飛行機を予約していた。ここでまた1日休ませてもらわなくてはならない。
 最初は「病院の予約が変えられなくて」とか言ってごまかそうと思っていたが、正直に「沖縄旅行の飛行機をだいぶ前にとってしまいました」と言った。
 石田やすし似のM主任は、「それくらいカバーしますので、全然だいじょうぶです」と言ってくださった。ああ正直に言ってよかった。

 このバイトを始めるとき、「週2回なら、月水がいいなあ」と思っていた。でももうお一人との関係で、私は火木に入ることになった。
 「これでは、火曜の二条城ランと木曜の三線教室の両方行けんようになるやん」と思っていた。でもそれぞれ相談したら、両方ちがう日に行けることになった。
 それに寮の管理代行がない週は、金土日月と4連休になる。4日あったら沖縄にも行ける。これはうれしい誤算。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何がどう転ぶか、わからんもんですね。
 いやいや、転んだらあかん。
 転ばんようにしっかり走りましょうねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月28日(月)

散髪ランと脛に傷 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は散髪。
 イオン北大路(旧ビブレ)のQBハウスへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の散髪は、もっぱら沖縄。

 10月 久米島マラソン
 12月 沖縄100Kウルトラマラソン
 2月 おきなわマラソン、または竹富町やまねこマラソン
 4月 伊江島マラソン
 6月 沖縄慰霊の日・一人沖縄平和ラン

 2か月おきに沖縄に行っているので、私の散髪にはちょうどいいローテーション。ただし、沖縄の8月にはマラソン大会がないんですよねえ。

 2か月たっているのに、そんなに伸びていない。
 ヨメさんは、「散髪に行く必要あるかー」とまで言う。でも、なんぼなんでも2か月もたったら切らなあかんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 QBハウスは混んでいて、私の散髪が終わった時はちょうど1時間後。これでは駐車場が有料になってしまう。

 明日からヨード制限食を始めなくてはならない。
 パンならほとんどヨードは入っていないので、明日のバイト中の昼食・夕食用として買っておくことにした。
 これで駐車場が無料になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 パンを買ってビニール袋に入れて歩いているとき、足がチクチクしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ってからよく見てみると、足のふくらはぎの上の方に傷。血も出ている。
 なんと、ベーコンエピの尖ったところが足に刺さったようだ。恐るべきベーコンエピ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんまで時間があったので、ちょっと走りに。
 
 今日もぱん君。
 ぴゅーたはどこ行った?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散髪して頭はスッキリ。
 気温もだいぶ下がったので、久しぶりに岩倉駅往復5kmへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉駅折り返しで14分46秒。
 キロ6分を切るペースで走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りもいい感じで走れた。
 5km、29分22秒。

 夜9時すぎには、ますみさんとちょこっとウォーキングも。
 夜はかなり涼しくなってきた。
 これから、走ったり歩いたりの距離を増やしていきましょうねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月27日(日)

きくが呼ぶ [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は午後5時前からJA市原野のATMへ。明日に振り落とされるJA共済の掛け金を入れておかなくてはならない。

 JAで入金して帰ろうとしたとき、「きくとよく行った公園まで、もうちょっと走って行ってみよう」という気になった。予定以上に走ることはめったにない私。きくが呼んでくれたのかなあ・・・。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後5時ごろから走りに。
 目指すはJA市原野。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここを往復しても4kmにもならない。

 「そうや、きくちゃんが大好きやったクリーンセンターの下の公園に行ってみよう。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日差しはあっても、以前ほどきつくはない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ここを走っている人はたくさんいるのだが、今日は一人も出くわさなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東北部クリーンセンター前到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その向かいから、公園に行く道がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんないい感じのところも通っていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原野の森(公園)到着。
 きくちゃん、この芝生を歩くのが好きやったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記念撮影をして、公園を3周してから帰ることにした。
 下の川にも行きたかったが、おおぜい人がいたのでやめておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りのもうすぐ我が家というところで、ミケちゃんに遭遇。
 ここは長代川沿いの散歩道なので、写真撮り放題。
 ミケちゃんの柄はかっこいいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って約6.7km。
 きくちゃんのことを思い出しながら走ると楽しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ジョグへ。

 「あっ、ドキンちゃんが倒れてる!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なにー、気持よく寝そべってただけやのにー。」

 「すんません。写真だけ撮らせて。」

 ドキンちゃんは、なかかいいモデルさんです。
---------------------------------------------------------------------------------

【きくとの最後の「市原野の森」 2021年9月22日】

画像(320x240)
画像(240x320)
画像(240x320)
画像(240x320)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月26日(土)

あれから1年 [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2005年3月25日に雲ケ畑の高山牧場で生まれたきくちゃんは、2022年8月26日に亡くなった。17歳5か月1日の犬生だった。

 あれから1年。
 きくは8月10日の廉の誕生日や8月23日の真樹の誕生日も乗り越え、京大病院に入院していた私が退院するまでがんばって待っていてくれた。
 若い時は荒くれ犬で、たくさんの方に迷惑をかけてしまった。ところが晩年は穏やかなかわいいかわいい犬になってくれて、今はその思い出しかしか残っていない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんの一番の手柄は、2013年3月31日の「わんわん運動会」。
 練習の時全然できなかった「ボールをくわえて持ってくる」競技で、シェパードみたいに素早くくわえて帰ってきた。
 「うちのきくは、やったらできる子ですねん。」

 きくちゃんの遺影にお線香をあげて、「長生きしてくれてありがとう」と拝んでおいた。
 ほんまにラッキーやった。きくちゃんみたいにいいワンちゃんに出会えて。

 明日から「1年前の今日」のきくの写真がケイタイに出てこなくなる。それが寂しいなあ。

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜にちょこっと走っているだけなので、体重がどんどん増えていく。
 これはいかん。暑くても昼間に走らなくては。

 午前10時前にスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日25日に出ているバイト給料を、おろしに行かなくてはならない。
 うちから真東にある京都銀行ATMへ。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと着いたと思ったら、二人待ち。
 暑いところで待つのはつらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おろしたお給料の半分は、すぐに斜め向かいの中信さんのヨメさんの口座へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りに叡電沿いを走っていると、電車が迫ってきた。
 昼間はシャッタースピードがまあまあ速いので、きれいに撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 追い抜かれた電車の後ろ姿もきれいに撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キュウ太君にごあいさつ。
 今日はこちらに近づいてくれなかった。   

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんのお散歩でよく歩いた長代川の散歩道。
 350mほどだけだが、土の道は足にやさしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、全部で5.2km。

 かなり汗をかいたが、夜よりも明るい時に走った方が「はしったー」という感じがしてよかった。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は9時半くらいから。

 ぱん君、前はよく逃げていたけど、慣れてきたのかあまり逃げなくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、いつもの緑の小屋往復3kmへ。

 夜の電車を撮るのは無理みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3kmは18分48秒。
 夜のこのコースではこんなもんですね。

 町内ジョグでは、地上に降りた「ひさし」ちゃんに遭遇。
 ひさしちゃんも人懐っこく、すぐ近くに来てくれる。
 手先が白っぽいのはうちのみーちゃんと同じ。親戚かもしれん。

 今日は午前中に5.2km、夜に5kmで計10.2km。
 暑くても、毎日これくらい走りたいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2023


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「まぼろしの邪馬台国」

「まぼろしの邪馬台国」

親子カラオケ

親子カラオケ

西京極3000m

西京極3000m

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.