2023年03月05日(日)
京都走ろう会例会〜「信じる者は・・・」〜 [ランニング]
パ「ポップさん、ポップさんのおかげで10km走れました。」
ポ「えっ?」
パ「スタートした時に、ポップさんが『テーピングは絶対に効きますよ』って言わはったでしょう。あの言葉を信じて走りました。」
ポ「ぼくもいろいろとしてもらったことあるんですけど、全部効果があったので。」
パ「いやいや、それはポップさんの性格がいいからですよ。ボクなんか根性曲がってるから、ヨメさんがやってくれることでも半信半疑で。すごく効果があるときもあれば、さっぱりの時もあったりして・・。」
ポ「そうなんですか!」
パ「信じる者は救われる、なんでしょうかねえ。」
10kmの部のスタート前、ポップさんが私の肉離れの具合を心配して声をかけてきてくださった。
「痛みが長引いてます。前回5kmが30分だったんで、今日は10kmを1時間で走りたいんですけど。ずっと長い距離を走れてないんでねえ。」
今日バイトに行く眞寿美さんが、朝の貴重な時間に私の右お尻から足にかけてのテーピングしてくれた。
そのテーピングとポップさんからの声かけが功を奏し、10kmを56分51秒。目標以上の結果が出せた。
走っている途中ポップさんと対面するとき、ポップさんが立ち止まって写真を撮ってくださった。「藤井さんは、いつもみんなの写真を撮ってくださっているから」と。
いい写真、ありがとうございます。
もうちょい足が上げられるようにがんばります。
-------------------------------------------------------------------------------
1月に肉離れを起こしてからはずっと重めのシューズ。もうあきた。
私はやっぱりアディゼロプロ。今日久しぶりに足を入れてみたら、「ええわー」。
京都走ろう会例会に行く前に、うちの近所でアップジョグ。
まずは町内1km。
久しぶりのアディゼロプロがうれしくてうれしくて。
続けて、緑の小屋往復3km。
なんとなくスイスイ走れているような気がした。
17分55秒なので、キロ6分切り。
痛みのほうも、いつもよりはましな気がした。
また町内1km。
ぴゅーたの場所には黒猫ちゃんだけ。
これはまたちがう黒猫ちゃん。
うちの町内の黒猫率はかなり高い。
ぐるっと一周まわって帰ってきたら、ぴゅーたも姿を現してくれた。
今日も元気な水平カット耳。
ぴゅーたに会えて、ますますやる気がわいてきた。
「今日は10kmをしっかり走るでー。」
-----------------------------------------------------------------------------------
もうアップジョグはしてきたので、出雲路橋に着いたのは10時10分前。
曇り空だが風がなく、ちょうど走りごろのコンディション。
京都マラソンとびわ湖マラソンのはざまなので、参加者は多かった。
東京マラソンに出場されている堂本さんの途中経過が気にかかる。
今日の準備運動のリードは沖野さん。
いつもとちがう方に出てもらったほうが、注目度が高くていいかも。
「今日は久しぶりに10km走ります。5kmの人の写真撮ってから戻ってくるんで、それまでスタート待ってくださいね。」
おー、5kmは3人。
今日のように気候のコンデイションのいい日は、より長い10kmに行かれる方が多いですね。
と思ったら、今日は短い部(1.4と3.1)が盛況。
「写真撮りますよー」と大声で叫んだら、何人かの方が反応してくださった。
10kmは、6名でスタート。しかし今日もアーリースタートの方がおられるので、全部で10人くらいかな。
うちの近所でアップジョグをしたとき、いつものように途中から右足がだるーくおもーくなるのがましだった。これはひょっとして、10kmを1時間くらいで走り切れるかもしれん。
楽天的な私は、いつもいいほういいほうばかり思いうかべ痛い目にあっている。さあ、今日はどうなるか。
スタート前におしゃべりしていたポップさんが、スタート直後に「テーピングは絶対に効きますよ」と声をかけてくださった。このタイミングがまた絶妙で。何か心に引っかかっていたものが、ストンと落ちたみたい。
丸太町橋まではずっと下りなので、ここまではまあまあ走れるだろうと思っていた。
2.46km、13分06秒。キロ5分20秒ペース。
問題は折り返しから。
いつもこの上流向きに入ると、ペースがガクンと落ちる。ましてや右足が重くなるタイミングも、3kmあたりから。
それを心配していたのだが、ペース計を見るとそんなに落ちていない。右のお尻はいつもと同じように痛くなってきたのだが、足はまあまあ上がっていた。これがテーピングの効果というものなんでしょうか。
出雲路橋に戻り4.92km、27分22秒(14分16秒)。この区間はキロ5分48秒。のぼり区間はキロ6分を超えるかもと思っていただけに、大健闘と言える。
北大路橋を過ぎたところで、レジェンド福田さんに遭遇。
「なんや、余裕の走りやなあ」と言われた。
このごろずっとお尻が痛くて険しい顔ばかりで走っていたのだが、今日はちょっとだけいい顔になっていたのかも。
お尻の痛みが少なければ、対面する仲間の写真も余裕で撮れる。
私の写真もポップさんに撮ってもらったし。
これはうれしい。
アーリースタートと普通スタートのランナーが一緒になる。
いいですね。
5kmなどは周回コースなので、対面することがない。
でも10kmコースは、折り返しで必ず2回は対面する。
これが励みになる。
このあたりはかなり道幅が狭まっているので、散歩されている方によく注意して走らなければならない。
御園橋で7.42km、42分28秒(15分06秒)。この区間はキロ5分59秒。よう粘った。
「さあ、最後の下りはスピードアップ」と思ったが、最近それができていない。まあ、今の状態では無理は禁物。幸い、最後まで右足はしっかりと上げられた。
ゴールに待つ人たちが見えたところだけ、ちょっとスピードアップ。
たぶん、久しぶりの笑顔でゴールできたと思う。
9.96km、56分50秒(14分22秒)。この区間はキロ5分42秒。
おつかれさん!
これで来週の「かつしかハーフ」の伴走、中抜きしないで務められそう。下山さん、楽しみにして待ってくださってるから。
ダウンジョグを兼ねて最後尾の方と走ろうと思ったら、あっという間にもどってこられた。そらそうや。私が57分ほどかかっているというのをすっかり忘れていた。
いつもとちがうスピードで走ると、いつもとちがう景色が見える。
このごろ「多様性」とよく言われるが、そうゆうことでしょ。上からもの見てるだけではなにもわからんてこと。私ももう前を見るのは無理やけど、後ろの方は前よりはよく見られるようになってきた。これも「日々成長」のひとつ。
あーよかった。眞寿美さんにテーピングをしてもらって。
ポップさんのようにいい性格になって、「何でも効きます」と言えるようになりたいなあ。私のような腹黒には無理やろなあ。
出雲路橋を少し東に行ったところにある理容店「ピース」さん。前はかわいい白いワンちゃんが入り口に寝転がっていた。
シャンプー、髭剃り付きで2300円らしい。沖縄の「理容きゃん」さんに行けないときは、ここに行こうかねえ。あのかわいいワンちゃんの話もしてみたいし。
やっぱり、薄くて軽いシューズが好き。
久しぶりに履いて、再認識した。
下山さんの伴走も、このシューズにしよう。
----------------------------------------------------------------------------------
調子乗っちゃって、夕方にも走りに。
と言っても町内ウロウロですけど。
また、ぷーぶーが冷たい車の上に。
これは不思議。
静市公園まで行って折り返し。
西の空にはまあるいお月様が出ていた。
ウロウロ走って3km、26分ちょっと。
これで今日の合計が20kmを超えた。
「やまねこマラソン」以来の20km超え。
このごろずっとお尻が痛くて、走るのが苦痛だった。でも、今日やっと1か月半ぶりに笑顔で走れた。
まだまだしんぼうすることが続きそうだが、私らしく「ガシッガシッ」と走れる日が近いと思いがんばりましょうねえ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5994