2013年10月04日(金)
朝練は体に悪い? [ランニング]
今日も昼前から12時間バイト。9時から「あいおわ治療院」の予約を入れてあるので、今日走るにはそれまでの時間しかない。
昨日も「朝練」と言っていたが、走り出したのが10時40分ころなので実質は「昼練」。今日は7時半からなので「朝練」と言ってもいいでしょう。
しかしながら、私は朝は大の苦手。廉の話によると、早朝走るとランナーにいっぱい出会うらしい。私はランナー暦31年になるが、朝に練習したことはない。
さて、今日の朝7時半。
「すがすがしすぎる。朝日が体に刺さる。空気がきれいすぎる。」
とかなんとか言いながら走り出す。やっぱり体は動かない。
今日もまた「5kmTTコース」を設定するために・・・、そう思いながらなら何とか走れる。
完全往復はあきらめて、M字型にコースを取れば5kmにならないか。バスどおりに出で、地球研前スタート。気持ちよく走れる岩倉自動車教習所前までが1.8km。ここから円通寺に戻り、裏の道を南下。峠を越えいくらか下ったところで折り返して地球研前に戻る。
「4.8kmかー、惜しい!」
このコースも、いいタイムが出そうにないので失格。
200mつないで、洛北病院一周も測ってみた。1km近くあると思っていたら750m。人間の感覚って、こんなもんなんですね。
もう「5kmTTコース」設定はあきらめた。
いっそのこと、一番身近な東映団地を使ったらどうか。
普通に一周走ったら680m。と言うことは、南に160m下がって折り返してきたら320mプラスでちょうど1kmになる。
南にはみ出す部分には、かわいいかわいいエルちゃんがいる。じゃじゃ馬・きくが一目も二目も置いているご近所犬。
うちのきくはにせシェパードだが、エルちゃんはほんもののシェパード。
この前を5回通って5kmタイムトライアルをするのもいいかも。エルちゃんも喜んでくれるかも。
今日は2周で2km。
全部で4.8+0.2+0.75+0.25+0.68+2で、約8.7km。
朝練は体に悪いけど、エルちゃんさわれたからGOOD!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2013年10月03日(木)
「日本の悲劇」 -夫婦50割引- [映画]
◎シネマトゥデイより
■解説: 『バッシング』などの小林政広監督が、余命3か月の父親とその父の年金を頼りに生活するうつ病の息子の悲劇を描く社会派ドラマ。ガンと診断され封鎖した自室にこもった父の息子への思い、何もできずに過ぎ行く日を暮らす息子の様子をつづる。小林監督作『春との旅』にも主演した日本屈指の名優、仲代達矢が父親を熱演。息子役の北村一輝のほか、大森暁美と寺島しのぶが共演する。現代の問題点をえぐり出す小林監督の鋭い着眼点と物語、キャスト陣の渾身(こんしん)の演技に圧倒される。
■あらすじ: 2011年3月11日の東日本大震災の日。東京の下町に住む村井不二男(仲代達矢)は入院し、肺ガンの手術を受ける。秋になり、再び手術をしなければ余命は3か月だと宣告されるが、勝手に退院。不二男と暮らす息子の義男(北村一輝)は無職で、妻と別れ、不二男の年金を頼りに生活していた。帰宅した不二男は義男の説得も聞かず、自室のドアや窓を封鎖して「ミイラになる」と言い放ち……。
--------------------------------------------------------------------------------
昨日ヨメさんを映画に誘うと、超久しぶりのOK。
「星守る犬」(2011年6月15日)
「猿の惑星・創世記」(2011年11月2日)
「デンデラ」(2012年1月19日)
振り返ってみると、この時期7か月の間に3回もいっしょに映画に行っている。このあたりは仲が良かったんかしらん。二人いっしょに映画に行くのは、1年8か月ぶりということになる。
さて、何を見るか。
私が日本の男優で好きなのは、三國連太郎と仲代達矢。三國さんは亡くなってしまったので、もう仲代さんに期待するしかない。仲代さんの顔は、いくら見ていてもあきない。
女優さんで好きなのは満島ひかり。結婚されてちょっとがっかりなところもあるのだが、満島さんもいくら見ていてもあきない。
昨日の午後、この二人がバッティング。
「夏の終り」・満島ひかり(京都シネマ)
「日本の悲劇」・仲代達矢(京都みなみ会館)
私としては満島ひかりのほうに行きたかったのだが、お昼をゆっくり食べていたのと駐車場の関係で間に合わず。それぞれの車2台で京都みなみ会館に向かった。
私が見る映画ではたいてい10人を超えることはないのだが、「日本の悲劇」は30人超か。
映画チラシはカラーだったが、全編モノクロだった。私はストーリーではなく、仲代達矢の顔を見に行った。そういう意味では、あまり変化がなくちょっと不満かな。
それと、寺島しのぶさんが出ておられたので仲代さんとどう絡むのか期待してしまった。電話の呼び出し音はドキドキしたけど・・・。
映画が終わって。
「クギ、買いに行かなあかん。」
「アンタはそこまでできん。もししたとしても、全員無視やな。」
「いやいや、きくちゃんが『オッサン、へこらさんかい!』ゆうて、戸にぶち当たってくると思うで。」
「そやな。」
2011年1月に見た仲代さんの「春との旅」も良かった。仲代さんは今80歳。長生きして、まだまだ映画に出てほしい。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日もお昼前から12時間のバイト。
しかし、西京極サブグランドの使える日だったので朝練。
家を9時前に出て、着いたのは40分後。昨日の野洲川までは35kmほどを1時間。西京極までは13kmくらいなのに40分。街中を通るとずいぶん時間がかかる。
サブトラックには高校生らしき子が多数。マスターズの方はあまり見かけなかった。
とりあえず久しぶりにトラックを走りたかっただけで、何から始めたらいいのかよく分からない。廉に聞いてきたらよかった。
まずは大回り4周で2km。
やっぱり、インターバルですかね。800+400を5本。
2分58秒
2分58秒
3分01秒
ここで、京都マスターズの八田さんからアドバイス。
「足はしっかり動いているのに足首がまったく動いていない。そのため、ストライドが狭くスピードも出ない。」
「腕ふりのとき肘が外側に行きすぎ。腰が落ち、上半身が前かがみすぎ。」
思い当ることが多かったが、一番最初に指摘された「足首が動いていない」というのはあまり意識していなかった。そう言えば、「あいおわ治療院」の高橋大輔似の先生もそんなこと言ってはったなあ。
残り2本は、スピードを落とし、指摘された点を意識して走った。
3分25秒
3分10秒
見てくださっていた八田さんが「だいぶようなってる、あとは肩の力を抜いて・・・」とのこと。
100mつないで、最後に1500m。
5分59秒(1分31、1分38、1分38、1分10)。
ヘロヘーロ。
500mダウンジョグをして、今日は合計10.1km。
適切なアドバイスをくださった八田さん、どうもありがとうございました。熱心に誘ってくださった「ゴールドマスターズ大会」(10月5日、6日)には私は出られませんが、八田さんの出られる2000mSCは応援に行こうと思っています。
更衣室の水シャワーは冷たかった。有料でいいので、温水シャワーを使えるようにしてほしい。(これから先、だれが水のシャワー使う?)
西京極の駐車場を出たのは11時を過ぎていたが、バイト先の二条駅までは近かった。車で15分。「スーパー・ライフ」の駐車場に入れ、走ることもなくバイト先へ。
今日明日と、私と廉は連続バイト。昼ごはん晩ごはんともヨメさん一人。
「ひとりヨッパライにならへんかったらええんやけど・・・。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年10月02日(水)
「ネパールキッチン・サムジャナ」 [グルメ情報]
今日のお昼は、久しぶりに3人で外食。
高野のイズミヤの北向かいのネパール料理店「サムジャナ」。ここは初めて行くお店。
ランチセットは600円から。
ナンは小さいのと大きいのが選べる。私と廉は大きいほう、ヨメさんは小さいほう。大きいほうも残さず食べれば値段は同じ(食べ残したら+30円)。
カレーも4種類の中から選べる。私は日替わりカレー(今日はかぼちゃとブロッコリーのカレー)にした。ナンとよく合いおいしかった。
ナンの下にライスとスープがかくれていた。すごいボリューム。
それでも、私が一番にペロリ。若者・廉は私と同じ量のランチに四苦八苦していた。
お腹ポンポンになった廉はそのあと大学に行ったのだが、ずっと苦しかったそうだ。
「次に行くときはちっさいほうのナンにしよう。」
「パオパオはおっきいほうで全然だいじょうぶやけど。」
食べすぎかなあ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
久しぶりにトラックで練習しようと調べたら、西京極サブトラックは使える日ではなかった。それならと、野洲川陸上競技場へ。家からちょうど1時間。
ところが、テントが3つもはってある。
よーく見ると、たぶんどこかの会社の運動会。
「フィールドは使えますけどトラックはちょっと・・・」と言われ使用断念。急いでとんぼ返り。
お昼まで時間がなかったので、1.2kmジョグのあと2000m1本。9分10秒。おそっ!
でも初めはこれくらいでいいんです。だんだん縮めていったらいいんです。
1.2kmジョグをプラスで4.4km。
お昼を食べに行って、そのあと映画。
夕方もう一度ランへ。どうしても5kmTTコースを設定したく、今日は岩倉自動車教習所方面へ。こちらも広い歩道があり走りやすいのだが2km弱しかない。信号にかからないカーブの少ない2.5km往復コースってね、なかなか取れないんですよねー。
無理やり5km走ったが、このコースも失格。1.25kmを2往復したほうがましかな。
-------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日も長代川沿いの散歩道。
何か見つけたか?
「なーんにもありませーん。はっはっはっはー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年10月01日(火)
ガーミン・フォアアスリート910XTJ [ランニング用品]
「京都キャロット」でガーミンのGPS腕時計を取り扱い開始。そこで、ガーミンの代理店さんが「使ってみてください」とGPS腕時計を貸し出してくださった。
私には最上級モデル「910XTJ」、ヨメさんには入門モデル「10J」。
「910XTJ」にはさまざまな機能があるのだが、説明書をしっかり読んでいなかったのでよく分からない。もともと私は走った距離さえ分かればいいほうなので、こんな多機能なモデルを与えられても使いこなせない。
前から5kmのタイムトライアルコースを設定したかったので、家の近くからそれに適したコースが取れないかを調べてみた。
このGPS腕時計では、1000mまでは1m単位で、それを超えると10m単位で測れる。
バス通りに出て、いつもの1000mTTコース。ここは、正確には1005mほどだった。そこから叡電線路南側へ。岩倉駅前で2.1km。あと400mがうまく取れない。2回カーブしてやっと2.5km。これではタイムトライアルコースとしては失格。
帰りに一条山一周を測ってみた。978m。
1000mにちょっとだけ足りない。でも5周と110m走ったら5kmになる。この5kmコースもおもしろいかもしれない。
一度スタート地点まで戻り、次は京都精華大前を通り叡電線路北側へ。また岩倉駅に突き当たり左折。ローソンのところに来てもまだ2.35kmくらい。今度は右折。これも、TTコースとしては失格。
京都の街中で、信号にかからずカーブも少なく2.5kmのコースを取るのは至難の技。このGPS腕時計を貸してもらっている間にまた探してみよう。
またスタート地点に戻り、今度は長代川をぐるっと一周(きくの散歩の短いコース)。964m。家を出て一周するとちょうど1000mくらい。このコースをぐるぐる回るのもおもしろいかも。でも毎日通っているところなので、3周くらいであきそう。
今日はただ距離を測っただけ。まあまあ使いやすいと思った。重量72gはそう聞くとビックリだが、実際腕につけているとそんなにも重くは感じなかった。
私のように決まったコースを練習に使っているものには、ここまでの機能は必要ない。しかし、距離のよく分からないトレイルコースで練習しておられる方にはありがたい機能がいっぱいだと思う。
フルやウルトラをがんばっていた3年前なら、のどから手が出るほどほしかっただろう。今は、ただ距離が測れるだけの機能で10000円くらいの軽量GPS腕時計が出たらなあと思う。
値段の高い商品は、タイミングが合わないとなかなかな買うことはできない。どうか、タイミングのよいお客様が現れますように。
今日は、2.5+1.5+1(一条山)+1と5+1(長代川)で、合計12km。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年09月30日(月)
第1回信州駒ヶ根ハーフマラソン・続き [ランニング・出張販売]
準備不足だった割りにはそこそこがんばれたのにはわけがある。
朝、「京都キャロット」のテントまでブドウとおまんじゅうを持ってきてくださった方がある。それは、地元駒ヶ根の矢澤さん。「京都キャロット」のお客様なので、本来ならこちらがおみやげをもって行くべき方である。
矢澤さんはこのレースに出られるわけでもないのに、わざわざ「京都キャロット」のテントをたずねてくださった。ほんとうにありがたいことだ。
朝早起きでちょっとしんどかったが、これでだいぶやる気がわいてきた。
それともうひとつ。
スタートして1kmも行かないところで、「ふじいさーん、がんばってくださーい」との声。そのときは振り向く余裕がなかったが、「たぶん、矢澤さんの奥さんやろな」と思っていた。
そして、ゴールまで1kmを切ったところでまた「ふじいさーん!」
今度はしっかり矢澤さんの奥様と確認。「はーい」と言いながら大きく手を振ることができた。そして、そこからの残りは全力で。最後の最後にがんばれたのは矢澤さんの奥様のおかげ。
この矢澤さんご夫婦の存在が、私のギリギリ入賞の原動力であったような気がします。
後片付けは案外早くでき、お昼ご飯は2時ごろ。またもや大会会場近くの回転寿司。
ヨメさんは、ノンアルコールビールで酔っぱらい。
注文品は新幹線が運んでくれる。
これがけっこうおもしろかった。
でも、前によく行っていたもうひとつの回転寿司屋さんがなくなっていた。なくなっていたどころか、もう更地。
「同業者との競争に負けたらきついなー。明日はわが身か。」
帰りの高速SAで買った「ヤドカリパン」。
かわいいパンはおいしくないのが多いのだが、これはおいしかった。
渋滞も少しですみ、家には7時前に帰ってこれた。
長野からこの時間に帰れたら上等。
今年は売り上げ減少になったけど、来年からはまたがんばろう。
-------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日はまだ明るいうちに走りに行けた。
明るいときは、岩倉実相院経由の仏大グランド往復10km。(暗くなると、怖くて走れない。)
2kmジョグのあと、5時すぎにスタート。
行き5km27分55秒、帰り5km26分08秒で54分03秒。
2kmダウンジョグをして、今日は14km。
フェザーファイン、なかなかよろしい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年09月29日(日)
第1回信州駒ヶ根ハーフマラソン [ランニング・出張販売]
駒ヶ根高原マラソンがリニューアル。大会会場やコースも新たに、「信州駒ヶ根ハーフマラソン」として再スタート。 長年会場内で出店させていただいていた「京都キャロット」としては、この機会に出店できないようになるのではと心配だった。しかし、新たな大会会場でもいい場所を提供していただいた。
なじみの場所ではなかったせいか、売り上げは去年よりだいぶ減ってしまった。それでもこの場所で出店し続けることができれば、また売り上げも増えていくでしょう。
「毎年この大会てに来て、キャロットさんで買い物をするのが楽しみで」とおっしゃってくださるお客様が何人もおられましたし・・・。
あさ5時起き。
コンビに寄っておにぎりなどを買って会場入り。
大会会場である駒ヶ根総合文化センターの正面入り口を入った通路に出店。
この奥に食べ物などの出店ブースがあるので、ほとんどのランナーがこの通路を通られるはず。しっかり販売しなくては。
「京都キャロット」出店テントのお向かいにはつるし飾り。小さくてかわいいお人形がたくさん飾られていた。
空は快晴。
ハーフのランナーが多くゴールされる11時すぎころは、かなり気温が上がりそう。
総数3300名の参加ということだったが、その8割ほどがハーフの部のようだ。
9時ハーフ、9時10分3km、9時20分5kmがスタート。
アップを兼ねてハーフのスタートを見に行った。スタート地点は少し狭いようにも思ったが、スタート後ずっとまっすぐなのでスムーズなスタートだった。
後ろのほうまでランナーが並んでいたが、暑くもなく寒くもなくちょうどいいあんばい。ただ、走り出せば少し暑いだろう。
アップを2kmほどして、400m離れたスタート地点へ。
今日は会場とゴール地点が離れているので、写真は撮ってもらえない。
5km20分切りを狙っているので、もちろん私の撮影ランも封印。
9時20分、5kmの部がスタート。
スタートは佐久長聖高校の子の後ろに並んだ。前から3列目くらい。このあたりには、優勝や入賞狙いのランナーがひしめいていておもしろい。あとで分かったのだが、私がしゃべらせてもらっていたのは60代の部優勝の植草さんや、同5位の伊藤さんだった。
先週最初の1kmが3分50秒だったので、それより少しだけ速く入りたかった。自分ではそのつもりで走っていたのだが、1kmの標示がない。前日見た1kmの標示は、ハーフコース用のものだったようだ。
また、ほぼ平坦だと思っていたコースは意外と手ごわかった。JRの下をくぐったりなど細かなアップタウンあり、2回の折り返しありという難コース。
先週の5kmが20分20秒だったので、1kmあたり4秒速く走らないと20分は切れない。しかし、そのあともキロ表示はなく、速いのか遅いのかさっぱり分からない。とにかく前に見えていた伊藤さんの背中を追った。
「残り1km」の標示があり、そのとき時計を確認すると16分21秒。
「あかんがなー。」
せめて最後の直線1kmを4分切りで・・・。
最後はそれなりにがんばり、20分21秒でゴール。私の時計では、最後の1kmは3分59秒。
「あー、心臓バクバク。」
5km20分切りを狙うには、ちょっと準備がおろそかやったね。次の11月10日の「南紀日置川」5kmでは、しっかり準備して19分台を出そう。
心臓バクバクでゴールして、記録証をもらうと20分21秒。がんばったつもりが先週とほぼ同じタイム。「あーあ」と思ったら、記録証発行係の方が入賞のフダをくださった。
「やったー!」
思ってもみなかったギリギリ8位入賞。
このタイムで入賞は面目ない気もしたが、最後まで気を抜かずに走りきったごほうびですね。
かっぱすいとんをいただいて・・・。
表彰台に上れるのは3位まで。
私は8位なので、大会役員さんにお願いして記念写真を撮っていただいた。リニューアルの第1回大会で入賞できてうれしい。無欲の勝利でした。
知り合いの応援にと思ってゴール前に行くと、永井さんがゴール。1時間25分くらいでしょうか。
相変わらず軽快な走りです。
帰ってきました、私の勝手なライバル松本一之さん。
しかし、どういうわけかピンボケ。
ちょっと声をかけそびれてしまった。
ゴール後の一枚。
目標には届かず1時間28分。それでも、3位に滑り込まれるところはさすが。
8位は賞状だけかと思ったら、たくさんの賞品。
思いがけない入賞だけでもうれしかったのに、こんなにたくさん賞品がいただけるなんて・・・。来年も狙いたいなあ。
9時スタートのハーフの部は12時で競技終了。
少し暑かったので、関門に引っかかった方も多かったかも。しかしゴールされた方に聞いて見ると、応援が多くてうれしかったとのこと。
後片付けをしているとき、かわいいワンちゃんがテント前を追加。追いかけて写真撮影。
「ワンちゃんのお名前は?」
「ごまです。」
「ああー、ごまちゃん。これで4回目ですよね。」
このブログの常連(?)、ごまちゃんでした。
「また、来年もね。」
全部片付け終わって、車をUターンするときに後ろの木にぶつかる。バックモニターがあるのに、なにしてるこっちゃら。まだ新車になって3ヶ月もたってへんのに。
「見てへんかったー。」
車の後ろに小さいへこみ。
歳をとるに連れて集中力散漫になっているので、気をつけなければ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】