2021年08月01日(日)
京都走ろう会例会〜天国の保証〜 [ランニング]
今日も例会には走って行く。
朝9時に自宅スタート。いつも同じ道はおもしろくないので、博愛会病院(父が最後にお世話になった病院)を通って行った。
ちょっと遠回りで5.2km、35分半。
これでやっと体が目覚めた感じ。
いつもの吉田康彦さんが見当たらない。三輪さんが、「仕事の都合で、来られへんみたいで」と教えてくださった。
まだ時間があったので、上流に1kmジョグ。
そこで折り返して、1kmをちょっと速めに。4分27秒で走れた。
この感じなら、前回と同じく5km23分半くらいで走れるかなあ。
今日も斎藤さんのリードで準備運動。
私もしっかり全部やりました。
参加者は25名くらい。
久しぶりに山越さんとしゃべることができた。今年私は「峨山道」をやめて「中能登50km」に申し込んだことを報告しておいた。山越さんは今年も「峨山道」に出られるとのこと。
5kmのスタート地点に向かう面々。
この時点で、気温は32℃くらいでしょうか。
東岸スタートは5名。
以前、夏休みは小学生の参加もあったのに。
今はいつものメンバーだけ。
5kmは、私を含めて13名。
今日はジャマになりそうなものを全部取って走った。キャップ、タオル、カメラの入ったウエストバッグ。これで走りやすいか知らん。
山越さんに少しでもついて行こうと思ったが、200mくらいでアウト。
最初の1km、4分31秒。
下りはこれくらいで行けるんですけどね。
2km、9分27秒(4分55秒)。
3km、14分23秒(4分55秒)。
上り区間をよく粘った。
4km、19分17秒(4分53秒)。
上り下り半々の割には遅かった。
5km(私の時計の計測では4.93km)ゴール、23分34秒(4分16秒)。
前回より5秒だけ遅かった。昨日バイトで走れなかった割にはよく走れたと思う。
ゴールしてすぐキャップやタオルを取りに行き、また後続ランナーの応援へ。
ダウンジョグが0.8kmくらいにしかならなかったので、もう1kmプラス。
これで、7.2+5+1.8で14km。
こんな計算ばっかりしてますにゃわ。
集合場所に戻ったら、吉田康彦さんの姿。
「吉田さん、来てくれはったんや。今からでもいいし、走りましょ。」
「あかん。こんな時に走ったら死ぬ。死んでも天国に行ける保証ないしなあ・・・。」
「ほんま、ほんま。ボクなんか、天国に行ける確率は10%以下ゆわれてますねん。」
なかなか味わい深い対話でした。
「藤井さん、体調のほうはどうなんですか」と斎藤さん。
「はい、今は絶好調です。暑い時ばっかり走っているんで、暑さにも慣れてきました。今日も23分半で走れたんで、冬になったら2分縮めて21分半で走れるんやないかと・・・。」
「いやいや、そううまいことはいかんでしょ。」
「あきませんかねえ。まあ、目指すのはタダやから。」
「ところで、アルコールの方は?」
「今は、働いた日しか飲んだらあかんゆわれてるんですわ。週に2回くらいしかバイトに行ってへんので、飲めるのは週に2回です。500の缶1本(税込121円)だけですけど。」
「そら厳しいね。」
「ガードマンのアルバイトしてた時は、毎晩500の缶を2本飲んでたんですよ。あれで体がおかしなりました。」
「ガードマンはたいへんやねえ。カンカン照りでも長そで着て立ってなあかんでしょ」と吉田さん。
「よう知ってはりますやん。夏は暑いし、冬は凍えるし。今はとてもじゃないけどようやりませんわ。」
またまた味わい深い対話になった。
さあ、帰りもしっかり走って。
走ろう会例会のコースは、土、コンクリ、石畳とかなり走りにくい。
せめて帰りはコンクリ部分を避けて走ろう。
ずっと鴨川河川敷を走っていたが、それも柊野通学橋で終わり。
ここからは上の道へ。
志久呂橋を渡って柊野地域へ。
これでだいぶ家まで遠まわり。
今日はスカイセンサーJAPANなので、さすがに足がくたびれてきた。ちょっとゆっくり目で。
旧旧京都キャロット前を通過。
家まであと1.7kmほど。
我が家到着6.9km、53分半。
これで合計20kmを超えたが、もうちょい走っとこ。
ひさしちゃんちの地上で、黒猫親子がビロビロに伸びていた。
気づかれて逃げられてしまったけど。
さくら耳の黒猫ちゃん。
「オッサンは、今日はがんばって走ったでー。」
これで合計21.9km。
月初めの日にしっかり走れてよかった。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年07月30日(金)
第139回勝手に国労応援ラン [ランニング]
今月も遠出は無理ですね。
またまたJR代わりに叡電沿いを走る。
午後4時過ぎスタート。
まずは家から500mの「京都精華大前」駅。
大学が夏休みのようで、あたりはひっそり。
次は「木野」駅。
その近くに、地域で一番でかいワンちゃん「キュウ太」君がいる。前に飼い主さんに聞いたとき、65kgと言ってられたと思う。今日は暑くて、犬小屋にこもっていた。
木野駅までは1.2kmほど。
近くの北稜高校も夏休みに入ったようで、この駅もひっそりしていた。
木野駅から岩倉駅までの直線は、私がタイムトライアルで使うコース。
今日は黄緑の電車に出くわした。
岩倉駅で2.2km。
トイレを借りている最中に電車が来た。
これはベージュ色のあっさりした車両。
洛北中学校の前には、パラリンピック出場者のお祝いの横断幕があった。
競泳の宇津木美都(みくに)選手、応援しよう。
「八幡前」駅の手前の踏切で折り返し。
もうちょっと走りたかったが、きくを動物病院に連れて行かんなんので。
ここまで3.37km。
帰りは駅に寄らず近道で。
同志社のど真ん中を通る道を西へ西へと。
長代橋に出てきたので、ここを右折していつもの道へ。
もうすぐうちというところで、叡電通過。
ジャングル電車だった。
我が家到着6.3km、42分半。
今月は、ちょっと短い応援ランになってしまった。
-------------------------------------------------------------------------------
午後6時半、きくの動物病院が終わったあと、もう一度走りに。
急に黒い雲が増え、雨がポツポツ降ってきた。
家から頼光橋を回って帰ってくる1kmコース。2周目の途中で雨がきつくなってきた。
新しいゲルニンバス22を濡らすのがイヤだったので、家によってスカイレーサーに履き替え。そこからもう2km走った。
途中で履き替えると、違いがよく分かる。底の薄いほうに履き替えた直後は、めっちゃ足が痛かった。練習ではできるだけ薄いシューズは避けよう。
これで6.3+4で10.3km。
今日もなんとか10km超えました。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
オシッコの具合があまりよくないので、きくを動物病院に連れて行った。
いつもお世話になっている「はたえだ動物病院」さんの看板が新しくなっていた。
以前は診察台にもあげられなかったきくだが、今はおとなしく診てもらっているようだ。
ヨメさんがトレイにとったきくのオシッコも検査してもらった。
膿が出たりしているが、それは老犬にはよくあることで仕方ないらしい。
きくは今はなされるままだが、それでもきくなりに疲れたんでしょうね。
家に帰って来たら、元気に歩いてましたけど。
今日の夜は寝てくれるかなあ。
そうでないと、ますみちゃんの体が持たん。
-------------------------------------------------------------------------------
みーちゃん、手を伸ばしてスフィンクスすわり。
ヨメさんがカリカリ箱を閉め忘れ、食べ放題になっていた。
そら、ゲーが出る。
たいへん。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年07月28日(水)
杓子屋ラン [ランニング]
今日も午後からいなかの家へ。
いなかと言っても、花脊別所町は市原の家から16km。車で30分。
おととい帰ったとき、水道管が破裂しているのが分かった。今日は、その修理に来てもらう。
3年前にも同じあたりが破裂して修理に来てもらった。その時と同じ人が来てくださった。
一目見て、「前とはちがいます。つなぎ目のところですね」と。
連結部を外すときに、ねじ部分を中に残さないようにさえすればあとは簡単とのこと。本当に10分ほどで交換が終わった。あちこちの蛇口から水がしっかり出ていることを確認して終了。
これでトイレの水も流せるし、おふろにも入れるし。真樹が帰ってきてもだいじょうぶ。
「さあ、せっかくなんで走りに行こうか」と思ったらジャジャぶり。
仕方ないので小降りになるのを待った。
4時、やっと小降りになった。
おととい見つかった黄色のランパンを履いて走りに行くことにした。
今日は花脊峠とは反対に北へ。大布施から広河原方面まで行って、往復20kmは走りたい。
滝谷口を過ぎたところで1km。
だいたいキロ6分ペース。
約2.5kmのところに、警察犬訓練所。
喜代春君にあいさつしようと思ったが、犬ばかりで喜代春君は見当たらなかった。
大布施のかかりで3.5km。
寒暖計は24℃。
すごく走りやすい。
開花橋の手前で4.5km。
突き当りを左に行けば京北町方面、右に行けば広河原。
正面の丘の上に花背小中学校があるのだが、大きな杉の木に隠れてまったく見えない。
花脊出張所の前に分かりやすいイラストがあった。
お楽しみの「ころちゃん」。
ここでちょうど5km、31分01秒。
ころちゃんの飼い主さんとだいぶしゃべらせてもらった。
別所に住んでいる私の兄や姉のこともよく知ってくださっていて、話が弾んだ。
ころちゃんはこわがりで、なかなかなついてはくれなかったけれど。
交流の森前で6.5km。
ここの前で毎年8月に松上げが行われるのだが、今年も中止でしょうか。
上桂川沿いの道を上流に向かって走る。
緩やかな上りなので、まあまあ走りやすい。
大悲山口を通過。
「茶房 はしもと」さんは営業中になっていたので、おばちゃん元気なのかな。
ここが噂の「HANASE HIGHLAND INN」。
とてもすてきな民宿らしい。
やっと広河原のかかりの杓子屋(しゃくしゃ)に到着。
10kmにちょっと足りなかったが、ここで折り返すことにした。
10km地点で、1時間01分46秒(30分45秒)。
折り返すちょっと前から、雨が降ってきた。
遠くの山も白んでいる。
川沿いに群生しているのは、ヒメリュウキンカという花かな。
交流の森前の川の大きな岩。
うちの姪たちが小さい時、ここから川に飛び込んでいた。
京都バス「八桝校前」。
ここも丘の上にあるので、走って上がるのはしんどい。
ころちゃんちに到着。
15km、1時間31分09秒(29分23秒)。
この5kmは、キロ6分切りペース。
JA花背の観光トイレを借りて、給水もした。
さあ、この先から上りになる。がんばろう。
気温は24℃のまま。
雨が降っても、急には気温は下がらないみたい。
最後の難関、滝谷口前の坂。
この区間だけキロ7分を超えた。
家の前で20kmにちょっと足りなかったので、通り過ぎて20km。
2時間04分58秒(33分49秒)。
行きはころちゃん、帰りは観光トイレでストップしただけで、折り返しも休まず走ることができた。それで2時間05分だから上出来。
標高は、自宅540→開花橋375→杓子屋430だった。
急な坂がほとんどないので走りやすかった。
それとやっぱり、気温が低めで小雨というのがよかった。
でもそれで満足していてはあかん。暑い中をしっかり走れるようにならなければ。
うちのお隣のイチロさんの野菜販売所に、トマトとキュウリがあった。100円なので、買っておかなくては。
別所産の野菜はどうやろう。
持って帰って食べるのが楽しみ。
もう6時を過ぎていたので、ダウンジョグは1kmだけ。
これで、今月299kmを超えた。
しっかり走れましたねえ。
早く帰りたかったので、サッと着替えて戸締りをして帰った。
せっかく治ったんで、シャワーをしたかったんやけど・・・。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
このごろ、顔がかわいくかわいくなったきくちゃん。
みーちゃんはちゅーるにおびき寄せられて、オバサンになでられている。
このごろ、炊飯器台の下に入るのが好き。
何かにパンチを入れて遊んでいます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年07月26日(月)
ビールラン [ランニング]
「ビール飲みたい!」
昨日ビールがあるかと思ったら、残念ながらなかった。こないだ仕事をした日に飲めなかったので貯金1。今日はビールを買いに走る。
ダックス京都北山東店へ。
圓通寺裏の急坂をおりて行くと、私の猫センサ―が反応。
かわいいキジ猫発見。
写真を撮らしてもらった。
ダックス到着、2.53km。
このあたりをもうちょっと走ろうかとも思ったが、まずビールを買わなくては。
ビールのほかにも2、3点買って、すぐに折り返し。
帰りも猫ちゃんに会った道を通って。
すると、さっきとちがう黒猫ちゃんに遭遇。追いかけて行って写真を撮らせてもらおうと思ったら、黒猫が人間のお婆さんに変っていた。
そうか、あの黒猫ちゃんは人間やったんや。
バッグに一杯積めて、この坂を上がるのはきつい。
これも「村岡」対策ということで・・・。
今日は忘れず、うちから遠い方の野菜の自販機へ。
しかし、トマトを買おうと思ったら売り切れ。
あーあ。
野菜の自販機に寄ったので、帰りは2.91km。
しかし、これでも往復で5.4kmにしかならん。
買って来た荷物を下して、もうちょっと走りに。
これだけでもけっこう重たかった。いろいろなものを背負って走っている人らはえらいね。
町内の猫ちゃんはみんなどこかに引っ込んでいた。
その代わりに久しぶりのアルちゃん。暑がらずに、元気いっぱい歩いていた。
あちこち走って町内に戻ってくると、野菜の自販機にトマトがあった。
お金取りに帰ろう。
この分があって、約4.7kmになった。
これで合計10.1km。
今日もなんとか10km超えました。
今までウルトラなどもウエストバッグでしか走ったことがなかったが、背負うタイプのバッグでも行けそう。慣れることですね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年07月24日(土)
ねこ元気ラン [ランニング]
「ねこ元気、買いに行ってくるわ。」
「とかなんとか言って、ただ走りたいだけやろー。」
「はい。」
今日は24時間バイトからの朝帰りなので、体がダルダル。こういう時は、何か用事を見つけて走るのがいい。
みーちゃんのカリカリがなくなりそう。本当は上等のカリカリを食べさせたいのだが、今は安もんでしんぼうしてもらおう。
午後5時前、コーナンに向かってスタート。
ヒョウ柄ならぬ猫ちゃん柄のバッグを背負って。
北稜高校の裏を通って。
今日は野球部とサッカー部が練習していた。
普通に行けば、コーナンまで2.6km。
それでは少なすぎるので、遠回りしていく。
古村ショップ前で1.8kmくらい。
京都乗馬クラブの坂を上る。
今日もお馬さんはいなかった。
暑いので、どこか涼しいところで休んでいるのかな。
坂を下りて、宝が池へ。
ここまで来たら、「ごんぞう」にごあいさつ。
ところが「ごんぞう」は見つからなかった。今日は土曜日なんで、お休みなんかな。
いこいの森へ。
ここはずっと木陰があるので、気持ちよく走れる。
せっかくコンクリトラックに来たので、1000mをちょっ速めに。4分30秒くらい。
コーナンに到着、6.3km。
ここで時計を止めてお買い物。「ねこ元気」と「爪とぎ」。
帰りも遠まわり。
叡電・岩倉駅の横を通って。
バッグに入れた爪とぎが大きすぎて、走るとバッグから飛び出してしまう。仕方ないので、手に持って走ることにした。
我が家到着、コーナンから3km。
これで合計9.3km。
ゆっくりだったが、思っていたよりたくさん走れてよかった。
ただ野菜の自販機に寄ってトマトを買うつもりだったのに、遠まわりしたので買うのを忘れてしまった。残念。
「ねこ元気」は1.8kmだったので、けっこうな重さ。
でもこれくらいの重さなら、バッグにも入れて走ってもだいじょうぶ。バッグは苦手で、レースで背負って走ったことはない。でも、案外行けるのかもと思えた。
恒例、猫パトロール。
ひさしちゃん、落ちるで―!
今日もドキンちゃん。
ビローンと気持ちよさそうに伸びてたね。
町内ダウンジョグ1kmを合わせて、今日もなんとか10kmを超えた。
34℃を超える部屋で、お昼寝をしたのがよかったのかな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年07月22日(木)
雲ケ畑岩屋橋ラン [ランニング]
うれしかった。
今日は、雲ケ畑岩屋橋往復23kmへ。
帰りの20km地点あたり。私が上り坂を登っていると、その坂を下りてきた人が「藤井さん!」と声をかけてこられた。
古くからの走友・朝日直樹さん。
初めてお会いしたのは、2009年の「四万十川ウルトラマラソン」。それから、練習で走っている途中にたびたびお会いした。いつも声をかけてきてくださるのは、朝日さんの方からだったが。
「一人でたくさん走るのは苦手で、かと言って誰かといっしょに走るのはもっと苦手。一番いいのは大会に出て、それを練習にするっていうのですけど、大会が全然ありませんもんねえ」と私。
「僕も大会にはずっと出てないです。」
「9月の『村岡』が45km1本だけで復活するんで、それに申し込んだんです。そこに向けてちょっと走り込もうと思って、6月は300km超えました。今月も300km超えるようにがんばってます。」
「すごいですね。僕は150から200くらいです。」
ほかにも・・・。
・来年の京都マラソンもオンラインになったこと。
・お互いの練習コースが重なるところが多いこと。
・朝日さんの足のギブス(?)のこと。
・歳をとると、暑さがマヒして平気になってくること。
などなど、立ち止まってかなりの長話になった。
朝日さんにどこかのクラブに入っておられるかをお聞きすると、「どこにも」とのこと。一匹オオカミでしたか。だから、私と気が合うんですかね。
私は朝日さんが消防士さんであることくらいしか知らないが、なぜかお会いするたびに話し込んでしまう。そして、話し終わったあとはいつもさわやかな気分になる。不思議な方です。
おうちがまあまあ近くということも分かったので、またお会いできそうですね。その時は、また「長話」をしましょうね。
-------------------------------------------------------------------------------
午後4時半スタート。
確実に30℃は超えている。
市原の「猫だまり」には、いつもの猫ちゃん2ひきがビローンと伸びていた。
十三石橋手前の寒暖計は表示が消えていた。
私の体感では31、2℃くらい。
ここまでは暑かったが、橋の先を右折して雲ケ畑街道に入ると涼しくなるはず。山が迫っていて日影が多いので。
ここからの上りをがんばろう。
例の流木止め(?)、予想通りえらいことになっている。
ダムになってしまうやん。
標識のあるところで約5km、34分。
上り区間に入っても、しっかり走れている。
三原組の資材置き場の向かいの水飲み場に到着。
ここでちょっと休けい。
冷たい水がすごくおいしかった。
雲ケ畑に到着。
安井さんのところで約8.5km、58分。
出合橋到着。
右に行けば、きくちゃんの実家である「高山牧場」。今日は時間がないので寄っては行かなかった。
出合橋を左に進んで500mで雲ケ畑小中学校。
私が雲ケ畑小学校教諭を退職して30年、真樹が雲ケ畑中学校を卒業して11年になる。
このちょっと先の惣谷橋で10km、1時間08分。
ずっと上りの5kmも34分で走れた。
さらに坂を上って行って、バスの終点「雲ケ畑岩屋橋」へ。
11.47km、1時間17分30秒。キロ6分46秒ペース。
ここは標高310mくらいなので、うちから200m近く上ってきたことになる。
まあその割には楽に走れたかな。
本当はさらに上にある志明院まで行きたかったが、また今度。
ここで折り返し。
下りは快適。
惣谷橋の近くで、「せんせー」と声をかけて来られる方あり。
えい子ちゃんのお父さん。私はえい子ちゃんの担任ではなかったのに、いまだに「せんせー」と呼んでくださる。ありがたいこと。
「岩屋橋まで走ってきました。今、帰りですー。」
懐かしの雲ケ畑小中学校を過ぎると、あと9.7kmくらい。
シューズのクッションがいいので、足が楽なような気がする。
三原組向かいの水飲み場に到着。
めっちゃおいしい水を飲み、キャップやタオルを濡らして再スタート。
あと、6.7km。
十三石橋に戻ると、最後の難関・クリーンセンター前坂を上る。
1kmで50mほど上るので、けっこうきつい。
寒暖計の表示が復活していた。
27℃。
日が沈むとかなり涼しくなる。
上り坂の一番きついところで、朝日さんに遭遇。
長話のあと、下って行かれる前に記念写真を撮らせてもらった。
このブログ、見てくださるかなあ・・・。
帰りはずっとキロ6分切りのペースだったが、さすがに終盤失速。足が疲れてきた。
それでも我が家到着11.53km、1時間09分40秒。キロ6分03秒ペース。
往復合計でちょうど23km、2時間37分10秒。
折り返しもほとんど休まず2時間半走り続けられたのは収穫。
次は30km走ですかね。
せっかく(?)暑くなっているのに、もうちょっと暑い時間にスタートせんとあかんかったね。涼しくて走りやすすぎた。これでは「やや夏の走り込み」になってしまう。
夜の体重測定は59.6kg。こちらは成功です。
また町内猫パトロールダウンジョグへ。
今日の門番はドキンちゃん。
さくら耳黒猫ちゃんにも会った。
うちの町内は黒猫率が高い。何匹おるか分からん。
足が疲れて1kmしか走れへんかったけど、この「猫ダウン」が体にはいいんでしょうね。
いいルーティーンやわ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】


































































































































