パオパオだより

2023年11月14日(火)

値下げ歓迎 [マラソン評論]

画像(320x160)・拡大画像(640x320)

 朗報!
 篠山マラソン参加費が12000円から8700円に値下げ。

 超人気大会だった「京都、大阪、神戸」なども、前回は定員割れで2次募集をするくらいだった。そうなると、以前は人気大会であっても最近はちょっとという大会はもっと悲惨なことになる。
 去年の「福知山」は10000人定員で3800人しか申し込みがなかったそうだ。それなのに、今年は参加費を10000円から12000円に値上げ。
 去年日帰りで参加してもだいじょうぶと分かったので、今年も出てもいいかなあと思っていたが、この値上げでその気がなくなった。
 今年は定員を5000人に減らしたが、全然集まっていないようで、11月17日までエントリー期間を延ばしている(大会当日の6日前)。申込期間を延ばしても、急にフルマラソンを走ってみようと思う人はない。なんで値下げという手を打たんかったんかなあ。

 その点、「篠山」はえらい。
 「京都、大阪、神戸」などができるまでは関西の超人気大会だった。今はそれらの大会に人を取られてしまったが、参加費が安かったら「また出てみよう」と思うランナーは多いはず。
 ただ8700円は中途半端。思い切って7000円にしといたら、もっと話題になったやろうに。
 ついでにゆうとくと、「NAHA」や「おきなわ」のように65歳以上2000円引きにしてくれたらジジババランナーが続々と・・・。
 「ワシや、ワシや!」

 次回はぜひ65歳以上の割引を検討してください。
 そしたら、また私も参加を検討します。(今回は申し込みません。)

---------------------------------------------------------------------------------------
【マサムネ君】

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

(イメージ写真です)

 忘れないうちに書いておこう。

 大学警備のバイトで、夕方、正門前のバリカー(鉄製鎖)を閉めに行く。
 その時、車止めのコンクリをクンクンにおいでいるワンちゃん発見。
 「ほかの犬のシッコの匂いがするんやな」と言って近づくと、「すみません」と女性の飼い主さん。
 「いえいえ、それが犬の仕事みたいなもんですから。気にせんと散歩させてあげてください。」

 そう言うと安心されたのか、そのワンちゃんのことをいろいろと話してくださった。
 
 名前は「マサムネ(政宗?)」。
 前に飼ってられた方がつけられた名前で、洋犬なのに変と思ったが変えない方がいいと思いそのまま。
 前の飼い主さんは年老いて犬が飼えなくなり、知り合いのこの方のところが引き取ることになったらしい。その時6歳で、今8歳。

 うちのきくちゃんの話を聞いてもらったあと、「マサムネ君もあと10年はがんばらんとね」と言っておいた。
 「10年だと、私の方が心配で・・・。」
 お聞きすると、私の上の姉と同い年。
 
 「だいじょうぶですよ。マサムネ君のためにがんばってください。」
 マサムネ君のごはん代を稼ぐために、今もしっかり働いておられるそうだ。

 最後にごあいさつした時、「毎日来られてるんですか」と聞かれた。
 「いえ、私は火曜と木曜だけです。」

 マサムネ君の飼い主さんとお話ができてよかった。
 また会えそうですね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6254

コメント

 ねこ4さん、今年の「福知山」はいい天気になりそうですね。
 しっかり走ってきてください。
 「沖縄100K」、がんばりましょうね。

パオパオ 2023年11月15日 21時46分 [削除]

色々と高くなりましたねぇ。。。
福知山、次兄とペアで申し込んで¥10,000/1人でした(^^;)

ねこ4 2023年11月15日 12時22分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2023


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「奇跡」

「奇跡」

きくのスペース

きくのスペース

60と61はだいぶちがうような気がする

60と61はだいぶちがうような気がする

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.