パオパオだより

2018年08月12日(日)

第368回武庫川ロード記録会 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「松本さん、これから子どもをつくろうという野望は持ってはりませんよね。」
 「うっ・・・。」
 「それ聞いとかんとね。可能性がある人には近づかん方がいいんです。」
 「そうかー・・・。」
 「短時間やったら、横に並んでもだいじょうぶ。記念写真撮ってもらいましょう。」

 病気ネタ(放射能ネタ?)で人をおちょくったらあかん。
 同時期に入院されていた隣人の深刻さが一瞬頭をよぎった。でも、私がかしこうしてたら誰かの具合がよくなるわけでもなし。私は私で、いつものちゃらんぽらんを貫きましょう。

 久しぶりにお会いした松本一之さん。このブログにも何度も登場していただいている。今日も松本さんのほうから見つけてくださり、声をかけてきてくださった。ほんとうにうれしかったです。

 「ボクももう、外で子どもをつくるという野望は捨てますわ」ってアホかいな。
 呆れんと付き合ってくださいね、松本さん!
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いなかの家から武庫川へ。

 11年前までは、この家に9年半住んでいた。
 廉6歳〜15歳、真樹3歳〜12歳、私42歳〜51歳、ヨメさんは私−6歳。
 どこに出かけるのも遠かったけれど、今の家+30分弱。冬の大雪の時以外はどうってことはない。

 そろそろいなかに引っ込みたいのだが、寮の管理代行のバイトも続けていきたい。今の時間より30分早く家を出るということは、寮1が5時半出発、寮2が6時出発になる。夏はいいけど、冬はきついね。

 7時半、いなかの家出発。

 御薗橋    18.5km、30分。
 二条城    23.5km、42分。
 京都南IC  30.7km、56分。
 尼崎IC   73.4km、1時間27分。
 武庫川駅前P 79.3km、1時間44分。

 会場には9時20分ごろ到着。いなかの家から1時間50分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 着替えていると、松本さんが私を見つけて声をかけてきてくださった。 
 「松本さんはアップはどれくらいしてはるんですか。」
 「今日の5kmコースを、全部走ってきたわ。」
 「えっ、5kmも・・・。」

 私にはまねできない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1kmほどアップジョグ。
 どうしても武庫川が気になる。
 かなり深いが底が見える。意外ときれい。大堰川よりきれいな感じ。

 大会役員さんに聞いてみた。
 「武庫川は遊泳禁止ですよね。」
 「そうとう前から禁止ですよ。」
 そらそうやわね。

 今日もウェットスーツを持って来ていたので、「隙あらば泳いだろ」と思っていたが断念。泳いでいい川なんか、もうどこにもないんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の今日の目標は・・・。
 5kmタイムレースは、先週の京都走ろう会5kmの23分06秒に迫るタイムで走ること。
 それともう一つのミニ駅伝。個人の申告タイム賞には、去年の7月、8月に次ぐ3連覇がかかっている。どちらかというと、こちら重視。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時に5kmがスタート。
 その前に恒例の記念写真。
 私は、記念写真を撮ってくださっている役員さんを撮る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7、8月は、ハーフも10kmもなく5kmのみ。
 そのせいか、50人以上の参加があったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直前の松本さんをパチリ。
 このスマートでいかにも長距離向きな体型の松本さんに、少しでもついていけたら・・・。

 しかし、ついていけたのはスタートから100mくらい。体が重く、私得意のスタートダッシュも全然効かず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してこられた松本さんを撮ったつもりが、ブレブレ。
 せっかく写真を送ってあげようと思っていたのに、これではね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温は高かったが、少し風があり走りやすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4分34、4分44、4分49、4分53、4分45で、ゴールは23分45秒。
 悪いなりにまあまあのタイムかな。
 なんせ、退院2日後のレースですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ先にゴールされていた松本さんに声をかけ、ツーショット写真。

 このあと、2週間後の「京都丹波トライアスロン」に娘と出る話もした。
 松本さんのおうちは、会場となる大堰橋の一つ下流にある橋の近くだそうだ。去年の大会は見に来られたとのこと。
 昨日の下見で、川が濁っていて底が見えなかった話もした。たぶん、8月末ならもう少しきれいになるだろうとのこと。地元の人の話をよう聞いとかなあかんねえ。

 「今年は用事あって見に行けませんわー、残念。」
 松本さんが見に来られてたら、いちびって事故を起こしてたかもしれん。
 「落ち着いて、溺れんようにがんばります。」

 松本さんはこのあとのミニ駅伝には出られないのだが、私の応援をしてくださるということで残ってくださった。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時からミニ駅伝がスタート。
 2km×3名で申告タイムに近いところが優勝。個人の表彰もある。

 私は6チームあるうちのEチームの2区。
 名前を呼ばれるとき、「申告タイムの王者・藤井さん」と紹介してくださった。
 これはうれしい。
 「今日は3連覇を目指します」と高らかに宣言。

 去年は5kmレースの2km地点のラップで申告したら、それがうまい具合にはまった。今年もそれで行こうと9分24秒で申告。
 あとで気づいたのだか、これは私の見まちがい。実際は9分18秒で通過していた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タスキをもらったとき、前5名にだいぶ離された最下位。
 1区のランナーさんはすごく恐縮されていたが、そんなもん全然気にせんでいいんですよ。遊びですから。
 これでチームとしての入賞は困難になったが、個人表彰はそれに関係なく狙える。そう思ってしっかり走った。

 折り返してこられるみなさんの写真を撮りながら、余裕の走り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmレースのときよりよっぽど楽。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5位のチームともだいぶ離されてはいたが、マイペースマイペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気持ちよく走り終わり、3区の走者にタスキリレー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール付近で、松本さんが写真を撮ってくださっていた。
 ありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最終3区は、普通の駅伝としても見ごたえがあった。
 1位2位が競い、それに3位4位も追いかける。
 と言っても、最初にゴールしたチームが優勝じゃないんですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 Eチームアンカーがだいぶ追い詰めてくださって、最後は南側折り返し分のみの差になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このミニ駅伝はほんまにおもしろい。
 毎回とは言わないが、7、8月限定はもったいないですねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、成績発表・・・。
 チーム1位は−2秒のチーム。3人で2秒差ってすごい。
 わがEチームは最下位の+1分45秒。これは仕方ない。

 さて個人表彰。 
 3秒差4秒差5秒差6秒差7秒差・・・、いつまでたっても呼ばれない。
 11秒差になってやっと私の名前が呼ばれた。9分24秒の申告で9分13秒のゴール。最初の5kmレースで体ができあがり、2kmは楽に走れたようだ。それによく見直してみると、5kmレースの2kmラップは9分18秒だった。これで申告していたら3位入賞だったのに。

 「今回は残念でしたね。」
 そう役員さんから声をかけられ、まんざらでもない。
 来年は「王座奪還!」
 たいそうな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日京北で買ったパンが残っていたので持ってきた。それを食べながら帰ることにした。
 
 「50円自販機!」
 噂には聞いていたが、ほんまにこんなんあるんや。
 ペットボトルも80円だったのでそれを買った。
 帰りに信号で停まるたんびに自販機を観察したが、ほとんどが格安。
 「あま(尼崎)はジュースが安い!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りに市原の留守宅によってシャワーを浴びた。ヨメさんときくは「京都キャロット」に出勤中。

 JA市原野でちょっとだけお買い物。
 キュウリは売ってなく、トマトは198円もした。目玉焼きにしようとタマゴを買ったら、いなかの家には古い油しかなかった。仕方ないのでゆで卵。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うっとおしいアブを新聞でたたいたら、網戸が破れた。そらもう20年ものやからねえ。
 虫が入ってきたらかなんので、テープで補修。

 「横長白クルスか・・・。」
 「高山右近」を読んでから、十字が気になる。

 今日も、「ええ気持じゃー」とうなりながら広いおふろに入った。
 これでまた寿命伸びたね。

---------------------------------------------------------------------------------------
 
 夕方、いなかの家に到着。
 さっそくパソコンメールを確認すると、もう松本さんが写真を送ってくださっていた。7枚も撮ってくださったんですね。
 どうもありがとうございました。
 私が撮った松本さんの写真は失敗でした。
 また今度、撮らせてもらいますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2018年08月11日(土)

コース下見 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「京都丹波トライアスロン」のコース下見に行ってきました。
 別所から旧京北町、旧日吉町を経由して旧八木町(南丹市)へ。

 想定していた通り、スイムは難関、バイク・ランは楽勝という感じ。
 是が非でも、足の立たないところでの375mスイムの練習をしなければと痛感。どこかいいとこありませんかねえ・・・。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりのいなかでのお泊りだったが、よく寝られた。そら、涼しいし。
 起きてもダラダラしていたが、目につくところからそうじ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 通販で買ったハンディクリーナー大活躍。
 昨日からいったい何びき「へーこき虫」の死がいを吸い込んだろうか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 玄関もクモの巣だらけだったので、大そうじ。
 磨いたらきれいになりましたわ。

 午後2時過ぎ、トライアスロン会場となる旧八木町に向けて出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼抜きで来ているので、旧京北町のパン屋さん「エルザ」でパンを購入。
 パンを食べながらの運転で旧八木町へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技説明会や開会式の会場となる京都府立口丹波勤労者福祉会館に到着。
 いなかの家から57km、1時間15分くらい。

 コース図を見てもよく分からなかったので、会館におられる職員さんに聞きに行った。すると、「近くまでいっしょに行きましょう」と言って案内してくださった。本来の業務ではないのに、わざわざ外まで出てきてくださって恐縮。でも、説明をお聞きしてコースがよく分かった。

 お礼を言ったとき、「レース当日もボランティアで出ますので」とおっしゃっていた。本当にお世話になります。レース当日も、よろしくお願いいたします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大堰橋の南側がスタートゴ−ル地点。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会本部に問い合わせた通り、川の水深は2mはある。
 それに、深緑に濁っていて底が見えない。これは恐怖。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それにもう一つ重要なことが分かった。
 スイムコースは、250mを往復する500mコースを使う。
 スタンダードの部はこれを3往復して1500m。
 私らスーパースプリントの部は、0.75周回375m。125m下って250m上る。楽な下りがちょっとしかなく、流れに逆らって泳ぐ部分が多い。スイムが苦手な私にはさらなる苦難。 

 川に入って泳いでみたいところだが、ダメなんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いったん車に戻り、温度計を持ってきた。
 気温33℃、水温27℃。
 レースは朝スタートなのでもう少し低めだろうが、寒いということはなさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スイムはあきらめ、バイク+ランの試走をすることにした。
 コースを確認しながらなので、行きはゆっくり目に。
 それに、あわててドタ靴を履いてきてしまった。トークリップはうまいことはまらんわ、足は痛いわでさんざん。

 まず目指すのはメグミルク工場。
 ここまで1.3km。
 ここを右折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 工場から1km進んだ交差点を左折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さらに700m進んだ交差点を左折。
 ここでちょうど3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何の目印もない田んぼのど真ん中みたいなところで5km、14分18秒。
 ここで折り返して同じ道を帰る。
 ここまで若干の上り。でも、私は一つのギアで全部行けそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行きの3.5km、帰りの6.5km地点になる「氷室の郷」。
 レストランもあるらしいので、レース後の食事はここかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 メグミルク工場を左折して、大堰橋の南側へ。
 10.24km、27分31秒。(10km地点、26分36秒。)
 後半5kmは、12分08秒。いい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自転車を置いて、続いてランへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなところを通り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここから土手の道路へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ランコースはいい景色だが単調。
 とにかく、飛ばせるだけ飛ばさなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この「7体+2体地蔵」まで500mほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1.25km地点で折り返し。 
 このあたりも、何の目印になるものもない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りのお地蔵さん。
 残り500mの目安になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川岸を通り、栄光のゴールへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ランは2.73km、14分46秒。(2.5km換算、13分30秒。)
 ランニングには使っていない、普段履きのドタ靴で走った割には上出来。軽い靴ならもっともっとタイムは縮められる。

 これで、バイク10km+ラン2.5kmが40分06秒。
 今日は両方8割くらいの力で走ったのに上出来。バイク+ランに死角なし。
 問題はどこまでもスイム!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スイムの練習にいいところはけっこうあるのだが、すべて遊泳禁止。かと言って、泳いでいたら捕まるのかしらん。そんなことないですよね。
 強行突破?
 「うーん・・・」ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り、旧京北町の人家のないところで、道路を横切る黒いもの。
 「サルはあんな大きくないし、第一黒くないし・・・。」

 クマじゃ、クマじゃ。
 野生のクマを初めて見た。
 かなり大きかったので子熊ではない。大人のクマ。

 すぐ車から降りて写真を撮ろうとしたが、時すでに遅し。
 ざーんねん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家まで1時間10分。
 これだけ近かったら、レース前日にいなかの家に泊まり、朝出発でいい。
 真樹も久しぶりのいなかの家のお泊りなので、うれしいでしょう。そうしよう、そうしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また缶詰晩ごはんでで、そのあと広いおふろでまったり。
 もうだいぶ、体内残留放射能は抜けたんかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年08月10日(金)

廉、27歳! [家族]

画像(320x240)

昨年10月のラブトライアスロン

 病院から家に戻って、すぐ廉にメール。
     ◇     ◇     ◇
 パオパオです。
 今日退院して、ついさっき家に着きました。
 これから支度して、3日間別所に幽閉です。
 誕生日おめでとうございます。27歳ですね。
 また、きくちゃんかまいに帰って来てね。
     ◇     ◇     ◇
 廉は今、東京に単身赴任中。あと1年半以上も。
 長いこと会っていないので、最近の廉の写真がない。
 上の写真は、去年の10月1日、「廉→真樹→パオパオ」で出たトライアスロン駅伝のときのもの。
 「こんないい顔で笑うときもあるんやなあ」とヨメさんが感心していたお気に入りの写真。
 パオパオが全然経験したこともないようなつらい目にも合っているのかもしれないが、しっかりね。廉には彩ちゃんが付いてるからね。

 27歳と言えば、パオパオが21歳のますみさんに初めて出会ったときですね。廉とはえらいちがいで、当時のパオパオはふわふわ漂ってましたねー。うーん、今もか!

 夜に廉から返信。
 ちゃんと彩ちゃんが東京に。
 ふたり、いい顔で笑っているかなあ・・・。 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

退院から隠遁 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前11時ごろ、無事京大病院を退院いたしました。
 気にしていてくださっていたみなさん、ありがとうございました。

 去年と同じく、退院後3日間はできるだけ人と接触しないようにと言われている。

 ・人との添い寝禁止。
 ・5歳以下の子ども、妊婦との接触禁止。
 ・5歳以上の子どもとは1m以上離れる
 ・家族とはできるだけ離れる。長時間一緒に過ごさない。
 ・用便後は2回流す。
 ・寝るときは一人部屋で。
 ・入浴は家族の最後で、入浴後はすぐに浴槽などを洗浄。
 ・衣類の洗濯は家族のものとは別に。

 こんないっぱいのことを、普段いいかげんな私が全部守れるはずがない。
 また去年と同じく、いなかの家に帰って3日間隠遁生活。これなら何とかできそう。

 愛妻、愛犬とは会えないが、あと3日のしんぼうです。(妻も犬もなんとも思ってへんかったりして・・・。かえってのびのび?)
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎朝6時過ぎに目覚めていたのに、退院日の今日に限って寝過ごし。「ふじいさーん」と呼ぶインターホンの声で起こされた。
 とは言っても、どんな看護師さんかまったく分からない。初日準備室にいたときに来られたお二人の看護師さんとは対面したが、そのあとの方は声だけ。出ていくときに通ったナースステーションにおられたのかもしれないが、けっきょく分からずじまいだった。

 7時に起こされ、部屋内のごみの処理。ゴミではない物もすべて処分しなければならないのがつらかった。
 加賀乙彦著「高山右近」、めちゃくちゃよかった。334ページもあるので中途半端で処分かと思っていたが、しっかり読めた。早く読み過ぎて2回目の半分まで読んだ。
 そんなに読むと愛着がわく。古本屋で105円で買った本なのに、まだまだ何回も読みたくなった。 
 内緒で持ち出したろか知らんとも思ったが、それはやめておいた。せっかくの治療が水の泡になっては、元も子もない。

 最後のシャワーを浴び、それまで履いていたパンツと靴下、使ったタオルとバスタオル、せっけんとシャンプーも廃棄。まあこれで、ゴムの伸びたパンツとふっるいバスタオルがたくさん処分できたので良しとしよう。

 ナースステーション前のパントリーで朝食。
 その時ちょうど、夜勤の方と昼勤の方の引継ぎをやっておられた。
 そして、そのあとシンチ検査へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1年前にも同じ事をしたのだが、もうすっかり忘れていた。
 機械が鼻すれすれのところまで来たり、目の前をグルングルン回ったり。全部で45分くらいなので耐えられるが、普通こんなことされたら気がおかしくなりますね。
 これで、放射性ヨードがしっかりと甲状腺由来の細胞に届いたかどうかが分かるそうだ。
 「全部焼き尽してくれよー!」

 退院後の説明というのが楽しみだった。去年、すごくかわいくて感じのいい看護師さんだったので。「最後にいっちゃんええのを出してくるあたり、京大病院もやるねえ」と思っていた。
 しかししかし、今年は男性。イケメンで女性の受けはいいだろうが、オッサン的には最低。話は半分くらいしか聞いていない。去年はいっぱい質問もさせてもらったのだが、今年はそんな気も起らなかった。
 「病は気から、やもんなあ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年とちがい、会計は一般とは別のところだった。癌患者は待たせたら気の毒ということになったのかなあ。あっという間に請求書を出してくださった。

 入院5日分      677552→63832円
 タイロゲン注射1本分 106780→32030円

 合計95862円。いたたたた・・・。(でも、実費になると78万円なんですね。)  

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 できるだけ人に1m以内に近づかないようにと言われているので、もちろん車で迎えに来てもらうわけには行かない。自力で帰る。
 でもその前に腹ごしらえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年と同じく、「らんたん」のラーメン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸1年たっているのに、何も変わっていない。
 ホッとする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は、シャーシューメン並(850円)と麦飯小(120円)にした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年見つけた「きくちゃんねぎ」。
 なんと、今年もありました。
 ちょっと、泣けてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めて乗った「市バス65番」。
 東大路を高野まで、高野交差点を左折して下鴨高木町まで。生協の横を右折して北上。北山通りを右折して修学院駅前。白川通に突き当たって左折。あとは宝が池交差点を左折して国際会館前へ。なんちゅう複雑なコースやねん。

 国際開館前からは京産大行きのバスで地球研前まで。乗り継ぎがうまくいったのに、病院前から家まで50分くらいかかった。バスは疲れるわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着くと、ヨメさんがお昼ごはんを用意して置いて行ってくれていた。しかし、ラーメンを食べてしまったのでもう食べられない。晩ごはん用に持って帰ったらいいとの書置きがあったが、お皿などまためんどくさいことになるのでやめておいた。
 忙しい中、せっかくヨメさんが用意してくれたのに申し訳なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どこかから缶詰をいっぱいいただいたとのこと。これはありがたい。3日間の隠遁生活にはうってつけ。でもこれだけでは足りないのでお買い物に出かけた。
 スーパーから出てくると大雨。でもこれでだいぶ涼しくなった。

 家に帰って隠遁生活の準備。あれやこれや揃えるのがたいへんだった。「退院して、その続きに隠遁とはねえ」とか思いつつ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぐずぐずしていたので、いなかの家に着いたのは午後6時過ぎ。
 さあ、これから3日間は強化合宿のつもりで・・・。って、何を強化するんですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 月〜金と病院だったので、体がなまっている。
 どこも痛いわけではないので、退院したらすぐ走らなければ。

 ゆっくり気持ちよく走れるのは、花脊峠往復8km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 峠までの上りは、キロ6分半くらいのペースで。

 さすがに、足が全然動かない。それに、あちこちが痛む。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 8月12日は別所にいるけど、人との接触禁止。
 9月23日は予定がないが、ヨメさんは鍼灸院を休めないという。
 10月28日は諏訪湖マラソンに出張販売。

 今年も全×ですかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 峠まで3.93km、26分15秒。

 いつもならここで少し休けいするのだが、もう暗くなってきたので折り返して続けて下り。

 別所大橋の手前で、「こうじさん、だいじょうぶですか」と車から声をかけてくださる方あり。メイママさんじゃないですか。
 私のブログをしっかり見てくださっているメイママさんは、ちゃんと1m以上離れたところから声をかけてくださっていた。さすが!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に到着、3.83km(なぜか100m短い)22分24秒。 
 往復で7.77km、48分39秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あちこちそうじをした後、1年ぶりのいなかでの食事。
 缶詰があってよかった。今日は焼き鳥の缶詰。
 あとはモズクと野菜とインスタントみそ汁。
 これで十分ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1年ぶりに入るいなかの家のおふろ。
 広くて、足をビューンと伸ばせる。
 ほんまにええ気分。
 広いおふろに入れるだけで、長生きできそうな気がする。
 あとは、いつもとちがう布団でぐっすり寝られるかどうかが問題やね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2018年08月09日(木)

うちのヨード制限食一覧 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

しいたけの柄

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

7月28日

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

7月29日

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

7月30日

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

7月31日

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8月2日

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8月3日 コンビニ食

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8月4日

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8月5日

 去年もヨメさんがたいへんだったヨード制限食。
 今年は胆のう炎が解消したので少しはましになるかと思ったが、やっぱりヨメさんはたいへんだった。(8月1日は寮1の夕食「トマトソーススパゲティ」、8月3日は寮2の夕食に昆布だしが使ってあったのでコンビニで調達。)

 今年は出汁をとるために、「しいたけの柄」を大量に買ってきた。これで、私の食事に外せないおいしい汁を毎回つくってくれた。何やかやといそがしい中、ほんとうにありがとうね。

 このヨード制限食も、今年で終わりにできたらいいのにね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2018年08月08日(水)

かしこいきくちゃん写真集 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

7月30日 うちから町内の野菜販売機前で

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

7月31日 頼光橋

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8月1日 町内の公園で

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8月1日 町内の公園で

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8月2日 オバサンとお野菜を買いに

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8月2日 オバサンとお野菜を買いに

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8月4日 朝帰りのオッサンとお散歩

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

8月4日 朝帰りのオッサンとお散歩

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8月4日 夜のお散歩

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8月4日 夜のお散歩で会ったネコちゃん

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8月4日 夜のお散歩で会ったネコちゃんの目

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8月5日 お店でくつろぐきくちゃん

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8月5日 やっと私に気づいてくれた

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8月5日 車に飛び乗った

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8月5日 オバサンと夜のお散歩

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8月5日 オバサンと夜のお散歩

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8月5日 久しぶりの2階上りと添い寝

 人が「もうちょっと生きていたい」と思う理由はひとそれぞれ。
 今13歳のきくちゃんが生きている限りは、そのかわいらしさを見続けていたいと思う。
 いついつまでも、きくちゃんとお散歩ができますように。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年08月07日(火)

「瞑想にふけってください」 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いよいよ今日の午後、準備室から治療室へ移動。

 去年は、この先に行くとき「ルビコン川を渡る」くらいの気持ちだった。鞍馬口医療センターのI医師にビビらせてもらっていたので。
 私は、てっきりカギのかかった部屋に監禁されるものだと思いこんでいた。実際は部屋にカギはかかっておらず、前の廊下までは移動自由だった。
 ただし、「絶対にすのこのところを越えて戻ってはいけない」。また、「何か異常事態が起こっても、医師も看護師もすぐに助けには行けない」とも言われた。
 まあ、それだけ体中から強い放射能が出ているということ。なんぼ聞いても、この治療もよう分かりませんが。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 職務上知りえた情報を外部に漏らすのはダメでしょうが、自分の治療上知りえた情報は漏らしてもいいことにしましょう。

 手前2部屋が準備室。(地図では上の部分。)
 今日、そこから廊下のすのこを越え、お隣の治療室へ。

 ここに持ち込んだものは原則すべて捨てる。
 下着、タオル、石鹸・シャンプー・歯磨き、食料(ジュース・果物・お菓子など)、コップ、お箸、スプーン、本、新聞・・・。

 昨日の看護師さんからの説明の時、「携帯電話は持ち込まれますよね。パウチのようにして、充電器もぐるぐる巻きにするので、退院のときにすぐに持って帰れないかもしれませんがお部屋には持って入れます。ごくまれに、持ち込まないという方もおられますが・・・。」
 「持ち込みません!」
 「えっ、いいんですか。ご家族と連絡取りあったりされないんですか。」
 「しません。去年も持ち込みませんでした。」
 「新聞とか、前もって言ってくださったら買ってきて届けますが・・・。」
 「だいじょうぶです。たった3日間のことなんで。」
 「はい、分かりました。瞑想にふけってください。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お隣の病室内が、廊下の小さな窓からチラッと見える。外のカーテンを全部閉められていた。昨日もそうだった。
 男の甲状腺低分化癌患者は極めて少ない。以前、ここの男女別予約表を見せてもらったが、男は何か月かに1組(2人)という割合。その分、深刻な患者さんが多いのかもしれない。

 私の病室は、カーテン全開。
 昨日の「おケツ注射2本目」はこの病室で受けた。
 「カーテン開けっ放しでもだいじょうぶですよ」と言ってズルッと。
 「いえいえ、それはちょっと・・・」と言いながら、担当の女医さんがあわててカーテンを閉められていた。

 こんな状況、ほかの患者さんからしたら「なにニタニタしとんねー!」と怒られるかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時々人も通られるので、窓から外を見ていると少しは気もまぎれるんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝ごはんをしっかり食べ、マグミットという下剤を飲まされているのでそちらのほうもしっかりと。
 朝の飲み物は4種類から選べたのだが、私はもちろん「ヤクルト・ジョア」。
 たのむでー、ヤクルト。今日勝って連敗止めてくれよー。パソコン持ち込めへんから、途中経過が見られへんけど。夜のスポーツニュースをしっかり見ようっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとは、持ち込むものとそうでない物との仕分け。

 100円ショップでいろいろとそろえたのでそんなに費用はかかっていない。それでも最終的に捨てるとなるともったいない。
 コーヒーやお茶も本当にいるだけの数にして、残りは退院後いなかに3日間の分に残しておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回の持ち込み書籍はこれ。

 「高山右近」 加賀乙彦著 講談社 1999年9月初版 334ページ

 ついこないだ、オウム事件の死刑囚13人が死刑執行された。
 それに関してヨメさんと話しているときに、「加賀乙彦さんも死刑執行に大反対やったんやで」と言っていた。
 それで、病院に行く日の朝に選んだのがこの本。そうとう前に古本屋で105円(定価1900円+税)で買って放置したままだった。

 ええ機会や。
 オウム事件とは何の関係もないけど、高槻のキリシタン大名・高山右近は気になっていたし、この3日間で一気に読んでしまおう。パソコンを使っていた時間を読書に回せるんやから、334ぺージ、がんばったらいけるでしょう。

■加賀 乙彦(かが おとひこ、男性、1929年4月22日 - )は、日本の小説家、精神科医(専門は犯罪心理学)。本名は小木 貞孝(こぎ さだたか)。本名でも著作がある。
 室生犀星とは7親等の血縁。娘はQVCジャパンショッピングナビゲーターの加賀真帆。自宅は東京都文京区本郷にある。
 オウム真理教事件において、弁護士に依頼され松本智津夫に接見し、訴訟能力はなく治療すべきであると結論づけた。
 死刑囚の苦しみを描いた『宣告』が代表作で、死刑廃止論者と見られている。

■高山 右近(たかやま うこん)は、戦国時代から江戸時代初期にかけての武将、大名。代表的なキリシタン大名として知られる。カトリック教会の福者。
 父は摂津国人・高山友照、母は洗礼名マリア。同じく摂津国人の中川清秀は従兄弟とされる。  

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昼食はオムレツ。
 ヨメさんの話によると、「タマゴは安くて栄養があるので、使いやすい」とのこと。病院食にもよく出るし、胆のう炎になる前の我が家でもよく食卓に出ていた。
 もうなんぼでも食べられますよーん。私の大好きな「茶わん蒸し」も解禁のはずだが、これは手間がかかってめんどくさいらしい。
 退院祝いに・・・、いや、12月の私の誕生日祝いのときでいいし「茶わん蒸しを食わせてくれ―!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荷物の仕分け終了。
 治療室用貸パジャマに着替え、これですべてが完了。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、「ルビコンすのこ」を渡ろう。
 これから瞑想にふける3日間。
 みなさま、さようなら。


(注) 明日とあさってはパソコンが持ち込めませんので、新しい記事は書けません。前もって用意した特別記事を、ヨメさんにアップしてもらう予定です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2018


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第23回やぶはら高原ハーフマラソン

第23回やぶはら高原ハーフマラソン

九条ランin大阪・交流会

九条ランin大阪・交流会

玉城知事支持フルマラソン

玉城知事支持フルマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.