パオパオだより

2018年06月14日(木)

ブルックスMAZAMA [ランニング用品]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前半戦のメインエベント、6月23日沖縄慰霊の日の「一人沖縄平和ラン」もまだ終わっていないのに、もう気持ちは後半戦。10月14日に、能登半島で「峨山道トレイルラン・73km」(羽咋市〜輪島市、14時間半制限)というのがある。
     ◇     ◇     ◇
 約700年前、時のトレイルランナー「峨山禅師」が駆け抜けた伝説の古道「峨山道」。曹洞宗の礎を築いた高僧が總持寺ー永光寺を往来した修行をイメージし、食料を提供するエイドは1箇所のみ、あとは水と塩だけという厳しさの中、セルフサポートでゴールを目指す。
     ◇     ◇     ◇
 「トレイルラン」、「曹洞宗」、「セルフサポート」にピピピと来ましたねー。私の実家は「曹洞宗」。水と塩しかサポートしないって、これまたうれしいねえ。「サービスが悪い」と文句タラタラランナーは参加できない。スキっとする。

 最近こそトレイルレースに出ていないが、以前はたくさん出ていた。「大江山」、「飯道山」、「那岐山」、「野辺山、「御嶽山」、「比婆山」、「王滝」などなど。

 久しぶりのトレイルラン。能登半島73kmの山道を走って、悟りを開こうと思う。

 そのためには、まずシューズ。
 

ブルックスMAZAMA


 

というトレイルランシューズが手に入った。このシューズは細長。いつもは26.5cmなのだが、このシューズだとつま先がだいぶ余った。よって、26.0cmに。 
 外反母趾のため親指は当たっているが、小指が当たっていないのでこれでだいじょうぶなはず。

 結果を先に言うと、非常に具合がよかった。
 トレイルラン用のシューズが小さめな理由がよく分かった。きっちり履かないと、シューズの中で足が動いてしまう。それは山道ではかなり危険。多少当たるところは、しっかり履きこなしてなじませるしかない。
 ついでに言っておくと、ソックスもずれにくいすべり止め付きにすること。これで、足が動いてしまいやすくなる下り対策はバッチリです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アウトソールもギザギザになっていてすべりにくくなっている。
 重量は26.0cmで260gくらい。トレイルラン用シューズにしてはかなり軽い方だ。
 もう重いシューズは履きこなせないので、この軽さはありがたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 近くでトレイルランの練習になるところ・・・、宝が池公園ですね。
 山の中を走るときは目立つ色のほうがいい。ということで黄色のTシャツ。本番でもハーフタイツで出るかもしれないので、私としてはめずらしいハーフタイツで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは長代川沿いの土の道。
 シューズがしっかり地面をつかんでいます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校の西側を通り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都乗馬クラブの北に出たので、この丘を上がる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな近くに乗馬クラブがあるのなら、乗馬も習ってみたいなあ。高いんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お馬さんがお不思議そうにこっちを見ていた。
 ここは私道やから、本当は入ったらあかんとこかもしれん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 坂を下りたら、もうすぐ宝が池公園。
 ここで、下りでシューズの中の足が動いてしまうことが分かった。もっと、きちきちに履かないとあかんみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池公園入口で2.2kmほど。
 ここからトレイルぽいコースになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 池の周りは砂利が敷いてあるので走りづらい。
 まあ、それも練習ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 起点から300mほど行ったところに、森に入っていく道がある。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最初はコンクリート舗装。
 トレイルランレースでは、コース中にこんな個所も多い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 分かれ道に標識がない。
 右でよかったんかなあと思いながら進む。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中にフェンスがあり、扉が設置されていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2枚目の扉前で記念写真。
 けっこう上がってきたので、あとは下りですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木々の間から下界が見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 調子よく下って行ったつもりだったが、途中から道らしいものが見当たらなくなってしまった。これ、冬とか夕方暗い時とかやったら遭難するパターンです。大文字山での遭難が増えているらしいけど、こんな低いところで遭難したら、非難ごうごうでしょうね。

 トレイルシューズのおかげで急な下りも安心だったが、一度だけ落ち葉が積もっているところで滑ってしまった。トレイルランは下りが要注意。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと山から出られたと思ったら、そこは墓場。
 予定していたところよりだいぶ南に降りてしまったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐ横は松ヶ崎大黒天。
 お墓と神社が隣り合わせちゅうのもおもしろい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこからしばらくアスファルト道を通って宝が池方面へ。
 子どもの楽園前で5.5km。

 このまま帰ると物足りないので、もう一度森に入ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっきと反対のコースを走るつもりで、土の道を入っていく。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 平安騎馬隊の厩舎があるところで行き止まり。
 仕方ないので引き返す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは入って行けそうな感じ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ちゃんとした登山道があった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 石段もありーの・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タモリさんが好きそうな岩もありーの・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今度は迷うことなく下りていけた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ほぼ元の場所に近いところに戻った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとは池周回の道路を通って、出入り口まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出口で約8.3km、1時間。

 一応、約6kmを47分のトレイル練習ができた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りも長代川沿いの土の道を。ここは350mある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に到着、10.6km、1時間14分。
 
 ブルックスMAZAMAは、トレイルも舗装路もどちらも行けることが分かった。。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、例のシロクロちゃんが寝そべっていた。
 このごろこのネコちゃんばっかりなので、ほかのネコは遠慮してるのかな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 近くにいいトレイル練習コースが見つかった。
 シューズを慣らすために、せめて週に1回くらいはここを走りたいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家にはいるときくが見当たらなかった。
 よく探すと、カーテンにくるまっていた。
 寝てばっかりいんと、またオッサンとも走ろうな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月13日(水)

ストーカーにもやさしく [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 クレーマー?
 ストーカー?
 
 今日は17時間バイト。
 何度も何度も電話してくる人は、ただただ疲れる。
 でもその対応が私の仕事であるならば、ぐっとこらえてやさしい対応。
 そうそう、対応すべき相手はみな私より年下。そう心に刻んで62歳の実力を発揮しなければ。

 今までの人生で「切れた」ことはないけれど、この歳で「切れた」ら恐ろしいぞー。
 犯罪老人にならんように、うまく抜くところを見つけなくてはね。

 バイト先の玄関横にあるアジサイを見つめていたら、お掃除のKさんが「どしたん?」と。
 「いやー、アジサイがきれいな色になってるなあと思って・・・。」
 「ほんまに、きれいになってきたねえ。」 
 「うちら北のほうやし、まだアジサイも白いんですわ。やっぱりこっちはだいぶ暖かいんですねえ。」
 「藤井さんて、どこらへんやったっけ。」
 「京都産業大学の近くです。」
 「ああ、上賀茂神社からまだ上がっていくんやねえ。」
 「そうですねん。京都の街中の人って、一番北が上賀茂神社やと思ってはるでしょ。そこからまだ北に3キロほど。ここらよりだいぶ気温が低いですよ。」
 「静市やねえ。私、いっぺんだけいったことあるわ。」
 「アジサイはまだ色づいてへんけど、蛍はいっぱいいますよ。」
 「いやー、そんないいとこなんやねえ。」

 私の上の姉と同い年のKさん。
 ちょっと「イラッ」としかけていた私の心も、Kさんとの会話でなごみます。Kさんのおかげで、退屈な管理人室閉じこもりも救われます。
 今日もコンビニのホットコーヒーとシュークリームの差し入れ、ありがとうございました。また沖縄に行きますし、いいおみやげ買ってきますね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 バイトから帰ってくるのは夜12時前。
 きくが「おちゃんぽですよね」と待ち構えている。
 深夜やけど、行かなしゃーないやん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちの近所のアジサイはまだ色づいていないと思っていたが、そこそこいい色になっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな白いのもありますけど・・・。

 今日も蛍が乱舞!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月12日(火)

後から前から・・・検査 [病院]

画像(320x307)・拡大画像(640x614)

ふじた医院(香川県)ホームページより

 「前もこの検査室でしたね」と看護師さん。
 「いえ、大腸検査は初めてなんですけど。」
 「胆石の・・・。」
 「あっ、そうか。内視鏡を使う検査やから、おんなじところで・・・。」

 胆石を砕くために口から入れた内視鏡と、大腸検査のためにお尻から入れる内視鏡が同じ検査室というのがピンとこなかった。
 これぞまさしく「後ろから前から」。

 (50歳以下くらいの人には何のことか分からない。1978に平尾正晃とのデュエット「カナダからの手紙」を大ヒットさせた清純派・畑中葉子が、1980年にイメチェンしてリリースしたのが「後から前から」。)

(注)今日は大腸検査でグッタリ。続きはのちほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月11日(月)

第26回みかた残酷マラソン・総集編 [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

(注)とりあえず写真をアップ。記事はのちほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x320)・拡大画像(360x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月10日(日)

第26回みかた残酷マラソン・ますみきく編 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝7時半ころ、着ぐるみを着た中学生がアンケートを取りに。
 「『どうしてそんな痛いかっこうをしてるんですか』って聞きに来たんか」と言うと困っていた。

 「写真、ブログに載せてもいい?」と聞くと、また困っていたが最終OK。孫でもいける歳の差です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に写真を撮りに行くと、ちょうど雨がきつくなってきた。走る人たちには恵みの雨だが、出店しているものにとっては涙雨。コスプレランナーにとっては、やっぱり恵みの雨でしょうね。

 ピカチュウますみは、先頭から5分後くらいにスタートラインを通過。
 練習が全然できていないのと、心臓が痛むのが心配。不安の中のスタートだったが、最初は大勢の人にまみれて走れるので、まあまあ楽に走れるでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スキー場への上り口が、たしか6km地点くらい。
 きくを連れて応援へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 9時半ころから待機して、知り合いの応援。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくは飽きてきたのか、ランナーにお尻を向けてすわってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会実行委員長・久保井洋次さんも通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時50分過ぎ、やっとピカチュウますみの姿が。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前にも後にもランナーの気配なし。
 最後尾独走ですか?

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 笑顔できくちゃんに近づくピカチュウますみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんは無反応。
 誰かよく分からなかったみたい。
 「どこかで聞いたような声とニオイ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ちょっと走り!」と促すと、「走らせてもらいまっさー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「しっかり走ってねー」と見送った。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくをテントにつないでいると、隣の出店のおねえさんがかまいに来られた。
 「すいません、かむんですー。」
 「こんなかわいい顔してるのに・・・。」
 「そうなんですよ。犬好きの人はみんなだまされて、えらい目にあってはるんです。」

 そう言っても、そのおねえさんはあきらめずにチャレンジされていた。
 そしてついに、「ガウガウがウ!」
 おねえさんはのけぞって、後ろに倒れそうになっておられた。
 そんな目にあわされても、上着で自分の手を覆ってきくを触ろうとしておられた。そこまでしてくれはるかー、という感じだった。
 犬好きの人を選んで噛みちゃちゃくるきくは罪深い。もうそろそろ落ち着いてくれんかなあ、13歳(人間の60代らしい)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回ヨメさんは携帯を持って走っているので、何度も電話した。全然つながらなかったが、12時半くらいにやっとつながった。その時に19km地点。残り5kmを30分は絶対に無理。心臓も痛いと言っていたので、「時間は気にせんとゆっくりかえって来ー」と言っておいた。

 1時10分ころ、やっと残り1km地点くらいまで来れたとのことで、きくとお迎えに行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「残り500m」の標識を過ぎたあたりで、やっと坂を下りてくるピカチュウますみを確認。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、きくちゃん、オバサン、オバサン・・・。」

 そう言いながら走ったので、きくもちょっとは分かったかな。
 しっぽタレタレじゃなかったし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこからきく連れラン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが最後尾かしらんと思っていたが、まだまだ後ろにたくさんのランナーが。
 きくも最初はうれしそうに走っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとも500mもあるよーん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ざんこく、ざんこく・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「すいません、後ろから噛み犬が来ますんで、気を付けてください。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アジサイ前で、さわやかで軽快な犬連れラン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは時々走るのを嫌がっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでも引っ張っていくピカチュウますみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは去年もここは走ったし、記憶がよみがえってへんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくはまたちょっと嫌がっていたが、ピカチュウますみはラストスパート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール前は、ピカチュウますみもきくもいい笑顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは4時間24分23秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年より25分以上遅くなったけど、よくがんばって帰ってきました。
 きくちゃんも自慢の飼い主です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4時間の制限時間を超えると、印刷の完走証はもらえない。手書きの完走証になるので、だいぶ待たなければならない。でも、走り切ったので値打ちがあります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久保井さんに完走のご報告に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 制限時間を超えたランナーにも、トマトなどもちゃんと残してあったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恒例、高石ともやさんの「京都キャロット」の訪問。
 きくちゃんもともやさんは噛まない。まあまあ好きなおっちゃんなんかなあ。

 私は、前から一度ともやさんに聞いてみたいと思っていたことを話してみた。
 「ともやさんの故郷って、雨竜町ですよね。死ぬまでにいっぺん行きたいと思ってるんですけど・・・。」
 「何にもないとこだよ。ただしお米はおいしい。」
 そのほかもいろいろとお話ししていただいたが、ともやさんのご家族の個人情報もたくさん入っているので省略。

 ともやさんとゆっくりお話しできるのはこの時だけなので、毎年楽しみ。コンサートも行きたいんですけど、二人で15000円かかるので現在思案中です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2時ごろから後片付け。
 しかし、ヨメさんはついにダウン。
 私も若いころはよくこうなったもんです。今はそこまで力を出し切ることもないですけど。
 きくがオバサンを心配してか、横でずっと添い寝をしていたのがかわいかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんはだいぶ寝込んだあと、やっと「よいこらしょ」っと起き上がった。
 でも、きくはゴロンとねたまま。おもしろい犬やねー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 4時前に、村岡ファームガーデンへ。

 「完走出来たら肉」という約束だったので、私は「牛焼膳」(1650円+税)、ヨメさんは「牛丼」(1000円+税)。
 私はパクパクと食べたが、ヨメさんはしんどくて半分も食べられなかった。

 でもとにかくゴールしたのだから。
 もし来年も走るなら、今度はバクバク食べられるようにできたらいいね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2018年06月09日(土)

田中泯 × 中村達也@京都美山・ゆるり [演劇]

画像(226x320)・拡大画像(452x640)

2018年6月8日/6月9日 田中泯(ダンス)+中村達也(ドラムス)京都公演のご案内!

芒の植え付け/踊り場・叩き場
田中泯meets中村達也

地球のいのち、芽生え、悦び、讃歌を謳うことを願い、<土>を耕し<種>を蒔く。農民のように、その<産土の場>に<種>を蒔く。
いのちの捧げものとしての情動は、<うぶすな神>となって、時に迦陵頻伽となって火の輪をくぐり、時に竜神となって海原を走る。<息する惑星>を取り戻すために。
身体という森羅万象を抱えて土に向かい、<踊り>と<農業>を同義語とする田中泯と、巨と微を行き交い、<時空>を呼び起こすドラマー中村達也の<身体パフォーマンスと演奏>の10年続くプロジェクトであり、2018年度の新たな京都版プロジェクト!
-------------------------------------------------------------------------------
肩書きについて|about BUTOH
★田中泯の関する全ての肩書き表記についてのご理解とご協力をお願い申し上げます
田中泯は長いキャリアの中で、主に1980年代〜90年代 暗黒舞踏の創設者である土方巽に敬意を表し「舞踏公演」と銘打ったパフォーマンスを行ったことは過去に多数ございます。しかしながら、土方巽の死後 国内外問わず急速な発展を遂げてきた一つのジャンルとしてカテゴライズされた舞踏に一切の関心をもってはおりません。残念ながらこれらのことを発言し続けてきたにもかかわらず、誤った表記として『BUTHO舞踏家(ぶとうか)』または最近では『俳優』の表記もございます。近年では 本人の希望により、表記が必要な場合はすべて『ダンサー』、もしくは「舞踊家」とさせて頂いただいております。よろしくお願い申し上げます。Madada Inc.
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日、私は寮の管理代行のバイトから朝帰り。
 また、きくちゃんがしっぽブンブンでお出迎え。
 家にも上がらず、そのままお散歩へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 美山で舞踊を見るので、家を11時には出発したい。
 そのため急いで商品の積み込みなのだが、例によって例のごとく、きくちゃんのじゃまし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何とか11時ちょっとすぎに出発。
 きくも、車に乗って出張に行くのに慣れてきたようだ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 かやぶき民家を改造した「ゆるり」さんに到着すると、車と人があふれていた。
 駐車場はもう一杯だったので、3kmほど離れた旧鶴ケ丘小学校へ。

 その臨時駐車場から会場まで車で送ってくださったのは、地元の下中さん(35歳くらいの男性)。

 「今車を停めさせてもらったのは、小学校ですよね。」
 「そうですけど、3年前に統合で休校になりました。」
 「そうなんですか。たくさん子どもさんがおられるように見えましたけど。」
 「私も子どもが3人いるんですけど、5校が1校に統合してそこに通っています。」
 「5校が1校? ということは、だいぶ遠くまで通わんならんですね。」

 ヨメさんが、自分らの子も統合を機に転校したことなどを話した。
 美山は162号線で京都市に出るので、「花脊別所」と言ってもあまり詳しくは知っておられなかった。

 「美山と言えば、私の時代には北星中学校という中学校がありましたけど・・・。」
 「とっくの昔になくなりました。ひょっとして、60ちょっとくらいですか。」
 「62です。」
 「私の父が61で、北星中学校出身です。」

 1992年4月,美山町立北星中学校、美山町立八ヶ峰中学校の2校を統合し、美山町立美山中学校開校(北星中学校の校地を使用)。
 なるほど、これで下中さんのお父さんが北星中学校出身で、下中さんが美山中学校出身ということか。

 「よく北星中学校を知ってられましたね。」
 「名前がかっこいいから覚えてたんです。」

 こういう時、私の雑記憶が役立つ。小学校から会場まで車で10分もかからなかったが、下中さんと話せてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは昼食。
 「ゆるり」さんは、ふだんはちょっと高めのお食事処。しかし、今日は特別メニュー(1000円)で3種類の昼食を用意してくださっていた。

 会場は30人規模と書いてあったのだが、私らが到着した1時ころですでに50人は超えていた。そのため、残っていたのはジビエカレーのみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鹿の肉が入っているカレーらしいが、カレーに入れたらどの肉もそう変わらん。
 いい景色を見ながらおいしくいただいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あれよあれよという間に人が増え、確実に100人は超えていた。

 天気はよかったのだが、風があり、Tシャツ1枚の私は寒くて仕方なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 予定では、2時30分から2時60〜70分。
 一人舞踊を延々と1時間というのが想像もつかなかった。

 2時30分、ドラムの中村達也さんが出て来られ、静かに演奏が始まった。
 そしてその5分後くらい、外の池があるの右手から、着物を着た田中泯さんが登場。静かな静かな舞踊が始まった。
 ドラムと舞踊が見事にマッチして、静かな動きではあるが見入ってしまった。
 この間、写真を撮ってはいけないと思いおとなしくしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、田中泯さんが池のほうに出られてから会場の雰囲気は一変。

 あの静かな動きだった田中泯さんが、樋から流れでる水を頭に浴び「踊り狂う」。

 そこで歓声が上がり、一斉に観客のカメラが動き出した。
 「これは撮ってもいいんですね」と判断し、私も撮影させてもらうことにした。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 水をかぶった田中泯さんは別人になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 つつじの花壇に顔を突っ込んだりして、大暴れ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずぶぬれになった田中泯さんは、家に入られてから、床に滑って倒れられた。これは舞踊ではなく、本気倒れだと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の静かな動きが1時間続くのかと思っていたので、後半の展開は目を見張った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後のほうに、「うごごがうぎがー」みたいな呪文のような言葉が。あれがどういう意味だったかが気になる。何をおっしゃっていたんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番最後に、観客席にいた小さな男の子が呼びだされドラムをたたいた。ドラマーの中村達也さんと同じ名字だったので、息子さんかと思った。でもそうではなかった。すごい子が見に来ていたものだ。

 田中泯さんは、錦戸亮主演の映画「羊の木」に元やくざの役で出られていた。その時にすごくいい印象が残っていた。
 京都新聞にこの公演の紹介記事が出ていた。「みかた残酷」の行きしに立ち寄れる場所・時間だったので、軽い気持ちで予約していた。しかし、思っていた以上に値打ちがあった。
 また機会があれば見に行きたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 運転手だけ、また小学校まで送ってもらった。

 きくちゃんは、2時間ほど待ちぼうけ。
 中途半端な時間に待たされた経験がないので、なぜ待たされているのか分からなかったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4時ごろ、会場を後にして「みかた」へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほんとうは出店の準備をしに行きたかったのだが、もうだいぶ遅くなってしまったので直接宿へ。

 毎年お世話になっているハチ北スキー場前の「さかえ」さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんの晩ごはんをやって、かしこう寝とくよう言い聞かせて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんは、そんなことよりとにかくごはん。ひとの話はいいかげんにしか聞いていない。私といっしょ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕食はすき焼きか鴨鍋が選べた。
 私はすき焼きがいいと言っていたのだが、ヨメさんは鴨鍋でお願いしていた。夜はだいぶ冷え込んでいたので、この選択は正解だった。おいしい鴨鍋、ありがとうございました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ゴールデンウイークの予定

ゴールデンウイークの予定

名桜大学入学式

名桜大学入学式

さたみやのふみちゃん

さたみやのふみちゃん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.