パオパオだより

2013年03月17日(日)

第3回なにわ淀川ハーフマラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

アンケートに答えるともらえた「ふくにゃんパン」

 やりました!
 10km、40分19秒。男子50歳代6位。

 でも、1週間で1分短縮は出来過ぎ。
 距離不足疑惑が・・・。きちっと計測されているようなので、それはないと思うんですが・・・。
 どなたか、GPS腕時計できっちり測られた方おられませんかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はヨメさんが一日汗水たらして働き、私がさぼって遊ぶという「最低夫」のパターン。さすがに家を出て来るときは気が引けた。

 7時6分、京都バス「地球研前」から地下鉄、阪急と乗り継ぎ「南方駅」へ。そこから徒歩5分くらいで会場へ。付いたのが8時半なので、10kmのスタートまであと50分。でも、ナンバーカード先送りで受付の必要がないので楽。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずランニング用品店の出店をチェック。
 去年と同じく「スポタカ」さんと「ロム」さん。「京都キャロット」の代わりにどこかが入ったわけではなかった。ちゃんと早めに連絡さえしておけば、今年も出店できたのに。残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荷物預かりはスムーズ。
 自分でナンバーカードの番号をエフに書き、自分でその番号の区分の棚へ運ぶ。持ち出すときも、ナンバーカードとエフの番号を照らし合わせる。これはいい方法だと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレにもしっかりと目隠しがあり、これはほかの大会も見習ってほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天気がよすぎて気温がどんどん上がっていく。
 しかし、今日の作戦は「つぶれてもいいから前半からガンガン行く」。
 うちのヨメさんは、何やかや言いながら「夫のレースの結果を完全無視」のどこぞの奥さんとはちがう。この年で記録を縮める難しさくらいはよく分かってくれている。そう思えばまたがんばることができる。

 9時20分、1800人ほどエントリーの10kmがスタート。
 私は、スタート10分前に前から5列目くらいに整列。スタート前のアナウンスで、「今回初めてこの10kmを走るという人、手を上げて」と言われたので手を上げた。そしてその手をおろしたとき、私の前で前屈をしておられた女性のお尻にチョップ!
 「すいませーん!」
 スタート前にちょっと動揺。
 しかし、思い通りのいいスタートが切れた。

 1km  3分50秒
 2km  7分49秒(3分59秒)
 3km 11分52秒(4分02秒)
 4km 15分57秒(4分04秒)
 5km 20分00秒(4分03秒)

 おー、これはすばらしい。最近は後半ガタ落ちということはないので、41分切りは確実。後半気を緩めないようにしっかり。

 6km 24分11秒(4分10秒)
 7km 28分19秒(4分08秒)
 8km 32分25秒(4分05秒)
 9km 36分29秒(4分04秒)
10km 40分19秒(3分49秒)

 5〜6kmの1kmが遅くなったのは向かい風のせい。最後の1kmが速くなったのは競う人がいたせい。とにかく、怒涛のゴールが切れた。

 これで距離が正確なら文句なし。この結果なら、10km40分切りの足がかりができたことになる。どうか、距離が正確でありますように・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荷物置き場の係りの女性にお願いし、一枚パチリ。
 「お仕事中なのにすいませんねえ。」
 「大阪マラソンのボランティアも行ったんですけど、これ(写真撮影)ばっかりでした。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はまた気分転換で、シューズはアディゼロプロ。このシューズは私の足と相性がいい。ソックスはミズノの5本指・すべり止め付き・薄手。このソックスも気に入ってはき続けているので穴が開いてきた。もうそろそろ変えなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ10時15分くらいだったが家路へ。
 ハーフのスタートくらい見ていってもよかったのだが、11時10分のスタートまで1時間近くあったので帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「スポーツ用品販売」の道案内までしてくださっていたのに・・・。
 来年はしっかり連絡して、出店させてもらわなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの地下鉄と京都バスで、見慣れたワンちゃんに遭遇。
 うちの近所の視覚障害の方の盲導犬でした。しっかり仕事してるねー。私も見習わなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家には12時前に到着。大阪の大会なのにの午前中ですべて終わってしまった。
 家ではかわいいかわいいきくが待ってくれていた。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が一人でいたので、お昼は岩倉駅前の「ブレーメン」のパンを買ってきていっしょに食べた。
 あー、いい一日。
 でも、眞寿美さんはずっと仕事。
 「かあちゃん、ごめん!」
 「アンタのかあちゃんになった覚えはない!」 (バシッ! ドコッ! ボスッ!・・・)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2012

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

マラソンに挑戦する会2019

マラソンに挑戦する会2019

むぅ〜ん

むぅ〜ん

第33回瀬戸内海タートルフルマラソン・続き

第33回瀬戸内海タートルフルマラソン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.