パオパオだより

2014年05月06日(火)

仏大グランドの奥へ [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こないだ暗くて断念した仏大グランドの奥まで行くことにした。
 4時ちょうど自宅出発。
 比叡山に向かって走り、いつもの交差点を左折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉実相院で3.3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前から写真に撮りたかったネコちゃん。
 また会えたね。
 プリプリやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仏大グランド前で5km、28分半。

 さあ、ここからトレイルコース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左の道は鉄の扉がしてあったので、右の道へ。
 どちらもトラックが通れそうな広い道。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが、右の道はどんどん上っていく。

 「箕裏ヶ嶽」、後で調べたら標高432m。
 そんなに上がってたんかい! しんどいはずや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、景色は抜群。
 岩倉一帯が見下ろせた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだきれいな道が続いていたので、どんどん奥へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ところが途中から道なき道に。
 仏大グランドからまだ1.5kmしか来てなかったが、引返すことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 分かれ道の左側、鉄の扉の横をスルー。
 しばらく行くと、もう峠。その向こうに静原口の採石場が見えていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1枚、記念写真。
 今日は草や枝で足を切るかも知れんと思って長いのをはいてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうちょいでバス通りに出るというところで安心するとケガをする。道の真ん中に枝が垂れ下がったところも。とがった石を踏んでしまうとシューズに穴が開いてしまうので、それだけは十分注意して。
 そしたら水をいっぱい含んだ部分があり、シューズがドボン。まあ、これがトレイルコースですかねえ。

 このあたりでもちょっと道に迷いかけた。こんなに里に近いところでも、やっぱり明るいときに走らないと危ないと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス通り到着。ここは「鬼谷橋」。「静原口」の次のバス停。

 8.6km、ちょうど1時間。
 仏大グランドからわずか3.6kmを31分半もかかったことになる。
 ここからアスファルトの道を家まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 採石場の南端から「二の瀬トンネル」が通る。たしか、今年の8月に開通するはず。
 入り口の写真が撮れるかと思ったが、今日は工事もお休みでうまく撮れなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原野小学校の北の踏み切りで、ちょうど電車が通過。
 ここを立体交差にせんと、トンネルの値打ちが半減する。

 家に到着。
 およそ12km、1時間20分48秒。距離も時間ももっとかかったような気分。これは「お得」と思っていいんでしょうか。
 とにかく、いろいろなところを走れておもしろかった。ふだん使わない筋肉も、ちょっとは使えたかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年05月05日(月)

犬つながり [ブログ]

画像(150x226)

ブログ「クーの毎日」より

 私のこのブログ「パオパオだより」のリンク集の欄には、26のブログを紹介させてもらっている。また、パソコンの「お気に入り」欄にはもっとたくさんのブログが入れてある。

 先日の「XP」サポート終了に伴い、私のパソコンも新しくなった(と言っても中古ですが)。そのとき、廉に頼んで「お気に入り」も全部移してもらった。元はよく見るのを上にしていたのだが、移行するとだいたいは「あいうえお順」になってしまった。ただそれもよく分からないところもあり、「はじめまして!おまえら!!」(吉本新喜劇の毒舌クイーン・秋田久美子のブログ)がなぜか一番上に来ていたのにはビックリ。これは大笑い。たしかに私は秋田久美子さんの大ファンですけど・・・。

 「お気に入り」の上位にしてあったブログは、犬つながりのものが多い。
 以前にも書いたかもしれないが、私が選ぶかわいい犬の順位。

 1位 きく(京都市)→ブログ「パオパオだより」
 2位 クー(沖縄・西表島)→ブログ「クーの毎日」・リンク集4番目
 3位 じょん(綾部市)→ブログ「晴徨雨読」・リンク集17番目
 4位 ゴン太(沖縄・今帰仁村)→ブログ「今日のゴン太」・リンク集24番目
 5位 まある(長野)→ブログ「ラスティックなひとりごと」・リンク集10番目

 更新頻度の高さから言うと、きく、じょん、まある、ゴン太、クーの順になる。特に後ろ2つはなかなか更新されないが、ゴン太やクー見たさにほぼ毎日のぞいている。
 中でも「クーの毎日」は、私がブログを書こうと思うきっかけになったブログでもあり、更新を心待ちにしているブログである。

 ところが5月3日、この「クーの毎日」が「理不尽!」という記事を最後にブログ終了宣言。ご近所とのトラブルが理由のようだが、くわしくは分からない。クーちゃん、スーちゃん(クーの子)だけでなく、飼い主であるよんなぁよんなぁさんの身も案じられる。

 クーちゃんは、私だけでなくヨメさんや真樹もよく知っているワンちゃんだ。ヨメさんは一度、真樹は三度クーちゃんに会いに西表島に行っている(つまり、私は四度)。うちの家族にとっては「西表島の代名詞」と言ってもいいくらいの存在である。
 あのクーちゃんのパンチドランカーみたいなかわいい顔をまた見に行きたい。どうか、よんなぁよんなぁさん一家が無事でありますように・・・。

画像(135x157)

2008年2月

画像(180x135)

2008年7月

画像(180x135)

2009年2月

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2010年7月

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 今日は一日雨。夕方6時ごろやっとやんだ。
 きくを連れて、長代川沿いを散歩。

 途中の分かれ道のところで、ワンちゃんを散歩させるお母さんと息子さん二人に遭遇。無駄な抗争は避けるため、早足で通過。いや、でもあのワンちゃんは見覚えがあるぞ・・・。あわてて引返した。

 「あのー、ポチ君ですよね。」
 「はい。あっ、きくちゃん・・・。」

 岩倉幡枝町のIさん。私がかねてから「知り合いの中のピカイチ美人」と言っているお母さん。二人の息子さん(たぶん小学生)も、すごくかわいいいい子たちです。

 「ポチ君、元気そうですね。」
 「はい。元気なんですけど、ちょっと太りました。」
 「いやいや、うちのほうがもっと太ったと思います。」
 「ウワンワンワン・・・。」
 「ワンワンワン・・・。」
 「あっ、あきません。退散します。」

 きれいなお母さんと、もうちょっとしゃべりたかったのに・・・。
 きくちゃんたら・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日は一日中雨のため、ランニングはお休み。
 今日は「こどもの日」ということで、晩ごはんは手巻き寿司。そして、デザートに「こどもの日ケーキ」。廉は何やかや言いながらも喜んでいた。真樹もいたらなあ・・・。ゴールデンウイーク中はずっとバイトだったらしい。しっかり食べてるかなあ・・・。
 私もヨメさんもしっかり食べて、ちょっと体重が・・・。
 明日はしっかり走ろうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年05月04日(日)

京都走ろう会例会〜ホマレと書いてタカシです〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「誰からも好かれている人は?」と聞かれて、一番に思い浮かぶ人。

 数年前京都走ろう会例会で初めてお会いしたとき、「山本・・・ホマレと書いてタカシです」と自己紹介してくださった。京都は山本姓が多いので、この自己紹介は印象に残った。

 その次は・・・。
 例会で走る用に持ってこられたシューズの中敷を忘れてこられた。たぶんシューズを洗ったときにはずし、そのまま持ってこられたのだろう。けっきょく、中敷なしのペッタンコシューズで10kmを走られた。
 「やっぱり、たいへんでしたー」と照れくさそうに言いながらゴールされたときのかわいい(?)顔が忘れられない。

 最近ドイツ出張が続き、例会でお見かけすることも少なくなっていた。 
 そして今日、「ドイツに2年から5年住むことになりました」と発表。もちろん、その間この例会に来られることはない。

 私の10kmゴール後、また岩田さんにお願いしてタカシさんとのツーショットを撮ってもらった。
 「今日のボクのブログのトップ写真に使わせてもらいます。今日の題は『ホマレと書いてタカシです』にします。」
 「えー。」

 いつもどなたともにこやかに話されていたタカシさん。私にもよく話しかけてくださった。きっとみなさんも「誰からも好かれる人は?」と聞かれたら、タカシさんのことを思い浮かべると思いますよ。

 どうかお元気で。
 そして、また何年後かには京都走ろう会例会に戻ってきてくださいね。待っています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールデンウィーク真っ最中だが、今年一番の参加者数だろうか。
 少し暑いが、ゆっくり走るには最適な季節。

 早めに行って、2kmウォーミングアップジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も八田さんの準備運動から。

 私は個人的に、「左のお尻あたりの痛み」について治す方法を教えてもらった。ほんまに、八田さんは何でも知ってはります。指示が短くて具体的で的確。心から信頼できる方です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前回4月20日の例会では10kmが2人だけ。ところが、今日は10人以上。にぎやかなスタートになった。
 計時担当が日射病になる危険性があるので、今日はいつもより20mほど南の橋の下がスタートゴール。

 毎度のように、いきなりのスタート。
 私の同い年最強ランナー・北出さんが先頭。それを追う私と古澤さん。
 最初の1kmが4分40秒。
 「えー、ゴール46分半ペース? 遅すぎるやん!」
 あとで北出さんに聞くと、「ウォーミングアップができてなかったので、最初はゆっくり行きました」とのこと。そうやろねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1kmすぎから北出さんはスピードアップ。徐々に離されてしまった。

 丸太町橋(約2.4km)、10分53秒。
 出雲路橋(約4.8km)、21分38秒(10分45秒)。

 折り返して上りになってからがんばったと言える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北出さんとはもう大差がついてしまった。
 しかし後ろに古澤さんがピタッとついてくれたので、気をゆるめることなくしっかり走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北の折り返し御薗橋(約7,4km)、33分20秒(11分42秒)。
 今日の折り返し担当は、塚本さんではなく阿加井さん。

 このちょっと先で古澤さんに抜かれ、だんだん差をつけられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この写真は偶然撮れた1枚。
 今日も「ゲルスカイライト」。小石などを踏むと足にまともに来るが、まあそれはそれでいいのかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール、44分49秒(11分29秒)。

 下りはもうちょっと行けるかと思ったが、バテました。
 でも、今日の暑さの割にはまずまずですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後尾担当は、いつもの平田さん、吉田さんにプラスで久しぶりの堂本さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっと私たちの応援をしてくださっていた山本さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その理由はこれ。
 4月30日に半月板の手術をされたばかり。軽いジョギングができるようになるのは1ヵ月後だそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は会の親睦会。
 みんなで記念撮影。ほんとうにたくさんの方が参加された。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以前はお花見の季節にされていたのだが、若葉繁れる5月もいいもんです。
 お弁当配布担当の松山さん、ご苦労さまでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は事前申し込みをしていなかったのだが、松山さんが誘ってくだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 比叡山をバックに、お弁当タイム。

 横に座っておられた岩本さん。
 「藤井さんのブログ見せてもらったら、最近ずっといいタイムを維持されてますね。以前はそうでもなかったように思うんですけど、それはどういうわけで?」
 「長いこと、練習せんとレースばっかり出てたんですよ。それが3年前55歳から練習するようになって。長いこと休んでたのがよかったのかもしれません。」
 「だから藤井さんは故障が少ないんですかねえ。」
 「たぶんそうやと思います。今は、2年後60歳になったときに同じ部門で松本一之さんに勝つのが目標です。」
 「ぜひ、がんばってください。」
 久しぶりに、京都走ろう会の先輩・岩本さんともお話ができてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさんにうながされ、山本さんの「しばしお別れ」のごあいさつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ドイツに2年から5年住むことになりまして・・・」
 「4日前にヒザの手術をして、2日前に退院したばかり・・・」

 京都走ろう会の会員さんは、やっぱり前者より後者の話題に食いついておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ドイツのフランクフルトというところにおりますので、ぜひ遊びに来てください。」

 めっちゃ行きたいんですけど、ドイツ行きのLCCってないんですかねえ。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 なんでわざと暑いとこに行くんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「めーちっちゃ。ますみちゃんそっくり。」 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2014年05月03日(土)

憲法9条にノーベル平和賞を! [時事]

画像(250x190)

憲法9条の全文がプリントされたTシャツを手に、「戦争がない世界を」と訴える鷹巣さん(前列中央)と実行委のメンバーら=東京都で

◎毎日新聞5月3日朝刊

   母の思い 平和賞の夢
          選考委にメール「9条に授与を」

 戦後67年間、戦争放棄をうたう憲法9条を保持し続けてきた「日本国民」が先月、今年のノーベル平和賞候補にエントリーされた。きっかけは、平和賞を選考する「ノルウェー・ノーベル委員会」に神奈川県の主婦が昨年送ったメールだった。1人で始めた運動が約2万5000人の署名を集めるまでに広がり、ついには選考委員を動かした。5月3日は憲法記念日。【河津啓介】 

   「日本国民」がノーベル賞候補
          神奈川の主婦 実現への努力も評価されるはず      

 運動を始めた同県座間市の鷹巣(たかす)直美さん(37)は、憲法を改正しようという世の中の空気に、7歳と1歳の子供の母親として素朴な疑問を抱いていた。「戦争になれば、子供が悲惨な目に遭う。9条を守るためにできることは……」。思いついたのが「9条に平和賞を」とノーベル委員会に訴えることだった。

 「9条に平和賞を授与してください」。むちゃを承知で昨年1月、初めてメールを送った。英語でしたためたが、返信はなかった。

 あきらめなかった。

 冷戦終結後の欧州をまとめようと尽力する欧州連合(EU)が、前年に平和賞を受賞した。「平和賞は結果だけでなく、平和実現のための努力も評価されるはず」と信じ、メールをその後4カ月間で7通送った。やはり返信はなかった。

 転機は昨年5月。インターネット上の署名サイトで「9条に平和賞を」と呼びかけると5日間で約1500人の署名が集まった。委員会に知らせると、翌日返信があった。「2月1日の推薦の締め切りを過ぎている」という内容だったが「エントリーには有識者の推薦が必要」などとヒントも記されていた。何より、受賞者は個人や団体に限られ、「憲法9条」のような抽象的なものはそもそも候補になれない、と知った。

 そこで鷹巣さんは、憲法が主権者と定めている「日本国民」を受賞候補にしようと決めた。「憲法にはいろんな意見がある。でも『戦争したくない』という気持ちは同じはず。戦争の悲惨さを語り継いだ人々の思いにも光を当てたい」。そんな願いも込めた。

 昨年8月には、知人らと「『憲法9条にノーベル平和賞を』実行委員会」を結成し、推薦人と署名を募った。今年2月1日の応募締め切り時点で、大学教授など43人の推薦人と2万4887人分の署名を集め、委員会に提出した。4月9日。ノーベル委員会から「今年の278件の受賞候補の一つにエントリーされた」とメールがあった。

 推薦人の一人、光延(みつのぶ)一郎・上智大神学部長は「受賞は簡単ではないと考えているが、9条の価値を伝えるためにはインパクトのある良いアイデアだと思う」と、エントリーにこぎ着けた取り組みを評価する。

 今もネット上(http://chn.ge/1bNX7Hb)で署名集めを続けており、4月末現在、署名は4万9861人に膨らんでいる。

 鷹巣さんは言う。「『戦争しない国、日本』はかっこいいと思う。9条が世界に広がる可能性にわくわくしています」
--------------------------------------------------------------------------------
 

 まず、ノーベル平和賞の候補が278もあること自体にびっくり。それでも、推薦数はその何倍か何十倍にも及ぶだろうから、候補に入っただけでもすごいと思う。
 発表は10月10日。
 今まで「ノーベル賞」は特別賢い人に与えられるものと思い込んでいたが、私も含めた普通の人々にも受賞の可能性があると分かった。

 「平和賞は結果だけでなく、平和実現のための努力も評価されるはず」
 いい言葉です。
 私も自分できることをしていこう。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「憲法記念日」。あちこちでいろいろな催しが行われている。
 私は私のできること。「9の会」のはしくれとして、「ランナーズ9の会」のTシャツを着て走る。できれば9kmを・・・、
 ありゃりゃ、これって毎月9日の「9の日平和ラン」と変わらんやん!

 いいんです。これもひとつの「平和実現のための努力」ということで・・・。
 「微力ではあるが無力ではない」と信じて。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松ヶ崎橋まで、4.71km、26分28秒。
 連休中なので、車がすごく多い。黄色のTシャツで走っていたら、少しはアピールランになったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松ヶ崎橋で折り返し。
 同志社グランドの横を通って家まで。
 4.76km、28分13秒.
 合計、約9.5km、54分41秒。

 ほんとうは、今日こそ「平和・憲法九条」ののぼりを背負って走るべきだった。でもね、まだ「香住フル」の疲労が抜けてないんです。こんな時に無理をするとまた腰を痛めてしまう。そのときの自分にできることをしたらいいのだと思う。
 そんな感じで、多くの人がちょこちょこ動いてくれたらうれしいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2014年05月02日(金)

もう一歩上の練習 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さん、マラソンやってるんだって。」
 「はい、ヨメさんがその関係の店をやってるのもあって・・・。」

 昨日、バイト先の寮の食堂のチーフのおばちゃんが話しかけてこられた。

 「私は68歳なんだけどね、中3のときに初めて『女子80mハードル』という種目ができて、延岡で優勝したんだよ。」
 「いやー、すごいですやん。ハードル種目って、見ててすごくきれいですもんね。」
 「そうだよ、きれいだよ。ただ、ハードルに合わせるためにすごい練習が必要だけどね。」
 「でも、第1回の優勝ってほんとにすごいです。」
 「今はもう全然走れないよ。見るほうばっかり。お正月の箱根駅伝を見るのが楽しみでねえ。」
 「ボクの知り合いが3年前の箱根駅伝に出まして、東京まで見に行きました。」
 「えっ、どこの大学?」
 「東海大学です。私と同じ藤井という名前で、10区を走りました。」
 「3年前っていうと、東海大は3位くらいじゃなかったっけ。強かったよね。」
 「はい、たしか3位か4位くらいだったと・・・。」

 ちょっとあせった。70前のおばあちゃんがいやに箱根駅伝にくわしい。私もこんなことではいかん。しっかりせにゃー。68歳のおばちゃんから刺激を受けた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さすがにフルマラソンの疲れが出ている。昨日は一日体が沈んでいた。
 しかしこれからは、今までより一歩上の練習をしようと思う。
 今日は、いつも行く仏大グランドよりちょっと先へ行ってみよう。
 岩倉実相院の横にある石座神社の石段を上り、そこから仏大グランドへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仏大グランド前で5km、30分23秒。
 キロ6分ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たしかこの奥に行ける道があったはず・・・、と思ったら「立入禁止」。
 ロープも張ってあったけど、かまへん、行ってまえー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと行くと分かれ道。
 左はまたも通行止め。右に行くしかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと自分撮りをして・・・。
 右側の奥まで、5.5km地点、34分10秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは下りが多いのだが、抑えて抑えて34分。
 トータル約11km、1時間08分10秒。

 ダウンジョグはしなかったが、その前に店往復1.3kmを2回したので2.6km。
 今日は全部で13.6km。一歩上の練習になったかな。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も元気でわがままなきくです。

※ まだらぼけブログ、今のところ何とかつながっているようです。また月末の何日かがつながらなくなるのかも。お金がないので、何とかこんな感じで続けていけたらいいんですけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

まだらぼけブログ [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4月30日、「パオパオだより」が見られなくなった。要するに、古いタイプのブログなので今のシステムに対応できていないということらしい。
 その日の夜に、ヨメさんがまた管理会社に連絡をしてくれた。そしたら翌朝、またつながるようになっていた。「夜中に仕事しとるんかいなー」とか言っていたが、それは偶然つながったようだ。管理会社は何もしてくれてなかったようだ。

 5月1日の朝に、4月30日分の記事を書きほうり込んだ。そして、お昼過ぎにその日の分の記事(映画「猫侍」)を書こうとすると、また database access error。
 そのあと、寮の管理代行のバイトで夜12時前まで。バイト先のパソコンで1時間ごとくらいにアクセスを試みたがずっと database access error。
 ヨメさんからメール。「このままこのブログを使い続けるには20万円ほどの費用が必要」。とほほ、20万円はとうてい無理。

 バイトから帰り、風呂から上がって試しにアクセスしてみた。なななんと、つながるではないですか。どういうことですかねえ。
 急いで映画「猫侍」の記事を書き、5月1日分としてアップ。
 つながらんようになったら、ずっとつながらへんのとちゃうんかい! 
 まだらぼけかい!

 そして今日の朝、またつながらず。
 でも今までのことがあるのでたびたびアクセスしてみると、10時20分ごろつながった。

 「急いで、記事を!」ということで今書いているんですが、これを書いたところでみなさんに見てもらえるんかちゅうのが問題。いつつながり、いつつながらないのかがまったく分からない。

 20万円を分割払いで・・・、と真剣に考えたほうがいいのでしょうか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2014年05月01日(木)

「猫侍」-夫婦50割引- [映画]

画像(226x320)・拡大画像(428x606)

◎シネマトゥデイより

■チェック:『ねこタクシー』や『幼獣マメシバ』などの動物作品群を手掛けてきたスタッフが再集結した人情時代劇。幕末の江戸を舞台に、猫暗殺の依頼を受けたことで大きな人生の転機を迎える浪人剣士の姿を描き出す。『ATARU』シリーズなどのマルチ俳優北村一輝が主演を務め、ヒロインを『源氏物語 千年の謎』などの蓮佛美沙子が演じ、寺脇康文や温水洋一らベテラン勢が脇を固める。猫とこわもての侍が織り成す、笑って泣ける物語に心癒やされる。

■ストーリー:江戸時代末期、かつて一流の剣の使い手と恐れられた斑目久太郎(北村一輝)も、今やしがない浪人暮らし。ある日、彼の元に久しぶりに仕事の話が舞い込むが、何とそれは対立する一家の親分がかわいがっている猫を暗殺せよとの命令だった。久太郎はやむを得ず仕事を引き受けるが、踏み込んだ屋敷で彼を待っていたのは愛らしい白猫だった。

画像(320x183)・拡大画像(640x367)

-----------------------------------------------------------------------------------

 昨日見た「猫侍」。
 これは、私の映画鑑賞史上最高傑作と言える。
 「アナと雪の女王」の100倍くらいいい映画です。

 この映画は猫好きマニア向けの映画ではない。
 最後のシーンの相川親分の言葉を聞け!
 「犬も猫も人も・・・」

(注) 現在、「パオパオだより」がまだらボケ状態になっています。突然つながったり切れてしまったり。つながっているときにチャチャッと記事を書かなあかんので、今日は短く。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは、今日も午後1時出勤で7時まで。
 お仕事、ごくろうさんです。

 パオパオはバイトに行ってきます。 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2014


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

プチ花見

プチ花見

IKEA神戸

IKEA神戸

タロウ様、ご入居!

タロウ様、ご入居!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.