パオパオだより

2021年12月25日(土)

第144回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、JR京都駅へ。
 往復はしんどいので、行きは地下鉄・北大路駅まで走って、あとは地下鉄で。

 午後3時前スタート。
 家→圓通寺裏→北山駅→北山大橋→北大路駅で4.82km、28分16秒。
 地下鉄・北大路→京都は260円。もうすぐ30円値上げするらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都駅八条口で、おみやげ用の京菓子を探す。
 明日の高校駅伝出場の沖縄の北山高校が、今年も佐野屋旅館さんに泊まっている。今年は男女とも県代表になったので、かなりの人数で来られているはず。
 数がたくさんで、そんなに高くない物は・・・。

画像(225x225)

 ありました! 「京のきれいどころ」。

 15個入りを2つ。これだけあれば全員に行きわたるでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都駅前で記念写真。
 地下から上がってくると、ブルッ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はまあまあ暖かかったが、明日は雪が降るくらい寒くなるらしい。
 沖縄の子らにはこたえる寒さでしょうね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 駅から北にすぐ、佐野屋旅館さんは便利なところにある。

 旅館前に高校生の姿が見えたので、「北山高校か?」と期待したが、残念「九州学院」でした。北山と同じ旅館に泊まってるんですね。(「九州学院」はヤクルト・村上の母校。)

画像(259x194)

 監督の大城昭子先生は不在。たぶん、開会式に出席されているのだと思う。
 フロントに、おみやげと名刺代わりの年賀状を預けてきた。
 「明日、沿道で応援します」と書いておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「佐野屋旅館」さんの真向かいに「アパホテル」ができていた。
 午後4時20分、ここから家に向かってスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは烏丸通や鴨川河川敷を通って帰ることが多かったが、今日は河原町通を北上。
 枳殻邸の塀がけっこう長かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河原町四条に近づくと、人も車もいっぱい。
 もうこの通りを走るのは無理と思い、ちがう道を探した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高瀬川に沿った通りを北上。西木屋町通というらしい。
 元立誠小学校。
 今は、複合施設「立誠ガーデン ヒューリック京都」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なかなか風情があるいい通りです。
 人も少なく、走りやすかった。
 アピールランとしては、人が少ないのはダメなんですが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三条の手前から鴨川へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会の本拠地・出雲路橋で5.2km、35分。
 もうかなり暗くなってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのちょっと先かわいいワンちゃんに遭遇。

 「あらっ、顔が真っ白のコーギーちゃん。かわいい。写真撮らせてもらってよろしいですか。」
 「はい、ありがとうございます。」
 「こんなべっぴんさん・・・、あっ女の子ですよね。」
 「はい。」
 「お名前は?」
 「さくらです。」
 「何歳ですか。」
 「まだ、8か月なんです。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「そうか、それでこんなにはりきってるんやね。」
 「落ち着きないでしょう。」
 「いやいや、8か月やったらこんなもんでしょう。うちのはもうすぐ17歳です。さくらち長生きするんやで。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暗くなっても、走りなれた道なのでだいじょうぶ。
 もう誰にも会わないので、腰に巻いていたウインドブレーカーを着た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で8.87km、56分半。
 家まであと3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わが家到着11.81km、1時間14分44秒。

 ここまで走ったら20kmにしておきたかったので、3kmダウンジョグ。
 小雨がパラパラと降ってきたので、猫ちゃんには会えなかった。

 明日は暖かくして、北山高校を応援しよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年12月24日(金)

くたくた、くたくた [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もみーちゃんのゴロゴロを聞いてから、家を出発。
 これがないとね。

 寮2に着くと、なんか重い雰囲気。 
 寮長寮母さん徹夜。
 ニュースにもなったので、くわしくは書かない。

 とにかく、何人もの方が入れ代わり立ち代わり出入り。私は主にその案内係。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食堂閉鎖のため、何かを買ってきて食べようと思っていた。
 すると寮母さんが「ゆっくり食べてきてください」とやさしいお言葉。
 寮のすぐ近くに、ラーメン屋さんがあったのを覚えていたので行ってみた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私が入店した時点でお客さんがゼロでビビった。でもすぐにいっぱいに。

 ラーメン700円、チャーシューメン900円なら、チャーシューメンに行きますなあ。ついでにライス(小)150円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 減塩食になってから久々のラーメン。
 これはゆっくり味わって食べなければ。

 そんなに辛いラーメンではなかったので、塩分もましなような気がした。
 「全部食べられるんかいな」と心配だったが、すっかおいしくいただきました。

 お腹いっぱいになって、いつもならお昼過ぎの休けい時間に入るところだが、今日は非常事態。そのあとも、次から次へと仕事が途切れなかった。
 「くたくた+クタクタ」やね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜は弁当を注文してくださったのだが、私が食べたのが夜の9時半。ふだんならお腹が減ってフラフラタイムになるところだが、恐るべし「ラーメンライス」の力。全然だいじょうぶだった。

 お弁当を食べ終わった10時ごろ、やっとバタバタしていたのが落ち着いてきた。
 ただし、「12時ごろ着く予定です」という方を待たねば寝られない。

 「はよー、きてー・・・・。」

-----------------------------------------------------------------------------------
【追加】

 やっぱり・・・。
 最初から高圧的な物言いをする方の「時間の約束」はいい加減なもの。
 深夜1時まで管理人室で待っていたが、何の連絡もなし。
 あー、くたくた。

 ついでに、もう一つぼやいておきます。
 私にクビ宣告をすべきなのに紙切れ1枚で済ませた会社の担当者さんと、1日中いっしょ。なのにその件にはまったく触れず。
 そして最後に、「こんな状態なので、明日も出勤してもらえませんか」と。
 「えー、どの口がそんなことを・・・」と言いたくなった。
 あなたは、その前に私に言わんなんことがあるでしょう。
 なに、知らんぷりされてるんですかねえ。

 以上、グチは終わり。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年12月23日(木)

ガーミンGPS・55 [ランニング用品]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のウルトラマラソンは「沖縄100K」限定。
 いつも真樹のGPS腕時計を借りて出ていた。

 「それでいいや」と思っていたのだが、最近長いトレイルランにもよく出ている。フルマラソンも4時間かかっている。バッテリーが弱っているGPS時計ではかなりつらい。

 6年前、60歳の誕生日に買ってもらった「ガーミン225J」はバッテリーが弱っている上に、充電の接触までおかしくなってしまった。もう寿命ですね。
 今年ヤフオクで買った「15J」は、元々4時間しか持たないし。
 今後、まだウルトラやトレイル、フルマラソンを走るつもりなので、思い切って新しいGPS腕時計を買うことにした。

 「ガーミンForeAthlete 55 」

 だれも「フォアアスリート」なんて呼ばない。
 「ガーミンの55」です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日届いて、すぐ使いたかったのだが、毎年恒例の「目がチカチカ」の年賀状作り。
 途中で「ライトマゼンタ」のインクがなくなり、コーナンに買いに行った。すると「クマノミ」シリーズはもう売ってない。
 仕方なくすぐ近くのエディオンへ。でも、もう閉まってた。
 もう一回コーナンに戻って、汎用インクを購入。

 家に戻って、プリンターのインクを交換。
 すると、「純正じゃないけど、いいんですか」みたいな表示。
 それでも進めると、「故障しても知らんでー」みたいな表示。
 どこまでイケズやねん。

 でもやっと出来上がり、晩ごはんも食べて、夜9時前に走りに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう暗くてこわいので、走りなれた十王堂橋往復5kmへ。

 ガーミン55は薄くて軽い。
 GPS捕捉も早かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの折り返し点のガレージでは、2.5kmにちょっと足らんのだが、この時計ではピッタリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3分割の表示で、上から「距離・タイム・ペース」。
 真ん中の「タイム」は大きな表示でしっかり見えるが、上と下はちいさくてよく見えない。老眼なもんで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家の前ゴールは、5.02km。30分27秒。

 ラップなどをあとで見ようと、保存したつもりが保存できていなかった。
 使い方がよう分からん。もう一回調べ直し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もリフレクターたすきをかけて。
 こんなじいさんと夜中に出会うと、ビクッとするやろなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内1周1kmコースを確認すると、家に戻らなかったら1km。戻ったら1.05kmくらいになる。
 家に寄らずに2周して2km。

 今日は7kmしか走れんかった。
 早く、新しいガーミンを使えるようにしよう。

-----------------------------------------------------------------------------------

【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日のきく。
 公園に連れて行くと、喜んでいた。
 帰ってきて、満足の顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃん、4本足挟まれ。
 けっこう、うれしいみたい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年12月22日(水)

ラジオ体操から雲ケ畑20kmタイムトライアル [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日水曜日は、町内のラジオ体操の日。
 ラジオ体操と言っても、それだけではなく、ストレッチや脳内体操、歩き方練習など多岐にわたる。たっぷり30分、これで体も目覚める。

 今日はこのあとに、雲ケ畑往復20kmタイムトライアルをしようと決めていた。こないだ23kmを2時間21分だったので、20kmに換算すると2時間02分30秒くらい。平均キロ6分08秒。
 目標の3時間48分にするには、平均キロ5分24秒まで上げなければならない。遠い道のりです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時過ぎスタート。
 この時期にしては暖かい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り出して、体の調子がこないだと明らかにちがう。すごく楽。ラジオ体操が効いているにちがいない。

 上って下って上って5km地点、30分45秒。キロ6分09秒ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出合橋で左に。
 5km地点から先は上りと平坦が半々くらい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 雲ケ畑小中学校のちょっと先の厳島神社で10km、1時間00分34秒(29分49秒)。この5kmは、キロ5分57秒ペース。

 今日は休まず折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうすぐ15kmという大岩付近で、軽トラに乗ったあーちゃん(真樹の中学時代の同級生)のお父さんに遭遇。真樹が「痩せてはって心配」と言っていたけれど、今日私が見た感じでは元気そうだった。

 15km、1時間26分34秒(26分00秒)。この5kmは、キロ5分12秒。
 すごく気持ちよく走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 16.5km過ぎの上り坂。
 かなり足を使った後上り坂はいい練習になる。キロ6分20秒より遅くならないようにがんばった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 20km、1時間54分13秒。この5kmは、キロ5分31秒。
 トータルでは、このアップダウンのある20kmをキロ5分43秒ペース。いやー、楽に走れたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmダウンジョグ。

 ひさしちゃんがひさしではなく、屋根瓦の上で甲羅干し(?)をしていた。暖かいところをよく知っている。かしこいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、ホカオネオネ・クリフトン。
 ゲルニンバスよりは軽いので、下りが気持ちよく走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、シューズの内側のパックリと口を開けていた部分でだいぶ擦れたようだ。私の補修はうまくできていなかった。
 このシューズはもう終わりかな。気持ちよく走れるいいシューズだったのに、残念。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、みーちゃんのカリカリを買いにコーナンまで走って行く。
 家からコーナンまでは2.5kmくらいしかないので、できるだけ遠まわりしていくことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も京都乗馬クラブの坂越え。
 やっぱお馬さんはいなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池に到着すると、もう真っ暗。

 今日も「ぶっちゃん」、「ネック」に会えず。「黒猫」も見当たらなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きつね坂から京都タワーを眺める。
 寒暖計は7℃。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きつね坂を下りずに、左の道へ。
 街灯がなく真っ暗。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立派な神社に出た。
 なんの神様かわからなかったが、拝んでおいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山際を東に進むと、松ヶ崎小学校前へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっき通ったのは裏門で、東側が正門のようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さらに山の方に上がっていく道があったので、どんどん進む。
 すると立派な門にたどり着いた。
 この先には行けない、と言うより入ってはダメ。
 ここで引き返した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東へ東へ進むと、また神社。
 夜の神社はけっこう不気味。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さらに東へ進むと、今度はキリスト教会。
 これはきれい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池こどもの楽園を通り、コンクリトラックを縦断。
 地下鉄・国際会館駅前を通りコーナンへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅前でかわいいわんちゃん発見。
 「お年寄りですか。」
 「はい、16歳です。」
 「あっ、うちもいっしょの16歳です。うちのは足が弱って、こんなに歩けませんけど・・・。うらやましい。」
 「こないだ、キャンプも行ったんですよ。」
 「そうなんですか。お名前は?」
 「ななです。」
 「ななちゃん。女の子ですね。」
 「私、このへんよう走ってるんですわ。また会えまね。」

 めっちゃかわいいワンちゃん。ほんまにまた会いたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コーナン到着。
 ものすごいと遠まわりをしたので、家からここまで7.7kmくらい。何回も時計を止めてややこしくなったけれど。

 みーちゃんのカリカリが2袋で1000円。「やすっ!」
 高いのも買う予定だったが、もうバッグに入らないので、あと「かつをぶし」を買って終了。重い荷物を持って、家まで2.5kmをがんばらなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あー、重たかった。
 みーちゃんカリカリランで10.4km。

 今日は午前に21km、夕方に10.4km、合わせて31.4km。一人でこれだけ走ったのは、いつ以来だろう。

 続けては無理やけど、2回に分けたら行ける。
 またこうやって走ってみよう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年12月21日(火)

クビか? [雑感]

画像(320x224)・拡大画像(640x449)

◎日刊ゲンダイDIGITAL 12/21(火) 11:00配信

   ヤクルト村上が1.2億円増の2.2億円でサイン
   「本塁打量産宣言」に球団が素直に喜べないワケ


 バットも、年俸のアップ額も止まらない。

 20日、ヤクルトの村上宗隆(21)が契約更改交渉に臨み、年俸1億円から1.2億円アップの2.2億円プラス出来高で一発サインした。

今季は打率.278、39本塁打、112打点でホームランキングに輝き、MVPも獲得。年俸2億円超えは松井(当時巨人)やイチロー(同オリックス)をも上回る、高卒5年目野手としての歴代最高額だ。

「最大限の評価をしていただいた。来年もこれ以上の評価をしてもらえるように頑張りたい」

 と本人も鼻息が荒く、「来年は3割、40本、100打点くらいなら満足できる」と続けた。

 なんとも頼もしい発言だが、球団としては喜び半分、不安半分ではないか。村上がこの調子でホームランを量産し続けると、避けて通れないのが年俸問題だ。

 ヤクルトは昨オフ、山田と年俸5億円の7年契約を結んだばかり。そこにきて、まだ21歳と伸び盛りの村上の台頭である。今季は1億円だったので上がり幅も1.2億円で収まった。仮に本人がぶち上げた通りの成績を来季残すことになれば、果たしてどれだけ札束を積む必要があるのか。

 村上は今季が実質3年目。FA権取得は当分先だ。その時までヤクルトが村上と山田の給料を払い続けられるのかどうか……。
-------------------------------------------------------------------------------

 村上の2.2億、哲人の5億。
 1年にそんなにもらって、何に使うんでしようね。貯金かな。

 今日は火曜日なので、寮1の17時間バイト。
 朝出る時に、急いでいてみーちゃんの写真を撮るのを忘れた。それがちょっと気になっていた。

 バイト先に到着すると、寮母さんから「藤井さんに重大なお知らせがあります」と。
 最近堅実な仕事ぶりで、ヘマはやってへんはずやけど・・・。

 「こちらの代行の仕事がなくなるんです。藤井さんと○○さんは、来年の3月末までということらしいです。」
 「えー・・・・。」

 会社からは、「管理体制変更の件」という紙切れ1枚が届いていた。「管理パートの皆様へ」となっていたが、私と○○さんしかおらんのに。ちゃんと名前を書いてほしかったなあ。二人とも、ここに来させてもらってもうすぐ丸9年になるというのに。
 今のところ、寮2の代行は続くらしい。でもバイトの収入が今までの3分の1になってしまう。(それさえもなくなる可能性もある。)

 まあ、パート・アルバイトってこういう扱いなんですよね。9年近く雇ってもらっただけでもあがたく思わなあかんのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとは、管理人室のパソコンを使って求人情報を閲覧。個人使用は禁止されているのだが、その原因を作ったのは会社なのだから、多めに見てもらわなくては。

 「京都市左京区・北区・上京区」、「シニア」、「週1〜」などと入れて検索。
 出てくるのは半分以上が「介護」。いやいや、もうそろそろ自分が介護してもらわんなんほうやのに。

 笑ったのは、これ。
 「夜の蝶から、昼の天使へ。接客スキルが活かせます/介護」

 いやいやいや、笑ってる場合じゃない。
 何億ももらっていたプロ野球選手も、ちょっと先がどうなるかは誰にも分からない。

 私もガードマンならすぐ戻れるが、あの極寒・猛暑にもう耐えられそうもない。
 66歳のじいさんが働けるところ、どこかにありませんかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2021年12月20日(月)

ボーナス [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ボーナス出てたん、忘れてたー。おろしに行ってくるわ。」

 私は月に7回くらいしかバイトに行っていないのだが、1回が17時間か24時間。月にすると140時間。けっこう働いている。
 ちょびっとやけど、7月と12月にボーナスが出る。12月10日に冬のボーナスが出ていたのだが、すっかり忘れていた。

 「また、銀行まで走って行こー。」

 午後2時過ぎ、京都銀行下鴨支店を目指してスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 できるだけ遠くへ。できるだけアップダウンのあるところを通って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都乗馬クラブに上がる坂もけっこうきつい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上からはいい眺めなのだが、このごろ全然お馬さんを見ない。
 どこにおるんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池到着。
 ここに来たら「ぶっちゃん」探し。
 でも今日も会えなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、その代わりにかわいいかわいい黒猫さんに会えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お日さんの光をたっぷり吸収して、気持ちよさそう。
 ちょっとなでさせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きつね坂の寒暖計は14℃。
 走ってたら暑いくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都銀行に着きましたー。
 1.8kmくらい時計が止まっていたので、ここまで約5.2km、38分。
 ちょっと遠目の京都銀行にしてよかった。いい練習になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ボーナスを下して、帰路へ。
 同じ道はおもしろくないので、東に向かい、高野川を北上することにする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高野橋を渡らず、川の西岸に下りる。
 ちょこっと、大文字山が見えていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川に下りると、右前方に比叡山が見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松ヶ崎橋で3.2km。
 ということは、家まで7kmくらいやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、ダイソーさんの横の坂を駆け上がる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ふり返れば、比叡山が真正面。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっ、家まで7kmなかったー。50分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ジョグ1kmプラスで13.2km。
 ちょびっとのボーナスをおろしに行くだけで、こんなに走れて満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんの姉妹猫さんも応援してくれてるよー。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り足りないので、また夕方走りに。
 町内1周をちょっと伸ばして頼光橋を回ると1.5kmになる。これを2周、18分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内パトロール。
 って、何回してんねん!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第115回9の日平和ラン

第115回9の日平和ラン

「人らしく生きよう・パート2・新たな出発」

「人らしく生きよう・パート2・新たな出発」

きく様、ご乱心

きく様、ご乱心

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.