パオパオだより

2021年12月04日(土)

しいたけラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私の大好物のしいたけ。
 時々私が買ってくると、「またそんな古くて高いのんつかんできてー」とヨメさんにおこられる。
 そこで、「そんなに食べたいのなら」とネット通販でプリプリのしいたけを2kg注文してくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっそく、今日の夜は水炊き。
 「しいたけ、しいたけ、食べホーダイ!」

 調子に乗って、久しぶりにいろいろと食べ過ぎた。
 9月15日から体重は60kg以下をキープしていたのに、今日は60.2kg。
 またしっかり走って減らそうっと。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は午前中にコンビニへ。
 日本シリーズ第7戦がなくなったので、チケット代の払い戻しに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 発券してもらったファミマへ。
 うちから2.14km、14分半。

 発券の時はカード決済したのに、払い戻しは現金。
 なんでかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは2.18km、15分半。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくなんで、町内ジョグ1kmをプラス。

 みーちゃんの甥がいつもの場所に。
 朝にきくの散歩に行ったと会ったのだが、その時のなき方がみーちゃんそっくりだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちら、みーちゃんの姉妹と思われる猫ちゃん(甥のおかあさん?)
 ヨメさんの話によると、この猫ちゃんもみーちゃんみたいな甘えた声でなくらしい。
 「あのあたりにいる猫は、みんな親戚なんちゃうか」とのこと。
 ほんまにそうかもしれん。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時過ぎ、もう一度走りに。
 まずは静市交番往復3km、16分56秒。
 これからは平坦地の練習を減らし、坂のあるところをできるだけ走るようにしようと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内1kmジョグでつないだあと、久しぶりの1000mタイムトライアルへ。
 今年は5月に3分59秒で走っている。
 今日の目標は4分09秒。

 暗くてちょっとこわかったが、手も足もよく動いてくれた。
 ゴールは4分06秒。よくできました。

 ダウンジョグは長めに2.5km。これで合計7.5km。
 午5.3kmkmと合わせて12.8km。

 明日の京都走ろう会例会10km、がんばるぞー。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくちゃんとみーちゃんが、お互い近くにいても気にしなくなってきた。
 いいことですね。

(1227KB)

 みーちゃんの「干し柿パンチ」。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年12月03日(金)

新病棟いまだ完成せず [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「これかー、『がんセンター』って書いてあるもんなー。はよう完成させろやー。」

 今日は京大病院放射線治療科。
 先日の鞍馬口医療センターでの血液検査の結果を持って。

 N医師も、サイログロブリン値が急に上がってきたことを気にされていた。かと言って、京大病院の新病棟はいまだ完成せず。予定より数か月遅れているらしい。

 「緊急に入院の必要がある方には、他府県の施設を紹介しています」とのこと。
 私の場合、そこまで進んでいるかどうか分からない。とりあえずCTを撮ってみて、その結果を見てから考えましょうということになった。

 今日の病院代は220円。
 来月のCT検査はまた高くつくんやろなあ。
 それですんだらまだいいやけど・・・。
 ややこしいこと(がん転移)にならんかなあ。

(注)もうちょっと、続きます。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「元気な患者は走って病院」が私のモットー。

 家から京大病院まで8kmくらいだったので、50分ちょっとで行けるなあと思っていた。
 予約が9時だったので、8時前に出発。

 ところが、元気すぎて失敗。
 国際会議場前の川沿いに走って行ったら近道と思って河川敷へ。途中まではよかったのだが、河川敷がなくなり、向かい岸にも渡るところがなかった。
 仕方ないので、金網柵を乗り越えて国際会議場敷地内に不法侵入。次に出ようと思ったら、出入り口はみんなカギがかかっていた。また金網柵を乗り越えて、今度は不法脱出。防犯ビデオに写ってへんやろなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これで大きなロスタイム。
 バス通りに出たので、「宝ヶ池」からバスで行くことにした。(家から4.1kmだったので、残り4km。)

 しかしこのバスがぐるぐる遠回りするバスで、京大病院まで30近くかかった。そのまま走って行った方が早かったくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時に予約してあったのに、実際に受付に到着したのは20分遅れ。
 こんなに遅れたのは初めて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 診察は短時間。
 お支払も早くできるように改善されていた。
 病院を出たのは10時20分くらい。

 全快地蔵前で写真を撮り、帰路へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「がんセンター」建設現場前を通り鴨川へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京大薬学部前にお地蔵さんがあったので拝んどいた。
 前かけを見ると「薬学部一同」と書いてあった。。
 薬学部、ええことしとるやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川まで800mほど。
 荒神橋の北側に出たので、そのまま東岸を北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町から高野川に沿って走って帰ろうと思っていたが、みずほ銀行に寄るのを忘れていてちょっと引返した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高野川ではなく鴨川(賀茂川)へ。
 出雲路橋からは川から離れていつものコースへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもトイレを借りる中川原公園(下鴨芝本町)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 深泥池地蔵さんもちゃんと拝んでおいた。
 今日はお賽銭あり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 圓通寺裏に上がる急坂。
 この坂は急過ぎて、「瀬戸内海タートル」対策にはならん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わが家到着8.1km、1時間03分。

 行きにアクシデントがあったので、往復16km走るつもりが12kmになってしまった。これでは「元気な患者」の看板が泣く。
 もっと走ろうぜ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年12月02日(木)

玉城知事支持フルマラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 茨木市内を「玉城知事支持アピールラン」で縦横。たんのうしました。

 「地球研前」からバス、地下鉄、阪急と乗り継いで1時間3分で「阪急・茨木市」駅に到着。交通費は780円。これなら気軽に来れる。

画像(234x320)・拡大画像(468x640)

 「走っただけで、何かの役に立つ。」

 こういうのに弱いんです。
 「ランナーズ9の会」の仲間で茨木市会議員の山下けいきさんが、「玉城知事支持フルマラソ」を企画されていると知った時、ぜひ参加させてもらおうと思っていた。
 サプライズで当日朝にひょっこり顔を出そうと思っていたのに、山下さんからお誘いのお電話をいただいた。

 「喜んで!」

 それしかないです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前22km、お昼3.195km、午後17kmで合計42.195km。

 午前の部は9時40分過ぎにスタート。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今まで、茨木市内を山下さんと何度かアピールランさせてもらった。しかし、今回は今まで走ったことのないところが多かった。

 ここから先は山下さんの後ろ姿写真集です。
 
 伴走は本来は横に並んで走るのが一番いいと思うのだが、狭いところも通るので、たいてい私は山下さんの後ろを黙ってついて走っていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 一番心配だったのは天候。
 曇り空で北風ピューピューだったらどうしようと思って、かなり厚着して来た。ところが、この時期にしては願ってもない好天気。しっかり走っていたら暑いくらい。
 私は途中から、イヤーウォーマーやグローブを外して走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前の部は茨木市の北部をまわった。
 私の時計で22km、3時間06分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、お楽しみのお昼ごはん。
 実は、私はこれにひかれて参加させてもらっていると言っても過言ではない。山下さんのサポートをずっと以前から続けておられるMさんの手作りです。

 「ボク、フルマラソンのスタート前にコンビニ行ったら、必ず梅干しのおにぎりと赤飯のおにぎりを買って食べるんです。今日もシソ味のおにぎりと赤飯のおにぎりを用意してくれはって、バッチリです。おかずもどれもおいしかったです。」
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時20分過ぎ、お昼の部スタート。
 阪急・茨木市駅周辺をぐるっと回って帰ってきた。

 約4km、38分。

 少しだけ休けいして、午後の部へ。
------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2時20分ごろ、午後の部スタート。
 午後は茨木市の南部をまわる。

 山下さんはかなり疲れておられる感じだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で、茨城の女性ランナー・Hさんが合流。
 自転車を押して伴走してくださった。
 「本当はジャージに着替えていっしょに走るつもりだったんですけど、ついさっきまで仕事があって・・・。」
 うれしいですね。ちょっとでもいっしょに走ってくださると。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のGPS腕時計のバッテリーが切れてしまい、最後は正確な距離と時間が取れなかった。
 たぶん17km、2時間45分くらい。

 合計43km、休けいも含めて7時間20分。
 お疲れさまでした。

 「玉城知事を応援するぞ」というこの思いが、沖縄の玉城知事まで届けばいいですね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゴールで待っていてくださったMさんに撮ってもらった写真。

 「20km以上走るのは久しぶり」とおっしゃっていた山下さん。たしかに、途中「だいじょうぶかしらん」と心配になるときもあった。私みたいな頼りないもんでも、ついて走っていてよかったですね。お目付け役にはなれたかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、いっしょに走らせてください。
 おいしいお昼ごはんにひかれて来ますから。

画像(230x320)・拡大画像(461x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2021年12月01日(水)

さあ12月 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来年1月23日の「瀬戸内海タートルフルマラソン」に向けて、アップダウンの続くコースで練習したい。ところが、その条件に当てはまるようなコースが近くにはない。
 まっ、12月一発目は私のお気に入りの「江文峠往復15km」に行っときますか。

 午後3時、日が差していたらポカポカと暖かい時間だが、今日は寒い。苦手なロングタイツを履いてスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 人は出逢いによって育てられ
 別れによって大事なことを学びます。
     ◇     ◇     ◇

 この歳になっても、今年も新たな出会いがあった。
 「別れ」もそれなりにあったのかな。鈍感なんでよう分からん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二ノ瀬トンネル手前の寒暖計は9℃。
 風がほとんどないので、走っておればそんなに寒くはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静原に入ったすぐあたりの空き家にいる猫ちゃん。
 逃げそうになったけど、「写真撮らせて−」と言ったら立ち止まってくれた。ただし、ピンボケ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静原のポール前で5km、31分07秒。

 ここでスピード違反の取り締まりをやってられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上り坂もそんなに失速せず、がんばって走った。

 江文峠の金毘羅大権現さんにいろいろとお願い。
 今日は時計を止めて、ゆっくりお願いしておいた。
 「あっ、またお賽銭忘れたー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 峠をちょっと越えたところで7.5km、約47分。キロ6分15秒ペース。

 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはずっと下りやし、楽やわー。

 黒の秋田犬を散歩させておられる方を追い抜いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静原ポール前に戻り10km、1時間00分06秒(28分59秒)。

 スピード違反取り締まりは、まだ継続中。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっきピンボケだった猫ちゃん。
 今度は上手に撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原野小学校の北にある踏切を超えると、家まであと2km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着15km、1時間26分47秒(26分41秒)。
 下り7.5kmは、キロ5分18秒ペース。

 江文峠を挟んで、行ったり来たりしたらいい練習になるかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ダウンジョグ。
 猫ちゃん4ひきの写真を撮ろうとしたのに、またピンボケ。残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が担当したミケちゃん。追いかけて、写真を撮らせてもらった。
 まるまると太ったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代川沿いの道もプラスして、ダウンジョグ2km。

 これで今日は17km。
 アップダウンが続くいい練習コースを探さんとあかんなあ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくの前転。
 おみごと!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーの顔面つぶし(?)
 これが気持ちいいらしい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年11月30日(火)

新たな目標〜2018年に戻す〜 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 7月から始めた月間300kmの走り込みも、11月で半年連続となりひと段落。
 最低目標としていた「フルサブ4」も、10月24日にギリギリ達成。
 新たな目標を決めなくては。

 そこで考えついたのが、「2018年に戻す」こと。
 2018年は、甲状腺全摘手術の翌年。手術後息苦しくて全然走れなかったのを、少しずつ少しずつ慣らしていき、やっと元の状態に戻りつつあった。

 1月の「ぜんざいマラソン・10km」42分58秒。
 2月の「武庫川・ハーフ」1時間34分33秒。
    「名護・ハーフ」1時間34分01秒。

 この勢いのまま2月の「京都マラソン」で3時間半切りを狙っていたのだが、その直前に胆のう炎の発作で入院。せっかく抽選が当たったのに、スタートラインに立てずじまい。

 それでも、4月の「香住・フル」で3時間43分21秒。
 5月の「鯖江・5km」で21分17秒の好タイムをたたき出した。

 一挙にこのレベルに到達させるのは無理でも、具体的な目標としては適切であると思う。
 おさらい。
 5km、21分17秒。
 10km、42分58秒。
 ハーフ1時間34分01秒。
 フル、3時間43分21秒。
 まあ2022年の大みそかまでの目標ということで。

 とりあえず2022年3月末までの目標は以下の通り。
 5km、21分30秒(出場レース未定)。
 10km、44分(出場レース未定)。
 ハーフ、1時間39分(1月大阪新春マラソン)。
 フル、3時間48分(1月瀬戸内海タートルマラソン)。
 フル、3時間44分(3月篠山ABCマラソン)。

 5kmは、10月17日の京都走ろう会例会で22分01秒が出たのでだいじょうぶでしょう。
 10kmは、現状より2分以上縮めなければならない。かなりきつい。
 ハーフは、波に乗ったら意外と行けるかも。
 フルは分からん。「瀬戸内海」のフルは一回だけ走ったことがあるのだが、往復で16回の峠越え。ある意味「残酷フルマラソン」。「篠山」は何回も走ったコースなので、ここは狙わなければ。
 4月以降にいいタイムが出そうなフルマラソンはないので、走り込んだ成果を出すという意味でも、3月の「篠山」勝負でいいと思う。

 「瀬戸内海」はエントリーしめきりが11月30日だったが、12月9日に延長。「篠山」のしめきりは12月20日。以前はエントリー開始日に定員いっぱいになっていた大会も様変わり。まだまだ申し込めるみたいです。
 私は両方にエントリーする予定ですので、会場で見かけたら声をかけてくださいね。

画像(320x217)・拡大画像(640x435)
画像(247x204)
画像(320x160)・拡大画像(640x320)
画像(320x124)・拡大画像(640x248)

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時前、「行ってきまーす」という私に「行ってらっしゃーい」と短い手を振ってくれるみーちゃん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんが送ってきてくれたきくの写真。
 「嘆きのきく」ではなく、「爆睡のきく」らしい。
 昼間に爆睡してたらあかんやん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんが送ってきてくれたみーの写真。
 かわいいやんか。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 特別参加。
 沖縄のはんぺん。
 会いたいわー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年11月29日(月)

サイログロブリン36.00 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、鞍馬口医療センター・耳鼻科へ。
 先週採血してもらった血液検査の結果を聞きに。

 TSHは基準値内に収まったが、サイログロブリンが36.00。2017年に甲状腺全摘後、最高値を記録した。甲状腺全摘したら、限りなく0に近づかなくてはいけない値なのに。2019年10月から丸2年、入院できなかったのが響いてきたようだ。

 2019.8.15   2.25
 2020.2.25   5.47
 2020.5.11   3.85
 2020.11.2   7.06
 2021.5.10  11.30
 2021. 9.6   18.40
 2021.11.12  36.00

 12月3日に京大病院放射線治療科で、今後の治療方針を相談させていただく。どこでも行くので、アイソトープ治療ができるところを探してもらわなくては。私の残留癌細胞が活発に動き出しているようなので。

■サイログロブリン Thyroglobulin (さいろぐろぶりん)

血中に分泌される甲状腺ホルモン(T4=サイロキシン)の直前の物質のことです。 甲状腺組織の中で合成され大量に貯蔵されています。 正常の状態では血液中にはわずかにしか出てきません。 甲状腺に病気が出現した時に血液のサイログロブリン値が高い値を示します。

■甲状腺刺激ホルモン(こうじょうせんしげきホルモン、thyroid stimulating hormone、TSH)は、下垂体前葉の甲状腺刺激ホルモン分泌細胞(thyrotroph)から分泌されるホルモンであり、甲状腺に働きかけ甲状腺ホルモンの分泌を促す。
-----------------------------------------------------------------------------

【RUN】

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 今月も昨日で300kmを超えた。「もう距離稼ぎはしない」と決めたのに、癖のもんですね。

 今日もゆっくり、コンビニとドラッグストアへ。
 午後1時過ぎにスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝は4℃と寒かったのに、もう12、3℃ありそう。
 なんで、ほっともっとフィールド神戸はデイゲームにせんかったんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉川をはさんで、東に同志社、西にコーナン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ゆば泉」、「マクド」前あたりで3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ミニストップ白川通上高野店へ。
 ここまで3.3km、約23分。

 ATM機に入金し、すぐに折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダックスで消臭剤やジュースなどを買い、バッグにいっぱい詰め込んで帰路へ。

 同志社の真ん中を横切る通りは風情がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉東公園でトイレを借りる。
 いい天気なので、お母さんが小さい子を連れてたくさん来られていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わが家到着3.7km。 
 あちこち寄ったので、帰りの方が長くなった。
 今日が今までで一番重かった。ちょっとジュースを買いすぎた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイト先の宿直室が、板の腐ったようなにおいがする。本当にどこかが腐っているのかもしれない。「消臭力」の力に頼ろうと思う。

------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時前、もう一度走りに。

 今日もいつものゲルニンバスで走っているのだが、やっぱりいいねえ。昨日履いてみた普段履きのシューズの3倍の価格。その分、衝撃吸収力も3倍はある。
 本当に「値は値」ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの十王堂橋往復5km。
 走り出したら割と調子よく、キロ5分20秒ペースで走ることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って5km、26分40秒。

 戻ってきたとき、ちょうどお豆腐屋さんが来られていた。おいしいけど、ちょっと高い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内1kmダウンジョグ。

 3びきの猫ちゃん、寒かったら引っ付いたらいいのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 安定のぷーぷー。
 今日はいつもの門前じゃなかったけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「マラソンに挑戦する会」に出たときの参加賞のグローブが役に立っている。これからグローブは必需品ですね。

 今日は7+6で13km。
 明日は17時間バイトで走れないので、今日が今月ランの最終日。
 バイト日が8日あったので22日しか走れなかったが、約314km。
 よくできました。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は午前中に車いすのお散歩をしたので、午後は支えのロープを使って。
 久しぶりなので心配だったが、まあまあうまく歩いてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ピンクのかわいい花のところで休けい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと歩いて、また休けい。
 今度は青のかわいい花。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「よう、がんばったなあ。」

 また、いい天気の時は川沿いの道まで行こう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ちょっと前のきくとみー。
 ヨメさんが「ハート形になってる」と喜んでいた。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「ロンちゃん」〜シリーズご近所犬14〜

「ロンちゃん」〜シリーズご近所犬14〜

赤羽有紀子選手を中心に

赤羽有紀子選手を中心に

「沖縄100キロ」のあとは

「沖縄100キロ」のあとは

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.