パオパオだより

2014年01月25日(土)

NIIYA 引退! [マラソン評論]

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

世界選手権2013の女子1万メートルで序盤トップを走る新谷仁美=モスクワ

◎毎日新聞1月25日夕刊

   陸上女子長距離・新谷が引退へ

 陸上の2013年世界選手権1万メートルで5位入賞するなど女子長距離界で活躍する新谷(にいや)仁美(25)=ユニバーサルエンターテインメント=が現役を引退することが分かった。25日、関係者が明らかにした。31日に記者会見する。

 新谷は、岡山・興譲館高時代には全国高校駅伝で3年連続エース区間の1区で区間賞と活躍。実業団入り後も、指導を委託された佐倉アスリート倶楽部の小出義雄代表の指導の下で、実力を伸ばした。

 自由奔放な発言で人気を呼ぶ一方、近年は厳しい自己管理で自らを追い込み、自分で創意工夫しながら練習を組み立てるスタイルを確立。12年ロンドン五輪では1万メートルで9位だった。

 小出代表は「燃え尽きてしまったのかな。あそこまで自分を追い込める選手はそうはいない」と話した。【田原和宏】


■新谷仁美選手・自己ベスト

・1500m:4分22秒75(2005年6月 岡山県選手権)
・3000m:9分08秒86(2005年6月 中国高校総体)
・5000m:15分10秒20(2012年8月 ロンドンオリンピック)
・10000m:30分56秒70 (2013年8月 世界陸上モスクワ大会)
・ハーフマラソン :1時間11分41秒(2008年3月 まつえレディースハーフマラソン)
・マラソン:2時間30分58秒(2009年3月 名古屋国際女子マラソン)
--------------------------------------------------------------------------------

画像(208x300)

 「まさか・・・。」
 「まだ25歳やのに・・・。」
 「ひょっとして、できちゃった引退?」
 とか、いろんなことを言ったりなんかして・・・。

 大阪国際女子マラソンの前日に引退発表とは、なにか切羽詰まっていたのかな。ネットでは、「残念」と「なぜ?」という感想が圧倒的に多かった。

 私は、「また変身か」と思った。
 最初に新谷選手を知ったのは、岡山・興譲館高校が高校駅伝に出たとき。興譲館高校のでかいハチマキは、諫早高校の角刈りに次ぐ印象として心に残った。その中でもエース・新谷選手は、いかにも負けん気が強そうな選手に見えた。それと「シンタニ」ではなく「ニイヤ」という名前が、またかっこいい感じがした。

 次に新谷選手を意識したのは、高校を卒業し実業団に入り順調に記録を伸ばしていたころ。テレビ番組の特集で、ある大会に向けて合宿している新谷選手のインタビューが写されていた。そのときの新谷選手は、黒く長い髪を後ろで束ね、インタビュアーの質問に真摯に答えていた。その静かな姿は求道者のようだった。高校生のときあんなに「やったるでー」系に見えたのに、なんと落ち着いた大人になったことかと感動して見ていた。
 この番組を見て、「ニイヤ」が好きになってしまった。
 

画像(213x320)・拡大画像(400x600)

 それから数年後、新谷が変身して帰ってきた。
 「ニイヤがおしゃれになってんでー。」
 何の大会か忘れたが、髪の毛をきれいにセットして化粧をして大会にのぞんだ新谷を見てビックリ。長い黒髪を後ろで束ねていた以前の新谷とは別人だった。そして、それから新谷の快進撃が始まった。

 新谷のえらいところは、オリンピックで5000mの自己ベストを更新し、世界選手権で10000mの自己ベストを更新したところ。
 「これやん!」
 オリンピックや世界陸上で自己ベストを出せる、こんな選手日本にいますか。「他人は他人、自分は自分」というのが徹底できている人だと思う。
 いつも思っているのだが、日本人で世界大会のレースに対応できる選手などいない。レースの状況など関係なく、自己ベストだけを狙うレースではダメなのだろうか。そういう意味で、新谷は「すばらしい!」と思う。

 引退の理由が何かは分からないが、いつかまた戻ってきてほしいなあ・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 明日は「くみやまマラソン」。去年の10kmは41分24秒だった。今年は40分30秒くらいをめざしたい。

 今日は店往復1.3kmのあと3kmジョグ、16分58秒。
 このあと1000m全力、3分54秒。思っていたより遅かった。
 ダウンジョグ2kmで、合計7.3km。

 明日は、前半5km20分切りをめざしてぶっ飛ばそう。後半つぶれそうになっても、せめて腕だけはしっかりふろう。
 ニイヤ引退記念じゃー、「やるでー!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年01月24日(金)

林式トレーニング [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 25時間の寮管理代行のバイトが終わり、体はヘロヘロ。25時間寮から一歩も出られず、5時間ほどの睡眠時間も寝たか寝てへんのか分からんような・・・。しかし、走友・林さんからせっかくアドバイスをもらったのだから、走れるときには走らねば。
 幸い、私のバイト先のJR二条駅あたりから西京極陸上競技場までは車で20分ほど。3時に「あいおわ治療院」の予約がしてあったので、それまでの時間は空いている。バイト終了後の12時すぎ、急いで西京極へ。2日連続のサブトラック練習。

 今日は林さんのアドバイスを意識して3000mを2本。12分そこそこで行けるように。
 まずは2kmアップジョグ。 
 そして3000m。4分01、4分01、4分00で12分02秒。
 やっぱり体が重い。最初の1000mが4分切れないなんて。でもまあ、これはギリギリ合格の範囲か。

 1000mジョグをはさんで3000m2本目。
 4分05、4分06、4分00で12分12秒。
 心肺系はだいじょうぶだったが、足がしっかり動いてくれない。林さんの言われる「何分何秒で走れたかではなく、何分何秒で走るという意識的な練習」からいうとまったくダメ。最初の1000mで4分05秒かかった時点で失格です。
 
 1kmダウンジョグをしたら、車を入れてからの時間が60分を超えてしまった。どうせもう100円取られるんやったら、もういっちょう1000mでも走っとくか。
 ということで1000m、3分44秒。意外と足が動いてくれた。これは走っといてよかった。

 1kmダウンジョグをして、これで2+3+1+3+1+1+1で12km。なかなかいい練習になった。
 次は3000m2本とも12分切りを!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここ西京極もかわいいワンちゃんスポットです。

 「まる・オス・15歳」

 おじいちゃん犬なので、私がさわろうとするとちょっとビビッていた。でも、すごくかわいいワンちゃんだった。なによりも、私が写真を撮らせてもらっているときにすごくうれしそうにしてくださっていた飼い主さんのお顔がよかった。
 西京極にはこんな楽しみもあるんですよねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2014年01月23日(木)

サブトラに美人アスリート [ランニング]

画像(320x240)

 「すいません。お子さん連れの競技者の励みになると思うので、ブログに紹介させてもらってもいいですか。」
 「えっ、私?」

 今日もお昼前からバイト。
 一度、西京極のサブトラックで練習しておきたかった。家を9時12分に出て、西京極に着いたのはちょうど40分後。「1時間くらいしかおられへんなあ」と思いつつ、久しぶりのトラック練習。
 アップジョグをしているとき、「あっ、あの人・・・。」
 以前も何回かお見かけしている。あのときも乳母車で来られ、私が走っている間ずっとお子さんを抱っこしておられた。いわゆる「シューとした」方で、走高跳かハードルの選手なんやろなと勝手に想像していた。

 私は全部で1時間ほど走ったのだが、その女性はまだお子さんを抱っこされたままだった。そこで、思い切って声を掛けてみた。
 私の予想通り、走高跳の選手。ただし、練習を再開されてまだ1年。
 「小さいお子さんがおられたら、なかなか練習に出られなくて大変ですね。」
 「はい。この上にもう2人いて・・・。」
 「えー、そうなんですか。3人の子のお母さん!」

 Tさんとおっしゃるその美人アスリートは、京都市南部から練習に来られている。走高跳の練習用のマットやバーも借りられるらしいが、1人で用意するのは無理。たまたま高校生などが走高跳の練習に来ていたらラッキーということらしい。普段は基礎的なトレーニングだけで終わることが多いとのこと。
 それと、同世代の競技者がほとんどいないともおっしゃっていた。確かにこのサブトラに練習に来るのも、大学生以下かマスターズの50代以上という感じ。子育て世代はめったに見かけない。道具のいらないトラック競技でもそうなんだから、走高跳ならなおさらでしょう。お仲間が増えるといいのにね。

 小さなお子さんがおられてもまた走高跳をやりたいと思っておられるお母さん、ぜひTさんとごいっしょに!

画像(320x240)

 さて、私の練習は・・・。

 まず2kmアップ。
 そのあととりあえず1000m、3分55秒。

 400mジョグでつないで5000m、20分13秒。
 3分57、4分06、4分07、4分04、3分57。
 後半どんどん落ちていくかと思ったら、よう踏ん張ったもんや。一人で走ってこのタイムなら、レースでは20分は切れる。

 1kmダウンジョグをして、今日は9.4km。

 西京極の駐車場は30分100円。何とか200円でおさまるかと思ったが、ちょっとだけオーバーして300円。サブトラ使用料200円と合わせて500円。これくらいの出費なら、せめて月に2回くらいは来たいところやね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2014年01月22日(水)

ダブルGPSならず [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新GPS腕時計を入手して10日ほど。そろそろレポートを書かなくてはと思い、今日は新旧2つのGPS腕時計を比べてみようと思った。
 しかし、今日は天候不順。晴れてるかと思えば急に雪。また晴れたかと思えば、それも長く続かずまた雪。なかなか走りに行けなかった。
 4時すぎやっと雪がやんだので、「さあ両手首に時計をはめてスタートや」と意気込んだ。玄関前でそれぞれの腕時計のGPSを稼動。新GPSの「ソーマ」は、なんと20秒で捕捉。ところが旧GPS「アレス」は、10分以上待っても捕捉できない。この間に1kmほどアップジョグができた。
 これ以上待ってもムダだと思い、2機種比較はあきらめスタート。

 今日は鞍馬方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5分31、5分43、5分28、5分51、5分48で上りばかりの5km28分23秒。
 鞍馬寺山門前で5.02km、28分29秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの由岐神社前では、「かぜで声が出なくなった真樹が早く治りますように」とお願いしておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5分17、4分51、5分00、5分15、4分59で帰りの下り5km25分25秒。
 家まではなぜか5.10km、25分59秒。
 何で行き帰りまったくおんなじ道を走っているのに80mも差が出るのか。フシギ。

 1kmダウンジョグをプラスで、今日は12.1km。
 旧GPS腕時計はもう死んでしもたんかなあ。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 今日はヨメさんと3kmが2回。私とも2km2回の散歩。なんと、合計10kmも走ったり歩いたり。そのせいか、何べんも「腹へったー、腹へったー」の訴え。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おやつはできるだけやらないようにしているのだが、あんまり訴えるのでガムをやった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ガムはあんまり好きじゃなくなかなか食べないのだが、今日はちがった。
 「クッチャクッチャクッチャクッチャ・・・」
 これは食べるのに時間がかかるので満腹感もあるようだ。
 よかった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年01月21日(火)

2014年賀状大賞 [雑感]

 今年もやってきました年賀状大賞。 
 お年玉付き年賀状の当選番号の発表があると、私の年賀状大賞も発表しなくてはと思い出す。

(注) 一部、ボカシを入れたりして加工してあります。

画像(216x320)

 今年のグランプリは文句なし、静岡のゆきちゃん。ゆきちゃんはマラソン大会で知り合ったかわいいワンちゃん。
 どう見ても写真館で撮られた写真。ああうらやましい。うちもきくを含めたみんなで写真館で撮ってもらえたらいいんですけど・・・。きくがチンとおすわりをして・・・、いやきくは絶対に暴れます!

画像(218x320)

 準グランプリは新顔。
 去年5月から寮の管理人代行のバイトに行っているのだが、そのお仲間からの年賀状。その方は私と同年代の女性で、長女さんがハワイで結婚式を挙げられた。ハワイのビーチで、新郎新婦をお母さんと妹さんがはさんで4人でジャンプ。すごくいい写真です。

画像(213x320)

 もう一つの準グランプリは、私の元教え子・清水さん。
 直磨は駅伝しっかり走れ、妹いつまでもかわいく、姉ちゃんひねくれんなよ。清水さん、ええおかあちゃんやと思うで。

画像(320x216)

 特別賞は、長野のいりえゆかさん。
 仕上がり具合はグランプリ級。
 しかし完璧すぎる。どこに「オチ」があるんでしょう。
 来年「オチ」が入っておれば、グランプリまちがいなし。

画像(212x320)

 殿堂入りは、きくのふるさと高山牧場。
 きくのお母さんもお姉ちゃんも死んでしまったけど、きくはビックリするほど長生きしてもらいますので安心してください。

画像(320x217)

 新殿堂入りは、金沢の洋風居酒屋さん「カーサ・ミア」さん。 
 たぶん、年賀状に飼っておられるワンちゃんが勢ぞろいなんだと思います。毎年楽しませてくださいますよねえ。

画像(215x320)

 もう一つの新殿堂入りは、馬杉さん。
 毎年書いているような気がしますが、私の知り合いのランナーの中のピカイチ美人。長らくお会いしていませんが、またマラソン大会に出てもらいたいです。
 去年は沖縄旅行に行きたいと書かれていたけど、実現したのかなあ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(225x320)

 最後に我が家の年賀状。
 例年通り細かい写真の年賀状です。判別できない場合は「虫眼鏡」で見てください。

 うちからは300枚出したので、3等が6名に当たっているはず。ところが、うちに送っていただいた年賀状は全滅。トホホ・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 昨日は夕方に走ろうと思ったら、きつい雨で走れなかった。
 今日はその分挽回。店往復1.3kmのあと、仏大グランド往復10kmへ。
 行きの5km、26分40秒。 
 帰りの5km、25分40秒で52分21秒。

 いつもどおりダウンジョグでご近所犬のエルちゃんのところに行き、「エルちゃん、エルちゃん」と呼ぶと・・・。「こんばんわ」と飼い主さん。びっくりしましたわー。
 「いっつも、エルちゃんかまいに来さしてもらってます」とタジタジ。別になんにも悪いことしてへんにゃけど・・・。

 ダウン2kmをプラスで、今日は13.3km。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本当は「今日」じゃなくておとといのきく。

 今日はもうすっかり雪は消えました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年01月20日(月)

子どもたちの未来を支えていく [時事]

画像(94x128)

◎京都新聞1月20日夕刊

   稲嶺氏、知事発言を批判
        名護市長選一夜明け 辺野古承認「無責任」

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設反対を掲げ、名護市長選で再選を果たした稲嶺進氏(68)は、激戦から一夜明けた20日午前、同市の選挙事務所で記者会見し、仲井真弘多知事が辺野古沿岸部の埋め立て承認を維持する意向を示したことに対し「承認したから終わりというのは県知事として無責任だ」と批判した。

 知事は19日夜、辺野古埋め立ては「もう承認したので今からどうこうできない」と述べていた。稲嶺氏は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせないとの信念を貫いていく」と強調。移設阻止に向け市長権限を行使することを明言した上で「移設計画がスムーズに進むとは思えない」と語った。

 稲嶺氏は市長選での勝因について「(移設を進める)政府の恫喝的なやり方が市民の反発として表れた」と分析した。

 会見に先立ち、午前7時半ごろに日課の交通安全指導で自宅近くの交差点に立った稲嶺氏。小学生から「おめでとうございます」と声をかけられると「子どもたちの未来を支えていくのが大人の責任だ」と意気込んだ。。

 一方、沖縄県の仲井真弘多知事は同日朝、自身が支援した移設推進派の末松文信氏(65)の敗北に関し「短い期間でよく頑張った方ではないか」と評価。稲嶺氏が前回より得票を伸ばした結果については「今から分析してみたい」と述べるにとどめた。

画像(203x167)

名護市役所・市長プロフィールより

--------------------------------------------------------------------------------

 昨日の私の「雪道願掛け10km走」が効いたのか(?)、名護市長選挙は現職の稲嶺氏が再選。
 報道では「圧勝」と表現されているところもあった。しかし、19839票対15684票は56対44。全有権者から見ると、稲嶺氏43・末松氏34・棄権23となる。まあそれでも、「辺野古に新米軍基地はいらない」と思っている人が一番多いことははっきりと分かった。
 お金をもらって基地をしんぼうするのではなく、お金はもらえなくても基地を拒否するという人が多かったということだ。名護市民の良識を示した選挙結果であった。
 今後、私も新米軍基地建設反対のための活動をしたいと思う。ただ、泳ぎが苦手なんで「カヌーで抗議行動」とかはきついんですよねー。そんな私でもできそうなことってありますかね。

 普天間基地の危険性除去は辺野古への移設ではない。普天間基地の全面閉鎖で解決する。なぜそれができないのか、政府は十分に説明したのだろうか。お金の話ばっかり、お金の話ばっかり・・・。
 それにしても、「こっちの候補に投票したら500億円」みたいに言っていた石破さんは買収にはならないんですか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2014


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

姉86、弟81

姉86、弟81

京都ランナーズ・ビアパーティー「平新」(7/12)

京都ランナーズ・ビアパーティー「平新」(7/12)

真樹はおもしろい

真樹はおもしろい

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.