パオパオだより

2014年01月24日(金)

林式トレーニング [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 25時間の寮管理代行のバイトが終わり、体はヘロヘロ。25時間寮から一歩も出られず、5時間ほどの睡眠時間も寝たか寝てへんのか分からんような・・・。しかし、走友・林さんからせっかくアドバイスをもらったのだから、走れるときには走らねば。
 幸い、私のバイト先のJR二条駅あたりから西京極陸上競技場までは車で20分ほど。3時に「あいおわ治療院」の予約がしてあったので、それまでの時間は空いている。バイト終了後の12時すぎ、急いで西京極へ。2日連続のサブトラック練習。

 今日は林さんのアドバイスを意識して3000mを2本。12分そこそこで行けるように。
 まずは2kmアップジョグ。 
 そして3000m。4分01、4分01、4分00で12分02秒。
 やっぱり体が重い。最初の1000mが4分切れないなんて。でもまあ、これはギリギリ合格の範囲か。

 1000mジョグをはさんで3000m2本目。
 4分05、4分06、4分00で12分12秒。
 心肺系はだいじょうぶだったが、足がしっかり動いてくれない。林さんの言われる「何分何秒で走れたかではなく、何分何秒で走るという意識的な練習」からいうとまったくダメ。最初の1000mで4分05秒かかった時点で失格です。
 
 1kmダウンジョグをしたら、車を入れてからの時間が60分を超えてしまった。どうせもう100円取られるんやったら、もういっちょう1000mでも走っとくか。
 ということで1000m、3分44秒。意外と足が動いてくれた。これは走っといてよかった。

 1kmダウンジョグをして、これで2+3+1+3+1+1+1で12km。なかなかいい練習になった。
 次は3000m2本とも12分切りを!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここ西京極もかわいいワンちゃんスポットです。

 「まる・オス・15歳」

 おじいちゃん犬なので、私がさわろうとするとちょっとビビッていた。でも、すごくかわいいワンちゃんだった。なによりも、私が写真を撮らせてもらっているときにすごくうれしそうにしてくださっていた飼い主さんのお顔がよかった。
 西京極にはこんな楽しみもあるんですよねえ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2357

コメント

 林さん、コメントありがとうございます。
 さっそく林さんからいただいたアドバイスを意識した練習をしてみました。本当にしろうとなんで、自分がやっている練習かハードかどうかも分かっていません。

 「くみやま」の結果は、今冷静に考えたら5段階の4くらいつけてもいいと思います。タイムはよくなかったけれど、41分間最後まで集中力が途切れなかったから。ゴール後あんなにしんどくなったのは久しぶり。でもなんのこれしき、まだいっぱいいっぱいではないと思っています。
 60歳で全力を出し切り目標を達成し、そのまま救急車で病院に運ばれることを夢見ています。

 次はゆっくり10〜15ジョグですね。やってみます。

パオパオ 2014年01月28日 21時44分 [削除]

パオパオさん、練習、レースとお疲れさまでした。週末に四日市駅伝という大会があり、高校の同級生のOBチームで出場(10年くらい続けています)のため、みんなに電話やメールやラインで連絡をとったりしていたので、このブログを見たのが月曜になりました。

 レース前にもかかわらず、ハードな練習をされたんですね。レースに影響が出たのではないでしょうか。でも、いい練習ができましたね。(お一人で、短時間で)平均したいいペースで、それもジョッグでつないでおられますものね。
 この日(前の日も含めて)の疲れがなかったら、40分台は出ましたね。また、出せる力は十分備わっておりますね。

あと、10キロを考えると、1時間以上のジョッグをたまに練習に入れたいですね。5キロだと今の練習でじゅうぶんだと思いますが、たまにゆっくりと10〜15キロくらいの距離が走れるといいですね。

聞く耳を持っていらっしゃるパオパオさんなら、きっとまだまだ伸びると思います。ブログに名前載せていただきありがとうございました。

2014年01月28日 17時50分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2014


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

いきともない

いきともない

走れるもんなら走ったろう10km

走れるもんなら走ったろう10km

ビビリンチョ

ビビリンチョ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.