2021年12月01日(水)
さあ12月 [ランニング]
来年1月23日の「瀬戸内海タートルフルマラソン」に向けて、アップダウンの続くコースで練習したい。ところが、その条件に当てはまるようなコースが近くにはない。
まっ、12月一発目は私のお気に入りの「江文峠往復15km」に行っときますか。
午後3時、日が差していたらポカポカと暖かい時間だが、今日は寒い。苦手なロングタイツを履いてスタート。
人は出逢いによって育てられ
別れによって大事なことを学びます。
◇ ◇ ◇
この歳になっても、今年も新たな出会いがあった。
「別れ」もそれなりにあったのかな。鈍感なんでよう分からん。
二ノ瀬トンネル手前の寒暖計は9℃。
風がほとんどないので、走っておればそんなに寒くはない。
静原に入ったすぐあたりの空き家にいる猫ちゃん。
逃げそうになったけど、「写真撮らせて−」と言ったら立ち止まってくれた。ただし、ピンボケ。
静原のポール前で5km、31分07秒。
ここでスピード違反の取り締まりをやってられた。
上り坂もそんなに失速せず、がんばって走った。
江文峠の金毘羅大権現さんにいろいろとお願い。
今日は時計を止めて、ゆっくりお願いしておいた。
「あっ、またお賽銭忘れたー。」
峠をちょっと越えたところで7.5km、約47分。キロ6分15秒ペース。
ここで折り返し。
帰りはずっと下りやし、楽やわー。
黒の秋田犬を散歩させておられる方を追い抜いた。
静原ポール前に戻り10km、1時間00分06秒(28分59秒)。
スピード違反取り締まりは、まだ継続中。
さっきピンボケだった猫ちゃん。
今度は上手に撮れた。
市原野小学校の北にある踏切を超えると、家まであと2km。
自宅到着15km、1時間26分47秒(26分41秒)。
下り7.5kmは、キロ5分18秒ペース。
江文峠を挟んで、行ったり来たりしたらいい練習になるかなあ。
また町内ダウンジョグ。
猫ちゃん4ひきの写真を撮ろうとしたのに、またピンボケ。残念!
私が担当したミケちゃん。追いかけて、写真を撮らせてもらった。
まるまると太ったね。
長代川沿いの道もプラスして、ダウンジョグ2km。
これで今日は17km。
アップダウンが続くいい練習コースを探さんとあかんなあ。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
きくの前転。
おみごと!
みーの顔面つぶし(?)
これが気持ちいいらしい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年11月30日(火)
新たな目標〜2018年に戻す〜 [ランニング]
7月から始めた月間300kmの走り込みも、11月で半年連続となりひと段落。
最低目標としていた「フルサブ4」も、10月24日にギリギリ達成。
新たな目標を決めなくては。
そこで考えついたのが、「2018年に戻す」こと。
2018年は、甲状腺全摘手術の翌年。手術後息苦しくて全然走れなかったのを、少しずつ少しずつ慣らしていき、やっと元の状態に戻りつつあった。
1月の「ぜんざいマラソン・10km」42分58秒。
2月の「武庫川・ハーフ」1時間34分33秒。
「名護・ハーフ」1時間34分01秒。
この勢いのまま2月の「京都マラソン」で3時間半切りを狙っていたのだが、その直前に胆のう炎の発作で入院。せっかく抽選が当たったのに、スタートラインに立てずじまい。
それでも、4月の「香住・フル」で3時間43分21秒。
5月の「鯖江・5km」で21分17秒の好タイムをたたき出した。
一挙にこのレベルに到達させるのは無理でも、具体的な目標としては適切であると思う。
おさらい。
5km、21分17秒。
10km、42分58秒。
ハーフ1時間34分01秒。
フル、3時間43分21秒。
まあ2022年の大みそかまでの目標ということで。
とりあえず2022年3月末までの目標は以下の通り。
5km、21分30秒(出場レース未定)。
10km、44分(出場レース未定)。
ハーフ、1時間39分(1月大阪新春マラソン)。
フル、3時間48分(1月瀬戸内海タートルマラソン)。
フル、3時間44分(3月篠山ABCマラソン)。
5kmは、10月17日の京都走ろう会例会で22分01秒が出たのでだいじょうぶでしょう。
10kmは、現状より2分以上縮めなければならない。かなりきつい。
ハーフは、波に乗ったら意外と行けるかも。
フルは分からん。「瀬戸内海」のフルは一回だけ走ったことがあるのだが、往復で16回の峠越え。ある意味「残酷フルマラソン」。「篠山」は何回も走ったコースなので、ここは狙わなければ。
4月以降にいいタイムが出そうなフルマラソンはないので、走り込んだ成果を出すという意味でも、3月の「篠山」勝負でいいと思う。
「瀬戸内海」はエントリーしめきりが11月30日だったが、12月9日に延長。「篠山」のしめきりは12月20日。以前はエントリー開始日に定員いっぱいになっていた大会も様変わり。まだまだ申し込めるみたいです。
私は両方にエントリーする予定ですので、会場で見かけたら声をかけてくださいね。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
朝6時前、「行ってきまーす」という私に「行ってらっしゃーい」と短い手を振ってくれるみーちゃん。
ヨメさんが送ってきてくれたきくの写真。
「嘆きのきく」ではなく、「爆睡のきく」らしい。
昼間に爆睡してたらあかんやん。
ヨメさんが送ってきてくれたみーの写真。
かわいいやんか。
特別参加。
沖縄のはんぺん。
会いたいわー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年11月29日(月)
サイログロブリン36.00 [病院]
今日は、鞍馬口医療センター・耳鼻科へ。
先週採血してもらった血液検査の結果を聞きに。
TSHは基準値内に収まったが、サイログロブリンが36.00。2017年に甲状腺全摘後、最高値を記録した。甲状腺全摘したら、限りなく0に近づかなくてはいけない値なのに。2019年10月から丸2年、入院できなかったのが響いてきたようだ。
2019.8.15 2.25
2020.2.25 5.47
2020.5.11 3.85
2020.11.2 7.06
2021.5.10 11.30
2021. 9.6 18.40
2021.11.12 36.00
12月3日に京大病院放射線治療科で、今後の治療方針を相談させていただく。どこでも行くので、アイソトープ治療ができるところを探してもらわなくては。私の残留癌細胞が活発に動き出しているようなので。
■サイログロブリン Thyroglobulin (さいろぐろぶりん)
血中に分泌される甲状腺ホルモン(T4=サイロキシン)の直前の物質のことです。 甲状腺組織の中で合成され大量に貯蔵されています。 正常の状態では血液中にはわずかにしか出てきません。 甲状腺に病気が出現した時に血液のサイログロブリン値が高い値を示します。
■甲状腺刺激ホルモン(こうじょうせんしげきホルモン、thyroid stimulating hormone、TSH)は、下垂体前葉の甲状腺刺激ホルモン分泌細胞(thyrotroph)から分泌されるホルモンであり、甲状腺に働きかけ甲状腺ホルモンの分泌を促す。
-----------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今月も昨日で300kmを超えた。「もう距離稼ぎはしない」と決めたのに、癖のもんですね。
今日もゆっくり、コンビニとドラッグストアへ。
午後1時過ぎにスタート。
朝は4℃と寒かったのに、もう12、3℃ありそう。
なんで、ほっともっとフィールド神戸はデイゲームにせんかったんかなあ。
岩倉川をはさんで、東に同志社、西にコーナン。
「ゆば泉」、「マクド」前あたりで3km。
ミニストップ白川通上高野店へ。
ここまで3.3km、約23分。
ATM機に入金し、すぐに折り返し。
ダックスで消臭剤やジュースなどを買い、バッグにいっぱい詰め込んで帰路へ。
同志社の真ん中を横切る通りは風情がある。
岩倉東公園でトイレを借りる。
いい天気なので、お母さんが小さい子を連れてたくさん来られていた。
わが家到着3.7km。
あちこち寄ったので、帰りの方が長くなった。
今日が今までで一番重かった。ちょっとジュースを買いすぎた。
バイト先の宿直室が、板の腐ったようなにおいがする。本当にどこかが腐っているのかもしれない。「消臭力」の力に頼ろうと思う。
------------------------------------------------------------------------------------
夕方5時前、もう一度走りに。
今日もいつものゲルニンバスで走っているのだが、やっぱりいいねえ。昨日履いてみた普段履きのシューズの3倍の価格。その分、衝撃吸収力も3倍はある。
本当に「値は値」ですね。
いつもの十王堂橋往復5km。
走り出したら割と調子よく、キロ5分20秒ペースで走ることができた。
家に戻って5km、26分40秒。
戻ってきたとき、ちょうどお豆腐屋さんが来られていた。おいしいけど、ちょっと高い。
町内1kmダウンジョグ。
3びきの猫ちゃん、寒かったら引っ付いたらいいのにね。
安定のぷーぷー。
今日はいつもの門前じゃなかったけど。
「マラソンに挑戦する会」に出たときの参加賞のグローブが役に立っている。これからグローブは必需品ですね。
今日は7+6で13km。
明日は17時間バイトで走れないので、今日が今月ランの最終日。
バイト日が8日あったので22日しか走れなかったが、約314km。
よくできました。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日は午前中に車いすのお散歩をしたので、午後は支えのロープを使って。
久しぶりなので心配だったが、まあまあうまく歩いてくれた。
ピンクのかわいい花のところで休けい。
ちょっと歩いて、また休けい。
今度は青のかわいい花。
「よう、がんばったなあ。」
また、いい天気の時は川沿いの道まで行こう。
ちょっと前のきくとみー。
ヨメさんが「ハート形になってる」と喜んでいた。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年11月28日(日)
優勝お祝い [雑感]
◎日刊スポーツ 11/28(日) 0:10配信
日本一で涙あふれるヤクルトナインに「もらい泣き」がトレンド入り
<日本シリーズ:オリックス1−2ヤクルト>◇第6戦◇27日◇ほっともっと神戸
20年ぶりの日本一を決めたヤクルトナインに涙があふれた。
ベテランの青木宣親外野手は日本一決定の12回裏途中で既にベンチで目を赤らめ“フライング”。主将の山田哲人内野手や4番村上宗隆内野手も豪快に男泣き。41歳の石川雅規投手や、代打で決勝適時打を放った川端慎吾内野手の目にも光るものがあった。MVPに輝いた中村悠平捕手もお立ち台で涙ぐみ、言葉に詰まった。
ツイッターでは「もらい泣き」がトレンド入り。「みんなの涙をみてもらい泣きしちゃいました」などのツイートが相次いだ。
-------------------------------------------------------------------------------
昨日私はイレギュラーで24時間バイト。
このバイト先にはテレビがないので、日本シリーズも見られないかと思っていた。ダゾーンの中継もないので。
ところがよく見てみると、「paravi」というのがネット中継していた。さっそく2週間無料視聴に申し込んだ。
午後6時から11時までの5時間、仕事の合間にマイパソコンをちらちら見。そのあとの表彰式まで見ることができた。
本当は今日の第7戦に観戦に行く予定だったが、第6戦でこんないい勝ち方ができてよかった。
青木はシーズン優勝決定の時も「フライング」で、日本シリーズ優勝決定の時も「涙のフライング」だったんですね。大ベテランなのにかわいい。
私と廉のライン。
実は私ももらい泣きしそうだった。
仕事中やのに・・・。
これは家族ライン。
真樹も沖縄で応援してくれてたんや。
来年のヤクルト浦添キャンプ、いっしょに見に行こうな。
ヤクルト優勝のお祝いというわけでもないけれど、今日の夜はすき焼き。
「アンタが『にく、くいてえ』ばっかりゆうから・・・。」
なんかのポイントがたまって、牛肉が安く買えたらしい。(アメリカ産ですけど。)
おいしかったわー。
でも、これでもう当分すき焼きはないやろなあ。
なんか、お祝いない?
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
普段履きのシューズを買ってもらった。
これでも走れるかなあと、ちょっと走ってみた。
「あかん。走るごとに頭にガンガン衝撃が来る。」
やっぱり「値は値」。
しっかり走るつもりなら、多少高くなってもいいシューズを履きましょう。
今日は「クイーンズ駅伝」、「競馬ビート」を見て、午後4時半過ぎから走りに。
市原野保育園の塀もクリスマスバージョンになっていた。
前にかわいいワンちゃんがいたところにかわいい猫ちゃん。
「ねこちゃーん」と呼んだら、こっちを向いてくれた。
東北部クリーンセンターまで来たが、まだまだ走れそうだったので先へ。
京産大グランドのちょっと先で5km、31分26秒。
5km地点で折り返し。
寒暖計は5℃。
「ほっともっとフィールド神戸」、行かんでよかったわ。行ってたら凍えてたな。
自宅到着10km、1時間01分17秒。
キロ6分ちょっとのペースなので楽々。
町内の野菜自販機で菊菜とネギは買ったのだが、そのほかのすき焼きの材料を買いにスーパーへ。
バッグを背負って、スーパー・ライフへ。
一番の近道を通ったら、街灯がなく足元が不安だった。
ライフまで、家から約2.3km。
豆腐、糸コン、シイタケ、エノキダケなどを買って帰路へ。
豆腐と糸コンは2つずつ買ったので、かなり重たい。
帰りはこわいので、明るいところを通って帰った。
家まで約2.4km。
これでおいしいすき焼きが食べられた。
今日は、10+2.3+2.4で14.7km。
町内ダウンジョグはなし。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日は町内散歩から、線路を越えて田んぼまで。
また車いすから降ろして、こけないようにサポートしながらあぜ道を歩かせた。
ヨメさんにその写真を撮ってもらったのだが、「オッサンのハゲがきついから公開できん」とのこと。
みーちゃんはだんだん抵抗するのが「じゃんくさく」なってきて、ちょこちょこならさわれるようになってきた。
もうちょいかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年11月27日(土)
「梅切らぬバカ」 [映画]
◎シネマトゥデイより
梅切らぬバカ (2021) 2021年11月12日公開 77分
■見どころ
女優の加賀まりこが自閉症の息子の将来を案じる老いた母親を演じるヒューマンドラマ。地域社会から孤立し、息子と二人きりで生きてきた母親が、息子の自立を模索する。お笑い芸人で『間宮兄弟』などの俳優としても活動する塚地武雅が息子を演じるほか、渡辺いっけいや森口瑤子、斎藤汰鷹、林家正蔵、高島礼子などが共演。監督を『禁忌』などの和島香太郎が務める。
■あらすじ
占い師の山田珠子(加賀まりこ)は自閉症の息子・忠男(塚地武雅)と二人で暮らしていたが、ある日、忠男の通う作業所で知的障害者のためのグループホームへの入居を勧められる。珠子は自分の死後の忠男の人生を考え、忠男の入居を決める。しかし、環境の変化に戸惑った忠男は、ホームを抜け出した際に、ある事件に巻き込まれてしまう。
----------------------------------------------------------------------------
いつもスタートからつまずいている。
「梅切らぬバカ」という映画なのに、「『横切らぬバカ』ゆう映画見てくるわ」とヨメさんに言っていた。すぐヨメさんがまちがいを指摘してくれたけれど。
「『梅切らぬ』ってしょうもないやん。『横切らぬバカ』の方が絶対見たくなる題やん。」
そう言っても、ヨメさんは全然同意してくれなかった。
この映画のオフィシャルサイトでは、以下のように説明されていた。
◇ ◇ ◇
■ストーリー
父親代わりの梅の木が運んでくれた“小さな奇跡”とは・・・
山田珠子は、息子・忠男と二人暮らし。毎朝決まった時間に起床して、朝食をとり、決まった時間に家を出る。庭にある梅の木の枝は伸び放題で、隣の里村家からは苦情が届いていた。ある日、グループホームの案内を受けた珠子は、悩んだ末に忠男の入居を決める。しかし、初めて離れて暮らすことになった忠男は環境の変化に戸惑い、ホームを抜け出してしまう。そんな中、珠子は邪魔になる梅の木を切ることを決意するが・・・。
■ことわざ「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」とは?
樹木の剪定には、それぞれの木の特性に従って対処する必要があるという戒め。転じて、人との関わりにおいても、相手の性格や特徴を理解しようと向き合うことが大事であることを指す。
◇ ◇ ◇
私の走友、兵庫・ゆめさき舎の松本さんは、知的障害者の施設を運営されている。その関係で、私も何度か遊びに行かせてもらった。
ただし、「相手の性格や特徴を理解しようと向き合う」つもりで行かせてもらったわけではない。自分が全然知らない世界を少しでも見せてもらえたら、という軽い気持ちだった。
幸い通所者のみなさんと打ち解けることができ、松本さんからは「藤井さんがどこにいるのか分からんくらいです」とお褒めの言葉(?)をいただいた。
でも、それは「遊びに来た者」の思い上がり。
毎日毎日延々と続く日々は、(なんと言ったらいいんでしょう)・・・。十分なコミュニケーションが取れない相手との(なんと言ったらいいんでしょう)・・・、うーん。
私がこの映画を見て一番に思ったのは、「ゆめさき舎、また行かなあかんなあ」ということ。
長いこと行かせてもらってへんから、通所者もだいぶ変わってしもたんやろね。
思い立ったら実行。
年内に、「行く!」
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日、私はイレギュラーの24時間バイト。
早起きしてお茶漬けサラサラを食べているとき、早くもきくちゃんが起きてきた。このごろパターンが崩れてきて、いつ寝ていつ起きるか分からないらしい。
でも、私は朝からきくちゃんが見られてよかった。
み―ちゃんは安定。
今日も朝から、みーみーゆうてます。
「かしこそう。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年11月26日(金)
距離測定 [ランニング]
11月21日の京都走ろう会例会の時、「橋で折り返しって、橋の手前か、橋の真ん中か、橋の一番奥か、どこで折り返したらいいんやろね」という話題になった。
「練習会やから、それぞれ自分の好きなところで折り返したらいいんちゃいますか」という結論になった。
そう思いながら、私の前を走ってられた平田さんを観察した。すると、丸太町橋の一番奥まで行って折り返しておられた。
私は橋の一番手前で折り返していたので、この南側折り返しだけでだいぶタイムがちがってくる。あと北側折り返しもあるので、この2か所で40秒くらいちがってきそう。
今日は出雲路橋まで行って、いつもの例会10kmコースをしっかり測ってみよう。
午後2時50分ごろ自宅スタート。
家から出雲路橋西詰まで約4.9km。
ゆっくり走ってきたので、いいウォーミングアップになった。
家を出る時は晴れていたのに、すぐ曇って来てちょっと寒くなってきた。上着を着てきてよかった。
いつもの標識前をスタート。
今日は距離測定が目的なで、ちょっとゆっくり目で。
できればフルマラソンのペース走のつもり(キロ5分20秒)で走りたい。
丸太町橋の手前で2.41km。奥まで行くと2.45km。
私は往復で80m分、ずっこししてたってことか。
白い鳥の大集団。
ユリカモメかな。
出雲路橋に戻って4.89km。
後半の方がちょっとだけ長いので、ちょうど10kmくらいになりそう。
ワンちゃんのお散歩が多くて、よけて走るのがけっこう大変だった。
それも北の方まで来ると、ほとんど会わなくなった。
御薗橋も手前で7.38km。一番奥で7.42km。
ここでも橋の下往復80m分の差があった。
さっきの分と合わせて160mになるので、こないだの私の計測の9.84kmと計算が合う。
ずっとキロ5分20秒くらいのペースで走ってきたが、最後の下りだけちょっと飛ばしてみた。
出雲路橋ゴールは9.97km、51分26秒。
あれれ、10kmにならんかった。おかしいなあ。
でも、これでかなり10kmに近くなった。
これからずっこしせずに、これで行きますかねえ。
今までより160mも多いと、かなりタイムが悪くなってしまうけど・・・。
来るときは最短コースで来たので、帰りはちょっと遠回りで。
鴨川の西岸を北上。
北大路橋を超えたところの石畳。私が2回もつまずいたところが修復してあった。これはありがたい。
上賀茂橋の手前に、少しだけだが土のしっかりした部分がある。すごく足に優しく、走りやすい。コンクリとか全部はがして、すべてこれにしてもらえんもんでしょうかねえ。
上賀茂橋を渡ってしまうとあと3kmにしかならないので、渡らずそのまま直進。
西賀茂橋で向かいに渡って、MKの横をすり抜けて坂を上がる。
旧京都キャロット前を通ると、斜め向かいのアパート前にトナカイさん。
首を振るトナカイさん。手が込んでます。
わが家到着、約6.1km。
また町内1kmダウンジョグ。
猫ちゃんたちが寒そうに引っ付いていた。
今日は、4.9+10+6.1+1で合計22km。
前から気になっていた10kmコースが、しっかり測れてよかった。
さあ、40秒ほど多くなっても正確な距離を走ったほうがいいかなあ。悩むところ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】