パオパオだより

2015年11月09日(月)

第74回の9の日平和ラン〜行かんといて!〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいなかで平和ラン。
 いなかの家から北に400m行ったところの木村さんちのクーちゃん。家の外で番犬のように飼われている番猫(?)
 ランの途中でちょっとかまいに行ったつもりが、「行かんといて!」の哀願に負けましたわ。足から登ってこられたら、見捨てて行くわけにいかんじゃろ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は午前中に「あいおわ治療院」、午後は用事があっていなかの家へ。

 「あいおわ治療院」で、高橋大輔似の先生から「3000障害やってはるんですか」と聞かれた。たぶん、「京都キャロット」のお客さんが話題にされたんでしょうね。そこで調子にのって「全日本で優勝しましたわー」と口走ってしまった。1位とは大差の2位やったのに。ボケボケです。話題にされた方、次に「あいおわ」に行かれたときに訂正しといてくださいね。「藤井さんはボケています」って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小雨が降っていたが、せっかく帰ってきたのでここで「9の日平和ラン」。
 今日の気温は15℃。この時期としては考えられないほど暖かい。10年ほど前、「日置川マラソン」に出かけようとしたら10cmほど雪が積もっていて、チェーンを巻いて行ったようなときもあったのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは北へ。
 100mちょっとで姉夫婦の家。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 300mほどで兄の家。
 今日は父にはあいさつに行かなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 400mほどで木村さんち。うちのいなかの北の端の家。
 「クーちゃんいるかな?」と小屋をのぞいたら、「ニャー!」と飛び出してきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いきなり、グイグイ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4分もかまっていた。
 「もうちょいなでたりたいけど、オッサン走らなあかんにゃわ。あとでまた来るしな。」

 木村さんちで折り返し。ここから上の町の端まで行ったら、ちょうど2kmくらいでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうど京都バスの最終が。
 最終バスがこの時間ではちょっときついですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「花背山の家」もひっそりしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小谷屋さん前も紅葉でいい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 福田寺も神秘的な感じでよろしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南の端にある浄水場前で、木村さんちから2km。
 私のいなか花背別所町は、別所川沿いに南北に伸びる細長い集落です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで折り返すと、このあとずっと下り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「喫茶・カウベル」さん。
 しばらくずっと閉まっていたのに、今日はめずらしく「OPEN」だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 別所町のど真ん中は、旧農協。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのすぐ近くに休校中の小中学校。
 何にも使われず、もったいないことです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って4km、26分21秒(クーちゃんかまい4分を含む)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走っていて出会ったのは、隆雄義兄さんのみ。
 アピールランにはならんかったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川沿いだけでは別所町一周にはならん。
 うちから東側にはみ出た新団地(?)も回らんとね。

 メイ健在。元気よくほえてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「花背山の家グランド」。
 やりを買ったら、ここまで来て練習するつもり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぐるっと回って、またクーちゃん。
 私を見つけ、小屋から飛び降りてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上手に足を登ってきてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぐーるぐるぐーるぐる・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだまだ、ぐーるぐるぐーるぐる・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「行かんといて、行かんといて」と何度も引き止められた。それが永遠に続きそうだったが、「ごめんな、また来るしな」と言って帰ってきた。私の姿をずっと目で追っていましたね。ほんまにまた来るし・・・。

 今日は4+1.6で5.6km。
 昨日いっぱい走ったので、今日はこれくらいで。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小雨の中、きくの夜のお散歩。
 フラッシュがきつすぎて、白い犬に見えますがな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほんまはシェパードです。
 いやいや、シェパード似の雑種です。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3072

コメント

 メイママさん、コメントありがとうございます。
 もうすぐ、真樹が8ヶ月ぶりに京都に帰ってきます。きくも含めてみんなでどこかに行こうということになったのですが、きくのことを考えると、いなかの家に泊まるのが一番いいだろうという結論になりました。昨日はその下見のような感じで帰っていました。
 今月の21日22日と帰る予定です。真樹といっしょにメイをかまいに行ければいいのですが・・・。
 メイが弱ってきたら、きくにも勝ち目があるでしょうか。前はまったく歯が立ちませんでしたが。私もいっぺんメイに抱きつきたいです。

パオパオ 2015年11月10日 23時07分 [削除]

オーー!こうじさんメイにあってくださったんですね!15歳のおばあちゃんですが、まだまだ現役です!でも、あまり目が見えなくなってきたみたいで、くーちゃんのおうちの前を通ってクーちゃんの小屋を嗅いでも、くーちゃんの存在に気がつかないんです。f(^ー^;
また走りに来てください!

メイママ 2015年11月10日 22時47分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくの葛藤

きくの葛藤

半ソデと桜ラン

半ソデと桜ラン

逆走・京都学生駅伝

逆走・京都学生駅伝

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.