パオパオだより

2013年03月22日(金)

お名残り惜しや [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日の荷物を詰めている真樹。
 その後ろで真樹を見守っている(?)きく。明日でお別れということは・・・、分かってへんわなあ。

 きくは真樹の犬です。
 前に飼っていたエリちゃんが死んでしまったとき、私もヨメさんも「もうよっぽど事情のあるワンちゃんに出会うまで飼わんとこ」と思っていた。でも、真樹はどうしてもまた犬が飼いたいと言っていた。そして、縁あってうちに来てくれたのが「きく」である。

 きくがうちに来てくれてもうすぐ8年。いろんなことがあったねえ。
 真樹が沖縄に行ってしまったら、そこそこうまくいっていたうちの家族のバランスが崩れてしまうのかも。どうしようかねえー。どうなるのかねー。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お名残り惜しいよねー。

 「また、きくに会いに帰ってきてねー。」
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日はブラブラジョグ。
 市原の農協に用事があったので自宅から農協、そこから店、店できくを引き取って自宅へ。4.75km、33分17秒。
 近くに用事があるとき、車を使わずできるだけ走っていくようにしている。いいことですよね。ちょこちょこでも走るようにしようっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくの誕生日(3/25)のお祝いは、沖縄から帰ってからね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年03月21日(木)

もうすぐ真樹は沖縄へ [家族]

画像(225x320)・拡大画像(451x640)

 あさって午後の便で、真樹はいよいよ沖縄へ。

 ただし、一人暮らしのスタートになるので私たち両親もついていく。何もない部屋から、基本的な日常生活が送れる部屋に変えていかなくてはならない。また、住まいの周りやそこから大学までの間にどんなものがあるかも見ておかなくてはならない。

 そして、まいどまいどの便乗レース参加。
 3月24日、糸満市で開催される「なんぶトリムマラソン」。ヨメさんにはないしょで、勝手に3人とも3kmに申し込んでおいた。
 私はぶっ飛ばす予定で11分30秒の申告。真樹とヨメさんは18分で。
 まためちゃくちゃ怒られるとビビっていたが、今回はそんなでもなかった。このごろ、真樹がちょっと走る気になってきているのを喜んでくれているのかな。

 土曜日の夜は糸満に泊まり、日曜の午前中はマラソン。そのあと名護に向かい、部屋の整理やかたづけ。この日の夕方指定でいろいろなものが届くように手配してある。
 月火の2日間で諸々のことをかたづけ、私たちは水曜の午前の便で帰ってくる。そしてそのあとは、本当に真樹の一人暮らしが始まる。

 さあて、どうなるんでしょうね。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日はレペ系練習。
 1.38+(2+1+2)+1.23。

 いつも同じではおもしろくないので、今日は最初の2km全力は線路南。8分24秒。
 一条山一周もいつもの左回りではなく右回りで。
 2本目は線路北コース。8分12秒。こちらのコースは細かいアップダウンとカーブがあるのだが、なぜかいいタイムが出る。もうちょいで8分一桁か。がんばろう。

 今日は、店往復2回で2.6kmと合わせて全部で10.2km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のきくの「ゆるゆる30mダッシュ」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「ゆるー」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2013年03月20日(水)

ギアチェンジ [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 先日の「なにわ淀川ハーフマラソン」10kmでのこと。
 ゴール前で、久しく忘れていた感覚「ギアチェンジ」ができた。
 
 完全往復のこのコースで、折り返しはちょうど20分。そのとき、私は前のランナーとも後ろのランナーとも離れ、一人ポツンと走っていた。とりあえずは100mほど先にいるランナーを追って。
 残り1kmあたりのところで、やっと前のランナーと50m差くらいに縮まった。しかし、そのときだいぶ離れていたはずの後ろのランナーの足音が聞こえてきた。
 残り500m地点で、そのランナーは私の直ぐ後ろに。

 「これは最後に私をかわしてゴールするつもりやな。そうはさせんぞ。」
 ここでまず1段ペースアップ。しかし後ろのランナーは直ぐ後ろについてくる。
 最後のカーブを曲がり、直線200m。ここでさらにぺースアップ。しかし後ろのランナーはピタッと付いてくる。
 最後の最後にまたまたぺースアップ。しかし、後ろのランナーが私以上のぺースアップ。ゴール前10mくらいでついに並ぶ。しかし、ここで私がもう1段ペースアップ。

 ゴールは私が胸先三寸リードしてなだれ込んだ・・・、はず。
 知らない間にあんなに離れていたはずの前のランナーに追いついて3人が固まってゴールした。この展開、ゴール前で見ていた人はけっこうおもしろかったと思いますけど・・・。

 川内選手やうちの廉のようにゴールしてぶっ倒れるということはなかったが、超久しぶりに力を出し切ってゴールできたように思う。

 私がしたかったのはこれなんやねえ。
 フルやウルトラはゆっくり過ぎて私の性分に合わんかった。
 「短時間だが、力の限りぶっ飛ばす」。そうそう、これこれ。
 これからも、この感覚が味わえるようにがんばろう。
 できたら、ゴールして意識朦朧になるくらいまでね。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日は6+2。
 6kmは、33分44秒。
 今日も体が重かった。でも、走り出したら何とかなる。徐々に体がほぐれていくんですかね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくの「持って来い」はさっぱり。
 それどころか、しっかりできていた「30mダッシュ」が危うい。うちの手前30mのところで「おすわり」をさせ、私が自宅前で待機。そして、「きく、おいで!」と言ったら一目散に走ってきていた。ところが、3日前くらいからズボラをするようになった。直ぐにスタートせず、動き出したかと思うとこの30mの間にあるご近所3軒の玄関をにおいでゆっくり歩いて戻ってくるようになった。 
 「これではあかんやろ!」と思いつつ、「きくちゃん、かしこかったなあ」とほめる。
 現在、「持って来い」は0点、「30mダッシュ」は制限時間オーバーの可能性あり。
 「あーあ」。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年03月19日(火)

平成24年度第2回学連競技会・続き [陸上競技]

画像(255x320)・拡大画像(511x640)

 「しっかり! しっかり・・・」
 わが子でもないのに、ただそう祈るだけ。

 女子5000mに出場した山上紅里選手(京都府立大)。陸上競技を始めて1年足らず。山上選手にとっては、もちろん初めての5000m。
 私が彼女のレースを見させてもらうのは初めてだが、序盤はきれいなフォームで中団に食らいついていた。「これは、『なんとしても19分台』という走りやね」と思いながら見させてもらっていた。
 順調だったのは3000mくらいまで。そこを過ぎたあたりから、明らかに体が固まってきた。それを振り払うかのようながむしゃらな走り。
 ラスト500mはすごかった。序盤のきれいなフォームの彼女とは別人だった。首がブルンブルン、腕は無茶振り、なんと蛇行までしている。
 しかし、そのひたむきさは見ている私にひしひしと伝わった。

 「しっかり! しっかり・・・。」
 ただ、そう祈るのみ。

 最後は、涙が出そうになるほど感動的なラストだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山上さんに初めて会ったとき、「うちの真樹にちょっと似てる」と思った。何回か「京都キャロット」にシューズなどを買いに来てくれているので、山上さんが走るときは応援に行きたいと前から思っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 女子5000mは18名。
 山上選手のことで頭がいっぱいで、私の走友・がんちゃんの娘さんの岩内選手l(龍谷大)が出ていることも気づかなかった(写真先頭)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1000m、3分46秒。
 思わず「速すぎるやろ」と口走ってしまったが、最初からガンガン行ったほうがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 序盤は軽快な走り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2000m、7分44秒。
 いいねー、いいねー。順調やねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3000m、11分45秒。
 さあ、ここからが勝負。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4000m、15分53秒。
 ガクンと落ちてしまった。残り1000mを4分06秒以内で。これはビミョーなライン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り1周400mを1分37秒以内で。
 「しっかり! しっかり・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただ一つ、グッと来る場面があった。
 残り200mの第3コーナー。あんなに意識朦朧に見えた山上選手がチラッと腕時計を見た。そのとき、「よっしゃー」と思った。「あの子はどんなことがあっても19分台を出す。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「やったー!」
 正式タイムは19分57秒37。
 もう、立派過ぎる。

 大学から陸上競技を始めて、よくここまで来れました。
 ゴールしたときの電光掲示板のタイムを見たとき、小躍りしたくなるほどうれしかった。
 これが陸上競技のいいところですね。他人のことでも自分のことのようにうれしくなって・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉も応援していたけど、その声は山上選手に届いていたのかな。
 山上選手がこんないい結果を出したのだから、廉もがんばらんとね。

 ここでいったん家に帰り、夕方また西京極へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 男子1500m第5組のスタートは6時くらいになった。
 もうナイター照明がつき、カメラも撮りにくくなった。

 ただ、そのちょっと前までじゃじゃ降りだった雨があがった。
 「ラッキー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう、何がなにやら分かりません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、いつもの「前に食らい付く」という姿勢は随所に見られてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール、4分25秒24。
 本人いわく、「よくもなく悪くもなくというところかな。でも、最後は思っていたより足が動いた」とのこと。

 今シーズンも、親子ともしっかり走ろうぜ。
 アドバイス、またよろしく。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日は、1.3+6+2。
 6kmは35分28秒。
 走り始めから体が重かったのでゆっくり走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

おとといのきく

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年03月18日(月)

平成24年度第2回学連競技会 [陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は西京極で関西学連の競技会。
 例年土日開催のことが多いのだが、今年は日月。それも、京都府立大学陸上部のメンバーが出場するのは、今日の月曜に集中した。
 廉の1500mは夕方スタートだが、仲間を応援するため朝から行くことになった。私も便乗応援をしたかったので、廉を送りついでにいっしょに行くことにした。
 
 朝10時過ぎから、女子5000m。
 ここに、京都府立大学の山上紅里選手が出場。山上さんは去年大学入学後から陸上競技を始めた選手。その点、廉と似ている。思わず応援したくなる。
 それともうひとつ、面影がどことなくうちの真樹に似ている。ひたむきにがむしゃらに走りきるところも似ているような・・・。

 このあたり、写真がないとよく分かりませんね。今、廉を通して写真を載せてもいいかを聞いてもらっているので、くわしくはそのあとで・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年03月17日(日)

第3回なにわ淀川ハーフマラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

アンケートに答えるともらえた「ふくにゃんパン」

 やりました!
 10km、40分19秒。男子50歳代6位。

 でも、1週間で1分短縮は出来過ぎ。
 距離不足疑惑が・・・。きちっと計測されているようなので、それはないと思うんですが・・・。
 どなたか、GPS腕時計できっちり測られた方おられませんかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はヨメさんが一日汗水たらして働き、私がさぼって遊ぶという「最低夫」のパターン。さすがに家を出て来るときは気が引けた。

 7時6分、京都バス「地球研前」から地下鉄、阪急と乗り継ぎ「南方駅」へ。そこから徒歩5分くらいで会場へ。付いたのが8時半なので、10kmのスタートまであと50分。でも、ナンバーカード先送りで受付の必要がないので楽。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずランニング用品店の出店をチェック。
 去年と同じく「スポタカ」さんと「ロム」さん。「京都キャロット」の代わりにどこかが入ったわけではなかった。ちゃんと早めに連絡さえしておけば、今年も出店できたのに。残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荷物預かりはスムーズ。
 自分でナンバーカードの番号をエフに書き、自分でその番号の区分の棚へ運ぶ。持ち出すときも、ナンバーカードとエフの番号を照らし合わせる。これはいい方法だと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレにもしっかりと目隠しがあり、これはほかの大会も見習ってほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天気がよすぎて気温がどんどん上がっていく。
 しかし、今日の作戦は「つぶれてもいいから前半からガンガン行く」。
 うちのヨメさんは、何やかや言いながら「夫のレースの結果を完全無視」のどこぞの奥さんとはちがう。この年で記録を縮める難しさくらいはよく分かってくれている。そう思えばまたがんばることができる。

 9時20分、1800人ほどエントリーの10kmがスタート。
 私は、スタート10分前に前から5列目くらいに整列。スタート前のアナウンスで、「今回初めてこの10kmを走るという人、手を上げて」と言われたので手を上げた。そしてその手をおろしたとき、私の前で前屈をしておられた女性のお尻にチョップ!
 「すいませーん!」
 スタート前にちょっと動揺。
 しかし、思い通りのいいスタートが切れた。

 1km  3分50秒
 2km  7分49秒(3分59秒)
 3km 11分52秒(4分02秒)
 4km 15分57秒(4分04秒)
 5km 20分00秒(4分03秒)

 おー、これはすばらしい。最近は後半ガタ落ちということはないので、41分切りは確実。後半気を緩めないようにしっかり。

 6km 24分11秒(4分10秒)
 7km 28分19秒(4分08秒)
 8km 32分25秒(4分05秒)
 9km 36分29秒(4分04秒)
10km 40分19秒(3分49秒)

 5〜6kmの1kmが遅くなったのは向かい風のせい。最後の1kmが速くなったのは競う人がいたせい。とにかく、怒涛のゴールが切れた。

 これで距離が正確なら文句なし。この結果なら、10km40分切りの足がかりができたことになる。どうか、距離が正確でありますように・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荷物置き場の係りの女性にお願いし、一枚パチリ。
 「お仕事中なのにすいませんねえ。」
 「大阪マラソンのボランティアも行ったんですけど、これ(写真撮影)ばっかりでした。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はまた気分転換で、シューズはアディゼロプロ。このシューズは私の足と相性がいい。ソックスはミズノの5本指・すべり止め付き・薄手。このソックスも気に入ってはき続けているので穴が開いてきた。もうそろそろ変えなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ10時15分くらいだったが家路へ。
 ハーフのスタートくらい見ていってもよかったのだが、11時10分のスタートまで1時間近くあったので帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「スポーツ用品販売」の道案内までしてくださっていたのに・・・。
 来年はしっかり連絡して、出店させてもらわなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの地下鉄と京都バスで、見慣れたワンちゃんに遭遇。
 うちの近所の視覚障害の方の盲導犬でした。しっかり仕事してるねー。私も見習わなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家には12時前に到着。大阪の大会なのにの午前中ですべて終わってしまった。
 家ではかわいいかわいいきくが待ってくれていた。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が一人でいたので、お昼は岩倉駅前の「ブレーメン」のパンを買ってきていっしょに食べた。
 あー、いい一日。
 でも、眞寿美さんはずっと仕事。
 「かあちゃん、ごめん!」
 「アンタのかあちゃんになった覚えはない!」 (バシッ! ドコッ! ボスッ!・・・)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

鼠径ヘルニア?

鼠径ヘルニア?

「金沢マラソンに行くぞー!」

「金沢マラソンに行くぞー!」

雲ヶ畑フェスティバル(学芸会・文化祭)

雲ヶ畑フェスティバル(学芸会・文化祭)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.