パオパオだより

2013年03月19日(火)

平成24年度第2回学連競技会・続き [陸上競技]

画像(255x320)・拡大画像(511x640)

 「しっかり! しっかり・・・」
 わが子でもないのに、ただそう祈るだけ。

 女子5000mに出場した山上紅里選手(京都府立大)。陸上競技を始めて1年足らず。山上選手にとっては、もちろん初めての5000m。
 私が彼女のレースを見させてもらうのは初めてだが、序盤はきれいなフォームで中団に食らいついていた。「これは、『なんとしても19分台』という走りやね」と思いながら見させてもらっていた。
 順調だったのは3000mくらいまで。そこを過ぎたあたりから、明らかに体が固まってきた。それを振り払うかのようながむしゃらな走り。
 ラスト500mはすごかった。序盤のきれいなフォームの彼女とは別人だった。首がブルンブルン、腕は無茶振り、なんと蛇行までしている。
 しかし、そのひたむきさは見ている私にひしひしと伝わった。

 「しっかり! しっかり・・・。」
 ただ、そう祈るのみ。

 最後は、涙が出そうになるほど感動的なラストだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山上さんに初めて会ったとき、「うちの真樹にちょっと似てる」と思った。何回か「京都キャロット」にシューズなどを買いに来てくれているので、山上さんが走るときは応援に行きたいと前から思っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 女子5000mは18名。
 山上選手のことで頭がいっぱいで、私の走友・がんちゃんの娘さんの岩内選手l(龍谷大)が出ていることも気づかなかった(写真先頭)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1000m、3分46秒。
 思わず「速すぎるやろ」と口走ってしまったが、最初からガンガン行ったほうがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 序盤は軽快な走り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2000m、7分44秒。
 いいねー、いいねー。順調やねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3000m、11分45秒。
 さあ、ここからが勝負。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4000m、15分53秒。
 ガクンと落ちてしまった。残り1000mを4分06秒以内で。これはビミョーなライン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り1周400mを1分37秒以内で。
 「しっかり! しっかり・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただ一つ、グッと来る場面があった。
 残り200mの第3コーナー。あんなに意識朦朧に見えた山上選手がチラッと腕時計を見た。そのとき、「よっしゃー」と思った。「あの子はどんなことがあっても19分台を出す。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「やったー!」
 正式タイムは19分57秒37。
 もう、立派過ぎる。

 大学から陸上競技を始めて、よくここまで来れました。
 ゴールしたときの電光掲示板のタイムを見たとき、小躍りしたくなるほどうれしかった。
 これが陸上競技のいいところですね。他人のことでも自分のことのようにうれしくなって・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉も応援していたけど、その声は山上選手に届いていたのかな。
 山上選手がこんないい結果を出したのだから、廉もがんばらんとね。

 ここでいったん家に帰り、夕方また西京極へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 男子1500m第5組のスタートは6時くらいになった。
 もうナイター照明がつき、カメラも撮りにくくなった。

 ただ、そのちょっと前までじゃじゃ降りだった雨があがった。
 「ラッキー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう、何がなにやら分かりません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、いつもの「前に食らい付く」という姿勢は随所に見られてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール、4分25秒24。
 本人いわく、「よくもなく悪くもなくというところかな。でも、最後は思っていたより足が動いた」とのこと。

 今シーズンも、親子ともしっかり走ろうぜ。
 アドバイス、またよろしく。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日は、1.3+6+2。
 6kmは35分28秒。
 走り始めから体が重かったのでゆっくり走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

おとといのきく

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2013

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

2020新年走ろう会

2020新年走ろう会

第9回丹後100kmマラソン・前日受付

第9回丹後100kmマラソン・前日受付

梅雨みたい

梅雨みたい

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.