パオパオだより

2013年10月11日(金)

チョロとハッピーふたたび [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのご近所で、まちがいなく人気ナンバーワンだった「チョロとハッピー」。
 京都精華大前の踏み切りの横のおうちの兄弟犬。

 去年の冬、毛がふさふさのチョロがいなくなった。
 そして先日家の前の近くを通ると、犬小屋がなくなっていた。

 「たぶん・・・」とは思っていたが、昨日おうちの前まで行って確認してきた。
 「そうやったんや・・・。」

 「チョロとハッピー」は、2010年7月13日に「〜シリーズご近所犬13〜」としてこのブログにも登場してもらった。そのとき12歳と言っておられたので、チョロは14歳くらい、ハッピーは15歳まで生きたということ。生まれてからずっと兄弟で楽しく暮らしてきたんでしょうね。

 多くの方にかわいがってもらっていた「チョロとハッピー」がうらやましい。
 うちのきくは・・・。

画像(320x240)

2010年7月13日

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 昼過ぎバイトから帰ってきたのだが、宿直した日は体がなかなか目覚めない。今日はレース前日なので、普通なら「1000m1本で刺激」。しかし、体が起きていないので変更。10kmをゆっくり走ることにした。

 仏大グランドまでの行きの5kmは29分25秒。
 帰り5kmは体がやっと目覚め24分54秒。これで10km54分19秒。

 2kmダウンジョグをして、今日は12km。
 ちょっと走りすぎたかな。

 そのあと、また「たんぼやり投げ」。軽く25投。
 これで4日合計100投を超えたので、明日は変なところに力が入らずしっかり投げられるような気がする。

 5000mとやり投げ、がんばろうっと!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ご近所猫

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年10月10日(木)

「夏の終り」 -夫婦50割引- [映画]

画像(226x320)・拡大画像(428x605)

◎シネマトゥディより

チェック:作家、尼僧として活躍する瀬戸内寂聴が自身の体験を基につづったロングセラー小説を、『海炭市叙景』などの熊切和嘉監督が映画化。妻子がいながら不倫を続ける年上の男性作家、昔関係のあった女性にさまざまな感情が芽生え苦しむ年下の男、その二人の間で揺れ動く女性が織り成す三角関係を描く。自らのうちに潜む女の業に苦悩しながらも自分なりの愛を追い求めるヒロインを、満島ひかりが熱演。相手役をベテラン小林薫と綾野剛が務める。

ストーリー:結婚して子どももいる年上の作家・慎吾(小林薫)と長きにわたって一緒に生活している知子(満島ひかり)は、慎吾が妻と知子の間を行き来する生活に不満もなく、妻と離婚してほしいと思ったこともなかった。そんなある日、かつて彼女が家庭を捨てて駆け落ちした相手の涼太(綾野剛)と再会。それ以来知子の心は揺らぎはじめ、慎吾との関係を継続させつつも涼太と以前のような関係に戻ってしまい……。

画像(228x320)・拡大画像(400x560)

--------------------------------------------------------------------------------

 「満島ひかり、敗れたり!」

 昨日夫婦で見に行った「夏の終り」は、ひと言で言うならそんな映画。
 「ああ、しんきくさ!」
 「長すぎるちゅうねん!」
 「これでは1800円は取れんぞ!」

 まあ、今回も夫婦50割引で入ったので各1000円しか払ってませんけど・・・。

 京都駅近くの「Tジョイ京都」。先週「京都シネマ」で見逃した「夏の終り」を今週金曜まで上映していた。終演2日前の滑り込み。ヨメさんも嫌がらずついてきてくれたし、言うことなし。

 「海炭市叙景」の監督で、満島ひかり主演ときたら期待しますやん。
 ところが小林薫と綾野剛はバッチリやったけど、満島さんはミスキャスト。
 「満島さんにこの役は、ムリ!」
 見かけ女子高校生系なので、二人の男を翻弄する女にはなれない。清楚過ぎる。
 またほとんどが着物姿だったのだが、なんと着物の似合わんこと。もう、びっくりするくらいでしたわ。

 唯一よかったシーンは、本妻さんからの電話への対応。あのときの満島ひかりにはしびれたなあ。

 満島ひかりファンとしましては、「満島ひかり、ええなあ、ええなあ」と思える「お口直し」的な映画を見てみたいもんです。 

------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日はバイトで、10時45分には家を出なくてはならない。そのため、朝9時過ぎからラン。やっぱり、朝はじぇんじぇん体が動きません。

 1.2kmアップのあと、叡電線路北側の2km全力。8分16秒。
 一条山一周1kmジョグのあと、もう一回2km全力。8分10秒。
 今の力はこんなもんですかね。5000m20分切りにはほど遠い。
 1.2kmダウンで、今日は合計7.4km。

 もうほとんど時間がなかったのだが、ちょっとだけやり投げの練習。家のすぐ前の長代川の河原で、フォームを意識した練習。やり(といっても、のぼり用ポールの古いもの)がきれいな弧を描くように意識して投げてみた。 
 今回は全くヒジが痛くならないので、けっこういい線行けるかも・・・。

 今日はまた一畳部屋での宿直。
 半日座りっぱなしで、夜は狭いところで睡眠をとり、そしてまた半日座りっぱなし。
 この状態は、アスリート(?)としてはこたえるんですよねー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年10月09日(水)

第49回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は西京極サブトラックへ。
 今月はアピールランというより自分の練習優先。まあ、「ランナーズ9の会」のユニフォームを着て走っていますので・・・。

 西京極に着いたのは10時。雨のせいか、ハードルの練習をされている若い男性と、トラックを黙々と走り続けておられる女性のみ(私の走友ですが、「ブログに書いたら×」とクギをさされています)。私を入れてわずか3人。常連・京都マスターズの方々も見当たらず。たぶん土日の「ゴールドマスターズ」が一区切りということだったんでしょう。

 大回り4周で約2kmのアップ。
 走り出したころ、雨がやんだ。ムシムシ。
 そして400m、1分30秒。体が動かない。
 600mジョグのあと5000m。

 1000m  4分05秒
 2000m  8分21秒(4分15秒)
 3000m 12分37秒(4分16秒)
 4000m 16分56秒(4分18秒)
 5000m 21分06秒(4分09秒)

 「あーあ。」
 最低でも20分30秒と思っていたのに・・・。遠く及ばず。蒸し暑かったとはいえ、悪すぎる。土曜の5000m20分切りに黄信号。

 1kmジョグのあと、最後に400m。1分25秒。
 足が上がりません。

 500mダウンジョグをして、今日は9.9km。せめて距離だけでも「9」にこだわりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サブトラックは第1レーンのみ張り替えられてまだ1年もたっていないはず。ところがもうへこんでいるところが多くあり、水たまりになっていた。せっかく張り替えたのに、これでは・・・。

 私の希望。
 1.シャワーを温水に。
 2.投てき練習日の設定。
 3.第1レーンのへこみ補修。
 以上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はやり投げの練習はお休み。肩もヒジも痛くはないのだが、一日休んで明日またがんばろうと思う。明日はまた泊まりのバイトなので、朝早い時間しか練習できないのだけれど。

 夕方、また夫婦で映画に。
 「2週続けて映画なんか行ったら、愛し合ってる夫婦やと思われるやん、どうしましょ、ますみちゃん。」
 「たのむし、気やすうひとの名前呼ばんといて!」
 「ははー。」

 映画の帰り、久しぶりにシャトレーゼでケーキを買って帰った。私は、「あんもちゃんケーキ」。
 あんもは、私のことを地獄で待ってくれてるかなあ・・・。(まさか、抜け駆けで天国に?)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年10月08日(火)

百田尚樹氏の「9条教」発言 [時事]

画像(257x320)・拡大画像(403x500)

◎百田尚樹氏のツイッターより(下から順に)

百田尚樹 ‏@hyakutanaoki 19時間
9条教の冗談をツイートしたら本気で怒りのリプライを送ってくる人が何人もいた。あのツイートは義和団の信徒たちが義和拳教の教えさえ守れば鉄砲の弾に当たらないと信じて列強と戦った話の流れで書いたギャグなのになあ。教えを信ずれば弾にも当たらないというのは、9条さえ守ればというのに似てる。

百田尚樹 ‏@hyakutanaoki 10月6日
すごくいいことを思いついた!もし他国が日本に攻めてきたら、9条教の信者を前線に送り出す。そして他国の軍隊の前に立ち、「こっちには9条があるぞ!立ち去れ!」と叫んでもらう。もし、9条の威力が本物なら、そこで戦争は終わる。世界は奇跡を目の当たりにして、人類の歴史は変わる。

百田尚樹 ‏@hyakutanaoki 10月6日
現実にいましたね、そういう弁護士の方が。しかし9条信者は教えを守って殉教するような気もしますね。洗脳は本当に恐ろしいです。 RT @mayu_yumy: 死刑反対の弁護士が身内を殺害されて意見が百八十度変わる的な…?でも、それでも彼らは変わらないと思います

百田尚樹 ‏@hyakutanaoki 10月6日
9条を守れと主張する人は、「私たちの息子を戦場に送り込んでいいのか!」と言う。「私たちの娘が他国の軍人たちに強姦されていいのか!」という発想もしてもらいたいな。

百田尚樹 ‏@hyakutanaoki 10月6日
憲法9条死守の護憲派が考えを改めるのは、日本が他国に攻められて多くの同胞を殺されたときかもしれない。しかし、それでは遅い!

百田尚樹 ‏@hyakutanaoki 10月6日
かつて清朝末期、義和団の信徒たちが支那全土で暴れまわった事件があった。義和拳教を信ずれば鉄砲の弾にも当たらないと信じて、前時代的な武器で列強の近代軍隊と戦った。これ何かに似ているなと思ったら、憲法9条とそっくりだ。憲法9条さえ唱えていれば、外国の軍隊などに攻められることはない!
--------------------------------------------------------------------------------

 今日、ヨメさんから百田尚樹氏のツイッターの話を聞いた。調べてみると、上記のようにつぶやいておられた。

 「9条教」とはうまい表現だ。私のように「憲法9条さえ守ったらそれ以外のことは何とかなる」と信じているものは、「9条教」の信者と言ってもいいだろう。
 でも信者と言うからには教祖がいなければならないし、その宗教団体的なグループとは何?
 私はどんな政治団体にも所属していない。強いて言えば「ランナーズ9の会」に入れてもらっているが、この団体はなんやかんや理由をつけては楽しく走ろうというグループである。会長もおらず、会則も会費もない。

 私ら「憲法9条を何が何でも守る派」をやせ我慢派と言うならば、「憲法9条を絶対変える派」はビビリンチョ派と言ってもいいのではないだろうか。あの人たちの口ぐせはいつも「攻めてきたらどうする」。そんなに毎日毎日ビビリながら生活しておられるのだろうか。

 妄想的な仮想敵を作り上げ、そこをボロクソに言い立てて注目を集める手法は、本家・大阪でももうあきられてきた。作家の仕事をしておられるのなら、もっと斬新な発言をしてほしいですね。

 ただ、「憲法9条を何が何でも守る派」の本質をうまく表現されているという面もある。私たちは武力で他国の人々を押さえつけるではなく、粘り強い対話で戦争のむなしさ、平和の大切さを説いていきたいと思っている。

 「その対話の最中に弾に当たって死んだとしても、果てしない殺し合いを続けるよりはずっといいじゃないですか。」

-------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日もほとんど昨日とおんなじパターン。
 店往復1.3kmのあと、十王堂橋往復5km。今日はゆっくり29分05秒。仕事も何もしてないのに、なぜか体が重かった。でも、最後の1kmが気持ちよく走れたのでよかった。 
 エルちゃんコース1kmダウンジョグをして、今日は合計7.3km。

 そのあと続けて「たんぼやり投げ」。
 昨日の30投でヒジが痛むかと思ったがだいじょうぶだった。今日は20投くらいにしておこうと思いつつスタート。19投目に自分でも納得のいくスローができた。ところが仕上げのつもりで投げた20投目が左スライド。これで終わるわけにはいかん。けっきょく、あと8投。まあ、腕が痛くならへんかったからいいか。

-------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 今日じゃなくて昨日の夜のこと。
 きくは毎晩ヨメさんとちょっとだけいっしょに寝て、そのあと階段を降りて行き真樹のベッドで朝までスヤスヤ。
 ところが、昨日はなぜか私のふとんへ。

 「きくちゃんたら・・・。フェイントかまして、すぐどっか行くつもりやろ。」
 「なにをおっしゃるパオパオさん。今日はここに寝かせていただきます。」
 「またまた・・・。」

 いやまほんまに、きくは私のふとんでスヤスヤ。
 ちょっと心配になってきくをなでると、「つめたい!」
 「きくちゃん!」
 「むにゃむにゃ・・・。」
 
 犬はぐっすり眠ると体温が下がるのでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

廉のベッドの下でくつろぐ今日のきく

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2013年10月07日(月)

たんぼでやり投げ [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう薄暗いころ、たんぼの中で「うっ!」とか「えい!」とか言いながら棒を投げる怪しい人あり。
 そうです、それは私です。

 私の勘ちがいで、日曜だと思っていたやり投げは土曜だった。もう練習できるのは5日だけ。5日だけでも、毎日練習するぜー。

 最初はやっぱり左に曲がった。真上から投げないといけないのに、どうしてもスリークォーターになってしまう。これを修正するのに、全部で30投ほど。去年は練習で力を入れすぎ肘を痛めたので、力は八分目。いい練習ができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただ、うちの近所のたんぼで練習したのでシューズが土まみれ。せっかくの新しいシューズが汚れてしまった。
 明日は黒いシューズで練習しようっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はやり投げの練習の前に5kmラン、28分16秒。1kmジョグプラスで6km。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 今日はヨメさんとの散歩中に栗を拾い、それを食べたらしい。 
 お腹こわさへんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

ナリケン主義 [私の好きな人]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

 「あなたは何主義ですか?」と聞かれたら、すかさず
 「ナリケン主義です」と答える。
 まあ意味不明な問答ですが・・・。

 ナリケンは、うちの真樹が中1の時の同級生。学年一人きりの小学校から学年250人の中学校に進学し、心細くなっていた真樹を一番楽しませてくれたのがナリケンである。ごっついナリケンは、何事もスケールが大きく、お笑いのセンスも抜群だった。
 中2の暮れに静岡に引っ越してしまったが、今年の春、大学生として一人京都に戻ってきた。5年のうちにすっかり変わってしもたかなあ。ゴツゴツの野球少年の印象しか残っていないが、めっちゃイケメンになってたりして・・・。

 今日10月7日は、そのナリケンの19歳の誕生日。午前0時に「誕生日おめでとう」のメールを送りたかったが、なんせジジィは夜更かしができない。昨日の夜11時前に、フライングのおめでとうメールを送っておいた。

 その返事。
 「お久しぶりです。

  ありがとうございます!

  ただいまアメフトで鎖骨を折って入院中です。
  早く元気な姿をおみせしたいです。」

 いい子でしょう。
 ヨメさんは、「どこの病院か聞いて、お見舞いに行ったげ」と言う。
 でも、どこの誰かよう分からん初老のオッサンがお見舞いに来てもうれしないやろ。
 まあ、ナリケンのことは「ずっと気にかけてんでー」ということでね。また、どこかでいいおみやげが見つかったら送るしねー。
 しっかり治して、また大活躍してくれよー。

 ところで、ナリケンは「パオパオだより」見てくれてんのかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年10月06日(日)

第34回余呉湖健康マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時半出発で余呉湖へ。
 今日は私は出場せず。ヨメさんが2kmファミリーの部にエントリー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は、20数年前に一度出店させてもらっている。そして間がぐっと開いて、去年久しぶりの出店。あまり売れなかったが、日帰りで来れて、高速代やガソリン代もしれているので今年も出店させていただいた。続けて来ていたら、なじみのお客様も増えていくものなので・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時10分から、2kmファミリーの部がスタート。
 ヨメさんのスタート前の写真をパチリ。
 ゴールも撮ろうと待ち構えていたが見つけられず。もっとハデなかっこうしてもらわんと・・・。
 ヨメさんは11分07秒でゴール。
 「うーん、やっぱり距離不足か?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、ガーミンGPS腕時計をつけて2kmコースへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天女の羽衣の木のところで、かわいいワンちゃんに遭遇。

 「あっ、かみますよ」と飼い主のご夫人。
 「いや、そうなんですか。」
 「こわがりでね。」
 「いやー、うちのといっしよですわ。お名前は?」
 「くまです。」
 「くまちゃん、オッサンかんでもええで。くまちゃんの鼻のしわの数もっとふやさんと。それではあんまりこわないで。オッサンなあ、いっつも自分とこの犬にかまれとるしー。ちーでるくらいな。」
 それを聞いて、くまちゃんの飼い主さんご夫妻が驚かれていた。

 くまちゃんの飼い主さんは京都市下京区の方で、今日は余呉湖に遊びに来られたようだ。くまちゃんは子犬の譲渡会でもらってきたということだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「くま・メス・6歳」

 いい飼い主さんにめぐり合えたね。また、来年も来てほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天女の羽衣の木の先の折り返しで910mくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう、14km(2周)の部がスタンバイしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートラインを越えた少し先がゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール地点に入るわけには行かないので、その横で時計を止める。
 距離は・・・、1850m!
 やっぱり、150mも短かったかー。

 ヨメさんの11分07秒を2kmに換算してみると、ちょうど12分。
 私の去年のぶっちぎり1位の6分46秒は、7分18秒。
 「こんなもんですねー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会の運営に地元の小学生がたくさん携わっていた。私が見たのは、記録速報を掲示板に届ける役目をしていた小学生。ヨメさんは、三角コーンを設置する役目の子。ランナーが気持ちよく走れるように、この子たちも大いに働いてくれていた。その評価はしっかりとしてあげたい。(ランネットの大会評価にそんな項目はないけれど・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周コースの1周目が50人ほど帰ってきた時、私も便乗ラン。 
 5kmのタイムトライアルをしたかったので、スタート地点へ。
 そしたら、さっきのくまちゃんの飼い主さんこ夫婦にまた遭遇。これで力モリモリ。
 ジャマにならないように歩道からスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1km  4分04秒
 2km  8分22秒(4分17秒)
 3km 12分36秒(4分14秒)
 4km 16分55秒(4分19秒)
 5km 21分01秒(4分06秒)

 うーん、惜しい!
 21分切りをめざしてスタートしたのだが・・・。
 でも、すごくいい練習になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとはゆっくり「京都キャロット」出店テントまで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのテントに戻って6.5km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は、お向かいに出ていたテントでうどん(250円)とゆで卵(50円)。

 このお向かいの食べ物のテントはかなりにぎわっていた。ところが、うちの並びのランニング用品の4店舗はさっぱり。去年でも損得ギリギリのラインだったのに、今年はその半分にも遠く届かなかった。あーあ、大赤字!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあ、ヨメさんは2kmを気持ちよく走れたようだし。私も勝手に5kmTTができたし。帰りのSAで、おいしい三井寺力餅も買えたし。
 でも、この売り上げでは来年はちょっと考えもんかも・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2013


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

みぞれラン

みぞれラン

第29回南紀日置川リバーサイドマラソン

第29回南紀日置川リバーサイドマラソン

お墓参り2022

お墓参り2022

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.