パオパオだより

2018年12月19日(水)

第3回沖縄100Kウルトラマラソン・前半まとめ [ランニング]

画像(251x320)・拡大画像(503x640)

 奥武島では、菅笠二人が抜きつ抜かれつ・・・。
 この写真だけを見ると、何の大会なんだか分からなくなる。

 ただしもう一人の菅笠ランナーは裸足で、たぶんふんどし。
 私よりさらにハードだったかもしれない。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 奥武島の「民宿・芭蕉布」の古波蔵さん。貴重な写真をどうもありがとうございました。実物よりかっこよく撮っていただきました。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝3時10分起き。 
 「民宿・芭蕉布」さんを出発したのは3時半。
 今までは海岸沿いに与那原まで行っていたのだが、カーナビが内陸を通る近道を案内してくれた。このおかげで、なんと18分で到着。早く着きすぎた。

 それにしても、今年から有料駐車場。18000円の参加費を払っているのだから、駐車場無料くらいのサービスがあってもいいように思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今までは中間点での着替えなどを預けていたので、4時20分ころまでには着かなくてはならなかった。しかし、今年は預けないことにした。着替える時間がもったいないので。

 スタート時の荷物もすべて車に入れておけるので、これも預けない。レンタカーのカギだけ身に着けて走る。
 スタートまで1時間ほどあったので、しばらく車の中で休んでいた。

 今回一番心配なのが気温。
 第1回は完全に暑さにやられた。去年の第2回は一転涼しくなり、そのおかげで制限時間内完走ができた。今年は予報によると、第1回並みの暑さになるとか。
 こむら返り対策がやっとできるようになったのに、今度は「沖縄の冬の暑さ対策」。ウルトラには厚い厚い壁がありますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「平和・憲法九条」ののぼりを背中にセットし、「作務衣・菅笠」スタイルでウロウロしていたら、誰か知り合いが声をかけてくれるかなあと思ったが、だーれも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4時40分くらいに整列場所へ。
 のぼりが当たって迷惑かけるといけないので、いつも通り最後尾へ。

 そこに話しかけてきてくれたのが、大学生の井上さん。
 「沖縄らしくない名字やね。」
 「よく言われます。」
 でも顔は、ゴツゴツ系の沖縄顔ではなく、まつ毛の長いかわいい系の沖縄顔だった。

 「練習なしでウルトラに出て、60kmで沈没」という話が、自分のことのようでおかしかった。
 「前半は人につられて早く走ってしまいがちやけど、抑えて抑えてね。」
 これは井上さんに向かってというより、自分への戒めとして。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時スタート。
 いつもの場所からではなく、少し歩かされて駐車場のようなところからのスタートだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートライン通過まで52秒。
 参加者が増えたとおっしゃっていたが、たぶんそれは「50kmの部」ができたからで、「100kmの部」は去年と同じく500名くらいだと思う。そうでないと、最後尾が1分以内にスタートラインを通過するなんてありえない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あっ、あわもり君。たしか、去年はレースに参加されていたはず・・・。」
 今年は応援に回られた模様。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ついさっきまで逃げ回っていた口の黒いワンちゃん。
 かわいいねえ。

 2kmほど進んだころ、何か背中にイヤーな空気を感じると思ったら・・・「最後尾車!」
 毎年走り始めたら後ろに20人くらいはおられるのに、今年は正真正銘の最後尾になってしまった。ここらで不本意ではあるが、ちょっとだけスピードアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、37分55秒。
 スタートラインまでの52秒を引くと、キロ7分25秒ペース。
 いいんじゃないでしょうか。

 ここで3分歩きを挟む。
 これで「また最後尾になるかも」と不安になったが、「最後尾車」に追いつかれることはなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7.5kmの第1給水所。
 給水係さんに敬意を表して、全部の給水所の写真を撮るつもり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9km過ぎのコンビニの駐車場に簡易トイレが4基。
 ここで毎年用を足す。4基あれば待つこともない。お腹がグルグル言ってもここまで辛抱すれば何とかなる。

 私がトイレから出て来て、のぼりを背中にセットしていると、かわいいネコちゃんが不思議そうに見てくれていた。たぶん、この横のコンビニに居ついているネコちゃんやろうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、1時間17分16秒(39分20秒)。
 3分歩いて、トイレで4分ほどロスした割にはいいペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また3分歩いて、ちょっと走ったらもう次の給水所。

 10.6kmの第2給水所。
 6時20分過ぎなので、まだ真っ暗。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12.5kmの第3給水所。
 少しだけ明るくなってきたような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その先の海岸で、きれいな朝焼け。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 足元には白いネコちゃん。
 「写真とるでー」と言ったらこちらに近づいてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄のネコはたいてい逃げない。
 人懐っこいのが多い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15km、1時間54分15秒(36分58秒)。
 ここから知念岬を折り返す。
 「井上さんに会えるかも」と期待したが会えなかった。「井上さん、スピード抑え切れとらんな。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもこのきれいな景色をバックに写真を撮ってもらっている。
 今まで2回ともきつい風が吹いていたのだが、今年はほとんど無風。のぼりを背負っている身には、これはありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15.3kmの第4給水所。
 スタートしてちょうど2時間。そろそろお腹が減ってくる。私はここでカロリーメイトを投入。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 18kmの第5給水所。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのちょっと先でみなさんコースを外れられるので何かと思ったらで、こんなきれいな朝日。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 しばらく海岸沿いを走るのだが、ごく一部砂地のところもあった。シューズに砂が入り、具合が悪い。なんでここだけ砂地なんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 20km、2時間30分31秒(36分15秒)。

 きちっと3分歩きを挟んでいるのに、この5kmはキロ7分15秒ペース。
 もう少しゆっくりでもいいような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 20.8kmの第6給水所。
 ここも周りに何もなく風がビュンビュン吹くところなのだが、今年は無風。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 22.6kmの第7給水所。
 きつい坂の途中。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 24.2kmの第8給水所。
 私の第一目標である奥武島まであと2kmほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 25km、3時間05分05秒(34分33秒)。

 下りもあったので、この5kmはキロ6分55秒ペース。もうちょっと抑えないと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 着きました、奥武島。
 この短い橋を渡れば、古波蔵さんが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やったー、今年も応援に出てくださってました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕べいっぱいしゃべらせてもらったヒサエさん。
 今年もしっかり応援していただきました。

 ここから奥武島を右回りに一周。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは、初の私設エイドかな。
 モズクスープ、おいしかったです。ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 26.9kmの第9旧水所。
 ここは第1関門でもある。8時50分ということは、スタートから3時間50分。ヒサエさんから聞いた話によると、毎年この関門に引っ掛かるランナーがけっこういるとのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この公園にはネコちゃんがいっぱい。
 ねこ好きランナーは、ついつい食べ物をやってしまいます。
 「お腹こわさんようにね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ソフトバンク犬も応援してくれてますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 潮干狩りができそうな広い干潟。
 釣りをされている方もありました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食堂前のネコちゃんたち。
 去年のネコちゃんも元気かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なにっ」と振り返る見返り美猫。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小さい島なので、あっという間に一周。
 ここでも写真を撮っていただきました。

 「完走できるように、がんばってきます。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 菅笠のセンパイ(?)に付いて行こうと思ったが、彼は上り坂をスイスイ。
 ただし裸足なので、走るところを選び選び走っておられた。砂利を固めたような歩道も多かったので、裸足は大変だと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 30km、3時間44分58秒(39分42秒)。

 ペースは若干落ちたが、「5km42分以内」が目安なのでまだだいぶ速い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 30.5kmの第10給水所。
 まだ9時前なのに、かなり暑い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほー、ここが向陽高校かー。なんか聞いたことあるな―。」(八重瀬町にある進学率の高い県立高校でした。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 33kmの第11給水所。

 去年はここらで、fukikoさんご夫妻と抜きつ抜かれつやったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 35km、4時間25分52秒(40分53秒)。
 初めての5km40分超え。でも3分歩きを挟んでいるので、これが適正ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 35.5kmの第12給水所。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 37kmの第13給水所。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここでトップと対面。
 こちらが37kmということは、トップは63km。私の倍近いスピードで走ってるってことですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 女子のトップは、全体の5、6番手。
 なんぼほど強い人やねん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 39.3kmの第14給水所。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 40kmの計測マットは、車道ではなく狭い歩道上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 40km、5時間01分05秒(35分12秒)。
 あかん、これは速すぎる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第2関門の平和創造の森駐車場。
 42.3kmを10時50分までに(5時間50分)。
 私は35分ほど余裕があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「去年も撮らせてもらいましたー。」
 「ナイスラン! 笑顔が一番!」

 めっちゃ速い「にんじんさん」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 牛さんがたくさん。
 応援に出てくれるとうれしいんやけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 42.8kmの第15給水所。
 暑すぎて、頭から水をかぶっているランナーが多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 44.6kmの第16給水所。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 45km、5時間41分20秒(40分14秒)。
 これこれ、これが適正ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 47.6kmの第17給水所。
 折り返しの糸満市役所まで、あと2.4km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう少しで糸満市役所というところで、対向の歩道に「菅笠センパイ」。
 そんなに差はついていない。追わねば!


 49.8kmの第18給水所って、なかったよな。
 糸満市役所のエイドのことなんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第3関門の糸満市役所。
 50kmを12時までに(7時間)。

 私は50km、6時間18分44秒(37分23秒)。

 たしか去年は6時間20分だったので、ほぼ去年並み。ただし、今年は「初めから歩きを挟む村松流走法」を徹底した。ずっと「5km走って3分歩く」。それで去年と同じタイムで中間点まで来れたので、上出来。

 さあ、今年は着替えなし。休けいも最小限にして再スタート。
 これで後半は余裕を持って走れるはず。

(注)後半に続く。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4386

コメント

 ねこ4さん、本当になぜか「懐かしい」感じがしますね。
 良くも悪くも、「過ぎてしまえば、みな美しい」と思うからでしょうか。
 私も、細かいことはどんどん忘れていきます。早く、覚えていることを全部書いてしまわなければ!

 ねこ4さん、沖縄のねこに逃げられるようでは修業が足らん!
 私は、だいぶ「ねことの会話」ができてるんじゃないかと思っています。

パオパオ 2018年12月20日 18時51分 [削除]

まだ1週間も経っていないのに懐かしいですね(笑)
私は一度だけ会えたネコさんに逃げられました(泣)

ねこ4 2018年12月20日 16時24分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

りゅうちぇる、しっかり

りゅうちぇる、しっかり

ウルトラきく7

ウルトラきく7

第33回瀬戸内海タートルフルマラソン・続き

第33回瀬戸内海タートルフルマラソン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.