2009年12月28日(月)
タロウ様、ご入居! [わんこ・にゃんこ]
「あっらー、はいっとるがなー。」
お昼前、補習に行っていた真樹を迎えに行った帰り、いつも通りの遠回り。犬小屋の後ろ側から帰ってくるのでよく見えなかったのだが、前に回るとタロウちゃんが犬小屋に・・・。
「やっとはいってくれたー。写真、写真。」
タロウちゃんは、なにをさわいでんのかなあとフシギそうな顔をしてこっちを見ていた。
実はこの犬小屋、うちのヨメさんが勝手に持っていったといういわくつきのもの。
タロちゃんがご近所に引っ越してきて以来、私はタロちゃんの大ファンになった。うちのきくのいつものお散歩コースとは逆なのだが、タロちゃん見たさにこっち方面も散歩するようになった。うちのきくは気性が荒いのだが、おとなしいタロちゃんはまあまあ好きみたい。
私が車で家に帰る時も、タロちゃんを見てから帰るようになった。その時、ちょっと気になっていたことがあった。
「タロちゃん、急に雨降ってきたら濡れとるみたいやでー。」
それを聞いたヨメさん、「ほな、うちの犬小屋使ってへんしあげたらいいやん。」
ヨメさんは飼い主さんに連絡もせず、留守中に犬小屋を移動。夜遅くに帰ってこられた飼い主さんは、さぞびっくりされたことだろう。
その後、飼い主さんとお話ができ、うちの先代「エリちゃん」が7年ほど使い、「きく」が2年ほど使った犬小屋は、晴れて「タロウちゃん」のものになった。
ところが、タロウちゃんはうちのきくより一まわり大きい。きゅうくつだと思ったのか、毎日見ていてもいっこうに入る気配がない。それどころか、なんかジャマやなあという感じの顔をしているようにも見えた。
「小屋が小さくて入れへんにゃわー」と、うちでは言っていた。
あれから、もうどれくらいたったんやろう。
今日、やっと・・・。
家に帰ってヨメさんに話そうと思ったら、廉が、「タロちゃん、小屋にはいっとったなあ」やって。
「なんやね、廉。廉も遠回りして帰ってんのかいなー。」
廉がその話をすでにヨメさんしており、私が撮ってきた「タロウ様、ご入居!」の写真をみんなで見て、家族4人で大盛り上がり。
「ますみちゃん、これは我が家的には、今年の10大ニュースのトップに入れていいかも・・・」
「勝手に持っていった古い犬小屋に、よそ様のワンちゃんが入ってくれた」
これがトップでは、おっかしいかなー。
うちのきくは、家の中のストーブ前で、こんなアクロバチックなかっこうでくつろいでいます。
これでは、犬小屋はいらんわなー。
そうそう、こっちの家で犬小屋を軒先に出していると、よくネコちゃんが勝手に入ってた。きくが、ようおこってました。使わへんくせに・・・。
そのあと通ったらタロちゃんは小屋から出ていたが、もう一回通ったらまた入ってくれていた。うれしー。
ちょっと狭いとは思うけど、雨のときだけでも入ってね。
(注)「タロウちゃん」が本名ですが、私は「ウ」を抜いて、勝手に「タロちゃん」と呼んでいます。
青年犬だとばかり思っていたタロちゃんは、実際はもうすぐ10歳。人間で言うと、ちょうど私くらいみたいです。おとなしそうな性格も、私に似てるかな?
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=701