パオパオだより

2021年11月26日(金)

距離測定 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11月21日の京都走ろう会例会の時、「橋で折り返しって、橋の手前か、橋の真ん中か、橋の一番奥か、どこで折り返したらいいんやろね」という話題になった。
 「練習会やから、それぞれ自分の好きなところで折り返したらいいんちゃいますか」という結論になった。

 そう思いながら、私の前を走ってられた平田さんを観察した。すると、丸太町橋の一番奥まで行って折り返しておられた。
 私は橋の一番手前で折り返していたので、この南側折り返しだけでだいぶタイムがちがってくる。あと北側折り返しもあるので、この2か所で40秒くらいちがってきそう。

 今日は出雲路橋まで行って、いつもの例会10kmコースをしっかり測ってみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後2時50分ごろ自宅スタート。
 家から出雲路橋西詰まで約4.9km。
 ゆっくり走ってきたので、いいウォーミングアップになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を出る時は晴れていたのに、すぐ曇って来てちょっと寒くなってきた。上着を着てきてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの標識前をスタート。
 今日は距離測定が目的なで、ちょっとゆっくり目で。 
 できればフルマラソンのペース走のつもり(キロ5分20秒)で走りたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋の手前で2.41km。奥まで行くと2.45km。
 私は往復で80m分、ずっこししてたってことか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 白い鳥の大集団。
 ユリカモメかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って4.89km。
 後半の方がちょっとだけ長いので、ちょうど10kmくらいになりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ワンちゃんのお散歩が多くて、よけて走るのがけっこう大変だった。
 それも北の方まで来ると、ほとんど会わなくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋も手前で7.38km。一番奥で7.42km。
 ここでも橋の下往復80m分の差があった。

 さっきの分と合わせて160mになるので、こないだの私の計測の9.84kmと計算が合う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっとキロ5分20秒くらいのペースで走ってきたが、最後の下りだけちょっと飛ばしてみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋ゴールは9.97km、51分26秒。
 あれれ、10kmにならんかった。おかしいなあ。
 でも、これでかなり10kmに近くなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これからずっこしせずに、これで行きますかねえ。
 今までより160mも多いと、かなりタイムが悪くなってしまうけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来るときは最短コースで来たので、帰りはちょっと遠回りで。
 鴨川の西岸を北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋を超えたところの石畳。私が2回もつまずいたところが修復してあった。これはありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂橋の手前に、少しだけだが土のしっかりした部分がある。すごく足に優しく、走りやすい。コンクリとか全部はがして、すべてこれにしてもらえんもんでしょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂橋を渡ってしまうとあと3kmにしかならないので、渡らずそのまま直進。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西賀茂橋で向かいに渡って、MKの横をすり抜けて坂を上がる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旧京都キャロット前を通ると、斜め向かいのアパート前にトナカイさん。
 首を振るトナカイさん。手が込んでます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わが家到着、約6.1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmダウンジョグ。
 猫ちゃんたちが寒そうに引っ付いていた。

 今日は、4.9+10+6.1+1で合計22km。
 前から気になっていた10kmコースが、しっかり測れてよかった。
 さあ、40秒ほど多くなっても正確な距離を走ったほうがいいかなあ。悩むところ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5509

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

使わずのきく小屋

使わずのきく小屋

第9回宍粟市さつきマラソン

第9回宍粟市さつきマラソン

エンジン劣化

エンジン劣化

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.