パオパオだより

2018年06月08日(金)

肉体寿命と精神寿命 [病院]

画像(320x238)・拡大画像(630x469)

イラスト・中村久美

◎日本経済新聞6月6日夕刊

   がん社会を診る
      玉石混合 危ういネット情報   中川 恵一


 インターネットでがんに関する情報を集める人が増えています。しかし、ネット上にあるがん関連の情報は良いものと悪いものが入り交じり、誤った情報や誤解を生むような宣伝も多く見かけます。最近では、不正確な医療情報が記載されているとの指摘を受けて、ディー・エヌ・エー(DeNA)の医療情報サイトが一昨年に閉鎖されたのが記憶に残っています。

 ネットで「肺がん」を検索すると、上位50番目までの表示結果のうち、正しい内容を紹介したサイトは半分以下だったという調査もあります。
 残念ながら、がん治療については怪しいサイトがまだまだ少なくありません。がん治療は一種の情報戦で、正しい情報を手に入れられるかどうかがとても重要になりますから大きな問題です。
 がん予防という点でもネットの悪影響の可能性が指摘されています。英国で一般人1330人を対象に実施された調査では、対象者の3分の1以上が「食品添加物と遺伝子組み換え食品はがんの原因になる」と誤って認識していました。
 同様に、携帯電話の使用やWi―Fiを含む電磁波は発がん性を裏付ける十分な科学的証拠は得られていませんが、それぞれ35%、23%の人たちが、がんの原因になると回答しました。
 一方、アルコールと加工肉が発がんの原因になり得ると答えた人はそれぞれ41%、24%にとどまりました。回答者の88%は喫煙ががんの原因となることを正しく理解していましたが、がんの原因について誤解がある人ほど喫煙率が高いことも分かりました。
 がんと診断されるケースの半分近くが生活習慣によるものですから、発がんに関する正しい認識を持つことは非常に大切です。たばこを吸わない、お酒は1合まで(これは難しい)、塩分を控えたバランスのよい食事、運動など活動的な暮らし、体形の維持がポイントです。
 逆に、これら以外は科学的な根拠はほとんどありませんから、たとえば、無農薬野菜やサプリメントにこだわる必要はまずないといえます。
 中学、高校の学習指導要領に加わった「がん教育」でも、予防は重要なテーマです。大人にも正しい知識が広がることを期待しています。
(東京大学病院准教授)
---------------------------------------------------------------------------------

 だいぶ前にも同じことを書いたことがある。

 私の母が胃がんで入院した時のこと。
 いろいろなことをしんぼうしてもらって細々と寿命を延ばしていくか、好きなことをさせてあげて寿命が縮んでもいいか。難しい局面になった。
 その時、母の面倒を一手に引き受けてくれていた私の兄は後者を選んだ。
 具体的に言うと、母が一番楽しみにしていた笹採り(私のいなかでは、ちまきに使う笹がとれる)に、一時退院していた時に父同伴で行かせた。笹採りは山深くに入り、重たい笹を背負って帰らなければならない。癌患者にとっては、すごい肉体的な負担になる。
 しかし、何年振りかの笹採りを成し遂げた母は大満足だったらしい。
 私も兄の判断はよかったと思った。

 その笹採りの半年後くらいに、母は亡くなった。臨終間際、きっと父と行った笹採りのシーンが頭によぎっただろう。
 肉体的な寿命は縮めてしまったかもしれないが、精神的な寿命はきっと延びたことと思う。

 母の死から25年後(2016年)、私も癌宣告された。
 「全身転移の可能性大」と言われた時点で、「あと2年くらいの命か」と勝手に判断していた。だから、「細々と寿命を延ばす」という気持ちはまったくない。それより、「体が動くうちに出来ることは全部する」という気持ちが強い。

 ヨメさんは癌に関するいろいろな情報を仕入れてくれて、私にあれはダメこれはダメとアドバイスしてくれる。でも、私はそれをほとんど聞いていない。
 ヨメさんは、「ひとのゆうこと何にも聞かんと、はよ死んだらええわ」と言う。
 そのとおーり。ひと様のゆうことをいちいち気にしながら細々と生きていくくらいなら、自分のしたいことして、みなさんに迷惑かけまくって死ぬほうがいい。

 ヨメさんは、「そんなことゆうやつに限って、しつこく生きよる」とも言う。
 この先がどうなるかは誰にも分からん。それなら、早め早めにしたいことして生きていくほうがお得な気がしますけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月07日(木)

これから絶好調になります [雑感]

画像(149x200)

7回、勝ち越しの本塁打を放つヤクルト・雄平=神宮球場

◎SANSPO.COMより

   【2発3打点一問一答】ヤクルト・雄平「これから絶好調になります」

 (セ・パ交流戦、ヤクルト4x−3ソフトバンク=延長十回、2回戦、ヤクルト2勝、7日、神宮)ヤクルトが延長戦を制し、7連勝。交流戦7勝1敗で単独首位に立った。3−3の十回に雄平が二死満塁で雄平が左腕モイネロから押し出し四球を選び、サヨナラ勝ち。雄平は2本塁打など3打点の活躍だった。
 −−サヨナラの場面
 「もう何でもいいので1点入れば勝てるという気持ちだった」
 −−打席での気持ち
 「もう打つ気が満々でいったのですが、最後はうまく見逃せました」
 −−二回の1本目の本塁打について
 「追い込まれたので、ミートする気持ちだった。練習の時からコーチからアドバイスをもらっていた。きょうはそれがハマった」
 −−七回の2本目の本塁打は
 「追い込まれてから長打が打てるのは今後につながる。大振りはしないのが一番ですが、追い込まれてああいうバッティングができるというのは次につながる」
 −−絶好調ですね
 「これから絶好調になります」
 −−チームは交流戦首位
 「毎日、勝つためにやっている。最高にうれしい。勢いを消さないように、この勢いと気を引き締めて、またあしたからやっていきたい」
 −−次はオリックス戦
 「打てるようにいっぱい練習してがんばります」
--------------------------------------------------------------------------------

 「絶好調ですね」
 「・・・これから絶好調になります」

 少し間があっての返答だった。
 これがすごくよかった。

 私も言いたいねえ、「これから絶好調になります」。
 今日も三線教室だったのだが、練習がほとんどできていないので絶不調。前よりひどくなっているかも。
 去年の7月から始めたので、もうすぐ1年。しっかり弾ける曲がまだ1曲もない。
 マラソンのほうは、時間をうまく使っていい練習ができているのに・・・。
 スケジュール帳に、絶対に実行する「三線練習日」を書いとかんとあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三線教室から帰って、夕方5時過ぎからRUNへ。
 今日は、走りなれた十王堂橋往復5km。27分06秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいネコちゃんがくつろぎに来てくれていた。。
 「うちはいこごちがええのんか。いつでも来てやー。」

 このごろ、きくは耳だけでなく、目や鼻も悪くなったみたいで、前ほどふぇんふぇん言わなくなった。(以前は、「ネコおる、ネコおる」とよく騒いでいた。)

 ええのか悪いのか・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------
【追加】

 7月9日の「ヤクルト対巨人」(静岡・草薙球場)のチケットが届いた。
 3500円のチケットを3600円で落札。オークションにしては安すぎるような気もする。送料も、郵便局のクリックポストというもので164円しかかからない。
 合計で3764円。(「クリックポスト」は、34×24×3、1kg以内なら、全国一律164円で送れ、追跡もできる優れもの。)

■ さっそく出品者評価。→非常に良い
     ◇     ◇     ◇
初めてヤフオクで野球のチケットを落札しました。出品者様からのメッセージで、私と意外なつながりがあることが分かり驚きました。クリックポストという便利な送付方法があることも知りました。また落札したいです。
     ◇     ◇     ◇

■ 出品者さんからのメッセージも届いた。
     ◇     ◇     ◇
商品が無事に届いたようで安心しました。諏訪湖マラソンには20年くらい前から家内と交代で出走していました。ここ2〜3年は、諏訪湖に行っていないのですが、あのゴールがどこからでも見えるフラットコースは大好きです。今年は行けそうにないですが、出走した時はお店に行きますね。西武球場の近くに住んでいるので西武グッズを出品していますが、東京生まれで子供の時は巨人ファンでしたが、江川事件からアンチ巨人となり、家内が30年来のヤクルトファンということもあり、自分もヤクルトファンで、神宮には頻繁に行っています。どこかの会場でお店を見かけたら声をおかけしますね。この度は、ありがとうございました。
     ◇     ◇     ◇

 まさか、ヤフオクがこんな展開になるとは!
 万一草薙球場に行けなくなったとしても、もう3700円分の元を取った気分です。

 えっ?
 「江川事件」って?
 私、江川と同い年なんですけど・・・。
 出品者さんは私よりだいぶ年下だと思っていましたが、まあまあ近いのかも・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月06日(水)

なごみ三題 [雑感]

画像(320x274)・拡大画像(640x548)

 昨日までヤクルトが6連勝。
 真のヤクルトファンは、「もうそろそろ負ける」と不安でしようがない。
 今日は雨で試合中止。6連勝中なのに、なぜか中止になってホッとしている私。
 おかしいやろう!

 去年の96敗を受けて、今年は本気でヤクルトを応援しようと思った。
 そのためには、球場へ行かなくては!

 ということで、5月23日の「阪神対ヤクルト」(甲子園)のチケットを取った。ところがこれが雨で中止。
 そのリベンジとして、7月25日の「巨人対ヤクルト」(京セラドーム大阪)のチケットを取った。今度はドーム球場やから中止にはならない。まだだいぶ先のことだが楽しみ。

 これだけではまだまだ。
 ヤフオクでヤクルト戦のチケットを探していると、7月9日の「ヤクルト対巨人」(静岡・草薙球場)が見つかった。静岡までは遠くて費用がかかるけれど、格安バスで往復するという手もあるし・・・。
 さっそく入札すると、3500円のチケットが3600円で落札できた。

 そして、その出品者であるtakatuguさんのメッセージを見てビックリ。
     ◇     ◇     ◇
 京都キャロットの社長さんですね。ヤクルトファンですか?ランニング用品がお安いのでマラソン大会の時に時々購入させて頂いてます。またどこかのマラソン大会でお店を覗かせていただきますね。
     ◇     ◇     ◇
 なんと、うちのお客様でした!
 ヨメさんの名前で入札していたのだが、それをちゃんと「社長さん」と表現されているところなど「つう」です。
 このメッセージはなごみましたわー。
 ヤクルトファンのランナーさんが、うちのお客様だったとは・・・。

 私もお返事しておきました。
     ◇     ◇     ◇
 おはようございます。「京都キャロット」の店長の夫です。店長は私に付き合ってくれて、ヤクルトを応援してくれています。私は、巨人に3勝23敗の惨敗の1967年(小学生)以来のヤクルトファンです。まさか出品者様が京都キャロットのお客様であったとは・・・。ヤクルトファンのランナーさんですよね。最近静岡方面にはあまり行っておりませんが、どこかでお会いしましたら声をかけてくださいね。
     ◇     ◇     ◇
 ヤフオクでは出品者の住所なども分かる。出品者さんは静岡の近くの方だと思っていたがそうじゃなかった。真のヤクルトファンは、遠くでも応援に行くってことですね。私も見習おう。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(260x195)

 今日、このブログの「たたらぎダム湖マラソン」の記事に懐かしい方からコメントが入っていた。
     ◇     ◇     ◇
パオパオさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
暑さのなか、45分切りで後半上げていくあたり、さすがですね!
太陽光反射、うけましたw
それから、素敵なツーショト写真ですね。
これからのシーズン、走りもお仕事も体力要りますから、皆さま、きくちゃんも、くれぐれもご自愛ください。

追伸
少し経ちましたが、今年は野辺山ウルトラ、無事に完走いたしました。ようやくです(笑)
7月は北軽井沢ではなく嬬恋キャベツのハーフに行ってきます!
     ◇     ◇     ◇
 ずいぶん前の「北軽井沢マラソン」のレース中に知り合ったみったんさん。その時の写真をブログに載せたいと言ったことから、今も細々とではあるがつながっている。

 私のことを忘れずに、ブログも見てくださっていることがうれしい。
 「太陽光反射、うけましたw」のコメントがなごみます。
 ちょっとした声かけが、また次にがんばろうという気にしてくれます。
 みったんさん、いつかまたいっしょに走りましょうね。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、「神鍋マラソン」の参加通知書が送られてきた。
 去年までは私は「北栄町すいかながいも」のほうに行っていたのだが、今年は「神鍋」に行くことになった。

 通知書とともに、「参加ランナーの皆様へ」というカードも入っていた。地元の小学生からの応援メッセージだ。
 「もしよろしければ、おへんじをください」

 へー、小4の子から返事を求められた。
 これは絶対に書かなあかん。
 何かしらん、なごむわー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月05日(火)

朝帰りは、だるい! [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今週はイレギュラーで、月水金と管理代行のバイト。月と金は24時間のため、週に2回も朝帰りになる。

 今日も、家に帰ってきたのは朝7時過ぎ。
 玄関を入ると、またきくが待ち構えていた。
 「おちゃんぽですよね」と。
 「よっしゃ、よっしゃ」とお散歩へ。もう寒くはないので、朝散歩も楽になった。それに何より、きくが大喜びしてくれるし・・・。

 ところが散歩から帰ってからは、体ダルダル。もう何をする気も起らない。
 消防士さんが24時間勤務・24時間休みの繰り返しと聞いたことがあるが、24時間休みはほんまに体を回復させるだけで終わってしまいますね。何にもできん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕方、銀行に用事があったので走っていくことにした。
 うちから一番近い銀行は、京都中央信用金庫二軒茶屋支店。
 ここまで600m。

 せっかく走れる格好をして出てきたので、もうちょい走ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 篠坂町バス停あたりで1km。
 この先を左折すると、けっこう奥まで走れたはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 住宅地と田畑が広がる地域。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都ペット霊園」はここにあったんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中から砂利道になったが、行けるところまで行く。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ソーラーパネルがあるところで行き止まりになっていた。
 ここまで約2.3km、14分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは、途中からちがう道で帰った。
 どうせ走るなら、5km以上にしたいしねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ってちょうど5kmになったが、もうちょい行こう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 長代川沿いの散歩道も、草を刈ってくださって走りやすくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あっちこっちまわって距離稼ぎ。
 叡電・二軒茶屋駅前も通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って7km、42分06秒。
 あてもなくグルグル走ったので楽に走れた。
 こういう練習も挟んでいかないと飽きますからね。

 今日は体がだるくてしょうがなかったが、走り出したら何とかなるもんですね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 小雨が降っていたが、二人引きのお散歩へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代川には蛍が乱舞。
 私の安もんのカメラではうまく撮れなかったけれど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくの散歩といっしょに、ヨメさんの練習もしてもらわないと。
 「みかた残酷」まであと5日。
 きくちゃん、引っ張ったってくれよー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月04日(月)

スーパースプリント [家族]

画像(320x240)

ラブトライアスロン (2017.10.1)

 今年もトライアスロン。
 去年、真樹が提案してくれたトライアスロン出場。
 廉→真樹→パオパオの3人の駅伝で、見事制限時間内完走。
 病気になってへこんでいた私を、30年ぶりくらいのトライアスロン出場で励ましてくれた真樹に感謝。家族でトライアスロン駅伝に出られるなんて、考えもつかなかった。

 今年は廉が東京単身赴任で、同じトライアスロン駅伝には出られそうになかった。廉の代わりにかあちゃんとか彩ちゃん(廉の嫁)を出すという手も考えていたが、今年のラブトライアスロンが9月30日になったため、日程的に無理になってしまった。

 それでも真樹はトライアスロンに出たいと言う。いろいろ調べたら、「京都丹波トライアスロン」というのが見つかった。8月27日開催なので、うちの出張販売の日と重ならない。
 オリンピックディスタンス(1.5+40+10)はすでに定員オーバーで締め切られていたが、スーパースプリントの部(0.375+10+2.5)はまだだいじょうぶだった。

画像(300x135)

 ということで、今日やっと参加申し込み。
 私と真樹がスーパースプリントで対決。

 真樹の申込書の自己PR
     ◇     ◇
 沖縄から参加します
 トライアスロンは2回目です
 今回もお父さんと参加します!
 泳ぐのも自転車も苦手ですが
 がんばらずにがんばります!
     ◇     ◇

 私は、足がつかない水深2mの大堰川(桂川の上流)でおぼれないかが心配。
 真樹は、大事な大事なネコの「はん・ぺん」を置いてくるのが心配かな。

 まだレースまで2か月以上あるし、しっかり練習しよう。

画像(320x320)・拡大画像(480x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月03日(日)

第33回たたらぎダム湖マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日は美人ツインズを追走」、これやね。

 開会式の中で選手宣誓をしたのは、八鹿高校の「音色・美空」ツインズ。
 宣誓中の写真を撮りに行ったが、間に合わなかった。しかしそのあと、司会者さんから「朝来市長との記念写真を撮りますので、みなさんも撮影にいらしてください」のアナウンス。飛んで行きましたわー。

 今回は選手宣誓でゲストランナーではなかったが、こんなゲストランナーが私は一番うれしい。地元の高校陸上部の生徒さんといっしょに走れたら、すごい励みになる。特に私のようなジジイランナーは、できれば女子生徒さんといっしょに走れたら・・・。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年5時40分起きでも余裕があったので、今年は5時50分起き。
 玄関を出るときに、ネコちゃんが「どうもありがとうございました。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう1ぴき。
 「また来年もきてくださいね。」

 早朝からしっかり働いているネコさんたちです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車をのぞくと、きくはぐっすり眠っていた。 
 耳が遠くなって、かえって周りが気にならなくなってよかったのかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくのおきたてのかおー。
 何や知らん、かわいいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場に着き、車は北村建設さんへ。 
 ここのワンちゃんがまたかわいい。
 きくを見つけて吠えまくっていたが、きくは全然気が付かなかったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年はうちの出店場所が山側だったので、ちょっと商品が並べづらかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は駐車場が遠く、そこからシャトルバスで送迎なので、なかなかお客様が来られない。一番早く着くバスで、7時半くらいだったでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時20分から開会式。 
 その中の選手宣誓に、美人女子高校生。
 急いで見に行きましたわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、アップジョグへ。
 ちょっと走っただけで汗がどっと出た。これはいかん。
 当初10kmを43分切りの目標にしていたが、この暑さでは夢のまた夢。1分下方修正して、44分切りですかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時、ヨメさんの2kmジョグがスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この着ぐるみは暑いぞ―。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このかっこうであのきつい上り坂を走って(歩いて?)行くのだからすごい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お腹には何も入れてませんよー。
 元々こんなお腹ですよー。

 ヨメさんの写真を撮りに行った帰りに、例の美人ツインズに遭遇。
 「10kmはどのくらいで行く予定ですか。」 
 「43分くらいで・・・。」
 「よっしゃー!」

 なんの「よっしゃー!」か分からんかったでしょうね。
 43分と言えば、追走するにはちょうどの「よっしゃー!」です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 割と元気そうに帰ってきた。
 17分40秒。あの強烈な坂をこのタイムなら、いいんじゃないでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフに出る兵庫のまっちゃんの応援に行かな!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 にこやかなスタート。
 「絶不調ですよね」と聞いたら、「いや、そんなふりしているだけです」とのこと。
 何のための「ふり」なんかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時40分に5kmの部がスタートし、私の10kmは最後の10時50分スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年からスタート地点が変っていて、ちょっと迷った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートはできるだけ前にと思ったが、かなり混んでいて前から10列目くらいになってしまった。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから、目当ては美人高校生ツインズ。

 しかし、500m過ぎに美空さん(妹さんかな?)に抜かれ、600m過ぎに音色さん(お姉さんかな?)に抜かれた。
 でも黄色のTシャツなので、目標にしやすい。できるだけ離されないように・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中、美空さんに追いつき追い抜き、折り返し点過ぎで音色さんにも追いつき追い抜いた。

 折り返し点で同部門の選手をチェック。私が見たところでは、私は10位。入賞するには4人抜かなあかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6km過ぎで、朝日さんと対面。
 しっかり写真撮らせてもらいましたよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール近くはさすがにしんどかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の500mは気が遠くなりそうだった。

 ゴールは44分28秒。
 目標は達成できなかったが、そこそこ走れたのは美人高校生ツインズのおかげ。ありがとうございました。

 4分47、4分52、4分46、、4分14、4分41で前半23分23秒。
 4分12、4分32、4分29、、3分57、3分53で後半21分05秒。

 最後の2km、ようがんばりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 勝手に目標にさせてもらった高校生に敬意を表し、ゴールシーンの撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走友・由美子さんは、暑さがこたえたのかいつもよりかなり遅いタイムでのゴール。
 ゴールラインを超えられたあと、その場にバッタリと倒れられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのうち、ハーフのトップがゴール。
 この暑さとこのアップダウンのきついコースで1時間10分台。かなりの方です。
 ゴールにはまだ小さな娘さんかお迎え。自慢のお父さんなんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 勝手に目標にさせてもらったもうお一人。
 後半かなりかかってしまったが、しっかりとゴールされた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してから同部門のランナーを4人抜いたので、「さあ6位入賞」と意気込んで完走証をもらいに。

 「ガガガーン! 7位・・・・・・1人見落としていたか・・・。」

 後半すごくがんばったのに、ガックリ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩津ねぎ狙いの抽選会もポテトチップスに。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 上から撮ったら太陽光反射するちゅうのに!
 頭のど真ん中、光り過ぎ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフのまっちゃんの応援に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この暑さとこのコースなのに、1時間35分くらい。
 私の必死の10kmのペースそのままに、ハーフを走ったということ。やりますなあ。やっぱり、弱っている「ふり」やったんかー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」のテントに戻ると、きくちゃんが車から連れて来られていた。
 きくもだいぶ喉が渇いていたみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、そんなに弱っていなくて安心。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「かみます」表示がしてあるのに、すごくかまってくださるおにいさんもおられた。きくは怒りながらも、ちょっとうれしかったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のダウンジョグを兼ねて、きくのお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日なたは暑かったが、木陰に入るとさわやか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく、2回お散歩に行った。

 きくも、アスファルトより芝生のほうがずっと気持ちよさそうだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レース後はほとんどお客様は来られなかったが、交通規制の都合で車を持ってこれなかった。しかし、2時35分に規制が解除され、車もテントの前まで入れることができた。
 これで、思っていたより早く片付けることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「暑い時は蕎麦がおいしい。」
 昨日よふど温泉の前を通ってきたとき、お蕎麦屋さんの看板があった。またそこを通って帰るので、行ってみることにした。

 大きい通りから少し坂を上ったところにある「右衛門五郎」さん。
 涼しいところに車も停められたので、きくに待ってもらうのにもよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本格的なお蕎麦で、すごくおいしかった。
 私はお腹が減っていたのでおむすびも注文。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べ終わったあと、竹田城址をバックに記念写真。
 お店の若い女性の方が撮ってくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 手前の山の上のゴツゴツが竹田城址。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 内訳は忘れてしまったが、全部で2750円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また売り上げは前年度より減だったが、雨が降らなかったのと、きくがまあまあ元気なのとで良しとしましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは「道の駅・和」で休けい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかく「かみます」表示をしているのに、休けいしておられる方もほとんどおられなかった。まだ6時前だったのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、しまいかけておられるお店で野菜を購入。
 きくちゃんはベンチ横でかしこく待機。

 花脊別所回りで自宅に着いたのは7時40分。
 まあ、この時間に帰れたらいい方でしょうか。

 きく連れ出張販売が続くので、何よりきくの疲れがたまらないことが一番大事です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「すみれ・たんぽぽ」〜シリーズご近所犬21〜

「すみれ・たんぽぽ」〜シリーズご近所犬21〜

犬めぐりツアー

犬めぐりツアー

名護から奥武島へ

名護から奥武島へ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.