パオパオだより

2008年10月31日(金)

進路相談懇談会 [学校]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おととい(10/29)、廉の高校で進路相談の三者懇談があった。

 「ひまなアンタが行きー。」
 毒嫁ますみからの指令があった。

 しゃーないなー。
 紫野高校は、私の7歳上の兄の母校。小学生だった私が、初めて見た高校がここだった。40数年ぶりに訪れた校舎は、前と同じにおいがした。この古さがいいなあ。

 廉が高校受験を思案していた時、初めは私の母校・洛北高校を受験しようと思っていた。
 しかし、校舎がピカピカで、まるでオフィスのようだった。私がいたころは、正面玄関の壁がくずれ、立入禁止になっていたくらいだったのに。
 私服だったのが、いつのまにかかっこ悪い制服になってしまった。私たちの時代に、生徒会を中心に何回も阻止した制服だったのに。(私は生徒会執行委員として、ちょっとだけですが働きました。)

 その点、紫野高校は、校舎も古いし、私服やし。
 廉がやりたかったサッカー部も、そこそこ弱そうやし(?)。
 けっきょく紫野高校にしたけど、廉はそれでよかったんかな。

 予定の4時半ちょうどに、4階の教室へ。
 担任のハマちゃんと廉が、何か話し込んでいた。
 進路については、「わしゃー、ようわからん」。
 若手ハマちゃん先生もいろいろ話してくださったが、何をどうしたらいいのやら。とりあえず、廉は私の高校時代よりだいぶ成績がいいということは分かった。(私はオール3に毛がはえたような通知簿でした。)
 廉の判断で、しっかり未来を切り開いてくれろー。廉は廉なりに、いろいろとよう考えとるようや。何のアドバイスもでけんけど、楽しい未来は我が手でつかめ。

 パオパオとしては、お勉強の方よりそれ以外でパーと花を咲かせてほしい気持ちがある。
 サッカー部でひと花はちょっとむずかしいかもしれないけど、たとえば校内マラソン大会優勝とかね。これは、可能性、アリ!

 夢、見させてくれんかなー。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

きくとの散歩道に咲くかれんな花

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=268

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2008


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

やっと10km

やっと10km

どしたん? 高橋尚子さん

どしたん? 高橋尚子さん

「さくら」〜シリーズご近所犬7〜

「さくら」〜シリーズご近所犬7〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.