2008年10月31日(金)
進路相談懇談会 [学校]
おととい(10/29)、廉の高校で進路相談の三者懇談があった。
「ひまなアンタが行きー。」
毒嫁ますみからの指令があった。
しゃーないなー。
紫野高校は、私の7歳上の兄の母校。小学生だった私が、初めて見た高校がここだった。40数年ぶりに訪れた校舎は、前と同じにおいがした。この古さがいいなあ。
廉が高校受験を思案していた時、初めは私の母校・洛北高校を受験しようと思っていた。
しかし、校舎がピカピカで、まるでオフィスのようだった。私がいたころは、正面玄関の壁がくずれ、立入禁止になっていたくらいだったのに。
私服だったのが、いつのまにかかっこ悪い制服になってしまった。私たちの時代に、生徒会を中心に何回も阻止した制服だったのに。(私は生徒会執行委員として、ちょっとだけですが働きました。)
その点、紫野高校は、校舎も古いし、私服やし。
廉がやりたかったサッカー部も、そこそこ弱そうやし(?)。
けっきょく紫野高校にしたけど、廉はそれでよかったんかな。
予定の4時半ちょうどに、4階の教室へ。
担任のハマちゃんと廉が、何か話し込んでいた。
進路については、「わしゃー、ようわからん」。
若手ハマちゃん先生もいろいろ話してくださったが、何をどうしたらいいのやら。とりあえず、廉は私の高校時代よりだいぶ成績がいいということは分かった。(私はオール3に毛がはえたような通知簿でした。)
廉の判断で、しっかり未来を切り開いてくれろー。廉は廉なりに、いろいろとよう考えとるようや。何のアドバイスもでけんけど、楽しい未来は我が手でつかめ。
パオパオとしては、お勉強の方よりそれ以外でパーと花を咲かせてほしい気持ちがある。
サッカー部でひと花はちょっとむずかしいかもしれないけど、たとえば校内マラソン大会優勝とかね。これは、可能性、アリ!
夢、見させてくれんかなー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=268