2023年01月03日(火)
上原琉翔選手応援のあと神戸空港へ [沖縄]
◎日刊スポーツ [2023年1月3日10時30分]
【箱根駅伝】国学院7区上原琉翔、力走1つ順位上げ3位で襷つなぐ
地元沖縄ではTV中継されず
<第99回箱根駅伝>◇23年1月3日◇復路◇箱根−東京(5区間109・6キロ)
往路4位の国学院大は、7区(21・3キロ、小田原〜平塚)で沖縄出身の1年生・上原琉翔(りゅうと)が力走した。
4位でタスキを受けると、先を行く早大・鈴木創士(4年)と10キロ近く並走。後半で突き放し、3位で8区へつないだ。
過去に沖縄出身選手で箱根路を出走したのは、数えるほどしかいない。
その理由の1つが、沖縄では箱根駅伝がテレビで中継されないためだ。沖縄には日本テレビ系の放送局がなく、今年もテレビでは放映されない。
現在は「TVer」などによる配信を通じて視聴することができるが、“新春の風物詩”といえるほどの風土は醸成されていない面もある。
そうした環境の中、上原は北山高時代、3年連続で全国高校駅伝の1区を出走。めきめきと力を伸ばし、箱根でも鮮烈なデビューを飾った。
その姿は1500キロ離れた琉球の人々へも、きっと届いている。
------------------------------------------------------------------------------
昨年度の高校駅伝で活躍した、沖縄・北山高校の上原琉翔選手。國學院大學に進学したのは知っていたが、まさか1年から箱根を走れるとは思っていなかった。
テレビの前ではあるが、うちの家族3人で応援。
小柄だが、すごくきれいなフォームのいい走りだった。
区間1位の選手からわずか38秒遅れの区間6位(1:03:21)。
立派過ぎる。
うれしくてうれしくて。
きっと、北山高校の大城昭子先生も大喜びしておられるだろう。
故障しないようにしっかり体のケアをして、来年は区間賞を取ってほしい。
頼むよ!
-----------------------------------------------------------------------------
今日のお昼は、昨日コンビニで買ったラーメン。
これをヨメさんが立派なラーメンに仕上げてくれた。
私も真樹も満足。おいしかったー。
みーちゃんはもう真樹にすっかり慣れて、なでてもらったりしていた。これは、私ら夫婦以外では初めて。
「みーちゃん、真樹帰るわな」と真樹が話しかけたら、「あれー、舌しまい忘れてるやん!」
今度真樹はいつ帰れるか分からんけど、また仲良くしてねー。
午後2時、家を出発する前に3人で記念撮影。
今日はそんなに寒くもなく、穏やかな天気。車の渋滞だけが心配ですけど。
案の定、名神・京都南ICに入るまでが渋滞。う回しながら行ったので17kmで55分かかった。
京都南ICから西宮ICまでは48km、これは40分。
そこから神戸空港まで国道43号線で25km、30分。
家から90km、2時間05分。渋滞があった割には早く来れた。
真樹が乗るのは17時30分発のソラシド。時間余りすぎ。
まあ、ギリギリで焦るりはずっといい。
帰りも、西宮ICまでは国道43号線で。恵比寿神社前が大渋滞だった。
吹田SAでトイレ休憩。それ以外はずっと続けて運転した。
午後6時20分自宅着。
帰りも行きとほとんど同じくらいの時間で帰ることができた。
渋滞がなかったら2時間かからない。車で行くなら、神戸空港は近くて便利。ソラシドとスカイマークは、荷物も20kgまで無料なので助かる。
真樹もまたこの空港を使って、何べんも帰ってきたらいいのに。
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
神戸から帰り、晩ごはん前にちょっとだけ走りに。
左アキレス腱が痛いので、エアペガサスを履いてゆっくりと3kmだけ。
ゆっくり短い距離なら、そんなに痛くはない。
早く治ってくれんかなあ。
3km、19分57秒。
また1kmジョグに行ったのだが、猫ちゃん見当たらず。
うちの団地は、できてから40数年のようで、ちょうど建て替えの時期。
あちこち更地になり、そこにまた新しい家が出来上がっている。
昨日、真樹が「こんなとこに住みたいなあ」と言っていた。ほんとうに、こんなまっさらの家に住めたら気分いいやろなあ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5925