パオパオだより

2024年04月14日(日)

惨敗から一夜明ければ [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝起きて、お茶漬けサラサラ。
 沖縄でもいつもと一緒。

 そのあとコンビニへ。
 昨日の「伊江島マラソン」の入賞記録が載っている沖縄タイムスを買いに。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 3kmは、2位も3位も知りあい。たしかお二人とも私と同い年。ということは、68歳3人が3位まで独占したってわけ?

 それよりも4位だったまきの部門。
 「3位とほとんど差がなかったりして。それやったら悔しいやろなあ」と言っていた。
 まき1時間09分22秒。
 3位1時間08分56秒。
 なんと、26秒差。
 うー・・・。

 でも、まきは来年3位以内入賞を目指して走るらしい。
 これは楽しみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は、まき特製ラーメン。
 ものすごくおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シューズも、お向かいにあるコインランドリーで洗ってくれてきれいになった。(洗濯200円、乾燥100円。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぺんちゃんは、変なじいさんと二人きりでだいぶイヤそうだった。

 ウインクしていたのにうまく撮れなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お昼はきっと屋キッチンさんへ。
 車もあったのだが、歩いて行った。約2.8km、30分。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はカインチュア。
 安定のおいしさ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はすでにコーヒーを3杯飲んでいたので、食後はルイボスティーにした。これがまたケーキに合っておいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこから100均へ。
 みーちゃんのおもちゃを買おうと思ったのだが、いいのがなかった。

 でも店の前にかわいい猫ちゃんが。
 近寄っても逃げなかったので、こわい目にはあっていない猫ちゃんだと思われる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日まきと来た「はま寿司」。
 今日もお客様でいっぱいだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日もう閉まっていて買えなかった「ジミー」。
 今日は8時前に行けたので、買いたかったのが買えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けいすけ君のバイト先をのぞき。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まきのバイト先ものぞき。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りはかなり雨がきつくなってきた。
 ちょっと遠回りをしたので約3.6km、44分。
 これで往復6.4km。
 すごく体がほぐれたような気がした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「スーパー・かねひで」までは車で。
 半額になっているフライ物を2点と、やっすいオリオンビールとかねひでオリジナルビール。
 これで3日で6缶。飲みすぎやねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年04月12日(金)

気合い入れて沖縄 [沖縄]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 散髪問題解消。

 沖縄行きの飛行機は、神戸空港13時50分発のソラシド。
 家をちょっと早めに出れば、QBハウス三宮店で散髪ができる。
 
 「普通よりちょっと短くしてください」とお願いすると、「スポーツ刈りくらいですか?」と聞かれた。「いや、そこまでは・・・。」
 でもすごくうまい方で、きれいさっぱりな短髪になった。これで、明日の3種目連続ががんばれる。

 さっそく「二条城ラン」のグルーブラインに短髪画像を送ると、木村さんから「気合入ってますね〜」と。
 そう、気合は大事です。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝、近所を2kmだけジョグ。
 便秘気味だったので、ちょっとだけでも走っておきたかった。
 私は「走れば必ず出る」タイプ。

 9時51分、地球研前からバス。地下鉄、阪急と乗り継いで三宮へ。三宮11時37分着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで1時間10分ほど余裕があったので、やよい軒で昼食(980円)。
 そのあと、JRの三宮駅東口近くにあるQBハウスで散髪(1350円)。

 髪の毛を短くして、ほんとうに「気合が入った」気がした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 13時50分神戸空港発、16時00分那覇空港着。

 機内は冷房が入っていて、甲状腺全摘手術後体温調節ができない私は震えあがっていた。周りの方はみな平気な顔をされていたのに。

 今日たまたま仕事がお休みだったまきが、那覇空港まで迎えに来てくれた。
 空港を出たころからきつい雨。
 「明日雨やったらどうしょう。何の用意もしてきてへんで。」
 でも明日の予報を見ると、降水確率10%。よかった。
 ただし暑くなるかも。

 まきのところでは、1ぴきになってしまったぺんちゃんがシャーと言いながら私を出迎えてくれた。ぺんは、はんちゃんのタオルや寝どこばかり行くらしい。ちゃんとはんのことをおぼえているのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けいすけ君が帰ってきたので、3人で食事に。
 イオン名護の2階の「五穀」さんへ。

 食事代はけいすけ君帰国祝いで私が出すと言ったのに、真樹が自分の「昇給祝い」として自分で出すと。その言葉に甘えさせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は「豊穣定食」。
 ずっと食べたかったカキフライが入っていたので。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けいすけ君はお魚、まきはお蕎麦。
 みんなおいしくいただきました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 けいすけ君はスタバで勉強。
 まきと私だけ、先に帰った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 イオンで買った108円お菓子5種と、207円オリオンビール2缶。全部で953円。安上がりなゆんたくセット。

 さあこれで英気を養い、明日は爆発的な走りを見てもらいましょう。
 3km、12分59秒。
 5km、24分59秒。
 10km、49分59秒。

 オー、ビッグマウス!

※ちなみに、コロナ前64歳の時。
 2019年・結果  12:53・2位  23:50・3位  48:36・2位

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年04月11日(木)

散髪問題 [沖縄]

画像(320x240)

2019年12月14日

 明日から沖縄。
 私の沖縄ルーティンは、理容きゃん→玉城よしかさん→きっと屋キッチン。
 しかし今回は、金曜の遅く沖縄入りで月曜の早くに帰る。
 ということは、理容きゃんさんと玉城さんのお勤め先には行けない。日曜しか自由に動ける時間がないので。

 散髪、どうしましょうかねえ。
 2月 やまねこマラソン(またはおきなわマラソン)
 4月 伊江島ラソン
 6月 一人沖縄平和ラン
 8月 沖縄入りなし
 10月 久米島マラソン
 12月 NAHAマラソン(または沖縄100K)

 今まで8月以外は、うまい具合に散髪ローテーションが組まれていた。
 でも、今回の4月沖縄の散髪はむずかしい。
 どうしましょうかねえ。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も大学の警備のバイト。 
 
 お昼休み、390円ランチを食べたあと正面橋を渡る。
 正面橋から南を見ると、まだ鴨川堤の桜がきれいに咲いている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 正面橋を渡ったところにある「宝あられ」さん。
 先月、北山高校を最後に退職された大城昭子先生のおみやげを買いに。大城先生は退職されたが、伊江島マラソンに招待されている北山高校駅伝部に付いてこられるらしい。久しぶりにお会いできる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6種類のおかきが少しずつ入っているいいのが見つかった。
 いつもは、理容きゃんさん、玉城さん、きっと屋キッチンさんにもちょっとしたおみやげを持って行っているのだが、今回はきっと屋さんだけ。そのかわり、おかきの好きな真樹の分を買っておいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の夕方休憩は焼きそば。
 汁のない分、お腹のすくのも早い。
 食べ終わってから5時間働き、家に帰るのは5時間半後の11時ですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、家に帰ってからの夜食が充実。
 働きづめのますみさんが、わざわざ私のために用意してくれる。今日はツバスのお刺身、冷ややっこ、ピザだった。
 いつもいつもありがとうございます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年02月13日(火)

フラフララ体験 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回の沖縄旅行では変な体験をした。

 寒い京都から暖かい沖縄に入ったとたんに寒気。それが5日間ずっと続いた。
 廉が去年誕プレでくれた分厚いヤクルトジャンバーは、沖縄では暑くて着ていられないと思っていたが全然だいじようぶ。と言うより、この分厚いジャンバーを着て来てよかった。

 そしてレースから2日後の月曜、熱が出てきた。38.1℃までは計ったが、もうちょっと上がっていたかもしれない。頭がガンガンと痛かった。

 昨日はまき特製お鍋を食べ、熱めのおふろに入って早く寝た。
 そしたら今日の朝は37.4℃。だいぶ楽にはなったが、まだフラフララ。

 ところが神戸空港に着き、外の冷たい空気にあたると体がシャキーンとした。
 ポートライナー、JRと乗り継ぐと、頭の痛みが治まってきた。暖かいところから寒いところに戻ってきたというのに。

 私のように甲状腺全摘をした人間は、体温調節が難しくなるらしい。これがそういうことなんでしょうか。

 今日は真樹の仕事が遅出だったので、早めのお昼(本格ラーメン)を作ってもらい、バス停まで送ってもらえることになった。
 いっつもすみません。ありがとう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「はんぺん、またね」といつも言っていたのに、ぺんちゃんだけになっちゃったね。さびしいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 玉城さんのお勤め先まで送ってもらい、またちっさいおみやげを渡しておいた。そしたら、バレンタインデーのチョコとビールをくださった。ありがとうございます。

 名護市役所前のコンビニで、キューピーコーワゴールドとのど飴とパインジュースを買った。これで少しでも元気になるといいんですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護市役所11時55分のやんばる急行バスに乗った。
 やんばる急行バスに乗っても、まだフラフララ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ソラシドエアに乗ってもフラフララ。

 ところが飛行機から降りたあたりから、急に元気になってきた。
 まず頭痛がスッキリ。たぶん熱も下がっている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 乗り継ぎがことごとく「あー、今まさに出たとこ―」が4回続き、夜7時くらいに着くと思っていたのが7時半になってしまった。時間かかるねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんは私のことを覚えてくれたみたい。
 明日から3日間長時間バイトで、みーちゃんと遊ぶヒマもないけど、夜だけでも遊びましょうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年02月12日(月)

いつもの名護 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの名護だけど、いつもの名護じゃない。
 ちょうど1か月前、はんぺんコンビのはんちゃんが死んでしまった。
 横から、偽シェパードのきくが見守ってくれてるね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぺんちゃんひとりぼっちになっちゃったけど、元気で長生きしてね。
 いつまでもそのオトボケ顔でお願い。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私はいつものローテーション。
 「理容・きゃん」さんまで3kmほど。ちょうどジョギングにいい距離なのだが、なぜか朝からふらつく。無理せず車で行くことにした。
 きゃんさんはいつも通りの腕前。おっとこまえになりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、お昼は「きっと屋キッチン」さん。
 先客が2組おられたが、ゆっくりと座るところがあいていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「きっと屋キッチン」さんは毎日一本勝負。
 今日は「カインチュア」一択。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お客様のほとんどがリピーターで、それ(一択)は百も承知。

 フェイスブックにプリンの写真をあげておられたので、食後のプリンを楽しみにしてきた。
 「プリンは管理が大変なんで、作った日限定になります。」
 「えー、ないんですか。もうプリンを食べる口になってたのに・・・。」

 おもしろいことに、そのあと来店された女性も私と同じようなことを言っておられた。プリン、人気です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コーヒーを追加注文したら、ついて来るケーキをもう1個サービスしてくださった。
 うれしいねえ。

 あといつものローテーションとしては、私を応援してくださっている玉城さんのところに行かなくてはならないのだが、今日は祝日なんでお休み。明日、やんばる急行バスに乗る前におじゃましましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きっと屋キッチン店長のテンコさんおすすめの「やんばるアートフェスティバル」。
 塩屋は直ぐ近くなので、行ってみることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旧塩屋小学校が会場。
 旧体育館から見える塩屋湾は絶景。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この体育館内のみ無料で、旧校舎内の展示は有料とのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあこの体育館からの景色を見に来たので、これで十分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレに行こうとしたら、「ゆ」の暖簾。
 「お風呂入れるん?」と思ってしまいましたわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんないい小学校が休校とは。
 さびしいですね。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「やんぱるアートフェスティバル」の会場は、ここ以外にもたくさんあった。
 でも体調がすぐれないので、ここで帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まきに頼みたいことがあったので、イオン名護へ。
 まきは今日もしっかり働いていた。自慢の娘です。

 家に戻って熱を測ると38.1℃。
 これはマラソン疲れ発熱。前はもっとあとに出てきたのに、レースの2日後に出てきましたね。おとなしくしていたら、またもとに戻るでしょう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後6時前にまきが帰宅。
 さっそく「ぺんちゃん吸い」。麻薬並みです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これはバレンタインデーのプレゼント。
 ありがとうね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は家でお鍋。
 あごだしスープのお鍋だったが、すごくおいしかった。
 家で食べられたら、ゆっくり落ち着いて食べられていいわ。
 また、今度来た時もお願いします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年02月11日(日)

ヤクルト浦添キャンプ〜まさかの少年野球教室〜 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝早起きして、石垣から那覇へ。 
 この区間はLCCが撤退してJALとANAのみ。本当は1万円以上するのだが、うまい具合にセールを見つけ7000円。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 浦添球場でまきと待ち合わせ。
 去年、私の誕プレとして廉が買ってくれたヤクルト応援ジャンバーを着て記念写真。

 正面入り口は工事中で、一番下まで行くか300mほど上るかしないと入れなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私たちが大ファンである内山選手ののぼり前が目印。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらくするとまきが坂を上ってきた。
 紅白戦などあると車を止めるのが大変だが、今日は一番端が空いていてすんなりとめられたらしい。

 まずは内山選手ののぼり前で記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「食べるところが全然ない」と心配していたら、まきが「道路の向かいにテント出てたでー」と教えてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は沖縄そばと肉巻き、まきはやきそば。
 
 そのまま球場のスタンドまで持って行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが選手も昼食タイム。
 誰もいないグランドを眺めながら、まきとお食事。落ち着いて食べられたのでよかったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 肉巻きは800円もしたが、おいしくてお腹もふくれた。
 飲み物はテントで300円で売っておられたが、球場の自販機は150円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと少年野球教室が始まった。
 「キャンプ見に来て、少年野球教室ってなあ」とガックリ来ていたのだが、4、5人の選手だけが出てくるのかと思っていたがほぼ全員(村上選手のみコンディション不良で不在)。
 逆にすごく得した気分になった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 仕切っていたのは丸山選手。
 すごくいい声が出いて頼もしかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 投手、捕手、内野、外野に分かれての野球教室。
 ところが捕手は3人だけ。それに対して、中村捕手、内山捕手、松本捕手が指導。ぜいたくやね。

 まきも、すぐ前で内山選手が見られて喜んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ティーバッティングが始まると超豪華守備陣。
 これはうれしいねえ。
 まきも「子どもができたら、浦添の少年野球チームに入ってもらう」と言っていた。女の子もたくさんいたので、男でも女でもだいじょうぶ。たのしみやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなにたくさんの選手が・・・。
 でも、高津監督は顔を出さへんかったなあ。
 それ、ちょっとあかんやつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りに人が集まっているところがあったので、なにかとよく見てみた。
 ヤクルトはホテルは那覇なので、浦添球場まではすべてタクシーを使っているようだ。その出待ちです。

 だいぶ待っていたら塩見選手が出てきた。
 女性のファンが「塩見さーん」と呼びかけると、ちゃんと手を振ってこたえていた。ファンを大事にする選手は人気上昇です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護まで帰って、くら寿司へ。
 まきが昇給試験に合格したので、その合格祝い。
 とか言いながら、まき6皿対パオパオ14皿。またかあちゃんに怒られるやつ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 キャンプ記念のTシャツがすごくかわいかったが6800円。
 ここはぐっとしんぼうして、応援タオル1800円に。
 まきはもちろん「33番・内山選手」、私は応援している「53番・長谷川選手」にしたかったところだが、ますみさんのおみやげに「5番・川端選手」にしておいた。
 またヤクルト戦の応援に付いてきてもらわんなんし。

 阪神・ヤクルト(甲子園)、オリックス・ヤクルト(交流戦・京セラドーム)、巨人・ヤクルト(京セラドーム)が候補やけど、そのうちの2回くらいは行きたいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

スピードを!

スピードを!

基本は鴨川10km

基本は鴨川10km

真樹は知らんおねえさんなんでしょうか

真樹は知らんおねえさんなんでしょうか

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.