2013年01月02日(水)
休みも休めないヨメさん [家族]
今日はいなかで箱根駅伝をテレビ観戦。
私はお正月の休みにマラソンに行ったり、ゆっくりテレビを見たり。
でも、ヨメさんはみんなのごはんを作ってくれたり、洗濯をしたり掃除をしたり・・・。全然ゆっくり休めません。
きくの散歩だけしかせんと、ごめんね。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
いなかの道をきくとランニング、1.6km。
そのあと自宅〜花背峠往復8kmを走ろうと思ったら、もう市原の家に帰ると言う。
仕方なく、夕方いつものコースへ。ただし、10km対策のため少しでも距離を伸ばす。今日はコーナン往復ではなく、「ゆば泉」往復6km。35分10秒。
1kmスロージョグをプラスして、今日は全部で8.6km。
ちょこっとだけでも練習は増やして行きたい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年12月30日(日)
おもちつき2012 [家族]
毎年恒例、一年のしめくくりはおじいさんの家に行っておもちつき。
廉のもちつきにかあちゃんの手返し。息はまあまあ合っていた。
そのとき真樹は・・・。
きくにおもちのおすそわけ。
きくはのどに詰めて、「カッカッカ・・・。」
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年12月29日(土)
いい一日 [家族]
昨日はいい一日だった。
家族みんなで喜び合える日だった。
真樹の今後を大きく左右する「大学入試」。やっと「合格」といういい通知が来た。
夕方から廉がバイトだったので、お昼にすぐ近所のお好み焼き屋さん「ゆめの樹」へ。みんなで笑いながらおいしくいただきました。
推薦入試一期は11月17日受験で、11月30日合格発表。これはあっという間だった。
一期は残念な結果だったが、気を取り直して二期も受験。12月15日受験で、12月28日合格発表。これが長かったこと。一期と同じ2週間ほどだったのに長くて長くて。
私は昨日も早朝バイト。
天気予報では雨が降り出すとのこと。これは大降りになる前に走らねば。12月20日から28日までの9日間は、「真樹の合格祈念ラン」のつもり。合格発表当日に走らないでどうする。
9時半ごろ、家から鴨沂高校まで走るつもりでスタート。円通寺の横の急坂を下り下鴨方面へ。しかし、北山通りを越したあたりで雨がポツポツ。グダグダしてたら11時の発表にも間に合わなくなる。ここは、出雲路橋で折り返しということにしよう。ここまで26分06秒。5kmくらいですね。
帰りは鴨川を北上。
途中対岸におまわりさんがいっぱい。なんかの捜査をしておられたようだ。
このコースは、こないだの「京都鴨川ゆっくりラン」の帰りプラス600mくらいだから5.6km。32分17秒。
合格発表の時間には間に合った。
真樹がケイタイで検索。
「あった・・・。」
「よかったー・・・。」
部活に行っていた廉に連絡。
「みんなでお昼食べに行くし、はよ帰っておいで。」
雨に打たれて帰ってきた廉の手にはマールブランシュのケーキ。
「真樹が合格したら、買ってきたろと思っててん。」
なんてええ兄ちゃんじゃー。
このあとすぐ近くの「ゆめの樹」さんへ。
お好み焼きか焼きそばにサラダ、デザート、飲み物おかわり自由のランチセット(1000円)。
みんなほっとして・・・。
いや、真樹が一番ホッとしたんでしょうね。
高校に合格の報告に行ったら、「今年の国公立合格一番乗り」とほめてくださったそうだ。
夜も、真樹の大好きなお寿司にサーモンのお刺身。
そして、長らく封印していたカラオケ三昧。
本当にいい一日でした。
私は、合格したら走ろうと言っていた「おきなわマラソン」に真樹と出られるのがうれしい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年12月28日(金)
合格! [家族]
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 5 )
2012年12月25日(火)
クリスマスプレゼント [家族]
「メリー クリスマス!」
と言ってくれるのは、今やカーナビの音声くらい。
昨日はヨメさんと真樹とで外食。外食と言っても高級レストランではなく、700円くらいで食べられる定食屋さん。昨日はクリスマスイブだったが、さすがにガラガラ。若い男の人が一人、ごはんのおかわりをされていた。
そのあとちょっと買い物へ。
家に帰れば、ヨメさんからクリスマスプレゼント。
「変な服とかより食べるもんのほうがええやろ。チョコレート。」
「いやー、ありがとう」と言って抱きつこうとすると、いつもならしばかれるのにちょっと引っついてくれた。
そのとき背後から、「気持ちわるー」と真樹。
昨日はそれでおしまい。
今日の朝、昨日の話の続き。
「真樹は私らが仲良くしてたらうれしいんやな。」
「そらそうやん。前からゆうとるやろな。ますみちゃんさえしんぼうしたら、うちはうまいこといくねん。」
「なんで私ばっかりしんぼうせなあかんねん・・・。」
ますみ説によると、「私がアンタと仲良くしたら、ガッカリくるファンがぎょうさんおんねん。」
「えー?」
そんなマニアよりわが娘を大事に!
なあ。
-------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日もきくと店往復1.3km。
そのあといつもの5kmコース。
今日は時計を見ずゆっくり走ることにした。キロ6分ペースで走る練習。いつの日か、マラソンのペースランナーの依頼がある日のために。
ゴールして時計を見ると、31分32秒。あー、ゆっくり走りすぎたか。むずかしいもんやね。
1kmスロージョグをプラスして、今日は7.3km。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年12月22日(土)
真樹のおでん [家族]
今日はバイトさんが休みのため、ますみさんは7時過ぎまで家に帰れない。それからばんごはんの用意は大変なので、真樹の登場でおでんづくり。
ちょっとゆでたまごを失敗してしまったけど、それ以外はバッチリ。味がよくしゅんでいるよう。私も大根投入だけお手伝い。
7時半ごろ疲れて帰ってきたヨメさんの評。
「なかなかいけてるやん!」
まきー、来年一人暮らしになっても、しっかりご飯を作って食べてくれよー。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日はお昼前にいつもの5kmコース。
行き12分42秒、帰りももピッタシ12分42秒で25分25秒。
明日はレースなのでこれでおしまい。
明日は自分のレースより、全国高校駅伝の沖縄代表・北山高校の応援だー!!!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】



















































