パオパオだより

2013年03月02日(土)

また大雪・・・ [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おとといの京都の最高気温は15.8℃。昨日は12.7℃。
 そして、今日はまた大雪。
 きくの散歩もたいへんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3日前から、きくの「持って来い」と「30mダッシュ」の練習をしている。
 「持って来い」はまだまだだが、「30mダッシュ」はだいぶさまになってきた。現在15mくらいならバッチリ。昨日の夜、30m離れてから「ヨーイドン」を言おうとしたら、こっそりついて来ていた。笑ってしまった。

 「あかんやん、きくちゃん。『待て』ゆうたやろー。」
 「そうでしたっけ。」

 あとは、スタート地点で預けるホルダーさんを噛まへんかどうかですねえ。きれいな若いおねえさんやったらだいじょうぶなんやけど、こっわく見える男の人とかきれいでもなく若くもない女の人だと・・・。その場合は棄権したほうがいいかもしれない。

 今日は雪で下がべちゃべちゃ。きくの練習はやめておいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくの練習だけでなく、私のランもお休み。
 明日は「篠山マラソン」だが、もうフルマラソンは引退宣言したのでお気楽なもの。明日はお仕事に専念です。
 走られる人はたいへんですね。かなり寒くなりそうで。

 「京都キャロット」はスタートライン横のガレージで出店しています。グローブやアームウォーマー、ネックウォーマーなども用意していますので、ぜひご来店を!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年03月01日(金)

真樹の高校卒業式 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、京都府立鴨沂高校の卒業式。
 式には母親だけが出席。

 でも、真樹が帰ってきて家族全員で記念撮影。いつもとちがう気配を感じると、きくは嫌がることが多いのに今日はすっと入ってくれた。いい写真が撮れた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高校ではいい思い出がいっぱいできたらしい。
 真樹にかかわってくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

 さあ、次は大学。
 これから環境がガラッと変わるけど、いつも前を向いて(真樹のペースで)進んでいってほしい。
 「しっかりね。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年02月28日(木)

第38回勝手に国労応援ラン・続き〜浮世小路にかわいい二人〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この「勝手に国労応援ラン」は、JR不採用となった元国労闘争団の中野勇人さんとその仲間を励ますためのもの。しかし、最近はJRの線路に沿って走る一人駅伝と言ったほうがいい。
 知らないところを走っているとおもしろいことが多い。新しい発見、新しい人との出会い、新しいワンちゃんネコちゃんとの出会いもある。

 今回はこの「浮世小路」。私がこんな色っぽい看板かかっている歓楽街に・・・。まあ、「勝手に国労応援ラン」をしてなかったら、ここに来ることもありえへんかったねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 綾部駅前の駐車場に車を入れ、ここからランスタート。
 駐車場は、最初の1時間150円でそのあと1時間ごとに50円。この安さなら、みんな利用しますよねえ。

 スタートしたのは3時半過ぎ。ぽかぽか暖かい。
 綾部駅から福知山駅へはまっすぐに西へ。線路沿いに走れるので、国労を応援している気分にはなれる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一つ目の駅、高津に到着。
 4.36km、23分56秒。
 そこそこの速さで走ったので汗びっしょり。ここでウインドブレーカーを脱ぐ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 高速道との立体交差。
 そのむこうにある温度計は13℃。なるほど、暑いはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二つ目の駅、石原到着。
 7.11km、39分48秒。

 駅前に立っている女の子は「いさこー」の子かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いやいや、とっくの昔に「いさこー」は「府立工業高」に変わってました。「いさこー」のほうがよかったのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと土師川越え。福知山駅まではすぐだったような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遠くに福知山城。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっ、電車が通過・・・。」

 すかさずパチリ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 思ってたより遠かったです、JR福知山駅。
 13.55km、1時間16分10秒。

 走る距離としてはちょうどいい感じ。でも、とにかく暑かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おー、福知山のゆず。」

 観客は若い女性6人でした。立派なもんやん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらも立派なSL。
 前に福知山駅に来たとき、こんなんあったかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、ここから浮世小路へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めざすは、「Dog Cafe & Plate TAMURA」さん。
 じょんのびさんに紹介してもらった「わんわん運動会」の参加申し込みをしなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行く途中で、めっちゃかわいいネコちゃんに遭遇。
 たぶん、まだ若者やね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 じょんのびさんには「駅から5、600mくらいでしょう」と聞いていたが、実際はちょうど1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「すいませーん」と言って入ったら、いきなりでかいワンちゃん。
 「おー、マック隊長かいなー。」
 「ウー・・・。」
 「あっ、こっちがまういちゃんやな。」
 「(熱烈歓迎!)」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらくしたら、マック隊長も私のことを認めてくれたようだ。
 「どうぞ入ってください。」

 初めてお会いする田村さんご夫婦。
 「わんわん運動会」にうちのきくを出したいのだが、迷惑をかけないか心配でとお話した。そしたら、だいじょうぶなのでぜひ出てくださいと言ってくださった。

 3月31日、福知山市三和町で行われる「わんわん運動会」。全部で3種目あるのだが、「ファションショー」はきくが一番苦手そうな気がしたのでスルー。「持って来い」と「30mダッシュ」にエントリーさせてもらった。

 デジカメに入れてあるきくの写真を見てもらうと、ご夫婦そろってキラキラした目で「すごくかわいい」と。これで私はめっちゃいい気分。
 「顔はかわいいんですけど、とんでもない性格なんです」とか言っていた。家に帰ってその写真を真樹とヨメさんに見てもらうと、「全然かわいくないやん」とのこと。私に気づかって、お愛想ゆってくれてはったんかなあ。

 「浮世小路のかわいい二人」とは、マック隊長とまういちゃんのことではなく田村さんご夫妻のことです。これからも、うちのきくのことどうぞよろしくお願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り際に、もう一度看板犬2ひきの写真を。

 まういちゃんは真っ黒なので、写真がむずかしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 マック隊長はびろびろになって眠っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、寝転びつつも手を出してかまってきてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさーん、ぜひ福知山の「TAMURA」さんへ行きましょう。
 夜はおとなりの「すなっく・まういちゃん」へ。田村さんの奥様がやっておられるそうです。(ただし、まういちゃんは働いていません。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また福知山駅へ。
 今日は、13.5+1+1で15.5km。
 来月は京都府の端まで行けるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 じょんのびさんでは「ふきみそ」、TAMURAさんではワンちゃん用おにぎりをいただいた。どうもありがとうございました。
 ふきみそ、おいしかったです。すごい珍味です。
 ワンちゃん用おにぎり、「太いウンチが出ます」と言われて楽しみにしてたんですが、今日は普通でした。まあ、明日の楽しみに・・・。

 えーと、「国労応援」は・・・。
 来月こそ、アピールゼッケンを作ろう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

デジカメに入れてあるきくの写真

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 夕方、レペティション的な練習。
 だんだん日が長くなり、天気のいい日は夕方6時でも明るい。スピード練習は、明るいときにしないと足を痛める危険性が高い。

 まず、家から叡電・木野駅までアップ。1.21km、6分18秒。

 線路北コース2km、8分23秒。車も人もほとんどなく走りやすかった。

 一条山ぐるっと一周超スロージョグ。1km、7分56秒。

 心拍数が下がったところで、線路南コース。
 2km、8分30秒。こちらは時々車が通り、ちょうど洛北中学校の下校の子が多く歩いており、ちょっと走りづらかった。でも、まあまあですね。

 木野駅から家へ。1.32km、9分29秒。
 走った距離は合計7.5kmだが、強弱をつけて連続で走ったのでいい練習になったと思う。

 夜はきくの訓練。
 「持って来い」と「30mダッシュ」。どちらもまだまだだが、本番まで1ヶ月あるので楽しみながら練習していきたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年02月27日(水)

第38回勝手に国労応援ラン〜「犬が癒してくれるってウソやで」〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の「勝手に国労応援ラン」の予定は、JR・綾部駅から福知山駅へ。
 しかし、その前に綾部の「カフェ・じょんのび」さんへ。そこにお客様で来られていた、じょん君の兄弟犬・マーブルの飼い主のMさんが名言をはかれました。

 「犬が癒してくれるってよく言うやろ。そんなんウソやで、癒されたことなんかいっぺんもないわ。毎日毎日心配なことばっかりで。一番の心配は、私が先に死んでマーブルが残ってしもたらどうしようって・・・。」
 「だいじょうぶやって。Mさんはあと30年は生きる。マーブルは30年は無理やから」とじょんのび奥様。
 「そうかなあ・・・」とMさん。
 「いやー、名言出ましたねー。『癒されることなんかない』とはすばらしい。そのとおり!」と私。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、お昼は京北町の「ユリ・ベーカリー」さんでパンを買って食べながら運転していこうと思っていた。ところが、「13日から月末まで休業します」との張り紙。どうしやはったんやろう。
 もう、口が揚げアンパンの口になってしもとったのに・・・。

 そのあと、深見トンネル前の雪の多さにビックリ。同じ京北町でも、平地と山際では全然ちがう。

 仕方ないので、また「道の駅・和」で昼食。ここらはあんまり食べるとこないんですよねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の好きな和知のワンちゃん。車の中からパチリ。
 スタイルよろしいわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「カフェ・じょんのび」さんには先客3名。はやってますやん。
 私は、今回もケーキセット。

 また、真樹のことを一番に聞いてくださった。沖縄で借りたアパートのことなど。そして、廉の東京マラソンのことも。ところが、ヨメさんのおきなわマラソンでのメイド姿は話題にのぼらんかったなあ。「あいつはつけあがらしたらあかん」と分かってはるんかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り際どうしてもじょん君の写真を撮りたいという私のリクエストに、奥様が応えてくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 じょん君の足はブルブル。
 「そんなに、おっちゃん恐いん?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いやー、足をよう見たら、きれいな斑点入ってますやん。これ、セッターが入ってるんとちゃいます?」(写真では分かりにくいですね。)

 おっと、これついこないだおんなじことゆうたなあ。えーっと・・・、そや、沖縄のごんちんゃんやん。ごんちやんとじょん君、ひょっとして親戚。まさか、それはないわなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「カフェめじょんのび」さんに2時間近く。それから、綾部駅前へ。
 なかなか、「勝手に国労応援ラン」が始まりません。

(注) 続きは明日へ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年02月26日(火)

歯医者さん [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「歯の治療」・・・、もちろんきくではなくて私です。
 でも、私のむさくるしい歯の写真を載せるわけにもいかないので、うちのビジュアル系・きくに代わりにモデルになってもらった。

 私の歯で無傷なのは、下の前歯6本だけ。下の奥歯は全滅で、ふだんは中間の歯で噛み砕いている。その差し歯が取れて治療に。その歯はすぐひっ付けてもらって1回で治った。
 しかし、もう一ヶ所気になるところがあり見てもらった。こっちは重症。差し歯のやり直し。今日はその治療が1時間以上。終わったときは、ハーフのレースを走ったあとくらいしんどかった。
 夕方走るつもりでいたが、もうその気力は残っておらず。
 私は、歯の治療が人生最大の苦労です。(まあ、それだけ苦労してへんとも言えますが・・・。)

 これで終わりではなく、また来週治療の続きがある。こら、また走れへんどー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくはええなあ、きれいな歯で。ちょっと口くさいけど・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は、毎月恒例「勝手に国労応援ラン」。
 カフェ・じょんのびさんによってから、綾部〜福知山を走る予定。
 じょん君はアレルギー体質で、食べもののおみやげは持っていけない。代わりに人間用を持っていこー。今日は光悦堂さんの和菓子を買いに行ってきた。じょんのびさんご夫婦、よろこんでくれはるかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年02月25日(月)

きく写真集 [わんこ・にゃんこ]

画像(245x320)・拡大画像(490x640)

 明日は、毎年恒例のお掃除屋さんが我が家にやってくる。
 前に私の部屋をお掃除してもらったら、何がどこに行ったのか分からなくなくってしまった。それ以来、私の部屋だけスルーしてもらっている。

 その代わり、昨日今日と自分で自分の部屋の掃除。ほこりでくしゃみが何回も出た。でも、掃除しているとなつかしいいろいろなものが出てくる。

 真樹が小学生のときに作った「きく写真集」。実際はA4版で6ページほどあったはずだが、これは予告編だろうか(ハガキ大)。

 「きくちゃん、体重2.63kg」って・・・。今や、その6倍以上。立派な中年女性犬です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな猛獣・きくですが、来月25日で8歳になります。
 じょんのびさんが紹介しておられた「わんわん運動会」の30mダッシュに出たいけど、無理かなあ。絶対ほかのワンちゃんとかみちゃちゃくりのけんかになるもんなあ。
 飼い主といっしょに走る3km以上のマラソンやったら、優勝狙えるんやけど・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日は、2+6+2。
 6kmは、33分12秒。

 「おきなわマラソン」ハーフ地点1時間半切り大失敗で、次の目標は・・・。
 10km41分切りか、それとも得意な3km、5kmをさらに極めて行くか。今、悩んでいるところです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

鯖街道の極一部

鯖街道の極一部

きくと宝が池2周

きくと宝が池2周

第13回ひろしまクロスカントリー

第13回ひろしまクロスカントリー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.