2018年08月12日(日)
第368回武庫川ロード記録会 [ランニング]
「松本さん、これから子どもをつくろうという野望は持ってはりませんよね。」
「うっ・・・。」
「それ聞いとかんとね。可能性がある人には近づかん方がいいんです。」
「そうかー・・・。」
「短時間やったら、横に並んでもだいじょうぶ。記念写真撮ってもらいましょう。」
病気ネタ(放射能ネタ?)で人をおちょくったらあかん。
同時期に入院されていた隣人の深刻さが一瞬頭をよぎった。でも、私がかしこうしてたら誰かの具合がよくなるわけでもなし。私は私で、いつものちゃらんぽらんを貫きましょう。
久しぶりにお会いした松本一之さん。このブログにも何度も登場していただいている。今日も松本さんのほうから見つけてくださり、声をかけてきてくださった。ほんとうにうれしかったです。
「ボクももう、外で子どもをつくるという野望は捨てますわ」ってアホかいな。
呆れんと付き合ってくださいね、松本さん!
--------------------------------------------------------------------------------
いなかの家から武庫川へ。
11年前までは、この家に9年半住んでいた。
廉6歳〜15歳、真樹3歳〜12歳、私42歳〜51歳、ヨメさんは私−6歳。
どこに出かけるのも遠かったけれど、今の家+30分弱。冬の大雪の時以外はどうってことはない。
そろそろいなかに引っ込みたいのだが、寮の管理代行のバイトも続けていきたい。今の時間より30分早く家を出るということは、寮1が5時半出発、寮2が6時出発になる。夏はいいけど、冬はきついね。
7時半、いなかの家出発。
御薗橋 18.5km、30分。
二条城 23.5km、42分。
京都南IC 30.7km、56分。
尼崎IC 73.4km、1時間27分。
武庫川駅前P 79.3km、1時間44分。
会場には9時20分ごろ到着。いなかの家から1時間50分。
着替えていると、松本さんが私を見つけて声をかけてきてくださった。
「松本さんはアップはどれくらいしてはるんですか。」
「今日の5kmコースを、全部走ってきたわ。」
「えっ、5kmも・・・。」
私にはまねできない。
1kmほどアップジョグ。
どうしても武庫川が気になる。
かなり深いが底が見える。意外ときれい。大堰川よりきれいな感じ。
大会役員さんに聞いてみた。
「武庫川は遊泳禁止ですよね。」
「そうとう前から禁止ですよ。」
そらそうやわね。
今日もウェットスーツを持って来ていたので、「隙あらば泳いだろ」と思っていたが断念。泳いでいい川なんか、もうどこにもないんかなあ。
私の今日の目標は・・・。
5kmタイムレースは、先週の京都走ろう会5kmの23分06秒に迫るタイムで走ること。
それともう一つのミニ駅伝。個人の申告タイム賞には、去年の7月、8月に次ぐ3連覇がかかっている。どちらかというと、こちら重視。
10時に5kmがスタート。
その前に恒例の記念写真。
私は、記念写真を撮ってくださっている役員さんを撮る。
7、8月は、ハーフも10kmもなく5kmのみ。
そのせいか、50人以上の参加があったようだ。
スタート直前の松本さんをパチリ。
このスマートでいかにも長距離向きな体型の松本さんに、少しでもついていけたら・・・。
しかし、ついていけたのはスタートから100mくらい。体が重く、私得意のスタートダッシュも全然効かず。
折り返してこられた松本さんを撮ったつもりが、ブレブレ。
せっかく写真を送ってあげようと思っていたのに、これではね。
気温は高かったが、少し風があり走りやすかった。
4分34、4分44、4分49、4分53、4分45で、ゴールは23分45秒。
悪いなりにまあまあのタイムかな。
なんせ、退院2日後のレースですから。
だいぶ先にゴールされていた松本さんに声をかけ、ツーショット写真。
このあと、2週間後の「京都丹波トライアスロン」に娘と出る話もした。
松本さんのおうちは、会場となる大堰橋の一つ下流にある橋の近くだそうだ。去年の大会は見に来られたとのこと。
昨日の下見で、川が濁っていて底が見えなかった話もした。たぶん、8月末ならもう少しきれいになるだろうとのこと。地元の人の話をよう聞いとかなあかんねえ。
「今年は用事あって見に行けませんわー、残念。」
松本さんが見に来られてたら、いちびって事故を起こしてたかもしれん。
「落ち着いて、溺れんようにがんばります。」
松本さんはこのあとのミニ駅伝には出られないのだが、私の応援をしてくださるということで残ってくださった。
----------------------------------------------------------------------------------
11時からミニ駅伝がスタート。
2km×3名で申告タイムに近いところが優勝。個人の表彰もある。
私は6チームあるうちのEチームの2区。
名前を呼ばれるとき、「申告タイムの王者・藤井さん」と紹介してくださった。
これはうれしい。
「今日は3連覇を目指します」と高らかに宣言。
去年は5kmレースの2km地点のラップで申告したら、それがうまい具合にはまった。今年もそれで行こうと9分24秒で申告。
あとで気づいたのだか、これは私の見まちがい。実際は9分18秒で通過していた。
タスキをもらったとき、前5名にだいぶ離された最下位。
1区のランナーさんはすごく恐縮されていたが、そんなもん全然気にせんでいいんですよ。遊びですから。
これでチームとしての入賞は困難になったが、個人表彰はそれに関係なく狙える。そう思ってしっかり走った。
折り返してこられるみなさんの写真を撮りながら、余裕の走り。
5kmレースのときよりよっぽど楽。
5位のチームともだいぶ離されてはいたが、マイペースマイペース。
気持ちよく走り終わり、3区の走者にタスキリレー。
ゴール付近で、松本さんが写真を撮ってくださっていた。
ありがとうございます。
最終3区は、普通の駅伝としても見ごたえがあった。
1位2位が競い、それに3位4位も追いかける。
と言っても、最初にゴールしたチームが優勝じゃないんですけど。
Eチームアンカーがだいぶ追い詰めてくださって、最後は南側折り返し分のみの差になった。
このミニ駅伝はほんまにおもしろい。
毎回とは言わないが、7、8月限定はもったいないですねえ。
さて、成績発表・・・。
チーム1位は−2秒のチーム。3人で2秒差ってすごい。
わがEチームは最下位の+1分45秒。これは仕方ない。
さて個人表彰。
3秒差4秒差5秒差6秒差7秒差・・・、いつまでたっても呼ばれない。
11秒差になってやっと私の名前が呼ばれた。9分24秒の申告で9分13秒のゴール。最初の5kmレースで体ができあがり、2kmは楽に走れたようだ。それによく見直してみると、5kmレースの2kmラップは9分18秒だった。これで申告していたら3位入賞だったのに。
「今回は残念でしたね。」
そう役員さんから声をかけられ、まんざらでもない。
来年は「王座奪還!」
たいそうな。
昨日京北で買ったパンが残っていたので持ってきた。それを食べながら帰ることにした。
「50円自販機!」
噂には聞いていたが、ほんまにこんなんあるんや。
ペットボトルも80円だったのでそれを買った。
帰りに信号で停まるたんびに自販機を観察したが、ほとんどが格安。
「あま(尼崎)はジュースが安い!」
帰りに市原の留守宅によってシャワーを浴びた。ヨメさんときくは「京都キャロット」に出勤中。
JA市原野でちょっとだけお買い物。
キュウリは売ってなく、トマトは198円もした。目玉焼きにしようとタマゴを買ったら、いなかの家には古い油しかなかった。仕方ないのでゆで卵。
うっとおしいアブを新聞でたたいたら、網戸が破れた。そらもう20年ものやからねえ。
虫が入ってきたらかなんので、テープで補修。
「横長白クルスか・・・。」
「高山右近」を読んでから、十字が気になる。
今日も、「ええ気持じゃー」とうなりながら広いおふろに入った。
これでまた寿命伸びたね。
---------------------------------------------------------------------------------------
夕方、いなかの家に到着。
さっそくパソコンメールを確認すると、もう松本さんが写真を送ってくださっていた。7枚も撮ってくださったんですね。
どうもありがとうございました。
私が撮った松本さんの写真は失敗でした。
また今度、撮らせてもらいますね。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4242
コメント
向かい側さん、コメントありがとうございます。
松本さんは一時不調のようでしたが、今はお元気そうです。顔の表情がそれを物語っていました。
私は、松本さんといっしよに走れるだけで喜んでいます。
松本さん相変わらずお元気そうで
炎天下の中ナイスファイトです