パオパオだより

2023年09月08日(金)

シューズ問題 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年12月の「沖縄100Kウルトラ」で、初ウルトラだった京都のS・正美さんに「この涼しいコンディションで完走できなかったら、もう完走はないと思ってください」とえらそうにアドバイスした。

 80kmあたりで、「関門制限ギリギリです」と言いながら私を追い抜くSさん。そのあとSさんは残り2つの関門を通過され、見事制限時間内完走。
 私は次の関門で制限時間オーバー。「沖縄100K」全5回中、4回目の関門収容になってしまった。

 「もう完走はない」は私自身に言わなければならない言葉だった。でも、去年の大会で最後にするには悔しい。
 今年も性懲りもなくチャレンジしましょうねえ。去年よりいいコンディションになることは考えにくいが、なにか対策立てましょう。

 そこで考えたのが「シューズ問題」。
 私のウルトラ参加歴は23回。そのうち完走はわずか3回だけ。
 1992年8月 カントリーロード(鳥取) 14時間49分28秒
 2015年3月 なごうら(沖縄)     14時間31分54秒
 2017年12月 沖縄100K      13時間58分05秒

 この3レースとも、ターサーやスカイセンサーなど軽めのシューズで完走している。私は重いシューズがあまり好きでなく、ウルトラでもどうしても軽いシューズを選んでしまう。

 今回は発想を転換します。重めのシューズで出る。
 久しぶりに新しいシューズを買おうかと思った。ほしいのは、ホカオネオネ・クリフトンかナイキ・リアクトインフィニティラン。でも高くて手が出せない。

 今練習用に使っているアディゼロボストンやナイキ・エアペガサスもいいのだが、もう底が減りすぎている。
 靴箱を探していたら、アシックス・グライドライドが出てきた。だいぶ前に買ってからしばらく履いていたのだが、レースでいい記録が出なくてそのあと放置していた。
 これどうでしょうかねえ。283gとかなり重いけど、思い切ってこれくらいまで変えてしまう方がいいのかも。

 今日、久しぶりに履いて走ってみることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時前から。

 グライドライドに久しぶりに足を入れてみて、「やっぱり重いなあ」という印象。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それと、前足部の底が削られていてカクンカクンとした走りになる。それが心配だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 案の定、最初はそのカクンカクンになかなかなじめなかった。
 最初の1km、6分17秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし1kmを過ぎたあたりから、リズムよく走れるようになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、叡電線路の南側ではなく北側を走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 突き当りを左折してローソン側へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ローソン前では2.5kmにならず、そのもうちょっ先で折り返し。
 折り返しは15分25秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはますますリズムよく走れるようになった。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キュウ太君の写真もサッと撮って・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmゴールは29分30秒。帰りは14分05秒。
 慣れたらこのシューズで100km行けますかねえ。

 穴の開いたソックスがなかなか捨てられなくて、今日も履いて走った。でももう限界。やっと捨てる決心がついた。
 ソックスも高いからねえ。新しいのが欲しいけど、まだタンスに使えそうなのがたくさんあるはず。大会参加費が高いから、ほかの部分で節約しないとね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6184

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2023


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第75回9の日平和ラン

第75回9の日平和ラン

当分休養

当分休養

「鯨海峡とかしき島一周マラソン」への道

「鯨海峡とかしき島一周マラソン」への道

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.