パオパオだより

2014年03月23日(日)

ふみちゃんトークとネコちゃんウォーク [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本来なら、今日は「第5回能登和倉マラソン」という題で記事を書くところですが・・・。
 
 なんたって3年ぶりに泊めていただいた「さたみや」さんのふみちゃん(おかみさん)のトークがよかった。ふみちゃんはうちのヨメさんよりちょっとだけ年上。でも、なぜか高校生としゃべっているような感覚に陥ってしまう。私的には、ふみちゃんはうちのヨメさんに次ぐかわいい人です。(写真がNGなのが残念ですが・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さたみやさんのお料理はこんな感じ。今回はマラソン参加者バージョンになっているとのことで、料金も以前より安かった。

 さたみやさんに初めてお世話になったのは24年くらい前。そのときに、7・5・3歳くらいの長女・長男・次女さんがいた。ますみさんはそのかわいい子どもらを見て、初めて子どもが欲しいと思ったそうだ。
 今までもその話を何回もしていたので、現在の3人の子どもたちの写真を持ってきてくださった。3人ともいい若者に育っている。
 舅・姑さんが「ふみちゃん」と呼ぶものだから、だんなさんも子どもたちもみんな「ふみちゃん」と呼んでいるそうだ。次からは、私も「ふみちゃん」と呼ばせてもらおう。
 私が7年前嚥下障害になったとき、発症から6日目に泊まらせてもらったのでその印象がきついようだ。今回もその話になり、私の体を心配してくださった。
 旅館業も大変だと思いますが、がんばって続けていってくださいね。こんな遠くの「和倉マラソン」に無理してでも来たいのは、ここにさたみやさんがあるからなんですよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会会場では、びっこをひいたネコちゃん発見。
 思わずついていってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう、顔がグチャグチャ。でも、しっかり生きていた。

 「ますみちゃん、腰が痛いたらどうたらゆうてたらあかんわ。人間ががんばってたってなんとも思わんけど、ネコちゃんががんばってたらこっちもしっかりせなあかんと思うわ。」
 「アンタは、ふみちゃんトークとネコちゃんウォークがあったらそれで満足なんやろ。」
 「そのとーり!」

 家計のために日々四苦八苦しているますみさんと、なんやかやおもしろいことを見つけてはほーけている私。いつか大きな大きなバチが当たるんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、ますみさんも気になってシロクロびっこネコちゃんに会いに。
 コンビニでネコ缶とさつま揚げを買って持っていった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、そこにいたのはライネンネコ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ねっ、ライオンでしょ。
 頭の部分の皮膚がぐっさりと削られていた。これはカラスにやられたのだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シロクロちゃんも再登場。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 シロクロちゃんとライオンちゃんは仲間のようだ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 シロクロちゃんは水たまりの水を飲んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シロクロびっこネコちゃんはぴょこたんぴょこたん歩いていたのに、車道を横断するときだけピューと走っていった。
 「なんやな、けっこうはよう走れるやん!」

 「あやうい人生やけど、やるときはやる」、私もシロクロちゃんを見習おう。
 来年もこの2ひきに会えたらいいんやけど・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2418

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第31回あいの土山マラソン

第31回あいの土山マラソン

ALWAYS TOGETHER

ALWAYS TOGETHER

百井・ヒノコ供養ラン

百井・ヒノコ供養ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.