パオパオだより

2017年08月11日(金)

第95回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2日遅れの「9の日平和ラン」。
 このごろ、9日は走れない日が多い。

 今日も蒸し暑かった。
 でもそんなことゆっててもしゃーない。夕方5時半、走りに家を出た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりの宝が池へ。
 まだまだ暑い時間帯なので、人とはほとんど会わない。これではアピールランにはなりませんねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池ジョギングコースの起点まで、3.17km、19分22秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貸ボート屋さんの近くにいましたよ〜ん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 美猫です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 早くも2ひき目。
 今日はラッキーディです。

 ここでひらめいた。
 10月1日のトライアスロンに向けて、「3.3km走」をしておこう。
 普通に走れば13分半くらいだが、250m泳いで10km自転車に乗ったあとならキロ5分で16分半くらいでしょうか。まあ今日は初めてなんで18分くらいの目標で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートしてしばらくすると、池畔にネコちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すばやく写真を撮る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おー、またちがうネコちゃん。
 ネコちゃんハニートラップが多すぎる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 池を2周で3km。それにもう300mプラスして3.3km。
 GPS時計を見ると3.34km、17分53秒。
 まあまあやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ帰ろうと思ってゆっくり走り出したら、さっきのネコちゃん。
 どこへ行くんかなあ。お気に入りの寝場所があるんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは3.48km、22分19秒。

 あとで走った距離を全部足すと、3.17+3.34+3.48で9.99km!
 偶然とは言え、「9」のぞろ目、すんばらしい。

 それより、平和アピールでしょ・・・。


※ 今日、すばらしい記事を見つけた。

 本物のヤクルトファンに学ぶ「負けても怒らない」精神 1勝の喜びを噛みしめる幸せがある

 ヤクルトファン必読。
 興味のない方には「なんじゃらほい」的な記事です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月10日(木)

廉、26歳 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8月10日は廉の誕生日。
 ほんとうは今日も仕事だったが、有休をとって帰ってきてくれた。廉曰く、「彩がパオパオのブログを見て、みんなでお祝いしたいみたいやしってゆうたんで。」
 ええ嫁とええ夫やねえ。

 ますみさんは、今日の夕方、雷が鳴る中きくを店から連れて帰り、パニックになったきくに手をガブガブ。
 彩ちゃんは、うちのイスに座ろうとしたらイスが陥没。お尻がすっぽりはまって抜けなくなった。
 私は、三線教室でちんだみ(調弦)しているときに弦がぷっつり。それと、今日で胆のうが痛み出して丸一周年。
 きくちゃんは、「みんなで写真撮ろうかなあ」と小さい声で言っただけでシューっとどこかへ行ってしまった。
 これがそれぞれのお誕生日祝い(?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうそう、今回帰ってこれなかった真樹からはでっかいマンゴーが送られてきた。
 廉のところに送られてきたのだが、私たちもいっしょにいただいた。めっちゃおいしかった。真樹、ありがとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ケーキも、4人で食べると4倍おいしいねえ。

 来春廉が東京勤務になる前に、絶対にみんなで集まる機会を作らねば。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雷でパニックになってしまったとは言え、ヨメさんを噛んでしまい反省しきりのきく。家に帰ってからは、涙ウルウルだった。

 夜の散歩は小雨の中。
 こんな時はいつも帰るときに暴れるのだが、今日はかしこく帰ってきた。
 きくはほんまはかしこいんやから、パニックになったらあかんでー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月09日(水)

ラブトラ [家族]

画像(320x175)・拡大画像(411x225)

 トラブルちゃいまっせー、ラブトライアスロンの「ラブトラ」ですよ〜ん。

 ずっと前から、真樹は「トライアスロンに出てみたい」と言っていた。「まあ、ゆってるだけやろう」と思っていたら、最近水泳や自転車の練習をしているらしい。
 先月、「真樹でも出られるトライアスロンないかなあ」と相談された。
 私がトライアスロンをしていたのは、真樹が生まれる前どころか廉が生まれる前。25年以上たって、今トライアスロンがどうなっているのか全然知らない。

 「真樹でも出られそうなトライアスロン大会」をネットで探してみたが、残念ながら沖縄県内ではなさそう。いろいろ探しているうちに、10月1日に淡路島で開催される「ラブトライアスロン」というのが見つかった。(年によって開催地が変わり、淡路島では初開催。)
 ところが、その時点で個人の部は締め切り。あとは3人でリレーするEKIDENの部のみ参加可能だった。

 真樹にメール。
 「友だちも出たいってゆってたんやったら、あと2人誘って3人で出たら。」
 「友だちは個人の部で出たいらしい。」
 「そうか、それやったら無理か。」
 「あと1人見つかったらなあ・・・。」
 「あと1人って?」
 「真樹とパオパオと、あと1人。」
 「えっ、パオパオ初めからメンバーに入っとんのかい?」

 ああ知らなんだ知らなんだ。
 でも、こんなジジイを初めから勘定に入れてくれていてちょっとうれしい。

 「廉ちゃんに出られへんか聞いてみる」と真樹からメール。
 そのあと交渉して、なんとか廉を引き入れたようだ。
 廉は就職して以来、全然走っていないと言っていた。たまにはこんなんも入れたら、いい息抜きになるかも・・・。

画像(320x167)・拡大画像(640x334)

コースマップ (淡路島 国営明石海峡公園)

 トライアスロンのリレーと言うと、種目ごとに3人でリレーするものが多い。この大会ではそのタイプもあるのだが、真樹が申し込んだのは1人で3種目をこなしてそれを3人でリレーと言うもの。ただし、一人スイム250m、バイク10km、ラン3.3kmと短い。これくらいなら、真樹も廉も私も行けそうな気がする。(短いからと決して侮ってはいけないが。)

 真樹や廉はどうだか知らないが、私は水泳が大の苦手。「びわ湖トライアスロン」で3.8kmを泳ぎ切った経験もあるが、いまだに足のつかないところで泳ぐ恐怖感はすごい。
 その点、この大会では足のつく池(水深80〜90cm)で泳ぐらしいのでホッとした。まあそれでも、250mをしっかり泳ぐ練習をしておかないとね。

画像(226x320)・拡大画像(453x640)

 淡路島は、廉夫婦が住んでいる兵庫からすぐ。
 真樹は那覇から神戸空港に来て、廉のアパートに向かう予定。
 あとはいろいろと準備して・・・。
 いや、それよりかあちゃんにちゃんと話しとかんとあかん。真樹と廉にそれとなく「かあちゃんにゆっといて」とメールしたのだか、「怒られる」と言ってしり込み。

 しゃーないがな、一番弱い立場の私がこないだ話した。
 びくびくものだったが、「家族で出るって、おもしろそうやなあ」という反応。ああよかった。ヨメさんにも応援に来てもらいたいが、店の仕事や鍼灸の勉強で無理っぽい。もし来年も近くで開催されたら、パオパオの代わりに出る?

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 真樹がおもしろいことを考えてくれて、パオパオはうれしい。

 がんばって、制限時間(3時間)内に完走しような。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉ちゃんが帰ってきたよー。
 うれしいよー。

 夜12時前、寮の管理代行から帰ってくると、きくと廉は別々に。てっきり、なで続けられているものと思っていたのに。廉に聞くと、久しぶりにきくと会ったのに「ふつうやった」とのこと。真樹が帰ってくると、いつもきくは不思議そうにしているのに。どこがちがうんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりにお二階にも上がらせてもらいます。

 「オッサン、はよ上ってこいよー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月08日(火)

墓そうじ2017 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恒例、いなかの墓そうじ。

 自分が続けているものと言えば、26歳から始めたランニング。もう35年を超えた。
 しかし、もっと続いているものがあった。小学生の時から始まった「墓そうじ」。中学生から一人でするようになったから、そこからでももう50年近くになる。たぶんほとんど抜けずに続けているはずだが・・・。

 去年10月に「癌宣告」を受けたとき、「私が死んだら、誰が墓そうじするんやろう」と思った。それ以外には、私がいなくなって困ることが思いつかなかった。
 私はほとんど人の役に立たん人間だが、「墓そうじ」はご先祖さんも喜んではるやろうと思えるのでやりがいがある。今年も、兄の家から鎌や鍬を借りて福田寺の裏の墓へ向かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うち(勘六の隠居)の墓は、かなり上の方。
 手前にきれいな花が飾ってあるのは、うちではなく、上の町の三四郎さんとこ。(うちのいなかは60軒中40軒くらいが「藤井」。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 敷地が安定しておらず、うちの墓があちこち傾いている。これは仕方ないですね。土葬ですから。
 以前は1年ぶりに来てみると草ぼうぼうだったが、最近はほとんど生えていない。その分作業は楽なので、墓石磨きをがんばった。

 私が初めて墓そうじを一人で任されたとき、墓参りの当日に参りに来た母に「あほ」と言われた。私は墓の周りを完璧にきれいにしていたのだが、墓石はそのままにして帰った。墓そうじは周りより墓石をきれいにせんなあかんらしい。知らんかった。それ以来は、墓石の汚れをしっかり取るように気を付けている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 墓石をタワシでゴシゴシ磨く。一年分の汚れはそう簡単にはとれない。
 この作業には大量の水が必要。一番下まで下りて水を汲んで、まただいぶ上まで持って上がる。このくり返しがきつい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちは分家で、墓の数は少ないほう。
 曾祖父、曾祖母、祖父、祖母、若くして亡くなった父の姉、父の妹、それに母。
 母は別として、この中で一番なじみのあるのが祖母・ウメ。私が中1の時に亡くなった。いろいろな思い出があるので、一番力を込めて墓を磨いておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これが母の仮のお墓。
 毎年見るとせつなくなる。
 「あんもちゃんの墓のほうが立派やし・・・。」

 もう亡くなって26年もたつ。
 父は、妻を亡くした夫として26年以上生きているということになる。父の生命力をあらためてすごいと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お寺の付属施設であった「別所保育園」。
 閉鎖されて長いが、建物は何にも使われていない。この地区にしたら立派な建物なのに、もったいない気がする。
 多くの人が集まって楽しく過ごせる施設にしていけないものだろうか。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 墓そうじが終わって戻ってきたのが6時。
 せっかく涼しいいなかに帰ってきたので、花背峠往復8kmを走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 峠までの上り約4km、25分38秒。

 峠近くでは、6時半ころなのにまだ日が差しているところがあった。

 走りながら考えていたこと。
 2回目の甲状腺全摘手術後、喉の締め付け具合が一向によくならない。それをひとに説明するとき、「喉にぶっといゴムがはめられてる感じです」と言ってきた。特に走っているときはほんとうにきつい。
 でも、そう言うより「太いヘビに巻きつかれて、首をじんわり絞められてる感じです」と言ったほうがうけるかも・・・。この先もずっとこんな感じが続くんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 
 峠では休まず、折り返し。

 下りは順調で、約4km19分54秒。

 往復8kmで45分ちょっと。
 気温は21℃、気持ちよく走れた。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こうじさんこうじさん、きくちゃんかわいいで、はよ見にきー」とヨメさんが呼ぶ。
 なにごとぞーと廉の部屋に行くと、きくが移動用ハウスに自主的に入っていた。こんなこと、初めて。

 今日「京都キャロット」に出勤中、店のドアが開けたままで、ヨメさんがメーカーとメールのやり取りに集中しているときにこっそりと出ていってしまったらしい。うちの店の前はけっこう車が通る大通り。もちろん、そのあとヨメさんにきつく叱られた。

 それでアピールしてたんですね。
 「私は、何も言われなくてもちゃんとハウスに入る賢い犬です」と。
 その日の失敗はその日のうちに挽回しようと思ってたんかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月07日(月)

川内選手の中本評価 [マラソン評論]

画像(204x280)

ゴール後、倒れ込んだ9位の川内優輝(右下)をねぎらう10位の中本健太郎(6日、ロンドン)=共同

◎スポーツナビ8月7日より

   川内優輝が示したマラソンの戦い方 万全の準備で「やりきった」ラストラン

 最初にゴールゲートをくぐったジョフリー・キルイ(ケニア)から遅れること3分52秒、日本代表のユニホームを着ては最後のマラソンと明言していた川内優輝(埼玉県庁)がゴールラインを越えた。タイムは2時間12分19秒。何度も2時間10分切りの「サブテン」をしている川内にとっては平凡なタイムだが、それ以上に意味のある結果となった。

 陸上の世界選手権第3日が現地時間6日、イギリス・ロンドンで行われ、男子マラソン決勝では、川内が日本勢としては最高位となる9位に入った。また中本健太郎(安川電機)は2時間12分41秒で10位、井上大仁(MHPS)は2時間16分54秒で26位に終わった。


■「この6年間、無駄ではなかった」

画像(275x183)

苦しい表情でラストスパートをかける川内

 「もちろん、8位と7位が見えていたので、悔しいというのはあります。ただ、その悔しさとともに、ようやく自分の中ではやりきったなと。メダルが目標、入賞が最低限と言っていたのに9位で、最低にもいけなかったのですが、自分の中では出し切れた部分はありました。そういった意味で、この6年間、無駄ではなかったかなと」

 そう語る川内の表情はすがすがしく見えた。

 レース中には看板に激突し左脚に切り傷を負い、転倒もし、給水ミスも犯し、先頭集団から大きく離されるなど、「上手いレース」ではなかった。そして、ゴール後には倒れ込んで車いすで搬送。それほど最後の「猛追撃」で力を使い切っていた。それでも、今回の日本選手団の主将を務める責任感からか、すぐに回復して自力で記者が待つミックスゾーンへ訪れ、自身のレースを前述のように振り返った。

 中間点を過ぎたところで、優勝したキルイら3人が飛び出し、それを皮切りに、レースは5キロ14分台で進む“高速マラソン”さながらの展開となる。ここで先頭集団についていった井上が落ちていったのと同じタイミングで川内も下がってしまい、メダル争いはおろか、入賞もほぼ厳しい状態になった。

 この状況を身をもって体験した井上は「ペースアップというのは意識していましたが、前半の比じゃなかったです。足にも内臓にもきました。体が対応できなかったです」と、世界との力の差を痛感したと話す。

 しかし同じく遅れた川内はまったく違う印象を持っていた。

 「ペース変換がすごくあるのは分かっていて、私も過去2回の経験で、井上くんの位置だと揺さぶられて終盤に足がおかしくなると分かっていました。とにかく中本さんと一緒に走っていけば大丈夫と考えていました」

 「中本さんと一緒に走る」というのは、先頭集団を走るアフリカ勢のペースに惑わされず、離されても前が見える位置で冷静に判断するという走り方。代表のチームメートであり、ライバルでもある中本のような戦い方をすることが、今回のテーマでもあった。この走り方で中本自身は2012年ロンドン五輪、13年モスクワ世界陸上で入賞を果たしている。

 「それができれば、金メダルは無理でも銅メダルはいけるというのは、6年前から分かっていました」(川内)

 これが世界で戦ってきた経験則から導き出した1つの答えだった。


■暑さ対策は物理的な対応で万全に

画像(275x183)

チームメートかつライバルの中本の走りに川内はひとつの光を見いだした

 ただ「私の実力不足で、中本さんに付き切れなかった」と、中間点以降の遅れを潔く認める。しかしここからの巻き返しが、川内の“真骨頂”だった。

 「沿道の家族に、『とにかく順位を教えてほしい』と頼んでいて、順位をずっと伝えてもらいました。それで『17位』と言われて、『また17位かよ!』と。そんな順位は嫌だというのがあって、1つでも上の順位に上げたいと、それだけでした」

 11年のテグ大会、13年のモスクワ大会ではともに18位。この結果もあり「夏マラソンからの卒業」を決めたのだが、このロンドンを最後の戦いに決めたのは、比較的涼しい気候だからこそ戦えるという計算もあった。

 昨年12月の福岡国際マラソンで日本人トップの3位に入り、世界選手権の切符に近づいた際、川内自身に手記を書いてもらった。その中で川内は、「(自己ベストが)世界記録と5分以上の差がある状況では、暑さを克服するための努力をしている余裕はない」と2つの“課題克服”を同時にこなすことは無理であると考えていた。ただ物理的な準備によって暑さ対策が立てやすいロンドンだからこそ、その準備を万全なものにすることで、暑さに対する不安を取り除いた。

 「(給水では)ボトルをしっかり2本用意して、中身も重いものにしませんでした。直射日光で暑くなるということだったので、日本陸連(陸上競技連盟)の方にしっかりボトルを冷やしてもらい、その冷やした水で首の部分、腕の部分、股関節の部分と冷やし、体温上昇を防ぎました。スペシャルドリンクも意識的に1口、2口、プラスアルファで飲んで、冷静に対応しました」


■脅威の粘りは積み重ねてきた距離の賜物

画像(320x225)・拡大画像(640x451)

いつものように力を出し切った川内はレース後、車イスで搬送される

 暑さ対策に心配がなくなることで、本来の粘り強い走りも生きてくる。

 その粘りの部分は、レース前々日に行われた記者会見でも述べていたように「トレーニングの質、量ともに今までを上回っている」と、絶対的な自信を持っていた。それはウルトラマラソン(100キロ)の挑戦だったり、50キロの距離走を取り入れたりと、フルマラソン以上の距離を積み重ねることで、自分の武器に磨きをかけていた。

 「過去の海外のレースの経験で、『絶対に前が落ちてくる』と思っていました。いったん10番以下に落ちてから、7番まで上がったこともあったので、必ず粘っていれば落ちてくると分かっていました。しかも気温が上がっていたので、自分は冷静にかけ水とかをやっていて、ほかにはそんな選手はいないだろうと思っていました」

 自分ができることを追求し、最善の策を練る。数多くのマラソンを走ってきたからこそ、それに合った戦い方ができるのが川内の強みだ。

 そして“予想通り”ほかの選手がペースを落とす中、30キロ以降、5キロ15分台のペースを刻んだ川内は、最後の最後で、足にきていた中本に先着し9位にまで順位を上げることに成功した。


■川内が望む、これからのマラソン人生

 結果としては入賞に届かなかった。しかし川内が見せた走りというのは、日本人が世界と戦うための、1つの可能性を示したことに間違いないだろう。

 「年末年始に自費で下見したことで、コースを把握している部分もあり、安心感がありました。そういった時に、実業団の批判はしたくないのですが、やっぱり実業団の選手では会社のお金や陸連の補助を期待してしまって、自分のお金でコース下見をしようとはならないと思います。それは、自分のためなのですから、やっぱり自分のお金を使ってでもコース下見をして、いいイメージを植えつけていくのが大事だと思います」

 言葉どおりに捉えると「実業団批判」と受け取られてしまいそうなコメント。しかしその真意を探るなら、「自分のために、自分の準備をした方が良い」という、これからの日本代表選手へのアドバイスでもあったのだろう。

 川内は決して長距離や、駅伝のエリート街道を歩いてきたわけでない。歩かなかったからこそ、「自分のやり方」を追求し、人任せなアスリート人生は送ってこなかった。

 今回でマラソン日本代表としての活動から退く川内だが、それはマラソンを止めるという意味ではない。「今後もマラソンはバンバン走っていきます。本当に夏の大会は苦しいし、日本代表はすごい責任が重いものなので。ただ、今回も(出場選手が)知り合いばっかりでした。そういう感じで、世界中で仲間やライバルがいますので、そういったライバルと戦っていければいいかなと思っています」

 「世界で戦う」という意味は、世界陸上や五輪で世界の強豪とメダルを争うという意味だけでなく、もしくは世界記録を競い合うというだけでもない。川内が話す「世界と戦う」は、世界中のマラソン大会で、世界の強豪と楽しみながら競り合うレースをするという意味も含まれている。

 日本代表としての戦いを終えた川内だが、これからもまた、川内らしい「マラソンの戦い方」を示してくれるだろう。

 (取材・文:尾柴広紀/スポーツナビ)
-----------------------------------------------------------------------------------

 昨日、京都走ろう会例会での話。

 「夜中3時に起きて100m準決勝見てたから、寝不足であきませんわー。」
 「結果はどうやったんですか。」

 あれっ?
 夜中に起きてまで見る人は少ないとは思ったが、朝のニュースでもゆってたのに・・・。それさえ見んと来てはるんかー。

 「今日は男子マラソンと女子マラソン見んなんしね。」
 「えっ、何時からですか。」

 あれっ?
 めっちゃ日本向きのええ時間に中継があるのに、関心ないんかなあ・・・。

 普段よくしゃべらせてもらっている何人かの方に同じような話をし、同じような反応。
 「次は病気で見られへんかもしれんし、無理してでも見とこう」という私みたいな人はおられないようでした。話が合わなくて、残念。

 私の予想、だいたい当たりましたね。
 中本・入賞圏内→10位、惜しい。
 川内・入賞圏内、メダル無理→9位、入賞惜しい。
 井上・最初からバンバン行け→最初からバンバン行った、ようやった。
 女子・全滅→全滅。

 上に長々と引用させてもらいましたが、私が注目するところは一ヶ所。
 「揺さぶられない中本選手の走りをすれば、銅メダルはいける」という川内選手の言葉。私もずっと前からそう言い続けてきました(ただし、銅メダルはむずかしいと思う。うまく行って4〜6位か。)

 世界には2時間3〜4分台の選手がゴロゴロいるのに、2時間8分台の日本選手がメダルを取るのは無理。できるとすれば、速い選手を無視してマイペースで自己ベストを狙うような走りしかない。今回も優勝タイムが2時間8分台だったので、作戦さえうまくはまれば入賞は手の届くところにあったと思う。

 私は中本選手の地味な顔が大好き。
 引退後は、ぜひ「中本塾」を開いてもらいたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 世界陸上・女子マラソンは、久しぶりにビール(第3のビール)を飲みながらテレビ観戦。
 「頂」は安くて(500cc、165円)、よう酔う(アルコール7%)。こういうのを、コストパフォーマンスに優れた商品というんでしょうね。
 久しぶりに飲んだのでようまわって、女子マラソンの35〜40kmあたりは寝たり起きたり。なんか、めっちゃアルコールに弱くなっている。ああ安上がり。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は台風が近畿直撃。
 一日雨で、きくはトイレに閉じこもり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでも、お昼12時すぎと夜8時半ごろ、小やみになった時にお散歩に行けた。
 きくもあきらめかけていたみたいだが、行けてよかった。

 私は無理せず、今日のランはお休み。
 その代わり三線の練習を1時間。全然うまく弾けへんかったけど、明日も練習しようっと。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月06日(日)

京都走ろう会例会〜走るよりおしゃべりが長い〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もヨメさんは「京都キャロット」に出勤のため、一人で例会へ。

 また下鴨側のコインパーキングに車を入れ、出雲路橋を渡って会場へ。
 橋の下のネコちゃん、やせていたけど元気でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は38℃まで上がる予報だったが、参加者は多い。

 とりあえず、1.4kmコースを使ってウォーミングアップ。
 賀茂川パートナーズさんの練習会参加者とたくさん対面。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一応みなさんには「おはようございます」とあいさつしておいた。

 1.4km、6分51秒。
 暑いのは暑いが、走れないほどの暑さではない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも通り10時から、ごあいさつや連絡事項や諸注意、そして準備運動。

 ここでデジカメが固まって動かなくなってしまった。
 ここから先は、SDカードを取り出して内蔵メモリーを使って撮ったもの。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川にいるのは、カワウでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmは、私を含めて9名。
 私の今日の目標は、キロ4分半で行って22分30秒。

 スタート直後、山越さんと北出さんが飛び出し、私は3番手。
 暑さで息苦しくなるかと心配だったが、それはなかった。

 ただし、すごく喉が渇く。北大路橋手前の水道で給水している間に後ろのランナーに抜かれた。そのちょっと先の水道でも給水したので、3番目のランナーとはどんどん離れて行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4分17、4分31、4分51、4分46、4分31で22分57秒。
 (ただし、会の計測では23分00秒。)

 さて、ゴール後はいつも通り仲間の応援に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさん、暑さに負けずしっかり走っておられた。

 本部に戻って日かげで涼んでいると、「藤井さん、声、ちゃんと出てますやん」と堂本さん(NO.871)が話しかけてこられた。
 「朝は割と調子いいんですけど、一日しゃべったら夜はかすれ声になったりします。『お前は黙っとれ!』ちゅうことですかね。」

 そのあと、堂本さんと長話になった。
 「萩往還ファイナル申し込みのクリック合戦に負けてしまった話」
 「富士登山競争が大渋滞で、5合目足切りに間に合わなかった話」
 「いつも抽選に外れるのに、金沢(10/29)・岡山(11/12)・大阪(11/25)と3大会とも出場権をゲットされた話」
 「萩往還の代わりにどのウルトラ大会を狙うかという話」

 などなど。
 一番興味深かったのは、「金沢か岡山で自己ベストを狙う発言」。
 堂本さんは、たしか私の3歳上。それなのに、去年3時間27分の自己ベストを出された。今年は、その記録更新を狙っておられる。

 これは、私にとってもすごい励みになる。
 私の後期自己ベストは、2012年2月の東京マラソンの3時間28分44秒。
 直近は、今年2月のおきなわマラソンの3時間42分50秒。
 今のところ3歳上の堂本さんに完璧に負けているが、追い付きたいという気持ちはある。今後も堂本さんの動向に注目です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、「いつもブログ見させてもらってます」と話しかけて来られた方もあった。
 今まであまりしゃべったことのない方だったが、主に私の病気のことについてお話しさせてもらった。私のブログを見て声をかけてくださる方は、その内容を好意的、肯定的に見てくださっている方なので話がしやすい。特に病気のことについてはなかなか話せる相手がないので、この話題を取り上げてくださる方は本当にありがたい。こんなことができるのも、このブログのおかげです。

 今日はデジカメのトラブルがあり、シューズを履き替える時間がなかった。そのせいで23分もかかったってことにしとこう。

 5km23分、応援12分、おしゃべり25分。
 「おしゃべりが一番長いやないかーい!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は全身真っ黒のウェアで。
 強そうやねえ―、見かけだけは・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第17回勝手に国労応援ラン

第17回勝手に国労応援ラン

さあ12月

さあ12月

国会前マラソン&ハンスト ・続き

国会前マラソン&ハンスト ・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.