2019年01月06日(日)
京都走ろう会例会〜初めてのゲルカヤノ〜 [ランニング]
12月16日の「沖縄100K」のあと股関節炎を発症し、それ以来一度も走っていない。医師から止められていることもあるが、お股が痛すぎて走るどころではない。
今日は、今年第1回目になる京都走ろう会例会。例会では1.4kmコースもあるし、3.1kmウォーキングの設定もある。おとといロキソニンを飲んでから痛みもちょっとまし。「行けば何とかなる」と思い、出かけることにした。
私は、ウルトラでも軽いシューズで出たいと思うくらいの軽量シューズ派。最近履いているシューズのほとんどが200gを切っている。
でも今はそんなことゆってられん。アシックスの中で一番重い部類(約320g)に入る「ゲルカヤノ」を履いてみることにした。
さあ、このシューズで歩ききれるのか。少しでも走ることはできるのか。
新年第一回目の例会なのでヨメさんも誘ったが、11時の開店で気がせくということで私一人。私も走れないので早く帰るつもりだったが、ヨメさんは余裕をもってしっかりと開店準備をしたいということだった。
新年第一回目の例会は、毎年参加者が多い。
この場で新年のごあいさつができるのがいい。
私のブログを見てくださっている多くの方から、「だいじょうぶなんですか」と聞かれた。
「今日は歩くつもりで来ましたんで・・・。」
松山会長から、「このあたりを軽くジョギングしましょうか」と提案。
恐る恐る付いて行くと、この程度のスピードなら走れそう。ただし、それはゲルカヤノのせいというよりもロキソニンのせいなのかもしれない。
ジョギングの最後にスキップ。
これは無理。
股間にガンガン来る。
とりあえずは1.4kmコースを行くつもりで、痛みが出なければ3.1kmコースに伸ばす。
出雲路橋を渡って東詰めへ。
そのときちょうど10kmの方が下に並んでおられたので、「写真撮りますよー!」
3.1kmコースには、本来なら競い合うはずの中嶋さんや美人高校生ランナーのSさんも参加。せっかくスタートは同じなのに、まったく付いては行けませんけど。
スタート時に記録測定器か何かのトラブルがあったようで、だいぶ待たされた。私は初めから歩くつもりだったのでウインドブレーカー上下。しかし腕を出されている方もあり、この待ち時間は気の毒だった。
対岸の5kmのランナーもパチリ。
一人飛び出しておられるのは綾井さんですね。気持ちよさそう。
小西真奈美似の整形外科担当のK医師から、「ウオーキングはどんどんしてください。でも絶対に走らないでください。両足が空中に浮くことがないように。必ず片足は地面についているように気を付けてください」と言われた。
今まで股間が痛すぎて、その言葉を深く考えることもなかった。
スタートして、自分では走っているつもりだったが、両足空中に浮くことはない。これは厳密に言うとウオーキング。たぶん股間への衝撃もきつくはない。
実際、大股でガシッガシッと進まれていた三輪さんのウォーキングをなかなか抜くことができなかった。でも、それでいいんです。
1km、8分19秒。
これはウルトラ14時間完走ペース。
心配していたゲルカヤノは、このスピードで走るにはまったく問題なし。以前のゲルカヤノは「こんな重たいシューズで走れますかいな」と思うほどのものだったが、最近はかなり改良されているようだ。そんなに重いと感じない。
長時間走るのにどうかはまだ私には分からないが、衝撃を受け止めることができない今の状態の私には最適のシューズのように思えた。
その時対岸を見ると、中嶋さんが軽快に走って行かれた。
「あこが2km地点やから、ちょうど倍のスピードかーい。」
くやしいねえ。競いたいねえ。
北山大橋を渡り、鴨川右岸へ。
2km、16分29秒(8分09秒)。
5kmトップのコーツさんがシューっと抜いて行かれた。
3km、23分58秒(7分29秒)。
多少下っているのと、シューズに慣れてきたので、ちょっとだけスピードアップ。それでも両足が空中に浮かないように注意して。
ゴールは24分29秒。
ちょうどキロ8分ペース。
3.1kmを走った(歩いた?)が、どこも痛くならなかった。
ホッ!
今日は真樹が誕プレで買ってくれたウインドブレーカー上下。シューズはかなり重めのゲルカヤノ。暑がりの私にしてはめずらしいグローブもして。
当分練習はこのスタイルですね。
ただ待っているのは寒いので、いつものように仲間の応援へ。
賀茂川パートナーズの松村さんに遭遇。
「松村さん」と声をかけようかと思ったが、リズムよく走っておられたのでやめておいた。
10kmトップの山越さんが通過。
ゴールは当然のように40分切り。
賀茂川パートナーズの斎藤会長。
こちらは走友・内田さん。
今日は「鴨川エコマラソン」が開催されており、内田さんは全体の5番目くらいを力走。
ゴール少し手前で応援しているときに、松山会長も来られた。
「藤井さん、私が走り始めた30年以上前にマラソンの本に書いてあったんですけどね。10キロ走ったら顔が変り、20キロ走ったら体が変る。30キロ走ったら心が変り、40キロ(フルマラソン)を走ったら菩薩になるって・・・。うまいことゆうなあと思いましたわ。
そのころはまだ100キロウルトラは盛んじゃなかったしねえ。100キロ走ったらお釈迦になるちゅうんはどうですか。」
「うまい!」
「菩薩から釈迦へ」ではなく、これはいわゆる「お釈迦になる(失敗して使い物にならなくなる)」ですか。私が、今まさにその状態。
松山会長、参りました。
全員がゴールされたので本部に戻ると、なにやら人が群がっている。よく見ると、おいしそうなおぜんざい。
平田さんがダンナさんに協力してもらって準備してくださったものだった。
「ふじいさーん、白玉が最後の一つになってしもたわ。たくさん用意してきたんやけどね。」
「いやいや、それは正月からラッキーです。最後の一つが当たるなんて。」
平田さんはおみかんも持って来てくださり、「奥さんの分」と言って2つ渡してくださった。顔を出していないヨメさんの分まで気を使ってくださって、どうもありがとうございました。おぜんざいもすごくおいしかったです。
今日は、何とか3.1kmを早歩きできたので満足。
しばらくはゲルカヤノで、両足が空中に浮かないウオークをしていこう。
帰りに、また「チョンタ」に会えるかもと思い河川敷に下りてみた。
ところが「チョンタ」は見当たらず、ちょっと気になるものが。
橋の下に土や小石を盛った塚のようなものがあり、新しい花が供えられていた。ひょっとして・・・。私の思いが外れていたらいいんですが。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
夜のきくのお散歩もゲルカヤノで。
私のゲルカヤノは「ライトショー」と言って、リフレクター付き。
夜光るから、夜のお散歩も安心。
「おっ、きくの目もリフレクターか?」
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4406
コメント
fukikoさん、コメントありがとうございます。
今年も、どうかよろしくお願いいたします。
毎日「猫と過ごす・・・」を見させてもらっています。
かわいい猫ちゃんばかりで、「猫を飼ったら、こんな感じかなあ」と想像ばかりしています。今はわがままなきくがいるので無理ですけど、いつかお世話になるかもしれません。そのころには、私らの歳が「年齢制限」に引っ掛かるかもですけど。
今一番気になっているのはのぶお君。たぶんみなさん同じでしょうね。みんな長生きできますように!
ゲルカヤノは思っていたよりは履きやすいシューズでした。もっともっと重い印象を持っていたもんで。ただし、長い距離を走っていないので、評価はもうちょっと先ですね。
またどこかでお会いできますでしょうか。
その時に年賀状お渡ししますね。
パオパオさん、昨年は色々お世話になり
ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします!
ゲルカヤノ、いかがでしたか?
私は重いシューズが好きで、
昔少しだけカヤノを履いていました。
良かったんだけど、高い!(笑)
今はニューヨークばかりです。
キャロットさんで買ったニューヨークが履きやすくて
一番お気に入りです。
あ・・・
自分のことばっかり長く書いてすみません。
ブログの続き、楽しみにしていま〜す。