パオパオだより

2013年10月06日(日)

第34回余呉湖健康マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時半出発で余呉湖へ。
 今日は私は出場せず。ヨメさんが2kmファミリーの部にエントリー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は、20数年前に一度出店させてもらっている。そして間がぐっと開いて、去年久しぶりの出店。あまり売れなかったが、日帰りで来れて、高速代やガソリン代もしれているので今年も出店させていただいた。続けて来ていたら、なじみのお客様も増えていくものなので・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時10分から、2kmファミリーの部がスタート。
 ヨメさんのスタート前の写真をパチリ。
 ゴールも撮ろうと待ち構えていたが見つけられず。もっとハデなかっこうしてもらわんと・・・。
 ヨメさんは11分07秒でゴール。
 「うーん、やっぱり距離不足か?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、ガーミンGPS腕時計をつけて2kmコースへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天女の羽衣の木のところで、かわいいワンちゃんに遭遇。

 「あっ、かみますよ」と飼い主のご夫人。
 「いや、そうなんですか。」
 「こわがりでね。」
 「いやー、うちのといっしよですわ。お名前は?」
 「くまです。」
 「くまちゃん、オッサンかんでもええで。くまちゃんの鼻のしわの数もっとふやさんと。それではあんまりこわないで。オッサンなあ、いっつも自分とこの犬にかまれとるしー。ちーでるくらいな。」
 それを聞いて、くまちゃんの飼い主さんご夫妻が驚かれていた。

 くまちゃんの飼い主さんは京都市下京区の方で、今日は余呉湖に遊びに来られたようだ。くまちゃんは子犬の譲渡会でもらってきたということだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「くま・メス・6歳」

 いい飼い主さんにめぐり合えたね。また、来年も来てほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天女の羽衣の木の先の折り返しで910mくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう、14km(2周)の部がスタンバイしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートラインを越えた少し先がゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール地点に入るわけには行かないので、その横で時計を止める。
 距離は・・・、1850m!
 やっぱり、150mも短かったかー。

 ヨメさんの11分07秒を2kmに換算してみると、ちょうど12分。
 私の去年のぶっちぎり1位の6分46秒は、7分18秒。
 「こんなもんですねー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会の運営に地元の小学生がたくさん携わっていた。私が見たのは、記録速報を掲示板に届ける役目をしていた小学生。ヨメさんは、三角コーンを設置する役目の子。ランナーが気持ちよく走れるように、この子たちも大いに働いてくれていた。その評価はしっかりとしてあげたい。(ランネットの大会評価にそんな項目はないけれど・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周コースの1周目が50人ほど帰ってきた時、私も便乗ラン。 
 5kmのタイムトライアルをしたかったので、スタート地点へ。
 そしたら、さっきのくまちゃんの飼い主さんこ夫婦にまた遭遇。これで力モリモリ。
 ジャマにならないように歩道からスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1km  4分04秒
 2km  8分22秒(4分17秒)
 3km 12分36秒(4分14秒)
 4km 16分55秒(4分19秒)
 5km 21分01秒(4分06秒)

 うーん、惜しい!
 21分切りをめざしてスタートしたのだが・・・。
 でも、すごくいい練習になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとはゆっくり「京都キャロット」出店テントまで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのテントに戻って6.5km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は、お向かいに出ていたテントでうどん(250円)とゆで卵(50円)。

 このお向かいの食べ物のテントはかなりにぎわっていた。ところが、うちの並びのランニング用品の4店舗はさっぱり。去年でも損得ギリギリのラインだったのに、今年はその半分にも遠く届かなかった。あーあ、大赤字!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあ、ヨメさんは2kmを気持ちよく走れたようだし。私も勝手に5kmTTができたし。帰りのSAで、おいしい三井寺力餅も買えたし。
 でも、この売り上げでは来年はちょっと考えもんかも・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年10月05日(土)

国際ゴールドマスターズ京都大会 [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私も出たかったゴールドマスターズ。せっかくの地元京都・西京極陸上競技場での開催なのに、諸般の事情で参加申し込みは断念。
 その代わり、今日はいつもお世話になっている京都走ろう会の八田努さんの応援に。
 15時40分からの「2000mSC」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 表彰式は見られなかったが、たぶんM70クラスの優勝でしょう。
 きれいな走りを見せていただきありがとうございました。
 私も来週しっかり走ります。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 八田さんを応援している途中、三重のスプリンター・森田亨さんに遭遇。
 「やあ、藤井さん。今ね、私の妹が出てるんやわ。」
 「えっ、2000障害に?」
 「そう、もうすぐこっちに走ってくるでしょう。」

 森田さんの妹さんはウルトラマラソンにも挑戦しておられるとはお聞きしていたが、まさか2000mSCまでとは・・・。3年後、私が60歳になったら直接対決ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとは3000mSC。出たかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日本記録を持っておられる曽野さんのラストラン。
 曽野さんも来年から2000mSC。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場でお話した方。
 柴田さん(京都走ろう会)、中島さん、太田さん、小嶋さん(以上滋賀マスターズ)。
 今日は短距離が中心だったので、知り合いは少なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかく西京極へ来たので、1250mのジョギングコースを走ることにした。
 そのコースを散歩していたかわいいワンちゃん。
 「ちゃちゃ・メス・13歳」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1.5kmアップのあと、1250mを4周。
 4周ともちゃちゃが応援(?)してくれていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、23分08秒。
 まあ、今はこんなもんですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグをしているときにはかわいいネコちゃんも発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、1.5+5+1.5で8km。

 西京極に来たときは、トラックだけではなくこの周回コースも練習するといい。
 かわいいワンちゃんネコちゃんにも会えるし・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年10月04日(金)

朝練は体に悪い? [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も昼前から12時間バイト。9時から「あいおわ治療院」の予約を入れてあるので、今日走るにはそれまでの時間しかない。
 昨日も「朝練」と言っていたが、走り出したのが10時40分ころなので実質は「昼練」。今日は7時半からなので「朝練」と言ってもいいでしょう。

 しかしながら、私は朝は大の苦手。廉の話によると、早朝走るとランナーにいっぱい出会うらしい。私はランナー暦31年になるが、朝に練習したことはない。

 さて、今日の朝7時半。
 「すがすがしすぎる。朝日が体に刺さる。空気がきれいすぎる。」
 とかなんとか言いながら走り出す。やっぱり体は動かない。
 今日もまた「5kmTTコース」を設定するために・・・、そう思いながらなら何とか走れる。

 完全往復はあきらめて、M字型にコースを取れば5kmにならないか。バスどおりに出で、地球研前スタート。気持ちよく走れる岩倉自動車教習所前までが1.8km。ここから円通寺に戻り、裏の道を南下。峠を越えいくらか下ったところで折り返して地球研前に戻る。
 「4.8kmかー、惜しい!」
 このコースも、いいタイムが出そうにないので失格。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 200mつないで、洛北病院一周も測ってみた。1km近くあると思っていたら750m。人間の感覚って、こんなもんなんですね。

 もう「5kmTTコース」設定はあきらめた。
 いっそのこと、一番身近な東映団地を使ったらどうか。
 普通に一周走ったら680m。と言うことは、南に160m下がって折り返してきたら320mプラスでちょうど1kmになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南にはみ出す部分には、かわいいかわいいエルちゃんがいる。じゃじゃ馬・きくが一目も二目も置いているご近所犬。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのきくはにせシェパードだが、エルちゃんはほんもののシェパード。
 この前を5回通って5kmタイムトライアルをするのもいいかも。エルちゃんも喜んでくれるかも。

 今日は2周で2km。
 全部で4.8+0.2+0.75+0.25+0.68+2で、約8.7km。

 朝練は体に悪いけど、エルちゃんさわれたからGOOD!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年10月03日(木)

「日本の悲劇」 -夫婦50割引- [映画]

画像(320x223)・拡大画像(599x418)

◎シネマトゥデイより

■解説: 『バッシング』などの小林政広監督が、余命3か月の父親とその父の年金を頼りに生活するうつ病の息子の悲劇を描く社会派ドラマ。ガンと診断され封鎖した自室にこもった父の息子への思い、何もできずに過ぎ行く日を暮らす息子の様子をつづる。小林監督作『春との旅』にも主演した日本屈指の名優、仲代達矢が父親を熱演。息子役の北村一輝のほか、大森暁美と寺島しのぶが共演する。現代の問題点をえぐり出す小林監督の鋭い着眼点と物語、キャスト陣の渾身(こんしん)の演技に圧倒される。

■あらすじ: 2011年3月11日の東日本大震災の日。東京の下町に住む村井不二男(仲代達矢)は入院し、肺ガンの手術を受ける。秋になり、再び手術をしなければ余命は3か月だと宣告されるが、勝手に退院。不二男と暮らす息子の義男(北村一輝)は無職で、妻と別れ、不二男の年金を頼りに生活していた。帰宅した不二男は義男の説得も聞かず、自室のドアや窓を封鎖して「ミイラになる」と言い放ち……。
--------------------------------------------------------------------------------

 昨日ヨメさんを映画に誘うと、超久しぶりのOK。
 「星守る犬」(2011年6月15日)
 「猿の惑星・創世記」(2011年11月2日)
 「デンデラ」(2012年1月19日)
 振り返ってみると、この時期7か月の間に3回もいっしょに映画に行っている。このあたりは仲が良かったんかしらん。二人いっしょに映画に行くのは、1年8か月ぶりということになる。

 さて、何を見るか。
 私が日本の男優で好きなのは、三國連太郎と仲代達矢。三國さんは亡くなってしまったので、もう仲代さんに期待するしかない。仲代さんの顔は、いくら見ていてもあきない。
 女優さんで好きなのは満島ひかり。結婚されてちょっとがっかりなところもあるのだが、満島さんもいくら見ていてもあきない。

 昨日の午後、この二人がバッティング。
 「夏の終り」・満島ひかり(京都シネマ)
 「日本の悲劇」・仲代達矢(京都みなみ会館)

 私としては満島ひかりのほうに行きたかったのだが、お昼をゆっくり食べていたのと駐車場の関係で間に合わず。それぞれの車2台で京都みなみ会館に向かった。

 私が見る映画ではたいてい10人を超えることはないのだが、「日本の悲劇」は30人超か。
 映画チラシはカラーだったが、全編モノクロだった。私はストーリーではなく、仲代達矢の顔を見に行った。そういう意味では、あまり変化がなくちょっと不満かな。
 それと、寺島しのぶさんが出ておられたので仲代さんとどう絡むのか期待してしまった。電話の呼び出し音はドキドキしたけど・・・。

 映画が終わって。
 「クギ、買いに行かなあかん。」
 「アンタはそこまでできん。もししたとしても、全員無視やな。」
 「いやいや、きくちゃんが『オッサン、へこらさんかい!』ゆうて、戸にぶち当たってくると思うで。」 
 「そやな。」

 2011年1月に見た仲代さんの「春との旅」も良かった。仲代さんは今80歳。長生きして、まだまだ映画に出てほしい。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もお昼前から12時間のバイト。
 しかし、西京極サブグランドの使える日だったので朝練。

 家を9時前に出て、着いたのは40分後。昨日の野洲川までは35kmほどを1時間。西京極までは13kmくらいなのに40分。街中を通るとずいぶん時間がかかる。

 サブトラックには高校生らしき子が多数。マスターズの方はあまり見かけなかった。
 とりあえず久しぶりにトラックを走りたかっただけで、何から始めたらいいのかよく分からない。廉に聞いてきたらよかった。
 まずは大回り4周で2km。
 やっぱり、インターバルですかね。800+400を5本。
 2分58秒
 2分58秒
 3分01秒

 ここで、京都マスターズの八田さんからアドバイス。
 「足はしっかり動いているのに足首がまったく動いていない。そのため、ストライドが狭くスピードも出ない。」
 「腕ふりのとき肘が外側に行きすぎ。腰が落ち、上半身が前かがみすぎ。」

 思い当ることが多かったが、一番最初に指摘された「足首が動いていない」というのはあまり意識していなかった。そう言えば、「あいおわ治療院」の高橋大輔似の先生もそんなこと言ってはったなあ。

 残り2本は、スピードを落とし、指摘された点を意識して走った。 
 3分25秒
 3分10秒
 見てくださっていた八田さんが「だいぶようなってる、あとは肩の力を抜いて・・・」とのこと。

 100mつないで、最後に1500m。
 5分59秒(1分31、1分38、1分38、1分10)。
 ヘロヘーロ。
 500mダウンジョグをして、今日は合計10.1km。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 適切なアドバイスをくださった八田さん、どうもありがとうございました。熱心に誘ってくださった「ゴールドマスターズ大会」(10月5日、6日)には私は出られませんが、八田さんの出られる2000mSCは応援に行こうと思っています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 更衣室の水シャワーは冷たかった。有料でいいので、温水シャワーを使えるようにしてほしい。(これから先、だれが水のシャワー使う?)

 西京極の駐車場を出たのは11時を過ぎていたが、バイト先の二条駅までは近かった。車で15分。「スーパー・ライフ」の駐車場に入れ、走ることもなくバイト先へ。

 今日明日と、私と廉は連続バイト。昼ごはん晩ごはんともヨメさん一人。
 「ひとりヨッパライにならへんかったらええんやけど・・・。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年10月02日(水)

「ネパールキッチン・サムジャナ」 [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお昼は、久しぶりに3人で外食。
 高野のイズミヤの北向かいのネパール料理店「サムジャナ」。ここは初めて行くお店。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ランチセットは600円から。
 ナンは小さいのと大きいのが選べる。私と廉は大きいほう、ヨメさんは小さいほう。大きいほうも残さず食べれば値段は同じ(食べ残したら+30円)。
 カレーも4種類の中から選べる。私は日替わりカレー(今日はかぼちゃとブロッコリーのカレー)にした。ナンとよく合いおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ナンの下にライスとスープがかくれていた。すごいボリューム。
 それでも、私が一番にペロリ。若者・廉は私と同じ量のランチに四苦八苦していた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お腹ポンポンになった廉はそのあと大学に行ったのだが、ずっと苦しかったそうだ。
 「次に行くときはちっさいほうのナンにしよう。」
 「パオパオはおっきいほうで全然だいじょうぶやけど。」

 食べすぎかなあ・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 久しぶりにトラックで練習しようと調べたら、西京極サブトラックは使える日ではなかった。それならと、野洲川陸上競技場へ。家からちょうど1時間。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが、テントが3つもはってある。
 よーく見ると、たぶんどこかの会社の運動会。
 「フィールドは使えますけどトラックはちょっと・・・」と言われ使用断念。急いでとんぼ返り。

 お昼まで時間がなかったので、1.2kmジョグのあと2000m1本。9分10秒。おそっ!
 でも初めはこれくらいでいいんです。だんだん縮めていったらいいんです。
 1.2kmジョグをプラスで4.4km。

 お昼を食べに行って、そのあと映画。
 夕方もう一度ランへ。どうしても5kmTTコースを設定したく、今日は岩倉自動車教習所方面へ。こちらも広い歩道があり走りやすいのだが2km弱しかない。信号にかからないカーブの少ない2.5km往復コースってね、なかなか取れないんですよねー。
 無理やり5km走ったが、このコースも失格。1.25kmを2往復したほうがましかな。

-------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も長代川沿いの散歩道。
 何か見つけたか?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なーんにもありませーん。はっはっはっはー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年10月01日(火)

ガーミン・フォアアスリート910XTJ [ランニング用品]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」でガーミンのGPS腕時計を取り扱い開始。そこで、ガーミンの代理店さんが「使ってみてください」とGPS腕時計を貸し出してくださった。
 私には最上級モデル「910XTJ」、ヨメさんには入門モデル「10J」。
 「910XTJ」にはさまざまな機能があるのだが、説明書をしっかり読んでいなかったのでよく分からない。もともと私は走った距離さえ分かればいいほうなので、こんな多機能なモデルを与えられても使いこなせない。

 前から5kmのタイムトライアルコースを設定したかったので、家の近くからそれに適したコースが取れないかを調べてみた。
 このGPS腕時計では、1000mまでは1m単位で、それを超えると10m単位で測れる。
 バス通りに出て、いつもの1000mTTコース。ここは、正確には1005mほどだった。そこから叡電線路南側へ。岩倉駅前で2.1km。あと400mがうまく取れない。2回カーブしてやっと2.5km。これではタイムトライアルコースとしては失格。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りに一条山一周を測ってみた。978m。
 1000mにちょっとだけ足りない。でも5周と110m走ったら5kmになる。この5kmコースもおもしろいかもしれない。

 一度スタート地点まで戻り、次は京都精華大前を通り叡電線路北側へ。また岩倉駅に突き当たり左折。ローソンのところに来てもまだ2.35kmくらい。今度は右折。これも、TTコースとしては失格。
 京都の街中で、信号にかからずカーブも少なく2.5kmのコースを取るのは至難の技。このGPS腕時計を貸してもらっている間にまた探してみよう。

 またスタート地点に戻り、今度は長代川をぐるっと一周(きくの散歩の短いコース)。964m。家を出て一周するとちょうど1000mくらい。このコースをぐるぐる回るのもおもしろいかも。でも毎日通っているところなので、3周くらいであきそう。

 今日はただ距離を測っただけ。まあまあ使いやすいと思った。重量72gはそう聞くとビックリだが、実際腕につけているとそんなにも重くは感じなかった。
 私のように決まったコースを練習に使っているものには、ここまでの機能は必要ない。しかし、距離のよく分からないトレイルコースで練習しておられる方にはありがたい機能がいっぱいだと思う。
 フルやウルトラをがんばっていた3年前なら、のどから手が出るほどほしかっただろう。今は、ただ距離が測れるだけの機能で10000円くらいの軽量GPS腕時計が出たらなあと思う。
 値段の高い商品は、タイミングが合わないとなかなかな買うことはできない。どうか、タイミングのよいお客様が現れますように。

 今日は、2.5+1.5+1(一条山)+1と5+1(長代川)で、合計12km。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2013


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

伊江島トリプルへ

伊江島トリプルへ

京都走ろう会例会〜真樹も参加〜

京都走ろう会例会〜真樹も参加〜

大学クラス会2022

大学クラス会2022

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.