パオパオだより

2018年08月02日(木)

今年初の3種目連続 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そろそろ3種目連続をやらないとねー、本番まであと24日。

 去年はやまごえプールに行って、そこからバイク、ランを続けて練習した。しかし、今年のスイムコースは足のつかない深い川。プールではなく川で練習しないと意味がない。

 探して探して探して、やっと往復50mくらいが取れそうなところが見つかった。京北の山陵橋の下。釣り人がたくさんおられたが、こちらも必死なので、気にせず練習させてもらうことにした。

 スイムはちょっと短く250mくらいかな。バイク10km、ラン2.5kmはしっかり走り、トータル51分28秒。
 いいじゃないですか!
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時前に、いなかの家に向けて出発。
 市原は37℃、鞍馬32℃、花脊峠北側29℃。うちのいなかの家付近は30℃。
 こんなに気温がちがうと、夏はいなかに帰りたくなる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 姉に教えてもらった「花脊交流の森」前の川は、意外と水が少なく、長い距離が取れそうになかった。

 そこから下流に向けて水深調査。何度も車を停めて、川をのぞいてみた。
 黒田に1か所いいところがあったのだが、そこは小さなダムで「遊泳禁止」の看板が出ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく、かなり下流になる山陵橋の下へ。
 水温を測ると26℃もあったので、今日は長そでの上着は着なかった。

 直線25mくらいは取れそうだったので、そこを往復泳ぐことにした。流れは静かに見えたのだが、やっぱり上流行きは進まず、下流行きはあっという間。2分+30秒という感じ。

 グルグル回るつもりだったがうまくいかない。上流でのターンはうまくいったが、下流から上流へのターンは流れがきつくて無理。仕方なく、そこでは立って向きを変えるようにした。

 4往復(約200m)したところで10分ほど。
 最後は斜めに泳いで陸へ。

 陸に上がって急いでウェットスーツを脱ぎ、Tシャツを着て、ソックスを履きシューズを履く。久しぶりなのでずいぶん手間取った。
 最後の50mのスイムと、トランジションを合わせて5分35秒。たぶん、陸に上がって3分ほどかかっている。
 (ここまでをスイムのタイムとすると、約250mに15分もかかったことになる。)

 いつもの5本指ソックスは無理だと思い、足袋型ソックスにしたのだがこれもダメ。あせっているのと足が濡れているのとでうまく履けなかった。本番は緩めの普通のソックスにしよう。

 レース全体の目標を50分と言っているのに、トランジションで3分も使ってしまったらこれはもったいない。もっと縮めなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイクは快調。もうだいぶ慣れてきた。
 最初は上流に向いて5km。
 キロ2分30秒ペースで、5km12分58秒(時速23.1km)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは2分10秒ペースで、5km10分49秒(時速27.7km)。

 バイク10kmは23分49秒(時速25.2km)。
 目標だった「バイク時速25km超」達成。

 トランジション31秒で、ランへ。(ここまでをバイクのタイムとすると24分20秒。) 
 バイクと同じコースはおもしろくないので下流側へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大野バス停でちょうど1km、4分43秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山陵橋に戻って2km、9分39秒(4分55秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 250m進んで折り返し。

 「山陵亭」さんは、父の友人が始められた料亭。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラン2.52km、12分06秒。(2.5km換算、12分ちょうど。)

 3種目トータルで51分28秒。

 スイムは、今の時点ではあと3、4分かかりそう。ということは55分前後かかるちゅうことですね。まだまだやねえ。特に、スイムをもうちょいがんばらんとあかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこらを1kmほどダウンジョグ。
 かなりフラフラ。

 今日はトランジションタイム短縮を重視した練習のつもりだったのに、走り出したら必死で行ってしまいますねえ。

 今日の結果を自己採点すると・・・。
 スイム15分02秒(50点以下)、
 バイク24分20秒(90点)、
 ラン 12分06秒(70点)、
 トランジション60点、
でトータル51分28秒は68点くらいというところでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次はもっと下流に行って、泳ぎやすいところを探そうかなあ。
 今日の感じだと、スイム制限時間の15分を超えてしまう可能性もあり。
 やっぱり、私のネックはスイムです。練習しよ!

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4230

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2018


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第47回勝手に国労応援ラン

第47回勝手に国労応援ラン

廉の結婚式のスピーチ

廉の結婚式のスピーチ

グッドモーニングラン万博2020

グッドモーニングラン万博2020

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.