パオパオだより

2022年02月20日(日)

京都走ろう会例会〜「見てますよ」に励まされる〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 例会の帰り際、「いつもブログを楽しみにしてます」と声をかけてくださる方あり。
 「このごろ写真ばっかりで、たいしたこと書いてませんけど。」
 「いやいや、そんなことないです。見てますよ。」

 これはうれしい。
 あらためて「しょうもないことは書けん」と自らに言い聞かせる。

 また、先日の「ある意味『長距離走者の孤独』」の記事についての感想をコメントしてきてくださった方もある。
 これもうれしい。

 以前は全国のマラソン大会のレポートが多かったので、それを喜んでくださる方が多かった。ところが、もう「京都キャロット」の出張販売に行っていないので、人の役に立つ記事がほとんどなくなってしまった。
 でも、しょぼい記事はしょぼいなりに見てくださっている方も多い。(現在、1日のアクセス数は平均5000。)

 「見てますよ」はすごく励みになるので、みなさん遠慮なく声をかけてくださいね。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は早めに起き、早めに朝食、早めにアップジョグ。
 4kmしっかり走ってから、例会会場へ。

 着いてからも少し時間があったので、プラス2kmアップジョグ。
 今日は意気込みがちがう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温はそんなに低くはないが風がきつい。
 また上流向きがえらいことになる。
 でも、今日は負けへん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの部は7名。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川向いスタートは7名。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、スタート係は吉田さんと松山会長。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの部は6名+アーリースタートの鍵谷さん。

 私の今日の目標は、またまた45分台。こないだの二条城一人練習が45分47秒だったので、がんばれば出せるはずなのだが。

 前回の敗因。
1.アップ不足。
2.北風ピューピュー。
3.シューズがプレートなし。

 今日はアップをしっかりしたし、シューズはアディゼロプロだし、あとは「北風ピューピュー」に負けないこと。

 最初から積極的に前に出た。気が付けばトップ。 
 丸太町橋折り返し2.44km、10分44秒。4分23秒ペース。

 折り返して北を向くと、すごい向かい風。今日は「負けるもんか」と思いながら走った。
 出雲路橋で4.89km、22分30秒(11分45秒)。4分47秒ペース。

 出雲路橋を過ぎるとさらに風がきつくなった。それでも少しマシになる瞬間もあり、その時にできるだけ前に出た。
 御薗橋折り返しで7.41km、34分52秒(12分22秒)。4分54秒ペース。

 最後の下りは思いっきり飛ばした。
 ゴール9.94km、45分29秒(10分36秒)。4分11秒ペース。
 最後の500mは3分58秒ペース。久しぶりに「飛ばした」感があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1月16日の例会の45分27秒とほぼ同じタイム。
 がんばりました。

 「北風ピューピュー」がなかったら、44分台も狙えたかも。
 次は絶対に行けそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のシューズ「アディゼロプロ」も話題になった。

 「今日スピードアップできたのは、このシューズのおかげです。土の部分は変りないんですけど、コンクリ舗装の部分ではカーボンプレートが反発してくれてスピードが出ました。
 カーボンプレート入りの厚底シューズには抵抗があったんですけど、このシューズは薄底なんで私にビッタリです。
 京都キャロットで扱ってないのが残念なんですけど・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、いつも通り後続の仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鍵谷さんは、時間がかかりそうなので距離を短縮して帰った来られた。
 臨機応変でいいと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12月の例会の時に取材してもらった「噂のケンミンショー」の放送があったそうだ。残念ながら、高岡さんと私の取材シーンはカット。残念でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全部で3kmダウンジョグ。
 これで、今日は全部で19kmになった。
 アップジョグ、ダウンジョグは大事です。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5598

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

次は5kmかなあ

次は5kmかなあ

第27回聖湖マラソン

第27回聖湖マラソン

沖縄から、「ただいま」

沖縄から、「ただいま」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.