パオパオだより

2011年04月15日(金)

バイトの先輩 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おとつい、長代川の土手をきくと散歩していたら、バイト先の先輩と出会った。その方はUさんという人で、会社を定年退職後にこのバイトに来られたらしい。
 毎日、長代川の散歩道をジョギングしたりウォーキングをしたりしておられるそうだ。バイトのほうも、ご自分の健康管理のつもりで来られていると言っておられた。バイトが決まった時、家族のみんなが「よかった、よかった」と喜んでくれたそうだ。

 私の場合は・・・、どうなんでしょうね。
 バイトが決まった時、なぜか真樹がうれしそうにしていたのを覚えている。ふだん失敗ばっかりでボロクソに怒られている姿しか知らないので、パオパオがどっかで役に立てたらいいなあとでも思ってくれたんかな。
 あの時の笑顔は、ナゾ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こないだおもしろいことがあった。

 仕事が早く終わると、バイト仲間が集まって休憩する。その時、バイトの年休の話になった。
 私が行っているバイト先はしっかりしたところで、アルバイトでも6ヶ月を過ぎると年休が取れるそうだ。ただし、自分が休むと穴があいてしまうので、そこをうめてくれる人を自分で探さなくてはいけないらしい。

 私の指導係の先輩Kさん(大学生)の話。
 「藤井さんの入っている曜日は、代わりがなかなかいませんね。うーん、でも何とかしましょう。休みたい時は言ってください。」
 「あっ、ありがとう。」

 あー、ありがたいお言葉。大学生やのにしっかりしとるわい。
 うん? ちょっと待てよ。年休取れるのって、半年先の話やろ。
 わしゃーまだ1カ月も来とらんのに、半年先まで期待されてるってこと? 
 バイトし出してからけっこうミス連発してたけど、ちゃんと受け入れてもらってるってこと?
 ほんまのほんまに、私のような初老のオッサンをうまいこと使ってくれて、ありがとうねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は雨が降り、満開だった桜もだいぶ散ってしまった。
 写真をとっておこうとうろうろしていると、見覚えのあるワンちゃんが・・・。
 「ワンちゃん、お名前なんでしたっけ。」
 「パプロです。」
 「そうそう、パプロちゃん。何歳でしたっけ。」
 「もう14歳で、真っ黒だったのがだんだん薄くなってきて・・・。」
 「いやいや、まだまだ元気ですよ。なあ、パプロちゃん。」
 「上の橋のところのしだれ桜がすごくきれいですよ。」
 「あっ、そうですか。それは写真撮らなあかんね。行ってきますわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 実は、真樹も来週からバイトに行くらしい。
 パオパオもがんばって続けるし、真樹もしっかりな!


※ 4月11日「沖縄KING」の記事をやっと書き上げました。よろしかったら戻って見てください。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年04月14日(木)

私の尊敬する・・・ [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の尊敬する人は、過去にはなし。たぶん、この先もないと思う。

 よくアンケートで「両親」と書いている人があるが、あれを見ると身震いしてしまう。
 「そんな、バカな!」
 私にとって両親は、いくつになっても恐れ多い存在。「尊敬」なんて軽い言葉ですまされる存在ではない。
 姉や兄が親に向かって軽々しくしゃべっているのを横で見ていて、私はいつもハラハラドキドキしていたものだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今現在、強いて尊敬する存在といえば・・・、うちの黒猫・あんも。

 もうすぐ22歳なんですよ。人間でゆったら何歳?
 それなのに、いつも堂々としていて私を寄せ付けない。
 ちょっとちょっかいを出そうものなら、今も衰えぬ秒殺ネコパンチ!
 100歳超えたあばあに、「お前もしっかりせえ」と叱れているようで・・・。

 でも今やばあさんネコ・あんもは、ネコパンチを出す瞬間はよろけてしまう。こないだなんか、階段の途中で私にネコパンチを繰り出し、真ん中へんから一番下まで転げ落ちてしまった。でも、そのあと何事もなかったかのように立ち上がり、階段を上ってきたあんものかっこよさったら・・・。ほれぼれしてしまうねー。

 うん?
 これって、「尊敬」じゃなくて「憧れ」? 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなあんもも、食事中だけは無警戒になってしまう。
 後ろから忍び寄って、「えいや!」とだっこして、素早く写真。
 成功。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はなぜか穏やかで、そのあとなでても怒らなかった。
 「ミヤーン、ミヤーン」と大声でないていたけど、なにを訴えていたんやろう・・・。


※ 4月10日「ちゅら海・今帰仁・パイナップル」の記事をやっと書きあげました。よろしかったら、戻って見てください。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年04月13日(水)

きくと桜 [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の題は、外国人向けの日本観光パンフレットみたい。
 でも、このきくは花の「菊」ではなく琉球ミニシェパードのきく。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ずっと勝手に「琉球ミニシェパード」を名乗ってきたが、最近ますます「ミニ」ではなくなってきた。(そっちかい!)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わがままな「琉球ミドルシェパード」ってとこでどうでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜のトンネルはなんとも言えんいい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこにきくを走らせるとこんな感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 穏やかな気候です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「よっ、おとこまえ!」

 って、女の子なんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜はもうお疲れ?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ゴッ、ゴンドウクジラ?」
 
 いえ、きくの背中が黒光りしているだけです。

 明日、また桜の下を走ろうな。


※ 4月9日の「伊江島一周マラソン」の記事をやっと書き上げました。よろしかったら、ぜひ戻って見てください。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年04月12日(火)

ゆりとメダルとおみやげと [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 伊江島マラソン2位の賞品は、特産品のゆり。
 私も3kmで2位に入れたので、鉢植えのゆりをいただいた。どうやって持って帰るか悩んだが、けっきょく宅配便で送ることにした。沖縄京都間はかなり高くつくが、植物を傷めずに運ぶにはこれも仕方ない。

 ホテルでもらった一番大きなダンボールにゆりを入れ、あいたスペースに大会参加賞の泡盛やおみやげなどを詰め込んだ。
 今日届いた荷物を見てびっくり。荷物が2つに分けてあった。1つはゆりだけ、もう1つはそのほかのもの。宅配業者さん(日通のペリカン便)が詰め替えてくださったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆりも泡盛も無事。すぐにホテルにお礼の電話をした。
 こういう細かい対応がうれしいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km2位の赤メダル、10km3位の緑メダルもいっしょに入れておいた。(ちなみに1位は青メダル。いつかゲットしたい。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 沖縄伊江島のゆりが、ここ京都で咲いたらうれしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会会場で使えるフリー食券(500円分)は、おみやげ物にも使えた。私は3種目出場したので1500円分、真樹の分も合わせると2000円分になり、いろいろな種類のおみやげが買えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会記念泡盛も4本いただいた。
 私はほとんど飲めないので、誰にあげよか知らん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これは、「ナゴパイナップルパーク」での記念写真。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 足を引っ張ったら写真が出てくる。
 愛嬌があります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このメダルがうれしくて、何べんも何べんも写真。
 ちょっとしつこかったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年04月11日(月)

ガラス彫刻 「沖縄KING」 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄最終日は那覇へ。
 何か一つ「手作り系」もしてみたいと思っていたら、いい所が見つかった。
 ガラス彫刻専門店「沖縄KING」さん。グラスに絵や文字を彫刻できるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜、真樹と相談。
 「明日、どうする?」
 「もう、那覇行っとこ。」

 沖縄旅行はもう何度目になるか分からないくらいだが、いつも那覇空港前の渋滞に巻き込まれている。一番ひどかったのは、4年前廉と行った時。レンタカーを返しに行く時間もないくらいだったので、空港前で廉だけ降ろし搭乗手続きをしてもらった。私は大急ぎでレンタカーを返し、空港にとんぼ返り。超ぎりぎりで搭乗。あの時は本気で青ざめた。
 そんな話を聞いているので、真樹も心配だったのだろう。早めに空港近くに戻っておきたかったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくビーチ前のホテルに泊まったのに、まだ一度もビーチには出ていなかった。最終日は余裕があったので、少しビーチにも出てみようと思っていた。その予定で、昨日ぞうりを買ったばかり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝食後、ビーチに出ようとしたら雨。
 ポツポツかなと思ったら、かなりの強風を伴った雨だった。
 「浜遊び」断念。

 本当は私は最終日には「体を使って遊ぶ系」のところにも行きたかったのだが、この雨であきらめもついた。真樹が言っていた「手作り系」のところをさがしておいてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 那覇市内でガラス彫刻のお店をされている「沖縄KING」さん。電話で予約を入れると、快くOKのお返事だった。
 カーナビの電話番号検索は無理なようだったので、住所を番地まで入れて検索。カーナビの指示どおり進むと、私の予想通り10時半ちょうどにお店に到着した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お店に入らせていただくと、40歳くらいの男性が待っていてくださった。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「絵や文字がガラスに彫刻できる」というのが最初は理解できていなかったのだが、ていねいに説明してくださってようやく分かった。
 簡単言うとこういうこと。

 1.削りたい部分を露出させる。(削れたら困るところをテープなどで隠す。)
 2.細かい砂が噴射される機械を使って、露出している部分を彫る。
 3.保護していたテープをはがす。

 これならできそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 絵の柄は、沖縄らしいデザインが10種類ほどあってその中から選ぶ。真樹はカメ、私はハイビスカス。
 文字のほうは自分の名前や制作した日を入れる人が多いらしく、私らもそうした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 絵柄と文字のシールをグラスにはり、削りたい部分をピンセットで取り除く。この作業、真樹は早くできたのだが、私はかなり時間がかかってしまった。なんせ、老眼なもんで・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 彫刻の機械には、備え付けの分厚いゴム手袋をはめて手を入れる。そうでないと、指に彫刻が・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が先にやらせてもらったのだが、まんべんなくきれいに仕上げようと真剣だった。終わったとき、思わず「ふー」。
 お店の方に、「息が止まるでしょう」と言われた。ほんとうに。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おー、こんな真樹の真剣な顔はめったに見られん。貴重なショットです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、細かい作業が苦手ではないということが分かった。きれいに仕上がっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 作品を持って、記念撮影。
 撮ってくださったのは、このお店のオーナーである奥様。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらも記念に、ご夫婦とともに写真に入っていただいた(真樹が撮影)。

 オーナーさんご夫妻と、少しおしゃべりもさせてもらった。

 真樹も私も、ご主人は沖縄の方だと思い込んでいたのだが、なんと大阪出身。
 「沖縄の方に見えますね」と言ったら、「そう言われたのは初めてです」と喜んでおられた。そのご主人が、大阪で沖縄出身のaikoさんと知り合われご結婚。3年ほど前ご家族そろって沖縄に移られ、このお店をオープンされたということだ。

 いいお店にめぐりあえた。お二人のゆったりとしたお人柄が伝わってきて、すごくいい時間が持てた。
 去年の夏、今帰仁の九平君のおばあちゃんが言ってはったよなあ。
 「沖縄はだれも急がないさー」

 ガラス彫刻専門点「沖縄KING」さんは、その沖縄のよさを再認識させてくれるようなお店でした。 (P.S. aikoさんはお若くて美人!)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄大学がすぐ近くのようだったので、「前だけでも通ってみるか」と真樹に提案。カーナビに入れて見ると、なんと沖縄KINGさんから1.2km。
 「こんな近いんやったら、もし真樹が沖縄大学入ったら、沖縄KINGさんでバイトさせてもらわんなんなー。」

 沖縄大学の前を通ると、ちょうど昼時で学生さんがたくさん門から出てきていた。真向かいにある食堂などへ行くようだ。チラッと見ただけだが、けっこうイケメンの学生がいたりして・・・。
 真樹も、「ここもええかなあ・・・」なーんてね。オープンキャンパスの日に都合がつけば、行けたらいいのにね。そのときは、またこのパオパオがおともに・・・。(かあちゃんに、おこられる〜。)

 空港で昼食。
 沖縄料理の店には、来店された有名人のサイン色紙がいっぱい飾ってあった。私は前から食べたかった「海ぶどう丼」を注文。ちょっと高かったがおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 外を見ると「ポケモン飛行機」。
 ポケモンが大好きな廉のみやげに・・・っと、もう大学2回生やちゅうねん。

 空港に早く来すぎて時間をもてあました。こんなん初めて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 関空、17時10分着。
 うまい具合に特急「はるか」に乗れて、京都駅に着いたのは夜7時。こんな早い時間に沖縄から京都に帰ってきたのも初めてだ。これは楽。
 きくちゃんが、振りちぎれんばかりにしっぽをふって迎えてくれた。ああうれし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみちゃん、4日も沖縄に行かせてくれてありがとね。
 とってもとってもいい旅行でした。
 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2011年04月10日(日)

ちゅら海・今帰仁・パイナップル [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜、真樹に聞いてみた。
 「どっか行きたいとこある?」

 それが、まさかまさかの「ちゅら海水族館」。
 つい2ヶ月ほど前、高校の研修旅行で行ったとこやん。そこに行きたいとゆうとは思わなんだ。
 こないだは、駐車場から入り口まで雨に打たれぬれてしまい体が冷え、時間も短く見た気がせんかったらしい。
 「そうか、そんならこのホテルからすぐやし行こかいな」ということで、10時過ぎホテルスタート。11時には「ちゅら海水族館」に着いた。

 「ちゅら海水族館」の目の前に、昨日行った伊江島が。私もこの水族館は3回目になるのだが、今まで伊江島の存在にはまったく気づかなかった。おもしろいもんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キジムナーの足を引っ張るパオパオ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジンベエザメがいる水槽の横のカフェ。まだお昼ちょっと前ですいていたので入った。食事系はピラフくらいしかなかったのでそれを注文。チンのやつなのでおいしいとは言えなかったが、ジンベエザメを見ながら食べられるのはぜいたく。
 もっとちゃんとしたメニューを増やして宣伝したら、もっともっとお客さんが増えると思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここにきたら絶対見ていかなあかん、イルカの「フジ」。尾びれのなくなったイルカです。
 前に来た時はプールの底のほうでじっとしていたので心配だった。今日もあまり動かないのか・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いや、そんなことはなかった。ほかのイルカに比べると動きは少ないかも知れないが、人工の尾びれをつけて元気に泳いでいた。時々顔も出してくれたし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴンドウクジラのゴンちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 えさの魚を口に入れても必ず吐き出す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 志村けん状態。
 何度も何度も、口に放り込んでは「ぺっ」のくり返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まとめて全部いっぺんに放り込むと、やっと「ごっくん」。もちろん、わざとです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 イルカのショーのところからだいぶ離れたところに「マナティー館」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは入ってよかった。
 マナティーがすぐ近くで見られる。

 マナティーは草食動物で野菜系のものしか食べない。私たちが入ったときは、ちょうどかぼちゃをやっておられるときだった。その薄いかぼちゃを、短い手を使って上手に食べるんです。なんてかわいいこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ちゅら海水族館」から伊江島はほんとにすぐ近くに見える。それをうまく利用して宣伝したら、伊江島の観光客ももっと増えるのにと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同じところでも来るたぴにまた新しい発見がある。
 「ちゅら海水族館」もまた来てみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------

 沖縄本島北部に来れば、必ず立ち寄りたいところがある。
 真樹がいなかの小学校に通っていた時、1年上の学年に九平君がいた。その九平君のおばあちゃんが、今帰仁(なきじん)にひとり住んでおられる。
 去年の夏、真樹を連れて行ったらすごく喜んでくださった。
 「真樹が名桜大学を受験するかもしれません」と言うと、「うちに空き家があるから、そこから通ったらいいよ」と言ってくださった。「女の子がそばにいてくれたら、5年は長生きできるよー」とも言ってくださった。
 こんなやさしいおばあちゃんに会いに行かなければ。

 その前に、有名な今帰仁城跡を見学。
 ここは、九平君の同級生の俊君一家が去年の夏訪れたところ。(ここでの写真が今年の年賀状になっていた。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちゅら海水族館からすぐ。
 今帰仁城跡の入場料は大人400円、高校生300円だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 入り口の入場券を渡すところに、なんとネコちゃん! それも、食事中!
 「さわったら怒りますか?」
 「あっ、全然だいじょうぶですよ。」

 いやー、こんなとこでネコちゃんをなでられるとは思わんかった。
 このでっかいネコちゃんは名前は「との」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 足元にはもう1ぴき、こちらもでっかいネコちゃんがうつらうつら。
 このネコちゃんの名前は「とら」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さらに、反対側の茂みにもう1ぴき。
 こちらは、さきの2ひきとちがってやや小ぶり。動きも俊敏だった。
 名前を聞くと、「名前は付けてないんですよー、全部で10ぴきもいるのでねー。」

 まさかこんなところで3びきもかわいいネコちゃんに会えるとは。すごく得した気分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 城はもうないのだが、石段や石垣が残っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上ったところに「マキ科、イヌマキ」の木。
 「マキの木ってあるんやな。それも『犬真樹』やって。こら、写真撮っとかなあかんわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記念撮影ポイントに行くと、2組もシャッターを頼まれてしまった。まあまあ上手に撮れました。

 真樹を一人で撮っていると、先ほど撮ってあげたご夫婦の奥様がわざわざ戻ってこられ「シャッター押しますよ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこまで言われたら、真樹も嫌がるわけにはいかん。
 なかなかいい親子記念写真になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 俊君一家が写真を撮った場所を見つけようと、さがしまわったが見つけられなかった。
 「写真に写ってた大きな木、もう切ってしまわはったんちゃう?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 入り口に戻ると、とらちゃんがバケツを枕にうつらうつら。
 なんちゅうかわいらしいネコちゃんやねん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もかなり暑い。
 売店でアイスを売っていたので食べることにした。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、沖縄の「ぜんざい」。
 日に焼けて、昨日買ったばかりのかりゆしウェアスタイルで食べる「ぜんざい」は最高。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が食べたのは、「黒糖ソフトぜんざい」やったかな。
 沖縄の夏は、コレで決まり!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと、今帰仁小学校近くの兼次(かねし)家へ。
 5年前初めておじゃましたときには、まだおじいさんも元気だったのに・・・。この5月で三回忌になるそうだ。
 でも、そのころに九平君一家が仕事もかねて沖縄に来てくれるそうだ。おばあちゃんは、それをすごく楽しみにしておられた。
 ゆっくりしていきたかったのだが、まだ行きたいところも会ったので「また来ます」と言ってお別れしてきた。
−------------------------------------------------------------------------------

 次は、「ナゴパイナップルパーク」。
 でもその前に立ち寄りたいところがあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年の夏、学校見学をさせていただいた「名桜大学」。
 わざわざ先生2人を呼び出してくださり、いろいろとお話をしてくださった。ここまで来たのなら、そのときのお礼を言っておかなくては。
 ただし、この日は日曜。守衛さんだけしかおられなかったので、お礼をいいに来た旨を話し、京都から持って来たお菓子をことづけておいた。
 また、真樹からNGが出そうだったが、真樹は車にゆられてぐっすり。すべてパオパオが勝手にやったということで・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ナゴパイナップルパーク」は「名桜大学」のすぐお隣り。
 何回も前は通っていたのだが、入るのは初めて。
 沖縄ツーリストからもらった券があったので、入場料はタダ。

画像(241x320)・拡大画像(482x640)

 入るといきなり、「カートに乗ってください。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 説明付きのカートで園内をぐるり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 確かにパイナップルがあることはあるが、想像していた公園とはだいぶちがった。もっとだだ広くて、歩きまわらんなんようなところだと思っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カートでぐるットまわったら、もうおしまい。
 その先は、なぜか「貝の展示館」。パイナップルはどこ?
 まあ、「カイロウドウケツ」を見られたのが値打ちやったかな。

 「貝」の先は広大な売店。
 公園には2、3人しか係の方がおられなかったのに、売店には何十人も。ははん、ここは公園に売店が付いている施設じゃなくて、広大な売店に小さな公園が付いている施設やったんやー。ほっほっほー。

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

 まあ、いいや。貴重な真樹とのツーショット写真が2枚も手に入ったんやから。
 2枚で1500円は安い。ちゅら海水族館がもっと高いと思っていたのに安くついたので、これくらいのぜいたくはいいでしょう(水族館は、大人1800円、高校生1200円のそれぞれ1割引)。

 今日は一日で3か所をゆっくり見てまわることができた。 込み合わないこの季節に沖縄に来るのもなかなかいいなあと思った。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第1回信州駒ヶ根ハーフマラソン

第1回信州駒ヶ根ハーフマラソン

第117回勝手に国労応援ラン

第117回勝手に国労応援ラン

期日前投票ラン

期日前投票ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.