パオパオだより

2014年05月11日(日)

第36回鯖江つつじマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のトップ写真は、鯖江の有名人である速歩ランナーこと峯田芳則さん。
 私のこのブログにも、たびたびコメントを入れてくださっている。
 残念なことに、「XP」サポート終了に伴いパソコンともお別れということになったそうだ。せっかく「パオパオだより」のトップ写真に採用させてもらったのに・・・。いつかどこかでのぞいてみてくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時10分に自宅出発。
 順調に名神を走っていたら、「敦賀〜武生通行止め」の標示。
 「なんでやねん! その分下の道走ったら、めっちゃおそなるがなー。」
 ところが、米原から北陸道に入ると「敦賀〜武生夜間通行止め」という標示に変わる。
 「あーよかった。朝6時までやったんや。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時すぎ、会場到着。
 今年から、催しもの会場が芝生広場に変更。それを聞いていなかったので、今までと同じ場所に出店。
 「お客さん、来てくれはるかなあ」と心配。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 商品を全部出せたので、受付を済ませ、つつじをもらいにいった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、専門学校の小テスト惨敗以来知恵熱(?)が出て体調不良。
 こんな状態でも休めないヨメさんはかわいそう。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日は熱があってしんどいし、レース中の写真は撮ってもらえへんわなあ」とお気楽なことを言っている私。

 10時10分、最後から2番目の種目「男子3km」。

 スタートして、「重てえー。」
 1km、3分56秒。
 「これは、なんとか3km11分台ギリギリちゅうとこかー。」
 2km、8分01秒(4分05秒)。
 「あっ、あかん。なんとか踏ん張らなくては・・・。」
 ゴール、11分59秒(3分58秒)。
 「おお、なんとか面目を保ったか。」

 ところが記録証をもらうと、12分01秒。
 「あーあ。」
 順位も14位と入賞には遠かった。。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日今日と、久しぶりのソーティスーパーマジック5。
 ゲルスカイライトと重さはほとんど変わらないのに、着地ごとに脳みそにズキンズキン来る。でも、勝負レースはやっぱりこれですね。

 さあ、クーリングダウンを兼ねて知り合いの応援に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは、私の勝手なライバル松本一之さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、10km39分16秒で2位を1分以上引き離す圧勝。
 「タイムが落ちない男」ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会の堂本勲さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私を見つけて近づいてきてくださった。 
 「余裕じゃないですか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」の仲間、玉木さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「玉木さん、ランナーズ9の会のニックネームなんですか。」
 「なんだっけ。忘れました。」
 「そしたら、玉木さんのお名前で載せていいですか。」
 「いいですよ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来ました、走友・林さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 林さんは、さすが陸上競技をずっと続けてこられただけのことはある。私のポッコリお腹とはえらいちがい。「脱いだらすごいんです」タイプですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが先回りして競技場前で待っていると、林さんがヘロヘロ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとで聞くと、「最後の1kmは5分20秒くらいかかった」とのこと。
 まあ、あの暑さでしたから・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コースに戻ると速歩ランナーさん発見。
 「しっかり走られてるじゃないですか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 速歩ランナーさんがおっしゃるとおり、たしかに参加費の高い大会が多くなってきましたね。参加賞も何もいらないので、1000円とか1500円で出られる大会があればいいのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おなじみ、「京都キャロット」の取引きメーカーのA社のRさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は「背の高い白髪」で見つけています。
 楽しそうに走っておられる姿が、すごくうらやましい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、速歩ランナーさんからヨメさんにいただいたもの。
 あと、たい焼きもいただきました。
 ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三重の林さんと記念写真。
 「これもブログに載せときますわー。林さんのヘロヘロ写真だけではねえ。」

 「やっぱり、フルマラソンに出た効果が出てますわ。短いのがはよう走れません。去年より30秒も遅くなりました。」
 「効果って・・・。逆効果ってことですか。」
 「林さんは、当分トラックのほうですか。」
 「そうでもないんですけど・・・。体重増加を防ぐためにしっかり走ろうと思ってます。」
 「そうですよね。ほんとうにしっかり走っていたら、体重は増えませんもんね。」

 我々は太らんために走っているのか。いやいや、それは大事なことです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10Km60歳以上の部の表彰。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 堂本さんの説によると、「松本さんは走り始めはった歳が遅かったから、今でもタイムが落ちひんのとちゃいますか」とのこと。そうかも知れん。
 もうちょっと落ちてくれんと、私との勝負にならんちゅうねん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後片付けが早くできた。1時ちょうどに会場出発。
 南条SAで昼食。出張販売のときに、1時すぎにお昼ご飯が食べられるのはめずらしい。
 私は「福福セット(900円)」。越前そばはちょっと固めだがおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉も熱が出て、家で寝ている。
 廉へのおみやげを買って家路に。

 自宅到着、3時40分。朝早いのはしんどいが、早く帰ってこれると楽。
 売り上げは毎度のごとく、前年比2割ほど減。もっと買っていただけるように工夫しなければ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2014年05月10日(土)

なるほドリは役立つ鳥? [時事]

画像(240x220)

◎毎日新聞5月10日朝刊「なるほドリ・京都」より

   「集団的自衛権」て、どんな意味?
          考え方は「共同して一緒に戦う」

 なるほドリ 5月3日の「憲法記念日」当日とその前後は、京都でもいろんな集会があったね。最近は、憲法にからんで、、「集団的自衛権」という言葉を耳にするけど、どんな意味なの? 
 記者 まず自衛権には、他国から自国が攻撃された場合に、自らが防衛権を行使する「個別的自衛権」があります。「集団的自衛権」はこれとは別で、同盟国など自国と密接な関係にある国が攻撃された場合、自国への攻撃とみなし、「共同して一緒に戦う」という考え方です。

 Q 日本には憲法9条があるはずだけど、そんな権利が行使できるの?
 A なるほドリ君も学校で習ったと思うけど、第二次世界大戦では国内外で多くの人が犠牲になった反省から、戦後の憲法9条で「戦争放棄と戦力不保持」を定めました。これからは「他国と戦争をしない」とはっきりと宣言したのです。
 9条の考えを踏まえ、政府は1972年の参院提出資料で「他国に加えられた武力攻撃を阻止することを内容とする集団的自衛権の行使は、憲法上許されない」と明示しました。更に81年の政府答弁書では「わが国が国際法上、集団的自衛権を有するのは当然」としたうえで、「憲法9条下で許容される自衛権の行使は、わが国輪防衛するために必要最小限の範囲にとどめるべきだ」と説明しました。しかし、「積極的平和主義」を唱え、米国などの同盟国への義務を果たすべきだと考える安倍首相は、憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を容認しようとしています。

   「米軍レーダー問題」府民にも影響

 Q 集団的自衛権って大事な問題みたいだけど、身近には感じられないね。
 A 京丹後市では、近畿地方初の米軍基地となる高性能レーダー「Xバンドレーダー」の配備計画が進んでいます。これは、日本や米国に向けて飛来する弾道ミサイルを追尾・探知するのが目的とされています。
 レーダーが実際に利用されるような事態になれば日本が米国の戦争に巻き込まれれ、集団的自衛権講師につながるとの見方もあります。府民も無関係ではありません。

 Q 集団的自衛権に反対している人は多いの?
 A 賛否は分かれます。府内では、作家の瀬戸内寂聴さんや哲学者の鶴見俊輔さん、ノーベル物理学賞受賞者の益川敏英さんら著名人で作る「憲法9条京都の会」が、「解釈改憲」に反対の姿勢を示しています。集団的自衛権が行使されれば、遠く離れた国で日本が同盟国と一緒に戦う可能性も生まれます。戦後69年間の歴史が根本から変わることになり、じっくりと考える必要があります。
                    回答・松井豊

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-------------------------------------------------------------------------------
 
 毎日新聞の記者への質問コーナー「なるほドリ」は、時事問題を分かりやすく説明してくださっている。私にはすごく役立っている。

 安倍さんをはじめ、どうしても戦争したいと思っている人がいる。それを理解せよと言われても、私はまったく理解できない。

 そんな人たちには、イギリスの哲学者バートランド・ラッセルの言葉をかみしめてもらいたい。

 「次に起こる戦争は片方の勝利に終わるのではなく、相互の全滅に終わる。」
 
 私は、「相互の全滅」ではなく「地球の全滅」だと思いますが・・・。
 どうしても戦争したい人たちにはその覚悟はあるのでしょうか。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「頭かくして尻かくさず」ではありません。
 ピョンピョン飛ぶ虫を見つけ、草むらに顔を突っ込んでいるところです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「逃げたられたー。」

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 レース前は1000m1本。

 まずは3km、16分14秒。
 1kmスロージョグのあと、1000m。
 何とか3分50秒切りと思ってがんばったが、3分50秒8。
 このまま3km行けたとして、11分32秒。そんなことあるはずないけどがんばろう。

 ダウンジョグ1kmをプラスして、今日は6km。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年05月09日(金)

第56回9の日平和ラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寮の管理代行のバイトはヒマ。
 いつも一週間分の朝日新聞を読んでいる。(たいてい2日分ほど抜けているが・・・。)

 5月3日の新聞の真ん中に大きな意見広告。
     ◇

 「殺すな」

 未来への責任 9条実現

 集団的自衛権は戦争への道

     ◇
 分かりやすい。賛同者の名前を一面にちりばめたすばらしい意見広告だった。
 「戦争=殺人」
 これに尽きる。殺人をイヤと思う人は戦争に反対しよう。どんなことがあっても絶対に戦争はしないと決めた日本国憲法9条をまもっていこう。
 ただ、それだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一畳部屋宿直あけなので、体がズドーンと重い。とても9kmはムリ。
 まあこんなときは臨機応変。適当に走ったらよろしい。

 今日は、いつも乗っている京都バスの路線どおりに走ってみることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「地球研前」から「京都精華大前」を過ぎて「北稜高校前」。
 さすがにキロ6分以上かかっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「一条山」→「幡枝(妙満寺)」→「長代南橋」→「宝ヶ池通」。
 「国際会館駅前」で2.75km、17分00秒。

 「しんどいし、もうかえろっと。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同じ道を通って家まで。

 2.78km、18分00秒。

 今日は合計5.53km。ちゅーとはんぱやなあ。
 でも、時間はちょうど35分。時計見てビックリ!

 来月は「平和・憲法九条」ののぼりを背負って走ろうっと。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 今日の夕食時、きくの無呼吸症候群の話題になった。

 「きくちゃん、寝てるときに突然いびきが止まって、何秒後かにまたいびきが始まるわ。あれは無呼吸症候群にちがいない」と廉。
 「犬の無呼吸症候群なんてあるんかいな」とヨメさん。
 「かあちゃんは自分もいびきかくさかい、きくのいびきか自分のいびきか分からへんにゃろ。あのいびきが止まるのはこわいで。」

  このごろ「きくちゃん太ったね」とよく言われる。たぶん寝てばっかりがあかんのやと思う。

 「緊張感もって生きろよー。」
 「オッサンもなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

※ きくのお友だち犬(?)の西表島のクーちゃん。心配していたが、ブログ「クーの毎日」が復活。よかった、よかった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年05月08日(木)

早くも耐暑ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も泊りのバイト。午前中にひとっ走り。

 次の目標は、6月23日「沖縄慰霊の日」の「一人沖縄平和ラン(那覇〜名護70km)」。
 去年は、沖縄の海風を甘く見ていて大失敗に終わった。今年こそしっかり走らねば。

 幸い(?)、今日は夏日。暑さに体を慣らしていくにはぴったりの条件だった。
 毎回同じようなコースは飽きるので、鴨川方面へ。

 途中「京都キャロット」に寄り、「ていきゅうび」の札をひっくり返しといた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「柊野別れ」バス停で2km。だいたいキロ6分ペース。

 この突き当りで鴨川河川敷へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋でちょうど3km。
 たぶんまだ25℃くらいだと思うが、もっと暑く感じる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋で5kmのつもりが、ちょっと足らん。けっきょく、通り過ぎて次の水道蛇口まで。

 そうそう、ここは「鴨川ゆっくりラン」の会場。先日4月29日は、雨のため、参加者は50人くらいだったとか。あの程度の雨ならかえって走りやすいくらいだが、たぶんシューズかドロドロになるのがいやだったんでしょうね。私もその理由で不参加でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りの5kmは28分51秒。

 さあ折り返して同じ道を帰ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カモの親子。見ていて飽きない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川河川敷に、ウッドチップのランニングコースを作ってほしいなあ。
 なんに使われるのかよう分からん消費税。スポーツ用品にかかる消費税は、スポーツ関係に使ってほしい。例えば「京都キャロット」の売り上げを仮に3000万円とすると、消費税は240万円。ウッドチップロードなんか、すぐにでもできそう。ほんまに、何に使われてるかしらん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大前を通ると、家まであと1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上り5kmは30分41秒。
 暑い中をゆっくり走ると、減量効果あり。

 家に入ると、「昼寝してピリッとも動かん中年のおばはん・・・」ではなくきくでした。
 このあとお昼の弁当を買いに行って、帰ってきたらさっきから1mmも動いてへんかって、なおビックリ。
 「そら、太る!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年05月07日(水)

西表島に行きたい! [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に西表島に行ったのは、2009年2月だと思い込んでいた。しかしそれは私の勘違い。過去の写真を見直していると、2010年7月にも行っていたことを思い出した。

 このときの本来の目的は、真樹が受験したいと言っていた沖縄の大学の見学。それと、沖縄インターハイでの「京都キャロット」の宣伝。
 しかし、大学のオープンキャンパスとインターハイの間に日があり、その中抜きで西表島に行ったのだった。

 7月27日は、エコツーリスト・よんなぁよんなぁさんによる「犬めぐりツアー」。
 7月28日は、○○さん(お名前忘れました)による「ピナイサーラの滝・カヤックツアー」。

 そのときはブログにアップする間がなくて、写真が未公開のままになっていた。今さらですけど、4年前真樹が高1のときの写真を。(公開して怒られそうなものは省いてあります。)
------------------------------------------------------------------------------

■ よんなぁよんなぁさんの犬めぐりツアー(2010年7月27日)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------
■ ピナイサーラの滝・カヤックツアー(2010年7月28日)

画像(320x240)
画像(320x240)
画像(320x240)
画像(320x240)
画像(320x240)
画像(320x240)
画像(320x240)
画像(320x240)
画像(320x240)
画像(320x240)
画像(320x240)
画像(320x240)
画像(240x320)
画像(320x240)
画像(320x240)
画像(320x240)
画像(320x240)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)
画像(240x320)
画像(320x240)
画像(320x240)
画像(320x240)
画像(320x240)

--------------------------------------------------------------------------------

 今日の午前11時11分、西表島のよんなぁよんなぁさんから「ご心配かけてすいません」とメールあり。ちょっと安心しました。

 「ああ、西表島に行きたい!」

---------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日は久しぶりのスピード練習(のつもり)。

 2.2kmアップ+2km全力+1kmジョグ+2km全力+3.2kmダウンで10.4km。
 2km1本目、4分11、4分06で8分17秒。
 2km2本目、4分09、4分06で8分15秒。
 フルマラソンを走った影響でしょう。これが今の精一杯。
 2km8分を切らないと話にならん!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年05月06日(火)

仏大グランドの奥へ [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こないだ暗くて断念した仏大グランドの奥まで行くことにした。
 4時ちょうど自宅出発。
 比叡山に向かって走り、いつもの交差点を左折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉実相院で3.3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前から写真に撮りたかったネコちゃん。
 また会えたね。
 プリプリやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仏大グランド前で5km、28分半。

 さあ、ここからトレイルコース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左の道は鉄の扉がしてあったので、右の道へ。
 どちらもトラックが通れそうな広い道。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが、右の道はどんどん上っていく。

 「箕裏ヶ嶽」、後で調べたら標高432m。
 そんなに上がってたんかい! しんどいはずや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、景色は抜群。
 岩倉一帯が見下ろせた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだきれいな道が続いていたので、どんどん奥へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ところが途中から道なき道に。
 仏大グランドからまだ1.5kmしか来てなかったが、引返すことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 分かれ道の左側、鉄の扉の横をスルー。
 しばらく行くと、もう峠。その向こうに静原口の採石場が見えていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1枚、記念写真。
 今日は草や枝で足を切るかも知れんと思って長いのをはいてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうちょいでバス通りに出るというところで安心するとケガをする。道の真ん中に枝が垂れ下がったところも。とがった石を踏んでしまうとシューズに穴が開いてしまうので、それだけは十分注意して。
 そしたら水をいっぱい含んだ部分があり、シューズがドボン。まあ、これがトレイルコースですかねえ。

 このあたりでもちょっと道に迷いかけた。こんなに里に近いところでも、やっぱり明るいときに走らないと危ないと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス通り到着。ここは「鬼谷橋」。「静原口」の次のバス停。

 8.6km、ちょうど1時間。
 仏大グランドからわずか3.6kmを31分半もかかったことになる。
 ここからアスファルトの道を家まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 採石場の南端から「二の瀬トンネル」が通る。たしか、今年の8月に開通するはず。
 入り口の写真が撮れるかと思ったが、今日は工事もお休みでうまく撮れなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原野小学校の北の踏み切りで、ちょうど電車が通過。
 ここを立体交差にせんと、トンネルの値打ちが半減する。

 家に到着。
 およそ12km、1時間20分48秒。距離も時間ももっとかかったような気分。これは「お得」と思っていいんでしょうか。
 とにかく、いろいろなところを走れておもしろかった。ふだん使わない筋肉も、ちょっとは使えたかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2014


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第26回宇治川マラソン

第26回宇治川マラソン

最後の大文字ランに向けて

最後の大文字ランに向けて

洛北中学校参観懇談

洛北中学校参観懇談

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.