パオパオだより

2023年02月10日(金)

イムジン河 [雑感]

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

◎NHK『アナザーストーリーズ「時代に翻弄された歌 イムジン河」』が地上波で再放送決定。総合で2月10日(金)放送。

レコード発売中止となった名曲、ザ・フォーク・クルセダーズ「イムジン河」。しかし、その後も歌い継がれ、日本・韓国・北朝鮮で数々のドラマを生む。歌が生んだ数々のドラマを特集。

■『アナザーストーリーズ「時代に翻弄された歌 イムジン河」』
初回:NHK BSプレミアム 2020年2月18日
再放送:NHK総合 2023年2月10日(金)午後10:00 ~ 午後10:45 (45分)

1968年2月、ザ・フォーク・クルセダーズが歌う「イムジン河」が発売中止となった!北朝鮮で生まれた曲。京都の朝鮮学校で耳にした作詞家の松山猛が作者不詳の朝鮮民謡と思い、日本語の歌詞をつけた。しかし、発売直前に朝鮮総連から抗議が入り、レコード会社が発売中止を決定。それでも歌は枯れることなく、その後、日本、北朝鮮、韓国で数奇な運命をたどることになる。いま明かされる、歌が生んだ数々のドラマ!

*ザ・フォーク・クルセダーズ「イムジン河」。北朝鮮と韓国の軍事境界線をまたいで流れる実在の川を題材に、分断された人たちの悲しみを歌う。発売前からライブでうたわれ、人気に火がついた。

*ザ・フォーク・クルセダーズの歌うイムジン河の日本語の歌詞を書いた松山猛。訪れた京都の朝鮮学校でイムジン河の原曲を聞き、ザ・フォーク・クルセダーズのメンバーに教えた。発売中止騒動の後も、この歌のことを忘れたことはなかった。

*韓国人歌手のキム・ヨンジャ。日本で、イムジン河と出会ったキム・ヨンジャは、歌に離散家族の思いを馳せる。日本、韓国、北朝鮮の三か国でイムジン河を熱唱。波乱の人生の中で、この歌をうたいづらくなったこともあったが、決して手放すことはなかった。

*拉致被害者の蓮池薫。拉致される前、フォークルのイムジン河をよく聞いていた。拉致されて20年以上が過ぎた時、北朝鮮でコンサートを行ったキム・ヨンジャのイムジン河をテレビ放送で見て、釘付けになる。それまで消していた望郷の念が湧いてきて抑えきれなくなったという。

番組ページ:
https://www.nhk.jp/p/anotherstories/ts/VWRZ1WWNYP/
---------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 あれっ?
 石垣島のホテルで見たNHKの番組「アナザーストーリー」についていろいろ書いたのに、全部消えてしまった。

 えーと・・・。
 どこの国の誰の身にも起こりうる「分断」。
 いつかわだかまりは解けるものと信じて、地道な活動を続ける大切さ。
 それに、歌の持つ力。

 いい番組すぎた。もう一度見たい。(何らかの方法で見られるらしい。)

 そのあたりのことを書いたんですが・・・。

 明日は、眞寿美さんの有料施術のおかげでなんとか時間内完走はできそうな気になってきました。(23kmを3時間20分) 一番やってはいけないことは、調子に乗って肉離れを再発させること。肝に銘じておきましょう。
 (肉離れの場所が場所だけに、施術写真は自主規制しました。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5969

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2023


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

1000×3

1000×3

思い出のあんもケージ

思い出のあんもケージ

地蔵盆

地蔵盆

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.