パオパオだより

2013年10月01日(火)

ガーミン・フォアアスリート910XTJ [ランニング用品]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」でガーミンのGPS腕時計を取り扱い開始。そこで、ガーミンの代理店さんが「使ってみてください」とGPS腕時計を貸し出してくださった。
 私には最上級モデル「910XTJ」、ヨメさんには入門モデル「10J」。
 「910XTJ」にはさまざまな機能があるのだが、説明書をしっかり読んでいなかったのでよく分からない。もともと私は走った距離さえ分かればいいほうなので、こんな多機能なモデルを与えられても使いこなせない。

 前から5kmのタイムトライアルコースを設定したかったので、家の近くからそれに適したコースが取れないかを調べてみた。
 このGPS腕時計では、1000mまでは1m単位で、それを超えると10m単位で測れる。
 バス通りに出て、いつもの1000mTTコース。ここは、正確には1005mほどだった。そこから叡電線路南側へ。岩倉駅前で2.1km。あと400mがうまく取れない。2回カーブしてやっと2.5km。これではタイムトライアルコースとしては失格。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りに一条山一周を測ってみた。978m。
 1000mにちょっとだけ足りない。でも5周と110m走ったら5kmになる。この5kmコースもおもしろいかもしれない。

 一度スタート地点まで戻り、次は京都精華大前を通り叡電線路北側へ。また岩倉駅に突き当たり左折。ローソンのところに来てもまだ2.35kmくらい。今度は右折。これも、TTコースとしては失格。
 京都の街中で、信号にかからずカーブも少なく2.5kmのコースを取るのは至難の技。このGPS腕時計を貸してもらっている間にまた探してみよう。

 またスタート地点に戻り、今度は長代川をぐるっと一周(きくの散歩の短いコース)。964m。家を出て一周するとちょうど1000mくらい。このコースをぐるぐる回るのもおもしろいかも。でも毎日通っているところなので、3周くらいであきそう。

 今日はただ距離を測っただけ。まあまあ使いやすいと思った。重量72gはそう聞くとビックリだが、実際腕につけているとそんなにも重くは感じなかった。
 私のように決まったコースを練習に使っているものには、ここまでの機能は必要ない。しかし、距離のよく分からないトレイルコースで練習しておられる方にはありがたい機能がいっぱいだと思う。
 フルやウルトラをがんばっていた3年前なら、のどから手が出るほどほしかっただろう。今は、ただ距離が測れるだけの機能で10000円くらいの軽量GPS腕時計が出たらなあと思う。
 値段の高い商品は、タイミングが合わないとなかなかな買うことはできない。どうか、タイミングのよいお客様が現れますように。

 今日は、2.5+1.5+1(一条山)+1と5+1(長代川)で、合計12km。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年09月30日(月)

第1回信州駒ヶ根ハーフマラソン・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備不足だった割りにはそこそこがんばれたのにはわけがある。
 朝、「京都キャロット」のテントまでブドウとおまんじゅうを持ってきてくださった方がある。それは、地元駒ヶ根の矢澤さん。「京都キャロット」のお客様なので、本来ならこちらがおみやげをもって行くべき方である。
 矢澤さんはこのレースに出られるわけでもないのに、わざわざ「京都キャロット」のテントをたずねてくださった。ほんとうにありがたいことだ。
 朝早起きでちょっとしんどかったが、これでだいぶやる気がわいてきた。

 それともうひとつ。
 スタートして1kmも行かないところで、「ふじいさーん、がんばってくださーい」との声。そのときは振り向く余裕がなかったが、「たぶん、矢澤さんの奥さんやろな」と思っていた。
 そして、ゴールまで1kmを切ったところでまた「ふじいさーん!」
 今度はしっかり矢澤さんの奥様と確認。「はーい」と言いながら大きく手を振ることができた。そして、そこからの残りは全力で。最後の最後にがんばれたのは矢澤さんの奥様のおかげ。
 この矢澤さんご夫婦の存在が、私のギリギリ入賞の原動力であったような気がします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後片付けは案外早くでき、お昼ご飯は2時ごろ。またもや大会会場近くの回転寿司。
 ヨメさんは、ノンアルコールビールで酔っぱらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 注文品は新幹線が運んでくれる。 
 これがけっこうおもしろかった。

 でも、前によく行っていたもうひとつの回転寿司屋さんがなくなっていた。なくなっていたどころか、もう更地。
 「同業者との競争に負けたらきついなー。明日はわが身か。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りの高速SAで買った「ヤドカリパン」。 
 かわいいパンはおいしくないのが多いのだが、これはおいしかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 渋滞も少しですみ、家には7時前に帰ってこれた。
 長野からこの時間に帰れたら上等。

 今年は売り上げ減少になったけど、来年からはまたがんばろう。

-------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日はまだ明るいうちに走りに行けた。
 明るいときは、岩倉実相院経由の仏大グランド往復10km。(暗くなると、怖くて走れない。)
 2kmジョグのあと、5時すぎにスタート。
 行き5km27分55秒、帰り5km26分08秒で54分03秒。
 2kmダウンジョグをして、今日は14km。
 
 フェザーファイン、なかなかよろしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年09月29日(日)

第1回信州駒ヶ根ハーフマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駒ヶ根高原マラソンがリニューアル。大会会場やコースも新たに、「信州駒ヶ根ハーフマラソン」として再スタート。 長年会場内で出店させていただいていた「京都キャロット」としては、この機会に出店できないようになるのではと心配だった。しかし、新たな大会会場でもいい場所を提供していただいた。

 なじみの場所ではなかったせいか、売り上げは去年よりだいぶ減ってしまった。それでもこの場所で出店し続けることができれば、また売り上げも増えていくでしょう。
 「毎年この大会てに来て、キャロットさんで買い物をするのが楽しみで」とおっしゃってくださるお客様が何人もおられましたし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あさ5時起き。
 コンビに寄っておにぎりなどを買って会場入り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会会場である駒ヶ根総合文化センターの正面入り口を入った通路に出店。
 この奥に食べ物などの出店ブースがあるので、ほとんどのランナーがこの通路を通られるはず。しっかり販売しなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」出店テントのお向かいにはつるし飾り。小さくてかわいいお人形がたくさん飾られていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 空は快晴。
 ハーフのランナーが多くゴールされる11時すぎころは、かなり気温が上がりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 総数3300名の参加ということだったが、その8割ほどがハーフの部のようだ。
 9時ハーフ、9時10分3km、9時20分5kmがスタート。
 アップを兼ねてハーフのスタートを見に行った。スタート地点は少し狭いようにも思ったが、スタート後ずっとまっすぐなのでスムーズなスタートだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後ろのほうまでランナーが並んでいたが、暑くもなく寒くもなくちょうどいいあんばい。ただ、走り出せば少し暑いだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップを2kmほどして、400m離れたスタート地点へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は会場とゴール地点が離れているので、写真は撮ってもらえない。
 5km20分切りを狙っているので、もちろん私の撮影ランも封印。

 9時20分、5kmの部がスタート。
 スタートは佐久長聖高校の子の後ろに並んだ。前から3列目くらい。このあたりには、優勝や入賞狙いのランナーがひしめいていておもしろい。あとで分かったのだが、私がしゃべらせてもらっていたのは60代の部優勝の植草さんや、同5位の伊藤さんだった。

 先週最初の1kmが3分50秒だったので、それより少しだけ速く入りたかった。自分ではそのつもりで走っていたのだが、1kmの標示がない。前日見た1kmの標示は、ハーフコース用のものだったようだ。
 また、ほぼ平坦だと思っていたコースは意外と手ごわかった。JRの下をくぐったりなど細かなアップタウンあり、2回の折り返しありという難コース。
 先週の5kmが20分20秒だったので、1kmあたり4秒速く走らないと20分は切れない。しかし、そのあともキロ表示はなく、速いのか遅いのかさっぱり分からない。とにかく前に見えていた伊藤さんの背中を追った。

 「残り1km」の標示があり、そのとき時計を確認すると16分21秒。
 「あかんがなー。」
 せめて最後の直線1kmを4分切りで・・・。

 最後はそれなりにがんばり、20分21秒でゴール。私の時計では、最後の1kmは3分59秒。
 「あー、心臓バクバク。」

 5km20分切りを狙うには、ちょっと準備がおろそかやったね。次の11月10日の「南紀日置川」5kmでは、しっかり準備して19分台を出そう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 心臓バクバクでゴールして、記録証をもらうと20分21秒。がんばったつもりが先週とほぼ同じタイム。「あーあ」と思ったら、記録証発行係の方が入賞のフダをくださった。

 「やったー!」

 思ってもみなかったギリギリ8位入賞。
 このタイムで入賞は面目ない気もしたが、最後まで気を抜かずに走りきったごほうびですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かっぱすいとんをいただいて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 表彰台に上れるのは3位まで。
 私は8位なので、大会役員さんにお願いして記念写真を撮っていただいた。リニューアルの第1回大会で入賞できてうれしい。無欲の勝利でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 知り合いの応援にと思ってゴール前に行くと、永井さんがゴール。1時間25分くらいでしょうか。
 相変わらず軽快な走りです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰ってきました、私の勝手なライバル松本一之さん。
 しかし、どういうわけかピンボケ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと声をかけそびれてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後の一枚。
 目標には届かず1時間28分。それでも、3位に滑り込まれるところはさすが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8位は賞状だけかと思ったら、たくさんの賞品。
 思いがけない入賞だけでもうれしかったのに、こんなにたくさん賞品がいただけるなんて・・・。来年も狙いたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時スタートのハーフの部は12時で競技終了。
 少し暑かったので、関門に引っかかった方も多かったかも。しかしゴールされた方に聞いて見ると、応援が多くてうれしかったとのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後片付けをしているとき、かわいいワンちゃんがテント前を追加。追いかけて写真撮影。
 「ワンちゃんのお名前は?」
 「ごまです。」
 「ああー、ごまちゃん。これで4回目ですよね。」

 このブログの常連(?)、ごまちゃんでした。
 「また、来年もね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全部片付け終わって、車をUターンするときに後ろの木にぶつかる。バックモニターがあるのに、なにしてるこっちゃら。まだ新車になって3ヶ月もたってへんのに。
 「見てへんかったー。」
 車の後ろに小さいへこみ。
 歳をとるに連れて集中力散漫になっているので、気をつけなければ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年09月28日(土)

第23回関西学生対校女子駅伝 [陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

■オープン参加

 NO.28 和京府繊大 (キョウフ・ワカヤマ・キョウトコウセン)

第1区(3.9km) 小枝 清花 ( 1) コエダ サヤカ 京都工繊大

第2区(3.3km) 西村 佐保 ( 1) ニシムラ サホ 京都府立大

第3区(6.5km) 庵原 瑞穂 ( 4) イハラ ミズホ 京都府立大
 
第4区(6.5km) 山上 紅里 ( 2) ヤマガミ アカリ 京都府立大

第5区(3.3km) 山下 春華 ( 3) ヤマシタ ハルカ 和歌山大

第6区(6.5km) 竹多 景子 ( 2) タケダ ケイコ 京都府立大

補欠        安藤 千晶 ( 2) アンドウ チアキ 京都府立大

 昨年は京都府立大陸上部史上初の単独チームでの出場でしたが、今年は残念ながら合同チームでのオープン参加。

 私たちは、毎年「駒ヶ根高原マラソン」の前日受付出店で応援に行けなかった。今年から前日受付がなくなったので、駅伝の応援をしてから駒ヶ根に向かいます。
 ひとりひとりが自分の力を出し切って、1秒でも速くたすきリレーをしてほしい。
--------------------------------------------------------------------------------

【第1区】 小枝選手(京都工繊大) 15分21秒(区間27位相当)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------
【第2区】 西村選手(京都府立大) 12分28秒(区間19位相当)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------
【第3区】 庵原選手(京都府立大) 25分23秒(区間24位相当)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------
【第4区】 山上選手(京都府立大) 26分20秒(区間24位相当)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------
【第5区】 山下選手(和歌山大) 14分21秒(区間27位相当)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------
【第6区】 竹多選手(京都府立大) 30分27秒(区間27位相当)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------
【総合結果】

第1位  大院大A  1時間40分03秒
第2位  立命大A  1時間40分32秒
第3位  関西大   1時間40分47秒
第4位  佛教大A  1時間40分56秒
第5位  京都産大  1時間41分25秒
第6位  光華女子大 1時間43分50秒

(27番目) 和京府繊大 2時間04分20秒

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------

 最終第5区では先頭から15分で繰り上げスタートとなる。3大学合同チームは、残念ながら最終区でたすきがつながらなかった。
 来年こそ最後までたすきをつないでほしい。できれば、京都府立大単独チームで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この「神戸しあわせの村」駅伝コースは、同じところをぐるぐる回るので応援のしがいがあった。大声で応援したつもりだが、気づいてもらえただろうか。
 廉は、メンバー不足のため12月の「京都学生駅伝」に出られないまま卒業する。一度は見たかったなあ、廉がたすきをかけて走っているところを・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年09月27日(金)

「ひゃくまん」さん [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 金沢の「マラソンに挑戦する会」の前日は、必ず「割烹・百萬」さんに行っている。毎年行って写真を撮らせてもらっているのだが、しばらく公開する機会がなかった。
 今年はこんな感じでした。
          ↓

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は近くの宿が取れず、金沢駅近くのホテルからタクシーで行くことになった。それでも、ヨメさんは「百萬」さんのおかみさんとしゃべりたかったようだ。
 二人のお子さんが「兄・妹」で、うちとよく似た感じ。そのあたり、話が合うようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰るとき見送りに出てきてくださったおかみさんと、無理やりツーショット。
 「また、なんかに載せるんでしょ。」

 はい、載せさせていただきました。
 でも、ちゃんと宣伝しておきますよー。

 金沢市笠舞の「割烹・百萬」さん、おいしくていいふんいきのお店です。
 金沢に来られた方は、ぜひいらしてください。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 昼過ぎバイトから帰り、「さあ、トラックに向けてしっかり走ろう」と思ったが・・・、体が重い。
 そらそうや。水曜の10時50分に家を出て帰ってきたのが夜12時前。木曜も10時50分に家を出て泊まり。今日の昼1時過ぎに帰宅。計算してみると、この3日間で40時間以上拘束(通勤を含む)。
 それに、最後の見回りが終わって寝るのが12時すぎ。朝は6時半に起きればいいのだが、5時ごろ調理員さんが出勤してきてその音で目が覚める。実質寝てるのは4時間くらいか。そりゃ体が重いはず。

 夕方6kmコースを走るつもりでスタートしたが、あまりにもしんどく3kmに短縮。16分30秒。
 ふらふらになりつつ1kmダウンジョグ。今日はたったの4km。
 「あきましぇん!」
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 バイトが3日続いたので、きくとの散歩は3日ぶり。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 喜んでくれてんのかなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年09月26日(木)

真剣に走っているとこです [ランニング]

画像(320x222)

 9月22日の金沢、「マラソンに挑戦する会」の5kmゴール手前。フルに挑戦されていた走友・有田さんが、私の劇走ぶりを撮ってくださっていた。そして、メールで送ってくださったときの題が「真剣に走っているとこです」。私がカメラも持たず真剣に走っているところなんてめずらしい。いい写真を撮ってもらいました。有田さん、ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう1枚は、朝一。
 「社長、おはようございます。」
 「社長はあっちです。」

 ああ、また「ヨメさんが社長」と説明せんなん。朝から疲れるわーと思いながら振り返ると、「なーんや、有田さんかいな。」わざとこんなことゆうとるんやわ。
 まあ、私が仕事をしているふりを撮ってくれはったからいいか。出張販売のときは、まずまず役に立っていると思うんですが・・・。
-------------------------------------------------------------------------------

 昨日から今日にかけて、いいお知らせがあった。
 まず、10月12、13日の「甲賀市民体育大会」。ここにバイトが入る予定だったがなくなった。一応両日申込みだけはしておいたのだが、これで選んで出ることができる。

 12日(土) 1500m、5000m
 13日(日) 1500m、5000m、やり投げ

 これは土曜に5000mを走っておいて、日曜に1500mとやり投げに出るというのがいいんかな。3種目とも1年前の記録(5分20秒30、19分48秒62、22m33)を上回りたいが、それはあと2週間の練習次第。
 毎週木金に寮の管理代行のアルバイトが入っているので、そのあたりをうまく調整してしっかりとした計画を立てなければ。

 14日(祝)もバイトが入らなかったので「京都鴨川ゆっくりラン」にも参加できる。これは本当にゆっくり走ろう。

 そしてもう一つ。
 10月20日開催の「舞鶴赤れんがハーフマラソン」事務局さんから出店OKのお知らせ。これで、私の参加申し込みが無駄にならずに済んだ。第1回大会ということで商売になるかどうか分からないが、地元京都府の大会に出店できるのは意義深い。
 第1回大会なので、会場やコースの写真をいっぱい撮って来よう。次回出ようと思っておられる方の参考になるように。

 これで、10月はレースなしかもと思っていたのがいい目標ができた。トラックは真剣に走り、やり投げとロードレースは思いっきり楽しみたい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2013


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

さらに体重増加

さらに体重増加

力

「羊の木」-夫婦50割引-

「羊の木」-夫婦50割引-

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.