パオパオだより

2011年04月17日(日)

第6回宍粟市さつきマラソン [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

スタート直後 (ヨメ撮影)

 10kmスタート直後、「京都キャロット」の出店テント前を通過する。
 まさか、ますみさんがカメラを構えて待ってくれているとは思わなかった。
 きれいに撮ってくれてありがとう。
 昔はこんなことしょっちゅうやったのに、ボクがちゃんと「ありがとう」を言わへんかったから、最近はごぶさたに。これですごくいい気分のスタートが切れた。

 こっちもお返しの「パチリ」と思ってトライしたのだが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なんじゃー、こらー!」

 自分で自分の影を撮っていた。
 「あーあー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 話はドーンと飛んで、私のゴール後。
 テントに戻ろうとすると、ますみさんがランナーの来る方向をずっと見つめていた。
 「何してんのん?」
 「また、写真撮ったげようと思って・・・。」

 まあ、なんてけな気で気立てのいいヨメなこと。前からそうちゃうかなーと思ってましたけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時自宅発、7時会場着。
 この大会は、会場向かいの畑をお借りして出店している。
 
 まだ準備完了までいかずバタバタしているとき、かわいいワンちゃん発見。首に黄色いバンダナ。私がかまいに行くと飛びついてきてくれた。きゃー、うれしい。

 「ちゃこ・メス・6歳」でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この畑をお借りするようになって、もう何年になるのだろう。それから幸い一度も雨が降っていないが、もし降ったらとんでもないことになるような場所。お天道様も、「京都キャロット」を応援してくれているのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 畑の横の細長い空き地に、細ながーく商品を並べる。
 すべて並び終えたのは、受付終了時刻の9時近くだった。
 受付をすませ、着替えてウォーミングアップのジョグへ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場のすぐ近くに、見えているだけで5ひきの犬を飼ってられるおうちがあった。その向こうにもちがう鳴き声が聞こえていたので、もっといるのかもしれない。すっげー!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジョグしている時、朝日啓介さんとばったり。朝日さんは、私がお手本としている70代のランナーです。今年の「亀岡元旦ロードレース」でお会いする予定だったが、雪のため中止。渡そうと思っていた「万博クロカン」の写真を持ってきてよかった。

 10時スタートのハーフは、1286名のエントリー。
 朝日さんも、今日はハーフに出場。スタート地点で写真を撮らせてもらおうとしてさがしたが、ここでは見つけられなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が出る10kmは、一番最後の10時20分スタート。
 今日の目標は、42分台。
 前半の上りを22分以内、後半の下りを21分以内で。今の自分には、かなりきつい目標かも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時10分スタートの5km(368名)を見送り、いよいよ10kmのスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全種目山側に向かってスタートなので、10kmも折り返しまで60mほど上る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートのまん前に競技役員さんのテントがあったので、写真を撮っておいた。

 10時20分スタート。
 10kmは753名のエントリー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初に1kmごとの距離表示がなかった。ハーフ、10km、5kmとスタート地点が微妙にちがうので表示できないようだ。往復コースなので、スタート地点は3種目共通にしても問題ないと思うんですが・・・。

 距離表示がないため、今自分がどれくらいのペースで走っているかが分からない。反対側にある「あと1km」「あと2km」の看板を見て、キロ4分半くらいのペースであることが分かった。

 上の写真は、折り返してきた5kmのトップ。2位以下が豆粒ほどにも見えないくらいのダントツだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 郵便局前で、毎年鳴り物の応援をしてくださる地元の方。これは元気が出ます。ありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4km地点あたりだと思うが、10kmのトップも帰ってきた。こちらもダントツ。2位以下が見えません。

 私も折り返し、300mほど来たところが中間点。
 22分32秒。思った通り、ちょうどキロ4分半ペース。目標より30秒ほど遅れ。42分台を出すには、残り5kmを20分27秒。それって、今の5kmのベストタイムじゃあーりませんか。いやいや、それでもチャレンジしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが、帰り道には数々のトラップが・・・。

 まずは、ゴレンジャートラップ。
 こんなポーズのサービスまでされたら、しっかり立ち止まって写真を撮らないわけにはいきません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出たー!
 次は、美人殿様(?)トラップ。
 ここは、毎年ちがうキャラでトラップを仕掛けている。それに毎年引っかかってしまう私のような「アホ」もいる。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール前残り300m。
 ここは、「京都キャロット」トラップ。
 本来なら、ラストスパートで怒涛の走りをするところだが、「ますみちゃーん」。ちょうど接客中。私情よりも売り上げ優先、これは当たり前のこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐ記録証発行所に行くと、「まだ、出ませんね。もうちょっとしてから来てください。」
 おー、これはゴールから発行所までの早さでは私が一番ってゆうこと?

 しばらくしてからもらった記録証は、43分22秒。
 目標の42分台には23秒届かんかったね。でも、後半5kmは、20分50秒。数々のトラップをかいくぐり、しっかり走れました。
 最後の1kmも、「ますみちゃーん」と探してたわりに、3分59秒。なかなかやるやんけー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録証発行所の横に、見覚えのあるワンちゃん。
 「いや、ちゃこちゃん。」
 連れておられるのは、朝は女性、今度は男性。
 「朝、ワンちゃんの写真撮らせてもらったものです。その時連れておられたのは奥さんですよね。今、走っておられるんですよね。」
 「はい。」
 「ハーフですか。10km?」
 「えーと・・・。」

 ダンナさんのほうは、マラソンにはあんまり興味がなさそう。それに、朝あんなにはしゃいでいたちゃこちやんも、なぜかうなだれている。きっと、今走っておられる奥様に早く帰ってきてほしいんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」のテントに戻ろうとすると、ますみさんが・・・。

 いつもは戻った途端にぼやかれることが多かったのに、こんなふうに迎えてもらうと疲れも吹っ飛ぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとは、知り合いの写真をしっかりとること。
 それで喜んでもらえたら、私もうれしい。
 まあ、ゴレンジャーはいいとして・・・。

(注)まだ、続きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年04月16日(土)

滋賀マスターズ練習会 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のシューズはアディゼロプロ (165g)

 「藤井さん、陸上競技やられてたんですか」と中島コーチ。
 「いえ、全然。」
 「最後の400m、すごいスピードでしたね。」
 「そうですかー(ひっひっひー)。」

 「よっ、ほめ上手!」と言いそうになりましたわー。
 そんなんゆわれたら、私も太田君子さんに対抗して400m出てみようか知らん。去年までウルトラマラソンやってたのに、ついに400m出るか?
 また、「パオパオは何がしたいねん!」って言われるやろなー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、途中越えで滋賀県栗東市の野洲川運動公園へ。

 うちから静原を抜け、江文峠越え。
 この道は、「とかしき島マラソン10km」の坂道対策として、去年おととしと何べん走ったか分からん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大原の里を抜け、途中トンネル(無料化)をくぐり、琵琶湖大橋(200円)を渡って約1時間で到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 滋賀マスターズの中島コーチから、今日の練習メニューの説明。
 「6000mのペース走のあと、1000mと4000mをそれぞれ7分ほどあけて・・・」と聞きまちがえてしまいました。6000m+1000mはええけど、最後に4000mやてか。これは最後にフラフラになるパターンやな。こら、力温存しとかな危ないな。

◎実際のメニュー

 最初に、トラックの大外6周ジョグ、約3km。

 6000mペース走。
 A、B2つにグループ分け。
 私が入れてもらったBグループは、キロ5分ペース。
 先頭小嶋さんと太田さん、2列目木村さんと私、その後ろに稲垣さん。女性陣3人に男性陣2人が引っ張ってもらうという光景に。

 4分54、4分49、4分46、4分44、4分42、4分29で、28分27秒。

 つなぎのジョグ1km。

 次は1000m1本。
 さっきより早く。でも私はこの後4000mが控えていると勘ちがいしていたため、あまり飛ばさなかった。
 4分11秒。

 また、つなぎのジョグ1km。
 「さあ、最後の4000mじゃー」と意気込んでいたら、「藤井さん、何言ってんの。今から4000mも走るわけないでしょ。400m1本ですよ」と太田さん。
 「えー、力残しといたのに・・・。」
 「それなら、400m3本走りなさい。」
 「それは、ちょっと・・・。」

 400m全力。
 こんなに必死に走ったのは、超久しぶり。
 74秒。

 それを見ていてくださった中島コーチが、「藤井さん・・・(最初の話に戻る)」。

 このあと、トラック5周ジョグ。
 これにて本日のメニューおしまい。

 3+6+1+1+1+0.4+2で、今日は合計14.4km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさんと少しお話したあと車に戻ると、ネコちゃんを散歩させている男の人発見。
 「いやー、めずらしい。ネコちゃんのお散歩ですか。写真撮らせてください。」
 「いつもは家から出さないようにしてるんですけど、外ばっかり見てるから出たいんかなあと思って連れてきたんです。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「そうなんですか。お近くの方ですか。」
 「いえ、水口からなんです。」
 「えっ、わざわざ散歩に来られたんですか。」
 「子どもの送り迎えがあって、そのついでに・・・。」

 あーあー、競技場にいっぱい来てた小学生陸上教室の子のことやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ちょっと小ぶりですけど、まだ子ネコですか。」
 「いえ、ちょうど1年になります。」
 「いやま、かわいらしい。お名前は?」
 「りりぃです。」
 「りりぃちゃん、全然こわがらへんにゃね。」
 「そうでしょ。誰にでもなつきますよ。」

 わー、うれし。お子さんが陸上教室に来てはるということは、またりリぃちゃんにも会える可能性が高いちゅうことやね。また、ぜひ連れてきてくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5月15日の滋賀マスターズの記録会は、800mと5000mにエントリーしようと思っていた。でも、今日太田さんに聞くと、5000mは朝一番の可能性が高いらしい。朝一番のトラック5000mはきつい。中島コーチにもほめてもらった事やし、400m、800m、1500mから2種目選んで出ようかな・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年04月15日(金)

バイトの先輩 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おとつい、長代川の土手をきくと散歩していたら、バイト先の先輩と出会った。その方はUさんという人で、会社を定年退職後にこのバイトに来られたらしい。
 毎日、長代川の散歩道をジョギングしたりウォーキングをしたりしておられるそうだ。バイトのほうも、ご自分の健康管理のつもりで来られていると言っておられた。バイトが決まった時、家族のみんなが「よかった、よかった」と喜んでくれたそうだ。

 私の場合は・・・、どうなんでしょうね。
 バイトが決まった時、なぜか真樹がうれしそうにしていたのを覚えている。ふだん失敗ばっかりでボロクソに怒られている姿しか知らないので、パオパオがどっかで役に立てたらいいなあとでも思ってくれたんかな。
 あの時の笑顔は、ナゾ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こないだおもしろいことがあった。

 仕事が早く終わると、バイト仲間が集まって休憩する。その時、バイトの年休の話になった。
 私が行っているバイト先はしっかりしたところで、アルバイトでも6ヶ月を過ぎると年休が取れるそうだ。ただし、自分が休むと穴があいてしまうので、そこをうめてくれる人を自分で探さなくてはいけないらしい。

 私の指導係の先輩Kさん(大学生)の話。
 「藤井さんの入っている曜日は、代わりがなかなかいませんね。うーん、でも何とかしましょう。休みたい時は言ってください。」
 「あっ、ありがとう。」

 あー、ありがたいお言葉。大学生やのにしっかりしとるわい。
 うん? ちょっと待てよ。年休取れるのって、半年先の話やろ。
 わしゃーまだ1カ月も来とらんのに、半年先まで期待されてるってこと? 
 バイトし出してからけっこうミス連発してたけど、ちゃんと受け入れてもらってるってこと?
 ほんまのほんまに、私のような初老のオッサンをうまいこと使ってくれて、ありがとうねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は雨が降り、満開だった桜もだいぶ散ってしまった。
 写真をとっておこうとうろうろしていると、見覚えのあるワンちゃんが・・・。
 「ワンちゃん、お名前なんでしたっけ。」
 「パプロです。」
 「そうそう、パプロちゃん。何歳でしたっけ。」
 「もう14歳で、真っ黒だったのがだんだん薄くなってきて・・・。」
 「いやいや、まだまだ元気ですよ。なあ、パプロちゃん。」
 「上の橋のところのしだれ桜がすごくきれいですよ。」
 「あっ、そうですか。それは写真撮らなあかんね。行ってきますわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 実は、真樹も来週からバイトに行くらしい。
 パオパオもがんばって続けるし、真樹もしっかりな!


※ 4月11日「沖縄KING」の記事をやっと書き上げました。よろしかったら戻って見てください。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年04月14日(木)

私の尊敬する・・・ [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の尊敬する人は、過去にはなし。たぶん、この先もないと思う。

 よくアンケートで「両親」と書いている人があるが、あれを見ると身震いしてしまう。
 「そんな、バカな!」
 私にとって両親は、いくつになっても恐れ多い存在。「尊敬」なんて軽い言葉ですまされる存在ではない。
 姉や兄が親に向かって軽々しくしゃべっているのを横で見ていて、私はいつもハラハラドキドキしていたものだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今現在、強いて尊敬する存在といえば・・・、うちの黒猫・あんも。

 もうすぐ22歳なんですよ。人間でゆったら何歳?
 それなのに、いつも堂々としていて私を寄せ付けない。
 ちょっとちょっかいを出そうものなら、今も衰えぬ秒殺ネコパンチ!
 100歳超えたあばあに、「お前もしっかりせえ」と叱れているようで・・・。

 でも今やばあさんネコ・あんもは、ネコパンチを出す瞬間はよろけてしまう。こないだなんか、階段の途中で私にネコパンチを繰り出し、真ん中へんから一番下まで転げ落ちてしまった。でも、そのあと何事もなかったかのように立ち上がり、階段を上ってきたあんものかっこよさったら・・・。ほれぼれしてしまうねー。

 うん?
 これって、「尊敬」じゃなくて「憧れ」? 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなあんもも、食事中だけは無警戒になってしまう。
 後ろから忍び寄って、「えいや!」とだっこして、素早く写真。
 成功。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はなぜか穏やかで、そのあとなでても怒らなかった。
 「ミヤーン、ミヤーン」と大声でないていたけど、なにを訴えていたんやろう・・・。


※ 4月10日「ちゅら海・今帰仁・パイナップル」の記事をやっと書きあげました。よろしかったら、戻って見てください。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年04月13日(水)

きくと桜 [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の題は、外国人向けの日本観光パンフレットみたい。
 でも、このきくは花の「菊」ではなく琉球ミニシェパードのきく。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ずっと勝手に「琉球ミニシェパード」を名乗ってきたが、最近ますます「ミニ」ではなくなってきた。(そっちかい!)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わがままな「琉球ミドルシェパード」ってとこでどうでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜のトンネルはなんとも言えんいい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこにきくを走らせるとこんな感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 穏やかな気候です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「よっ、おとこまえ!」

 って、女の子なんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜はもうお疲れ?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ゴッ、ゴンドウクジラ?」
 
 いえ、きくの背中が黒光りしているだけです。

 明日、また桜の下を走ろうな。


※ 4月9日の「伊江島一周マラソン」の記事をやっと書き上げました。よろしかったら、ぜひ戻って見てください。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年04月12日(火)

ゆりとメダルとおみやげと [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 伊江島マラソン2位の賞品は、特産品のゆり。
 私も3kmで2位に入れたので、鉢植えのゆりをいただいた。どうやって持って帰るか悩んだが、けっきょく宅配便で送ることにした。沖縄京都間はかなり高くつくが、植物を傷めずに運ぶにはこれも仕方ない。

 ホテルでもらった一番大きなダンボールにゆりを入れ、あいたスペースに大会参加賞の泡盛やおみやげなどを詰め込んだ。
 今日届いた荷物を見てびっくり。荷物が2つに分けてあった。1つはゆりだけ、もう1つはそのほかのもの。宅配業者さん(日通のペリカン便)が詰め替えてくださったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆりも泡盛も無事。すぐにホテルにお礼の電話をした。
 こういう細かい対応がうれしいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km2位の赤メダル、10km3位の緑メダルもいっしょに入れておいた。(ちなみに1位は青メダル。いつかゲットしたい。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 沖縄伊江島のゆりが、ここ京都で咲いたらうれしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会会場で使えるフリー食券(500円分)は、おみやげ物にも使えた。私は3種目出場したので1500円分、真樹の分も合わせると2000円分になり、いろいろな種類のおみやげが買えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会記念泡盛も4本いただいた。
 私はほとんど飲めないので、誰にあげよか知らん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これは、「ナゴパイナップルパーク」での記念写真。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 足を引っ張ったら写真が出てくる。
 愛嬌があります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このメダルがうれしくて、何べんも何べんも写真。
 ちょっとしつこかったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

だるくない

だるくない

かわいくなった

かわいくなった

別所運動会2012〜ラムネ塾生全員撃沈〜

別所運動会2012〜ラムネ塾生全員撃沈〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.