2013年03月20日(水)
ギアチェンジ [ランニング]
先日の「なにわ淀川ハーフマラソン」10kmでのこと。
ゴール前で、久しく忘れていた感覚「ギアチェンジ」ができた。
完全往復のこのコースで、折り返しはちょうど20分。そのとき、私は前のランナーとも後ろのランナーとも離れ、一人ポツンと走っていた。とりあえずは100mほど先にいるランナーを追って。
残り1kmあたりのところで、やっと前のランナーと50m差くらいに縮まった。しかし、そのときだいぶ離れていたはずの後ろのランナーの足音が聞こえてきた。
残り500m地点で、そのランナーは私の直ぐ後ろに。
「これは最後に私をかわしてゴールするつもりやな。そうはさせんぞ。」
ここでまず1段ペースアップ。しかし後ろのランナーは直ぐ後ろについてくる。
最後のカーブを曲がり、直線200m。ここでさらにぺースアップ。しかし後ろのランナーはピタッと付いてくる。
最後の最後にまたまたぺースアップ。しかし、後ろのランナーが私以上のぺースアップ。ゴール前10mくらいでついに並ぶ。しかし、ここで私がもう1段ペースアップ。
ゴールは私が胸先三寸リードしてなだれ込んだ・・・、はず。
知らない間にあんなに離れていたはずの前のランナーに追いついて3人が固まってゴールした。この展開、ゴール前で見ていた人はけっこうおもしろかったと思いますけど・・・。
川内選手やうちの廉のようにゴールしてぶっ倒れるということはなかったが、超久しぶりに力を出し切ってゴールできたように思う。
私がしたかったのはこれなんやねえ。
フルやウルトラはゆっくり過ぎて私の性分に合わんかった。
「短時間だが、力の限りぶっ飛ばす」。そうそう、これこれ。
これからも、この感覚が味わえるようにがんばろう。
できたら、ゴールして意識朦朧になるくらいまでね。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は6+2。
6kmは、33分44秒。
今日も体が重かった。でも、走り出したら何とかなる。徐々に体がほぐれていくんですかね。
きくの「持って来い」はさっぱり。
それどころか、しっかりできていた「30mダッシュ」が危うい。うちの手前30mのところで「おすわり」をさせ、私が自宅前で待機。そして、「きく、おいで!」と言ったら一目散に走ってきていた。ところが、3日前くらいからズボラをするようになった。直ぐにスタートせず、動き出したかと思うとこの30mの間にあるご近所3軒の玄関をにおいでゆっくり歩いて戻ってくるようになった。
「これではあかんやろ!」と思いつつ、「きくちゃん、かしこかったなあ」とほめる。
現在、「持って来い」は0点、「30mダッシュ」は制限時間オーバーの可能性あり。
「あーあ」。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2015