2013年03月17日(日)
第3回なにわ淀川ハーフマラソン [ランニング]
やりました!
10km、40分19秒。男子50歳代6位。
でも、1週間で1分短縮は出来過ぎ。
距離不足疑惑が・・・。きちっと計測されているようなので、それはないと思うんですが・・・。
どなたか、GPS腕時計できっちり測られた方おられませんかねえ。
今日はヨメさんが一日汗水たらして働き、私がさぼって遊ぶという「最低夫」のパターン。さすがに家を出て来るときは気が引けた。
7時6分、京都バス「地球研前」から地下鉄、阪急と乗り継ぎ「南方駅」へ。そこから徒歩5分くらいで会場へ。付いたのが8時半なので、10kmのスタートまであと50分。でも、ナンバーカード先送りで受付の必要がないので楽。
まずランニング用品店の出店をチェック。
去年と同じく「スポタカ」さんと「ロム」さん。「京都キャロット」の代わりにどこかが入ったわけではなかった。ちゃんと早めに連絡さえしておけば、今年も出店できたのに。残念!
荷物預かりはスムーズ。
自分でナンバーカードの番号をエフに書き、自分でその番号の区分の棚へ運ぶ。持ち出すときも、ナンバーカードとエフの番号を照らし合わせる。これはいい方法だと思った。
トイレにもしっかりと目隠しがあり、これはほかの大会も見習ってほしい。
天気がよすぎて気温がどんどん上がっていく。
しかし、今日の作戦は「つぶれてもいいから前半からガンガン行く」。
うちのヨメさんは、何やかや言いながら「夫のレースの結果を完全無視」のどこぞの奥さんとはちがう。この年で記録を縮める難しさくらいはよく分かってくれている。そう思えばまたがんばることができる。
9時20分、1800人ほどエントリーの10kmがスタート。
私は、スタート10分前に前から5列目くらいに整列。スタート前のアナウンスで、「今回初めてこの10kmを走るという人、手を上げて」と言われたので手を上げた。そしてその手をおろしたとき、私の前で前屈をしておられた女性のお尻にチョップ!
「すいませーん!」
スタート前にちょっと動揺。
しかし、思い通りのいいスタートが切れた。
1km 3分50秒
2km 7分49秒(3分59秒)
3km 11分52秒(4分02秒)
4km 15分57秒(4分04秒)
5km 20分00秒(4分03秒)
おー、これはすばらしい。最近は後半ガタ落ちということはないので、41分切りは確実。後半気を緩めないようにしっかり。
6km 24分11秒(4分10秒)
7km 28分19秒(4分08秒)
8km 32分25秒(4分05秒)
9km 36分29秒(4分04秒)
10km 40分19秒(3分49秒)
5〜6kmの1kmが遅くなったのは向かい風のせい。最後の1kmが速くなったのは競う人がいたせい。とにかく、怒涛のゴールが切れた。
これで距離が正確なら文句なし。この結果なら、10km40分切りの足がかりができたことになる。どうか、距離が正確でありますように・・・。
荷物置き場の係りの女性にお願いし、一枚パチリ。
「お仕事中なのにすいませんねえ。」
「大阪マラソンのボランティアも行ったんですけど、これ(写真撮影)ばっかりでした。」
今日はまた気分転換で、シューズはアディゼロプロ。このシューズは私の足と相性がいい。ソックスはミズノの5本指・すべり止め付き・薄手。このソックスも気に入ってはき続けているので穴が開いてきた。もうそろそろ変えなくては。
まだ10時15分くらいだったが家路へ。
ハーフのスタートくらい見ていってもよかったのだが、11時10分のスタートまで1時間近くあったので帰ることにした。
「スポーツ用品販売」の道案内までしてくださっていたのに・・・。
来年はしっかり連絡して、出店させてもらわなくては。
帰りの地下鉄と京都バスで、見慣れたワンちゃんに遭遇。
うちの近所の視覚障害の方の盲導犬でした。しっかり仕事してるねー。私も見習わなくては。
家には12時前に到着。大阪の大会なのにの午前中ですべて終わってしまった。
家ではかわいいかわいいきくが待ってくれていた。
真樹が一人でいたので、お昼は岩倉駅前の「ブレーメン」のパンを買ってきていっしょに食べた。
あー、いい一日。
でも、眞寿美さんはずっと仕事。
「かあちゃん、ごめん!」
「アンタのかあちゃんになった覚えはない!」 (バシッ! ドコッ! ボスッ!・・・)
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2012